jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.377
国際遠距離恋愛が実って結婚された方、もしくは現在国際遠距離の方、お話聞かせて!
by ばなな from 日本 2002/03/20 08:08:12

先日彼と国際遠距離になってしまいました。今まで普通に毎日会っていたのに信じられく、今でも実感わきません。遠距離は初めての経験です。しかも彼とはお互いの夢もある為、結婚でもしないかぎり半永久に遠距離なのです。会いに行くにも飛行機代がばかにならないし、お互い働くことになるので長い休みとるのもむずかしいでしょう。今は離れたばかりなので、本当に寂しい、つらいです。彼のこと結婚したいぐらいに大好きです。そこで、国際遠距離を乗り越えて結婚された方、または今国際遠距離中の方に経験談聞かせていただきたいです。どんなことでも結構です。みなさんの経験談、意見をきいて勇気がもらえたら嬉しいです。お願いします。

Res.1 by ずっと遠距離 from カナダ 2002/03/20 08:15:03

No.352のトピ(タイトル「どう思います?」)が参考になると思います。私もそこにRes.5として経験談を書きました。  
Res.2 by さりー from バンクーバー 2002/03/20 16:05:37

私は、昨日から遠距離恋愛してます。
付き合って8ヶ月、一緒に暮していました。
ほとんど一緒にいたので、すごく辛いです。
いっぱい思い出のつもった家。悲しくて、
苦しくて、辛いです。
将来を約束してるのですが、会いたい!!
こんなに辛いなんて。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 17:44:42

ちょっとこれの意味がわかりません。
>彼とはお互いの夢もある為、結婚でもしないかぎり半永久に遠距離なのです。

夢の為に遠距離になっているなら、結婚しても遠距離になっちゃうんじゃないかな。違う?

やっぱりひまだと考えてしまってつらいと思うよ。飛行機代とか長い休みが取れないとか考える前に、あなたの夢へ第一歩を踏み出して!それからですよ、いつ頃どれくらいの休みが取れて、その時期の飛行機代はいくら位って具体的に考えられるようになるのは。それにね、今は「さびしい。会いたい。」だけ(ではないだろうが)の会話も、夢へ前進するともっと充実した実のある会話に変わるよ。  
Res.4 by ばなな from 日本 2002/03/20 23:55:26

彼は大学院へ行きながら働きます。私は将来海外に永住することになる(彼と結婚したい、そうなりたい)ので、会社に行きながら、日本で語学の勉強に専念します。今は遠距離したばかりで、心が不安定なのかもしれません。遠距離に関する過去の投稿も拝見させていただきました。ずっと遠距離さんのお話、感動しました。私もあなた方のように、お互いをずっと信頼し合えたら、遠距離でも強い絆が築かれていくと思います。私もいつか、幸せな結果報告できるよう、がんばっていきます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/21 02:21:21

なんだ、彼と結婚するのが夢なのか・・。がっくりした。  
Res.6 by もうもう from 日本 2002/03/21 03:45:05

こんばんは。

私の場合は、(遠距離で?)失敗した例です。というか、遠距離だけが問題ではなかったはずですが・・・。私は、遠距離が大丈夫と思っても、彼の方がだめでした。私たちの場合は、結婚を前提につきあっていたのですが、結婚を考えていたが故に、恋愛というより、いろいろな現実的なこと(貯蓄のこととか)を考えていたつもりだったのですが、つい目の前のこと、つまり遠距離になってしまうことを、少なくとも私はあまり真剣に捕らえていませんでした。言い換えれば、結婚に向けての具体的な話(実際いつするかとか)をせずに、私が帰国してしまったことに、彼はとても不安を感じたんだと思います。

いずれにせよ、遠距離であろうと、そうでなかろうと、お互い縁があればどんなことがあっても結ばれる、と私は自分の経験から感じていることです。どんなときも、自分にも、相手にも素直に接していることが一番だと思います。寂しいとか、愛しいとか、どんな小さな気持ちも大切ですよね。でも、人間何か目に見えないものが多すぎると不安が残ります。なので、おおまかでも、お互い何かプランを立てるのもいいかもしれません。

頑張りすぎずに、自然体で頑張ってくださいね。  
Res.7 by ばなな from 日本 2002/03/21 04:33:57

心あるコメントありがとうございます。ある意味、この遠距離がお互いの愛を確かめ合ういいチャンスになるかもしれません。ただ今は寂しくて仕方ありません。「今度いつ会えるのだろう」こんなことばかり考えて過ごしています。早く自分の時間を楽しめるぐらいの心の余裕持ちたいです。  
Res.8 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/21 22:52:24

