jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.400
出来れば友達でいたいけど・・・。
by メトロン from バンクーバー 2002/04/06 05:16:55

カナダ人の男性とあるきっかけで出会いました。
先日初めてランチを食べてその時お互いの事を
話しました。
私の英語力は日常会話では殆ど困らないレベルです。
でも普段ネイティブの方と話をすると緊張したりするのですが、
彼に対しては緊張することもなく楽しい一時を過ごせました。
カナダ人の彼氏を作りたいとかそういう気持ちは無いので趣味も合うし、お友達になれるなー、って思ったのですが
相手はどうも違うみたいです。

どうしてこんな事を書いているのかというと
ランチの後コーヒーを飲んで
彼は仕事に戻らないといけなかったので
別れる前に挨拶で
「今日は楽しかった。ありがとう」とお互い
握手をしたのですが、その手をなかなか離してくれず
その後私の手の甲にキスをしたのです。
私は驚いて彼に何故こんなことをするのかと聞いたのですが、
彼は「これはカナダの習慣だよ」と。

その後メールをくれたのですが
その時最後に *hugz* と
書いてあったのがとても気になって・・・・。
私はそういうつもりは無く、一人の良い友達で
いたいのですが。
これって無理なのでしょうか?
このランチがちゃんとお話する初めての機会でした。
それともこれは私の単なる思い過ごしなのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 08:01:50

友達の手の甲にまでキスしてるの見たことないな…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 10:32:49

相手が勘違いしてるっぽい気がします。
異性のお友達でいたいことはっきり言うべし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 12:17:14

あやしいな〜。初対面の人の手の甲にキスするなんて、カナダの習慣じゃないですよ、ぜんぜん。そんなことをして、「カナダの習慣」だなんてシャーシャーとウソを付くのがすごくいやらしい感じがします。

もしかしたら、良いカンジでお互い好意を持ったと思ってそうしたのに、トピ主さんに真っ向から「なんで?」と聞かれて、あせって変なこと言っちゃったのかもしれないけど・・・。

そのときの様子はどうでしたか? シャーシャーとした感じだったんなら、そうやってよく日本人や外人(カナダ人以外)の女性をひっかけている悪質な奴という気がします。  
Res.4 by メトロン from バンクーバー 2002/04/10 00:33:20

やはり習慣じゃないですよね。
その時の反応は私もビックリしたから
あまり覚えてないです。
ここの掲示板でもカナダ人男性について
色々書いてあったので心配になってしまったんです。
かといって全員が全員そうじゃないと思うし・・・・。
彼は自分の事をきちんと話してくれたから
信用したいけどこういう事されちゃうと
どうしたらいいか分からなくなってしまって。
メールは毎日きます。
内容はお会いできて本当に嬉しかった、とか
今度また一緒にお食事できるの楽しみにしていますとか他愛のない文ですが・・・・。
変に日本語使ってくる人ならかえって日本人狙いだと警戒できるのですが彼は全く日本語を知らないようです。
レスの無回答from無回答さんのように
日本人女性や外国人女性狙いの悪質な男性とは
思いたくないですが、その不安は拭いきれないし。
かといって一方的に思い込んで警戒してこれから先友達になれないのもなんだか悲しいし。
私が心配しすぎて臆病になってしまってるのでしょうか。



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 04:31:39

日本語を知らないのは別に(日本人ねらいじゃない)「いい人」のしるしにはなりません。日本文化や日本とのビジネスに興味を持って日本語をまじめに勉強している人も大勢いるし(私も私の友人も日本語教師しています)、逆に周りで日本語をぜんぜん知らない、でも日本人の女の子にとんでもないことをしていた男も2〜3人知っています。

メールが毎日っていうのが、やっぱりちょっと変な感じ。気軽に、お友達になろ〜 っていうなら、そんな毎日メールしないですよ。よっぽど友達がいないか、ヒマか、トピ主さんと付き合う(友達としてか恋人としてかは分かりませんが)ことに熱心なのか・・・。普通のさっぱりしたカナダ人の男性なら、「またコーヒーでもどう?」と聞いてきて、反応がなければ、そんなにしつこくしません。

せっかくカナダに来たから現地の「お友達が欲しい」というのも分かりますが、結局は常識の判断でしょう。日本人でこんな感じの人だったら自分はどう反応するかな・・と考えるといいと思います。カナダは日本と違うから・・と妙に変な男を大目に見てしまう人が多いようですが、人間関係の基本的なところは意外と共通しています。  
Res.6 by こういう子がいるから from 日本人は簡単と言われる 2002/04/10 04:49:52

