jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.392
とっても不安なの!
by オンリー・ワン from 無回答 2002/04/01 08:11:17

最近、新しい出会いがあって、毎日のようにデートしています。はた目にはハッピーに映っているようですが、実はとっても不安なんです。それは何故かといえば...
彼は白人(カナディアン)で日本語がまったく話せませないし理解できません。私はもちろん英語を話しますが、細かいニュアンスをあますことなく伝えるのにはまだまだ拙い英語力です。先日、始めて丸1日一緒に過ごしたんですが、途中で会話がなくなることが多く、そんな時に凄く不安になってしまいました。彼は私と一緒にいて楽しめているのかなぁ〜って。直接きいたら ”楽しいよ”と言ってくれましたが、なんだか不安...考えすぎでしょうか?
こんな状態なので自信がなくなり、ますます会話が減っていきます。沈黙になると、なにを話そうかって考えちゃって、緊張しちゃいます。
同じような経験された方、そして克服された方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 言語の違いは from トロント 2002/04/01 10:49:19

あなたか彼の「歩み寄り方&努力」次第でなんとかなるものです。だって、彼も日本語全然話せないなら、お互い様。オンリー・ワンさんだけ自信なくしたり緊張したりする必要はないと思います。彼にも日本語を勉強してもらいましょう。Communicationで一番大切なことは、how to sayではなく、what to sayなのです。話題があるのなら拙い英語でもどんどん提供していきましょう。まず始めに相手は英語力云々よりその話題が面白いかどうか、会話を発展させるに値する話題であるかに注目していると思いますよ。とはいっても、恋愛初期の時期はいろいろ不安も付きまとうことでしょうね。だったら、その不安も彼に素直に打ち明けてみたらいかがですか?私もかつて「幼稚園児みたいなダイレクトすぎる英語でごめんね」と、言ったら「お互い様だし、そこがいいんだよ。回りくどく言われたり、くだらない話する奴が一杯いる中、お前の言ってることは面白いし話していると癒されるよ」と言ってくれたので、逆に拙い英語が、思っていることを素直に伝えるのに役に立っていたんだと思います。今はカナダに移住してしまったので少しは私の英語も上達し、彼は日本語を使う機会が激減してしまったので日常の会話は英語ですが、たまに日本の映画やテレビを観たり、わざと日本語でしゃべったりして、忘れさせないようにしてます。環境にもよるでしょうし。。。オンリー・ワンさんと彼は今どこに住んでいらっしゃるんでしょうか???  
Res.2 by オンリー・ワン from バンクーバー 2002/04/01 21:04:17

言語の違いはさん、さっそくのアドバイスをありがとうございました。とても勇気づけられました。たぶん、私の考えすぎもあると思います。もう一度自分の不安な気持ちを正直に話してみようと思います。今から、じっくりと自分の気持ちを紙に書き出して整理してみます。それをいつも一緒に居てくれることに感謝してる事と一緒にカードに書いて彼に渡そうと思います。これなら、話に詰まって困ることないし。
もっと自分を知って欲しいし、彼のことも知りたいので考えられる方法を全て駆使してCommunicationをとっていこうと思います。
ちなみに私達はVancouverに住んでいます。  
Res.3 by がんばって from 無回答 2002/04/01 21:57:47

余り悩む事はないと思うよ。途中で会話がなくなるのもオンリー・ワンさんが考えてる程、彼は気にしてないと思います。だって好きな人と一緒に居るだけで、楽しいと思うし、余り気にしないで下さい。英語も少しずつ覚えれると思うから彼と頑張って下さいね^^ 応援してます。でも彼とはどう知り合ったのですか??  
Res.4 by オンリー・ワン from バンクーバー 2002/04/02 00:22:45

頑張ってさんありがとうございます。なんかちょっと自信が湧いてきました。今日は彼とは会いませんでしたが、電話で話ました。電話で沈黙はできないですからね。大した話はしてませんが、お互いがお互いの存在を必要なんだって感じられたので安心しました。頑張ってさんの言う通りに彼はさほど気にしてないかもしれません。あんまり卑屈になっても、かえって嫌われちゃいますよね。もっと、自分の気持ちをオープンにしていきます。ありがとうございました。
ちなみに出会いはお友達の紹介です。  
Res.5 by momo from 日本 2002/04/02 01:30:53

大丈夫だよ。あたしもアメリカ人の彼氏がいたときはじめは英語はなせなかったの。だからちょっとしたことが日本語では言えるのにえいごではなんていったらいいかわかんなくて。しかもちゃんとはなそうっておもってがんばって英語でいったら、彼はなんのこといいたいのか良くわかんないって。。そういわれたときはがーんってきたけど。でもかれはすっごく一生懸命に君が伝えようとしているところがすごくつたわってくるっていってくれました。それに会話がないときもなにを話したらいいかわかんないでしーんってなったりしたことがなんどもあります。でもかれは全然そんなこときにしていませんでした。あたしがかれに、ごめんねあたしがんばっていろいろはなそうっておもってるんだけど名に話したらいいかわかんないときがあるの。沈黙のときとかっていったらおれは一緒にいるだけでしあわせだし。考えてはなすのはしてほしくない。自然が良いって。沈黙になったときでも、おれはぜんぜん空気が思いとかおもったことないよっていってくれました。だから大丈夫ですよ。じぶんが思ってるほどかれは考えてないですよ。ちなみに私は今月ヴァンクーバーにいきまーす。  
Res.6 by オンリー・ワン from バンクーバー 2002/04/03 01:24:08

momoさんありがとうございます。またもや勇気づけられました。私も同じように素直な気持ちを表していくつもりです。たぶん彼は私が思うほど気にしてない感じです。昨日も今日も電話をくれたし。嫌だったら電話してこないですもんね。
今、彼は仕事がかなり忙しくて毎日疲れて帰ってきます。私も職場でいろいろ問題があって毎日ぐったりしています。そんな2人が励ましあっているといった状況です。お互いの存在が支えになっているので、頑張れるんです。そんな大事な人なので変な思い込みで関係がおかしくならないように努力していきます。今はそれができる自信があります。
みなさんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます。  
Res.7 by momo from 日本 2002/04/03 09:01:15

よかったー。少しでもちからになれてうれしいです。おたがい忙しくて大変なときにことささえあうことは大切だと思う・すごく良いカップルだね。そういうときに連絡とかナイトちょっとかんがえちゃうけど。でもオンリーワンさんはそんなことないみたいだから大丈夫だね。これからもお幸せにね。がんばって  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network