トピ主さん、元気だしてください。
実は私も3年前、学生ビサが切れたため、彼と離れ離れになりました。私の帰国後、一ヶ月して彼がわざわざ日本に会いにきてくれました。…が、私のほうが、耐えられなかった。一度遠距離で会ってしまうと、もう、彼といる時間が恋しくって恋しくって。で、私のほうから、別れを告げ、彼とはそれでも、ときたまメール交換だけはしてました。彼も半年後、ヴァンクーバーで新しい女性とデートをし始め、私も、日本で、新しい男性と食事など行くようになりました。それから一年後、この彼が突然、日本に会いに行くと言って、突然来ました。そのとき、彼から、寄りを戻そうと言われ、その新しい女性とは、結局そりが合わなかったと聞きました。私も、日本で何人かの男性と出かけることはしてましたが、心にピンとくる男性とは巡り合ってなかった。日本でデートした男性は、いい人たちでしたが、いつでも、彼とその男性を比べてしまう自分がいて、デートしても、逆に彼を思い出すだけでした。でも、もう遠距離だし、私は日本。彼はカナダ。目の前を見ないと、過去を振り返らない!と自分を言い聞かせている一年でした。彼のほうも、他の女性の方といると、私を思い出してしまい、その女性とはうまくいかないと思ったとき、今、日本に行って、私に会わないと、私とだめになってしまう。と思ったそうです。彼が言ったのは、「彼女よりも、君のほうが大切なんだと気づいたんだ」と言ってくれました。
彼と過ごした、日本での一週間は、とっても楽しく、昔のときが戻ってくるようでした。そして私たちは、このとき寄りを戻し、その後は、彼が2、3ヶ月に一回、日本に会いに来てくれるようにしてくれました。それから8ヶ月後、私はカナダにまた舞い戻りました。今、毎日がとっても、楽しく充実したものです。愛するもの同士が、一緒にいられるって、どれだけ幸せなことなんだろうと、こちらに戻ってきて一年半たった今でも、実感してます。

トピ主さんに言いたいのは、私の経験では、遠距離の間は、たしかに辛かったです。でも、お互い遠距離になり、他の異性に目を向けようとしていた。そのことで、お互いがどれだけ大切な存在であるのかということを、確認しあえました。
恋愛って、遠距離だろうとなんであろうと、試練ってあると思います。今回、たまたま、トピ主さんの恋愛では、この遠距離が試練になっているだけだと思いますよ。

私の彼ががんばって、会社休んで、お金払って私に会いにきてくれていたのには、彼に本当に感謝してます。だからこそ、私も日本では、彼が楽しく過ごせるように、本当に気を使ってました。それを彼も分かっていたので、ますます、お互いがお互いを労わりあって、愛し合うようになりましたよ。
カナダと日本、遠いようで近いです。飛行機で一本。格安チケットをお互い使いあうと、トピ主さん2回、彼2回、年に4回会えるでしょ?
仕事の休みも、自分の身内を殺して「葬式」と「法事」で、彼のために休みをゲットしましょう。(これは私の経験です 笑)

あまり、暗くならないで、せっかく日本にいるんだから、お買い物して、連ドラみて、楽しく過ごしましょう。
(私の経験、ためになったかしら??)  
Res.9 by ばなな from 日本 2002/03/22 03:43:47

すみません。「元気出して!」さんの返信拝見させていただいて、本気で泣いてしまいました。ボロボロ涙が止まらないです。遠距離したばかりで、本当に辛くてたまりません。別れる直前に彼と1ヶ月ほど、旅行しました。本当に楽しかったので、その直後だからっていうのもあるかもしれませんが悲しくて今涙が止まらないです。自分がこんなに泣き虫だなんて思ってなかったし、こんなにじめじめした私を知ったらきっと彼はこまってしまうでしょう。男の人って寂しくないんですか?こんなに寂しいの私だけですか?変な言い方かもしれませんが、悔しいです。今は本当に英語の勉強がんばりたいです。独学で力伸ばしていきたい。そして彼に「がんばったね」っていつか褒めてもらいたい。彼もとっても努力家で大きな夢に向かってがんばってる人なので、少しでもそんな彼に近づきたいんです。でも今は集中できなくて寂しい気持ちでいっぱいです。でもみなさんの経験談聞かせていただけると、共感できたり、新しい前向きな考え取り入れることができるので、ありがたいと思っています。  
Res.10 by 国際遠距離結婚 from 日本 2002/03/22 09:34:52

