jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.422
どうしよう、親が見合いの話をもってきた!
by 困った from バンクーバー 2002/04/15 03:39:17

現在、こちらに彼氏がいて、お互い真剣にお付き合いしているつもりです。将来のことも時々話しています。ただ、実際にこちらに永住という事を考えると、心配事が数えきれないほどあり、本当にそんなことできるのかなあと不安になることもしばしば。

そんな時、日本にいる親が見合いの話を持ってきました(^^;)もちろん、私は何度も断ったのですが。だいたい、見合いのためにわざわざ飛行機代出してまで帰らないよーという感じで。というのも、親はまだ彼のことを知りません。私達2人が将来のことを決めた時に、親には伝えようと思っていましたので。うちの両親はどうも(特に私の彼氏に関しては)期待しすぎる面があり、自分達(親)ばかり先走る傾向にあるので、先がわからないうちに話すことを避けていました。それに今は私はカナダにいますので、逆に彼氏は心配の種(私が日本に戻らないという)になるかもしれませんし。
これからが少し複雑なのですが。。。
私が断ったにも関わらず、まだ親は話を進めていて、すっかりその気。「条件がとても良い。占いの先生(母親のお気に入り)に見てもらったら、この縁談こそお嬢さんのためにあるようなものと言われた。お願いだから帰ってきて、会うだけ会ってみたら。それでだめならあきらめる」と母。。。
親の気持ちもわからないではないのです。私も若くないし、親も若くありません。また、父は事情で60歳以降も働かざるを得ず(経済的に)、体に鞭打って働いてきましたが、つい先月体調を崩して退職しました。私と姉は、もう長い間働いてきたのだから。と労いますが、本人は気が抜けたような寂しいような、また、経済的な不安もあり、落ち込んでいるようで心配しています。
このような家庭の事情もあり、親が私を安定した良い人のところへ嫁にやりたい、苦労させたくない。。という気持ちは痛いほどわかるのです。以前は、もしも私がこちらで結婚すると言っても、親は寂しさはあるだろうけど喜んでくれる。。と思っていましたが、でも今、もしかしたらとっても悲しむかもしれない、と心配です。彼は来年の9月までは学生の予定で、しばらく不安定な生活が続きそうです。それを聞いたら、親はもっと心配するのが手にとるようにわかります。

皆さんどう思いますか。親の言う通りすべきか。。でも、全く気が進まない。。それとも、親の顔を見に帰るだけ帰って、その時に彼のことを話そうか。。とも考えています。でも、12月に帰ったばかりなんですけどねえ。やはり、今がはっきり彼のことを伝えるべき時なのでしょうか?
こんな経験された方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/15 03:58:15

現在、あなたが置かれている状況(学生?ワーホリ?ワーク?)によって、話(他の人の意見)も変わってくると思いますが。
 まず、今の彼氏に話をしたほうが、いいのでは?それによって、彼の態度も変わってくる可能性もありますよ。良い方にも、悪い方にも・・。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/04/15 04:17:14

困ったさんが葛藤されてるのがよくわかります。 ご両親の気持ちもわかるし、(私はこちらで結婚して住んでます)でも結婚はご両親のためじゃなくて、自分の人生!私もはじめ
反対というか、すごく心配されました。うちは結婚式に両親来るまで旦那に会った事なかったんです。経済的の安定した人=自分に合うとは限らないし。全く気が進まないって書いてらっしゃるじゃないですか? 今が言う時ですよ、帰るにしても、
帰らないにしても、気が進まない、彼がいるって事は変わらないんだし。言わなかった時にまた違う縁談をご両親は持ってくる可能性もありますよね?

Res.3 by 困った from バンクーバー 2002/04/16 09:03:53

とぴ主です。レスありがとうございました。
そうですね、やっぱり今がタイミングかなって思ってきました。両親の反応を想像すると、ちょっと悩みますが。でも、きっといくら頭で考えても自分の気持ちが変わるってことはないんだろうなーって思ってます。

Res.4 by 占い好き from 無回答 2002/04/16 11:51:23

親御さんの心配をなさる気持ち、よくわかります。 でも、親御さんのためだけに気のすすまない結婚をしても、自分が納得していなければ、どんどん気持ちがマイナスな方向に向かっていってしまうと思います。 もしとぴ主さんが今の彼と結婚を考えているなら、親御さんにそう伝えるのが一番だと思います。 結婚を前提に付き合っている人がいるのに、見合いをするのは、相手の方にも失礼ですから。 

それに、私の旦那は今も学生ですし、あと2年は確実に学生の予定です。 なので、経済的にとても不安定だし、貧乏です。 (笑) でも経済的安定以外、以上に、大切なことってあるんじゃないかと思います。 確かに、疲れたり、いらいらしたり、もうどうでもよくなったり感じて喧嘩になったりもします。 それでも二人がいっしょにいようと決意できるには、何か特別な絆があるからだと思うんです。 逆にそれがなければ、いくら経済的に裕福だったとしても、本当に幸せになることはないだろうと思います。  
Res.5 by 困った from バンクーバー 2002/04/16 12:31:42

占い好きさん。ありがとう。。とっても勇気づけられました。
ご主人は学生さんなのですね?占い好きさんは働いていらっしゃるのですか?私は今学生ビザでこちらに滞在していますが、もしも結婚して働ける許可がもらえれば、すぐにでも働きたいです。でも、仕事があるかどうかが問題ですが。
日本人の感覚ですと、第一に”安定”みたいなところがあって、学生結婚と聞くとまずは「心配」が先に頭に浮かびますよね。私でもそうなので、親だったらかなり理解に苦しむだろうなあと。でも、占い好きさんのおっしゃるとおり、それでも一緒に。。と考えられるって、やっぱり何か特別なものがあるのでしょうね。
占い好きさんのコメント、本当にうれしかったし、為になりました。異国で結婚して生活するためには、いろいろな苦労を乗り越えなければならないと思います。それなりの覚悟がなければできませんよね。でも、ここで多くの皆さんの姿を見て(聞いて)、みんなえらいなあ。。と感心し、励まされています。

PS.占い好きさん、占いがお好きなのですか(^^)なにか手軽に試せておもしろいものあったら、教えてください!!

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network