jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.408
元彼女の存在・・・
by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/09 08:12:25

今の彼氏(カナディアン)と付き合って約半年。一緒に住みだして3ヶ月くらいになります。彼のアパートに日本物がちょこちょこあるので、初めの頃に訪ねたら「前の彼女も日本人だった。でも今はキッパリ別れてる」との事。「一緒に暮らしてたの?」と聞くと「遊びには来てたけど、一緒には暮らしてなかった」といいました。
でも先日、いつもはいない時間に私が家にいたら急に元彼女と友達がアパートに来て「一緒に住んでた時の荷物を取りに来た」と。。。
あまりの急な事に頭の整理がすぐ出来ず、彼がアパートに戻り次第、家を飛び出しました。一人で泣いて、遊ばれてたのかなーとか色々悪い方に考えちゃってでも行く所なくって。数時間後に戻ると、彼が真剣に謝ってきました。
「ウソをついてたのは本当に悪かった。ただ心配させたくなかった。でもちゃんと言うべきだった。元彼女は急に自分に別れを告げて出て行ったので、荷物もそのままだった。友達と一緒に取りにくるという事で了解した。本当に今は別れてる。」と。。。私の事を考えてっていうのは本当っぽかったけど、やっぱり隠してた事は許せない。。。彼は私との結婚を考えてくれてて、日本で一緒に住みたいといってくれてるけど、なんか信じられなくって。。。こんな私って心が狭いんでしょうか?

Res.1 by 狭くな〜い from 無回答 2002/04/09 09:32:51

狭くないです。
ウソつかれたんだし怒って当然。信じられなくなるのも無理ないこと。
むしろそういう場面でちゃんと怒れないとあとあと祟ります。
彼女(嫉妬さん)は過去を気にしないとか大丈夫なんだって
勝手に誤解されたりするし。
恋愛において心の広い人間を演じるのは愚かです。
自分の度量以上のことをみせようとしてはいけません。
疲れて嫌になります。
なので心が狭いなんて自分を責めるは全く必要ナシ!

気になるならちゃんと聞いてクリアにしといたほうがいいよ。
前の彼女に彼は未練があるのかないのかわからんし。
まあ、大抵の人に前恋人は存在するから影が気になるのもわかるけど
元恋人の影がなくても明日にでもすんごい強力なライバルが
あらわれるかもしれないし。
そういう時の為も含めてせっせと自分を磨きましょう。

不満や不安の殆どがコミュニケーション不足がもたらすと
言われています。彼が嫌がろうが聞きにくかろうが、気になるんだったら
とことん話し合うべし!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/09 12:47:55

嫉妬さん。私も全く同じ経験をしています。彼が言うには、”心配させたく無かった。”といいます。私は、それ以来彼への信頼が全く無くなってしまいました。もうかれこれ付き合って数年になりますが、いまだに忘れられないです。何度も別れ話が出ましたが、、、、、。
嫉妬さんは、この先、彼の事を100%信頼出来ますか? 私も悩んでます。

Res.3 by @_@ from 無回答 2002/04/09 13:24:29

私も同じ経験をしました。このトピを見て、男ってのは同じせりふを言うもんだなーなんて感心?したところです。
私の場合、相手は日本人でしたが、やはり「傷付けたくなかった」とか、「今は君だけ」とか言ってましたが、私が最初に前の彼女の存在を彼に聞いたときに、彼はちゃんと答えるべきだったし、その時点でなぜうそをつく必要があるのか?って思ってしまい、(私は自分の過去を全て彼に話していたので。)私はもう彼の事を信用出来なくなってしまってました。私の事を想うから、言えなかったというのも分かりますが、次何かあったらまたきっと彼の事を疑ってしまうと思い、彼とは別れました。
彼の事信じてあげて、別れなくてもいいんじゃない?と言う人もたくさんいましたし、もちろん彼の別の面をまだとても愛していましたが、自分の中で生まれてしまった彼への疑惑心はもう消える事はないと思いました。私もあの時自分の心は狭いかなぁ。と悩み苦しみました。私の心は実際狭いのかもしれませんが、私は別れてよかったと思っています。

トピ主さんの心が狭いとは思いません。今は突然の出来事で、混乱してるだけだと思います。彼とよく話あって、自分の心にもよく聞いてみて、御自身の最良の結果を出してください。がんばって。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/09 15:02:23