ばななさんのバックグラウンドや彼の事を何も知らないし、どういう経緯で遠距離になったのかわからないので何とも言えませんがちょっとでも励ましになればと思い投稿させていただきます。仕事の関係で私と夫は、長い間遠距離結婚生活を送っています。今年中に私が自分のキャリアに一応のピリオドを打ちカナダに行く予定です。長い間同棲していて結婚してからももう何年も経っていますし、遠距離生活も結構長いのに、付き合い始めた頃のラブラブだった頃と気持ち的になんらスタンスが変わっていない私達を見て、周りの私&彼の家族、友人達も驚いています、というか理解しがたい人も中にはいるようですが(笑)。信じられないかもしれませんが、毎日、電話,E-Mail,Netmeeting,,,なんらかの形でコンタクトを取ってますし、日本→カナダのエアチケットの方が断然安いので私の方が必然的に会いに行く回数は多くなってしまいますが年に何回か会っています。結婚して彼の妻である、という安心感も遠距離生活することの不安感でそんな安心感は吹っ飛び、一時はガールフレンドの多い彼に対し浮気を心配したり、遠距離生活をしている意味をお互いに話し合い、言い聞かせ合い、「遠距離ぐらいでお互いの気持ちに揺らぐのならそんな関係は本物じゃない」と自分に言い聞かせたりそれはそれは不安な気持ちになった時もありました。でもその不安な気持ちもお互い様です。いつしかいかに相手の不安な気持ちをやわらげられるかと気を使い、優しい言葉&励ましの言葉をかけたり、お互いの毎日の生活をユーモア交え詳細に報告し合い、最後にはI always love you.と言っていったん別れる。一緒に傍にいるのが当たり前と思って過ごしていた時より、気持ち的にメリハリをつけられ、会話によるコミュニケーションが数段増えたおかげか相手の新たな魅力にたくさん遭遇できるのは遠距離生活ならではかな、と、勝手に思えるぐらいになりました。でも、お互いに大怪我や大病をした時はもちろん飛んで会いに行きますが、そんな時は傍にいられない不甲斐なさを感じますね。でもそんな時こそお互いの大切さを実感し、一緒にいられる時間がとても価値あるものに思えるので怪我や病気の回復も早いのは不思議です(笑)。少し話はそれますが、私の場合、夫と家庭、家族を作っていく上で、私は自分のキャリアをストップさせなければいけませんのでここに至るまでもいろいろな苦悩もあり喧嘩もしました。結婚していても「なぜ私がカナダに行かなくてはいけないのか、彼が日本に住んでくれてもいいじゃないか」等の葛藤があり、家族、友人を巻き込んで大論争になったこともありましたが結果として私がカナダに行くことで決着がつきそうです。夫や夫の家族や私の家族が、私の気持ちを逆なですることなく十分察してくれた上で説得してくれたおかげだと今は納得しています。話は戻りますが、ばななさんはまだ遠距離生活を始められたばかりで今は寂しいこと仕切りで、結婚でもしない限り、、、とおっしゃっていますが、私のように自分のキャリアを捨てたくないあまり、苦渋の決断の末結婚しても遠距離生活になっている人もいると思いますし、自分の人生で、ああ、あの時日本にいて仕事してれば。。。と後悔したくなかったので遠距離生活を送って、ある意味、自分のキャリアを納得いく形であきらめ、別の選択肢も考えられるようになったので、ばななさんに、「好きなら彼を追いかけていけば?」とも簡単に言いたくはありません。今は寂しさで冷静さを保つのは難しいとは思いますが、ばななさんと彼が、今、離れて暮らしている意味を十分話し合いながらうまく遠距離生活を乗り切られることを心から祈っています。また、離れているからこそ彼に「愛している」という気持ちを、何億回も送ってあげて、彼からも送ってもらって、お互い掛け替えのない人生のパートナーとなることも心から祈っています。がんばってください!  
Res.11 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/22 10:29:25