手を離さないあなたが彼を勘違いさせたんだから、これを彼のせいだけにするのはおかしいよ。英語が出来る子や、カナダ人は、ランチ一緒に行ったくらいで、自分が友達feelingなら、手にキスもらっても、「サンキュウ ジェントルマン」くらいのジョークで、友達のりで答えればいいじゃん。ハグする人もいるし、ほほにキスする人もいるし、、、、これらすべて友達でもします。でもこれでいちいち「え〜〜友達でいたいのに〜」って言うのは変でしょ?だってまだ友達じゃん。キモい感じで見つめてやられたら、これはおかしいと思いなよ。で、そのときは、「ヘ〜〜イ!!this is too much to me for the first meeting!」 「 What’s this for?」とか聞けばいいじゃん。ここに書いてくる女の子って、相手に自分で勘違いさせたの気が付かないで、どうしよう?友達になりたいのに。。。なんて言ってるから冷静に読んでると笑えるよ。言えばいいじゃん、聞けばいいじゃん、で、「oh,you scared me.」って心地が悪い事伝えればいい。帰り際も友達らしく、「Call me sometimes!」くらいですませればいいのに手なんか握らせて、「友達でいたい〜〜」って意味わからないぞ〜〜まじで、トピ主、大丈夫か?こいつ簡単に落とせるって思わせると後が大変だよ。日本でも「こいつ俺に気があるから次は食ってやる!」って感じ、あるでしょ?あなた絶対彼に気があるって思わせてしまってますよ。だから彼があなたに答えたんじゃないですか?メールもさっぱりした内容かけば、馬鹿男でない限りペースおとすでしょ?仲のいい友達にこの言葉は使いますが、(hugs)いきなりあなたもそれに反応しなくても、let’s keep in touch!くらいで返せば済むはなしじゃないのかな?思い過ごしでもなんでもなくて、トピ主さん、彼に完全に勘違いさせてしまってて、この女ならいけるな!って思ってるよ。あなたが彼に興味があるなら、intresting youくらいで返せばいいけど、友達でいたいなら、初めに思いメールや態度されたら、ヘ〜イ!!I don’t like that って言えば?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 07:39:16

Res.6の方はカナダや英語にかなり慣れているのでしょうね。おっしゃることはほとんどもっともですが、英語にもカナダの生活にも慣れていない人は、その場ですぐ適当な言葉は出てこないものでしょう。

でも、トピ主さんも大人でしょうから、自分であいまいな態度をとって、後で「あれ〜、こんなはずでは」とならないようにしてくださいね。Res.6さんの

>手なんか握らせて、「友達でいたい〜〜」って意味わからないぞ〜〜
>まじで、トピ主、大丈夫か?こいつ簡単に落とせるって思わせると後が大変だよ。

というのは、キツイ言い方だけど、的を得てると思います。

カナダに来て間もない日本人が陥りやすい落とし穴の一つに、「私は嫌なんだけど(または、居心地が悪いんだけど)、カナダではこれが普通なのかしら? 変に思う私の方が変なのかも。カナダに慣れて、カナダ人みたいに振舞わなきゃ!」と、自分の常識や価値観を放棄してしまうことです。そして、客観的に見たら信じられない間違いを犯す(無職の彼を留学生の彼女が親の仕送りで養うとか)。

カナダは多文化主義の国です。まして日本から来たばかりの日本人なら日本の価値観を持っていて当然。日本では初めてあったときに手にいきなりキスするなんて信じられない、気持ち悪い、と思うなら、それを表していいんです。そういう違いを頭ごなしに拒絶するようなカナダ人とはお友達になる価値もありませんよ(あ、「手にキス」に関しては、カナダ人もほとんどキモいと思うでしょうが、単なる例です、念のため)。

Res6さんが言っているようなカッコいい言葉がすんなり出てこなくても、”I don’t understand.” ”I don’t like this.” ”I feel uncomfortable.” くらいはしっかり言えるようにしましょう。

その場にぴったりあった表現じゃないから言いずらいとか、雰囲気を壊すからもっと気の利いた言い方じゃないと口に出せない、とか思わないでくださいね。いずれにせよ、私たちは日本語アクセントのつたない英語をしゃべっているんです。カッコをつけるよりも、大切なのは意思の伝達です。


 
Res.8 by カナダ人 from バンクーバー 2002/04/10 08:53:53

異性と単なる友達でいようなんてここでは,難しい。子供の頃からカップルが、当たり前に育っているから。 グループで遊ぶならわかるけど。 日本ほど曖昧な間柄ではいれれないよ。
合理的に考えるから彼女にならないなら余分な時間もお金も使いたくないと思うよ。あなたが仕事か趣味で相手に与えれる特別なものがあれば別だけど(おさな友達とかクラスメイトでない限り)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/10 13:56:59

自分をしっかり持ってください。

男の人にだまされるかどうか、ということは、
カナダ人、日本人、そんなの関係ないと思います。

あなたのこれまで人生・恋愛経験から、
それを見抜いてください。

少なくとも、トピ主さんの葛藤のひとつに、
「周りにどう思われるか?」
が含まれているような気がします。

あなたが自信をもって堂々と彼とおつきあい(←いろんな意味で)
できるのであれば、それでOKなはずです。

自信を持って、自分をしっかりもっていれば大丈夫です。

 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network