日本で暮らしたいなんて、そんなお金、彼はクメンできるんですか?日本はアパート代も高いのに。あなたが使われないよう祈ってます。仕事で日本人に英語教えて稼ぐしか脳が無いなら彼が自立して日本で暮らすのは難しいでしょ?だからカナダの生活でいくら日本に持っていくお金があるのか確かめて、アパート探しの協力するからいつでも言ってね。くらいほっておかないと、なんでも頼ってきますよ。一緒に暮らそうって言われるのが落ちだよ。最初はやっぱり自分でなんでも体験しないと。あなたが側にいるんだから、十分感謝される事だし。そんなあなたもこっちでは自分の貯金か稼いで家賃も払ってるのでしょ?(彼が全部払ってる?)彼があなたと同じこと日本で出来るのかな?私は何人も使われて、ポイの子知ってます。
結婚まで行ってる子達や、もうゴールも近い人達みんなに共通してる事
同棲始めても、彼氏は彼女から一切の家賃の受け取りを拒んで、食費を半分手伝っている程度でした。それくらい彼女から(他国の)お金をもらうことに対して心苦しいと思えない人は、他国の人を養っていく精神力も経済力も今は無いと思う。今あなたが日本で他国から来た彼女にアパートの半分出すように言えますか?真剣なら彼彼女からそんなこと期待しないと思うよ。あなたが仕事してるなら、もちろん家賃のシェアもあり得るでしょうが、学生なら、その辺見逃さないように彼チェックすべきね。きちんとした彼のいる人の話聞くと何があなたと違うか分かってくると思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/09 15:21:27

心配させたくないってのは言い訳ね。一緒に住んでいるならかつて恋愛感情のあった女を自分の部屋に入れること、言わない人は、絶対今後もいろいろ隠し事する人だと思う。やましくないなら、喧嘩してでも彼女に伝えるのが礼儀。あなたの部屋でもあるのに女がいない間に入ってるなんておかしよ〜。一緒に暮らしてる女性までいるなら宅配で荷物送るくらい彼もしないかな?普通。私同じ事今の彼にやったら、一生分の信用絶対なくす。間違いなし。なんど考えてもおかしいよかれ。結婚考えれる男のやることではない。  
Res.6 by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/09 15:25:09

彼はこっちで定職について仕事してます。家賃も私の収入源がない事から「払わなくていい」と言ってくれましたが、やっぱ気になるので、1/3払ってます。本当は私が帰国の時に一緒に日本に行きたいけど、今の仕事が1年も経ってないので、仕事してお金貯めて引継ぎを養成してから日本に行きたいと言ってます。だから2年は軽くかかるかもしれないとも言ってます。そんなに待てるか不安です。
経験者のみなさんの貴重なご意見ありがとうございます!!ちょっと背伸びしてた様な気がします。心狭いかもしれないけど、ずっとモヤモヤためるより、思い切ってちゃんと話合ってみたいと思います。あ〜それでキズついたりしちゃうかもなぁ・・・  
Res.7 by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/09 15:33:34

あ・・・今コメント打ってる内に新たなトビが・・・。
やっぱ言い訳だったんでしょうか?いつもいない時間に約束するのは、やっぱおかしいよねー。って第三者から見たらちゃんと言えなかった私ってバカだよね。なんかどう考えてもおかしい事なんだけど「友達つれて来たからまだましか?」とか良い方に考えたいんだよね。。。でもやっぱそれじゃダメなんだよなーでも好きなんだよなー。
恋愛って難しい!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 06:51:06

恋愛というのは人それぞれいろいろあるから急いで結論を出す必要はないと思うのですが、ひとつギモンがあります。

嫉妬さんは彼と付き合って半年、一緒に住んで3ヶ月なんですよね。元の彼女と別れたのはいつなんでしょう? 1年くらい前にアパートを出て行ったのに、今ごろ荷物を取りに来た?嫉妬さんと付き合う直前まで一緒に住んでいて、半年後の今、荷物を取りに来た?嫉妬さんと一緒に住み始める3ヶ月前まで一緒に住んでいて、今、荷物を取りに来た??