昨日レスした、「元気だして」です。ばななさんの今、つらい気持ち、彼を恋しく思う気持ち、彼に正直に打ち明けてみればいいかと思いますよ。私も以前、遠距離になった当初、自分がどれだけ彼を恋しく想っているのか、正直に書いて手紙を送りました。そしたら、一ヶ月後、日本に会いに来てくれました。が、日本に来る前に、手紙をくれて、そこには、彼から、「僕を恋しく想う気持ちは良く分かる。一日中僕のことを考え、カナダの生活を考え…でも、そうやっていると、自分の生活のなかで、なにか見落としていると思わないかい?毎日の君の笑顔だよ。僕はすぐに会いに行くよ。でも、君に分かってほしいのが、「今を生きる」という、大切なことなんだ。今日会った人、今日見たこと、今日の出来事に、目を向け、毎日を生きるということをしてほしい」といわれました。遠距離になったとたん、こんな単純な、毎日を生きるということができなくなっていた私。それから、私も、明るくなって、毎日笑顔が溢れる日々になりました。そして、彼と寄りを戻した一年後からは、もっと自分の夢に近づきたいと思い、日本で夜間の通訳学校に通っていました。朝から仕事、夜には学校という、とてもタフな生活でしたが、私の専攻がたまたま、通訳ガイドの異文化コミュニケーションだったため、日本と北米の文化や考え方の違いを、みんなで勉強したり、それを論議したりして、彼(カナダ人)に日本のことを説明するのに、とてもためになったし、目的が一緒のクラスメートととも、仲良く出かけたりしてました。彼が日本に来るとき、いつでも、「今こんなこと勉強しているの」と学校の教材みせて、二人で「そのトピックはその通りだよね」とか話し合ったり、彼も私の生活が輝いているのが、分かったみたいで喜んでました。
ばななさんも、今のつらさを乗り越えて、自分の求める夢に近づけるような、ことに挑戦するのも、いいですよ!(私の経験談 笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 15:42:53

私も主人と約1年の国際遠距離の末に結婚しました。遠距離恋愛中、退屈になった私の方が友人をどんどん作って、交友関係の輪を広げてしまいには彼がどうでもいいぐらいにまでになり、他の男性に飲みに誘われても行ってしまったり、他に目が行ってしまう事もありました。しかしマメな主人は手紙、電話、メール攻撃で、その忘れかけた気持ちをよく復活させてくれたんですよ。お陰で私もマメにメールや手紙を書くようになり、お互いの国のイベント事に付けては、カードを送ったり、プレゼントを贈ったりと逆に段々楽しくなってきました。オマケに主人は私のいる日本に来る為に、とても良い他の国でのオファーを蹴ったり、やりたくない仕事を引き受けて、いつでも日本に行きたいと言えるような状況を作ったりして、その1年の間、1、2回日本に出張と言う形で会いに来てくれました。最後には日本に長期滞在の仕事を勝ち取り、半年間だけですけど、日本で一緒に過ごす事ができ、上手い具合に結婚までいってしまいました。トピ主さんの彼も遠距離恋愛中に、彼が私のようにどうでもいい気持ちになるかも知れません。でもトピ主さんが彼を思う気持ちをどんな形でも、何度でも伝えてみれば、彼も元気だしてさんの彼のように行動に出て、会いに来てくれると思いますよ!(最初行動に出なかった私が言うのもなんだけど)
 今はとても寂しいと思いますが、トピ主さんも彼がいない間は程々に(笑)交友関係を広げて、趣味などにも時間を費やしで、仕事、英語の勉強にも頑張って、ブラッシュアップした新たな自分を彼に見せて上げて下さい!彼もきっとそんなトピ主さんを見たら喜んでくれるはずです!今の事だけを考えずにポジティブにお互いの未来の事を考えて頑張って下さい。応援してます。