女性が別れた男性の部屋に荷物を取りに行くのに、1年も半年も待つものでしょうか? わざわざ取りに行くのは必要なのか大事なものだからですよね。それを半年も経ってから??  
Res.9 by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/10 08:25:19

元カノとは私と付き合う2ヶ月前まで一緒に住んでた様です。で別れて、元カノは日本に帰ったみたいなんです。でこの度また戻ってきたみたいで・・・荷物は結構ありました。
昨日、彼と話して「本当はもう(彼の事)信じられなくなった。全ての事が変わって思えて、この先の事、真剣に考えれなくなった」と。そしたら彼は「(私が)信用できなくなってるのは無理もないかもしれない。納得してもらったとは思ってなかった。でも自分にできる事は謝る事と今後の態度の変化しかないと思ってた。もし望むなら、一度スタートからやり直して、心の整理をしてほしい。自分は変わらず待ってるから」と・・・
数日間、友達の所に泊まってよく考えてみようと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 08:34:34

すみません、あまりグチグチいうのも嫌なんですが。

ということは、彼は前の彼女との同棲とトピ主さんとの同棲の間が5ヵ月しかないんですね。正直言って、なんかずいぶん簡単なんだな〜 という感想です。

私が知っているカナダ人を見ていると、別れてもその後しばらくは尾を引くし、同棲解消後は次の同棲に慎重になる・・というのが普通のように思うんですが。   
Res.11 by 結婚を、 from トロント 2002/04/10 11:51:13

私も真剣に考えている、という態度を暗にちらつかせてみてはいかが?結婚という言葉を露骨にだすのではなく、“一生一緒にいたいな”とか“男の人はあなた以外に考えられない”とか“老人になってもこうやって一緒に手をつないでいたい”とか。私も結婚前に嫉妬さんと同じようなことがありました。でもうちの旦那は罪の意識が全然なく私が言うまでわからない(ふり?)という態度をとるからもう、頭にくるより先にあきれるというか。。。距離を置いたり冷たくするたびに私を追いかけて来てくれて、とりまき(女)は多いけど、人間的に非常に頭がきれ尊敬でき頼れる人で、この人の遺伝子を持った子供がほしい、と本当に思えたので最初は結婚に億劫だった彼も、私の策略にはまったというか、ねじ伏せました。。。結婚して子供ができればもうこっちのものです。浮気なんてしようものなら訴えてやる(冗談抜きで)!という勢いでうちはすっかりかかあ天下です。嫉妬さんさえしっかりしていれば彼の気持ちもゆるぎないものになるでしょう。日本に連れて行って、嫉妬さんの助けなしでは彼は生きられない、という存在感をアピールしましょう!がんばれ!なんだか、自分の過去を思い出して応援したくなっちゃいます!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/10 11:53:09

トピ主さんは、これからもカナダに居る予定ですか?もし、トピ主さんだけ、先に日本に帰るのであれば、彼のことは信用できないと思います。元彼女は、こっちに居るんですよね。そしたら、狭いバンクーバー道でばったり会って、遊びに行くって事も考えられるし、彼女がまた彼の家を訪ねることもあると思います。それに、トピ主さんは、家賃払う必要は無いですよ。真剣にお付き合いしていて、それでトピ主さんが、収入が無いのであれば、食費くらいは出すのが普通だと思いますが、家賃は要らないと思います。しかも、今住んでる家は、前の彼女と住んでた家なんですよね?
荷物がある時点で、私なら全部捨てます。
それに、どなたかも書いてましたが、そんなに経ってから、荷物取りに来るのは、ちょっと変かな?って私は思います。何度か私も元彼氏の家に、自分の物を置いてましたが、別れた時に全部持って帰るか、1〜2週間内に取りに来ます。遅くても、1ヶ月内には取りに行きます。別れてから良い友達って言うのも無いわけじゃないけど、そんなの滅多にないですよ。。。
あと、私なら元彼女が来た時点で、3人で話し合います。彼だけの話を聞いても、本当かウソかわからないですからね。納得いくまで話し合いますね。かなり気まずいけど、この話し合いがハッキリする!
トピ主さんは心狭くないですよ!
そんなに落ち込まないで!ぜったい3人で話し合うことをお勧めします!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 12:25:27

トピずれです、すみません。

Res.11さん、ここでアドバイスをするために多分誇張されているんですよね。もしそうでなければ、いつか彼に逃げられると思いますよ。「子供ができればもうこっちのもの」とか、夫婦ってそんなものじゃないでしょう。特にカナダの一般の人はそういう結婚生活は続けないと思います(子供がいる夫婦だってたくさん離婚しているし。養育費で経済的に苦労することになっても、苦痛な夫婦生活には終止符を打つことを選ぶ人が多いです)。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 12:54:26

>彼は私との結婚を考えてくれてて、
>日本で一緒に住みたいといってくれてるけど

こういう書き方にトピ主さんの謙虚さや優しさが表れているのだと思いますが、ほんとうに「〜くれている」のでしょうか?

彼にとっては、あなたと結婚し日本で一緒に住む、というのはおいしい話なのではありませんか?

そういうのを狙っているからこそ、続けて日本人女性とお付き合い・同棲しているのだとは考えられませんか?

逆に「結婚して日本に一緒に行って*あげる*」という風に言えるのは、カナダで気に入った高収入の仕事を持ち、日本に行くのが大きなマイナスになるような人の場合でしょう。「カナダではろくな仕事に就けないから、日本人の彼女(妻)を頼って日本に行き、英語教師でもやって儲けるか・・」なんて考える人も多いと思いますが。  
Res.15 by 絶対いい加減 from この男はオカシい 2002/04/10 18:34:16

私の彼は、1ヶ月でも離れていたくなくて、結婚真剣に考え出し、私がカナダに一生住めるか自信がなく、答えが簡単には出せなかったんですが、結婚決意しました。なぜなら、彼がすべてを捨ててでも日本に行くと言ったからです。でもあなたの彼、結婚考えてて、2年平気で遠距離続けるなんて言ってるのはおかしいと思いすぎていいくらいおかしいよ。結婚付き合って半年で口にして、前の彼女の物が家にあって、こっそり取りに来させて、日本に行くそぶりみせ、実際は仕事やめられない。2年は待たせるかもって、平気で言えるのがそもそもいい加減なやつだ。人間泣くくらい真剣考えて離れなければいけない事の決断だすと思う。付き合って半年で前の彼女の影ありで、なんで平気で待てるなんていうのかな?誰も自信が無いけど、待たなければいけない、待ちたいって、がんばる精神力ってすごく愛がないと、難しい。簡単に言うな〜!この男は絶対あやしい。その女(前彼女)と話してごらん。絶対そのこにも同じ事言ってるよ。で、待ってないで、あなたと同棲してるじゃん。しかも早い!!こっちにいるカナダ人のお友達で簡単に同棲した人見たこと無いよ。みんな真剣だけど、自立して、その後やっと暮らす人達もいたけど、その男はただの飯炊き、性欲を満たしてくれる女が必要なだけだと思う。女と同棲までしておいて、簡単に別れる男は信じられない。前の彼女と同棲までしたなら結構真剣だったはずでしょ?なのにもうあなたと暮らすかな?それもつきあって3ヶ月後??彼が就職したてでお金がないからシェアメイトが必要なのミエミエよ。あなたはえらいねー。私はこの状況だけでもこの男を信用できない。私は前の人を忘れるのに1年かかってるし、半年で気分はずいぶん楽になって、いろいろな人と付き合ってたけど、同棲なんか、一度失敗したら、だれだって普通は慎重になるはず。名前デイブ?  
Res.16 by ちょっと思ったけど。 from 無回答 2002/04/10 20:12:55

私はトピ主さんではないけれど、レス15さんのコメントを読んですごく悲しくなりました。
レス15さんはあまりに自分のスケールで全てを測り過ぎてると思います。
私もたしかにトピさんの彼はちょっと「??」と思いますが、たとえば「すべてを捨てて日本にいく」のが最高の愛みたいに聞こえますが、じゃあ彼の日本での仕事は?まさか英語教師?って思ってしまいます。(英語教師が悪いわけではないけど、みんなが安易に考えるから。)将来の事を考えるがゆえに遠恋になる人もたくさんいると思います。自分は前の人を忘れるのに1年かかる、というのもそれはレス15さんの場合であって他の人はちがうのでは?
レス15さんの言ってる事はトピ主さんの為になるのでしょうか?とちょっと思ったのでコメントしました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/10 21:12:33

「結婚を考えてくれてて...」って話がよく書かれているけど、付き合い始めてわずかしか経っていないのに結婚を考えられるなんて不思議です。
確かに結婚は縁だし、時間じゃない場合もある。でも事実、国際結婚の半分は離婚しています。
きつい言い方かもしれないけど結婚を考えてるという言葉にあまり惑わされずに、彼の本性を確かめた方がいいんではないでしょうか?  
Res.18 by 私の予想 from 無回答 2002/04/10 21:14:10

レス15さんの最後の「名前デイブ?」が全てを物語っている気がします。
このトピをみて自分の辛かった過去を思い出したのでしょうね。
だからきっとレス15さんもつらい思いをしたのでしょう。
同情します。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 22:56:39

res15でーす。
よくデイブって名前をこの掲示板でみるから書いただけだよ。笑えるなー同情か〜何に??  
Res.20 by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/11 08:26:57

なんかね・・・彼の事好きだけど、やっぱ結婚を考えるのにはちょっと早いと思う。
元カノは特に理由も告げずにいきなり別れを言ってきたらしくって、それで彼は結構きずついちゃってもう二度と同じ思いをしたくないんだって。って事は私の事はそんなに真剣に考えてなかったんちゃうかなーって。帰国日も分かってたし寂しさを紛らわす為だったんかなーって思えてきた。それが付き合ってみたら結構合うし、一緒にいて楽だし、みたいな。
だからあんまり期待せずに私の帰りを待つって言ってんじゃないかな?帰ってきたらラッキー☆くらいに。
これが最後と思って、こっちも楽しく過ごす事考えようかなっ。自分が楽しむ事が一番だもんね。日本に帰って自分がどう思うか。彼がどういう行動にでるか。それ見てから考えても遅くないと思う。  
Res.21 by 結婚を、(Res11です。) from トロント 2002/04/11 10:07:34

そうですね〜。Res13さんがおっしゃるとおりちょっと誇張しすぎたというか、話題がかっとびすぎたと反省してます。嫉妬さんもおっしゃっているとおり“結婚”を考えるのにはまだ早すぎるのかもしれませんね。私は結婚する前に2年半ほど同棲し付き合ってた期間と結婚している期間を含めるとそれはもう、夫とは長い付き合いですが、私に対する夫の態度は出会った当時と子供がいる今も何も変わってないですし常にお互いが全身全霊をかけて愛し信頼できるように努力(という言葉が正しいかどうかわかりませんが)しています。(また誇張しすぎ?)男女関係にかかわらず、人間関係において困難や修羅場に遭遇した時こそお互い相手の真価が問われその対応の仕方によって相手との縁が続くか続かないかが決まってくると思います。嫉妬さんにとっては今がその時なんですよね。彼を信じられない、と言うよりまず先に自分を信じて行動すれば彼も何かしらの形で嫉妬さんに関係を続けるか続けないかに対し、答えを出してくれるでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/04/11 13:39:32

まず、ウソをつくような人間はダメですね。
結婚なんかとんでもない!!
そして、自分のついたウソに言い訳をするような人間は最低ですね。
特に相手を思いやってウソついたような内容の言い訳をする人は、自分だけがかわいくてしょうがないといったタイプが多いです。
恋愛に限らず、人生経験をある程度積んできた人だったら、こうゆういい加減な人間を見ていると思いますので同意していただけると思いますが....?
そんな人間と一緒にいても時間も無駄だと思いますよ。  
Res.23 by 嫉妬 from バンクーバー 2002/04/12 08:14:32

結婚を、さん、貴重なご意見ありがとうございます。本当結婚はまだ考える事すら早いと彼に告げました。彼は日本に帰国してもメールや電話があるから、連絡は取れる。と言ってますが、やはり帰国が近づいて少しでも一緒にいたいと思って、今を楽しもうと思うのですが、帰国後等の見えない不安に襲われて、今とても辛いです。一緒にいても、離れていても何だか息がしずらい。。。ちゃんと今、答えを出しておきたいような、おきたくないような・・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/13 16:48:54

白黒つけたくなる気持ちはよ〜く分かりますよ。私もそういうときがありました。でも恋心というものはなかなかキッパリ割り切れないものなんだと思います。
その彼と縁があればいつか本当の意味でのパートナーになれる日が来ると思います。
焦らずに時間をかけてみるのも一つの方法だと思いますよ!
頑張ってください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/17 00:16:42

彼の歳とあなた(嫉妬さん)の歳はいくつなのでしょう?カナダでは30歳にならないと結婚をしないという男性が多いそうですよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network