Res.13 by ばなな from 日本 2002/03/22 23:57:05

みなさん、ありがとうございます。みなさんの経験談、アドバイスをいただいたのが、励みになっているのと、時間が少しずつ癒してくれたおけげで、大分気持ちが楽になりつつあります。でも、やっぱり寂しくて、何度もメールチェックしてみたり、このサイトを開いてみなさんの返信を何度も読み返している自分がいます。。私と彼は日本で出会いました。彼は大学を休学し、日本に留学しに来ていました。日本で1年ぐらい付き合っていました。日本にいるときは、本当に彼が私を愛してくれている実感がありました。彼の留学が終わり、帰国するとき、彼がお礼にと、1ヶ月ほど私をヨーロッパ旅行に連れてってくれました。4ヶ国車で周りました。そのとき、日本では知れなかった新しい彼のすばらしい面をたくさん発見しました。それなのに旅行中私は彼に甘え文句ばかり言い、彼を傷つけこまらせました。日本に帰国する直前にこれまでの旅行中の自分の態度を後悔、反省し、不安が残るまま、遠距離となってしまいました。今、私ははっきり言って彼のことしか頭にないです。何をしようにも(仕事、勉強)すべて「彼の為」だと思い込んでいます。そんな自分を嫌いではないですが、まるで彼に生かされてるみたいで、あまりいい事ではないと思っています。この寂しさから異常に彼にメール送ったりしても、その都度彼から返事が来るわけではありません。それだけで、不満はつのります。せっかく電話があっても、彼にもっと自分の存在アピールしたいがために、わざと後ろ向きな発言をする。自分に自信がないんです。今は完全に自分の方が彼を好きな気持ちが大きいようです。  
Res.14 by 素直 from トロント 2002/03/23 06:12:05

お辛い気持ち わかります。
でも、遠距離の成功の秘密は 素直です。
離れているし 顔が見えないから 思ってもないことを言ったらそのまま伝わってしまうかもしれません。
本当に好きで 一緒にいたいのなら どんな時も 素直を忘れずに 相手を思いあえば 上手く行くと思います。
私はそれで結婚し 今も 幸せです。  
Res.15 by ばなな from 日本 2002/03/23 08:06:51

素直さ・・・ですか。簡単なようで、すごく難しいですね。なんだか遠距離になったことで、彼の気持ちが離れていかないか不安で仕方ないんです。こんな不安も素直に話していいべきなのでしょうか。重荷になりませんか?遠距離になれば、いとしいという気持ちが増したり、あらためて大切さを知ったりすることもあると思いますが、彼にはそれがあまり感じられないんです。メールの内容も淡白だし、電話してもなんかしっくりこないんです。日本でつきあってた頃も数ヶ月国内で遠距離しましたが、この時の彼はもっと情熱的でした。だから今が不安になります。環境が変わり、気持ちも変化してしまうものでしょうか。  
Res.16 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/23 10:34:38

ばななさん、残念ながら、遠距離関係なく、国際恋愛の場合は、どちらかが、どちらかの地へ移動し結ばれるしか方法がないのが、現実です。あなたが、カナダへ行くか、彼が日本に来るかです。他の言い方をすれば、どちらかが、どちらかの生活を止めて、一方の国へ行くことなのです。誰も簡単に、自分の生活を止めれるものではないですよね?そのためには、彼と今後の将来を話し合わないと、話は進まないですよ。話しをするときも、淋しさから意地を張ってしまうのも分かりますが、正直に気持ちを言い合わないと、いくら大好き同士でも、誤解が生じると思います。得に、日本とカナダの文化、考え方の違いって大きいものです。微妙な表現などで、お国柄の違いを感じるときもあります。ばななさんが、離れ離れになってしまって、辛い気持ち良く分かりますが、彼が好きなのなら、彼の気持ちをよく考えてあげてください。意地を張って旅行中に、文句言ったりしてしまったと後悔はしていると思いますが、言われた彼の気持ちや、今離れ離れになってしまった彼の気持ちもよく汲んであげてこそ、愛情だと思いますよ。彼のこと、愛しているのなら、彼のこと、労わってあげないと!ね。  
Res.17 by とろnn from バンクーバー 2002/03/23 14:14:08

彼に手紙を書いてみたらどうですか?
メールや電話とも、また一味違います。
何回も書き直したりもしちゃうんですが、素直に自分の気持ちを伝えるのには良い方法だと思います。
私はケンカしたり、自分の気持ちがうまく伝えられない時に、いつも手紙を書きます。
でも、夜に書く手紙は、結構恥ずかしいモノもあるんですけどね。だけど結構素直な気持ちで書けてると思うので、読み直さずに送っちゃうんだけどね。
ちなみに私と彼も日本で1年一緒に暮らして、その後4ヶ月の遠距離。そして2人で話し合った結果、私がワーホリでカナダに行く事になり、やって参りました!今は楽しく2人で暮らしてます。
自分の気持ちを伝えられれば、彼に対する不安も少しは和らぐかもしれませんよ。がんばって!  
Res.18 by ばなな from 日本 2002/03/23 22:59:06

みなさん、本当にありがとうございます。今、みなさんからの助言をいただいたおかげで、前向きになろうと努力しようと思えるようになりました。この遠距離が私がいつかカナダで彼と一緒に暮らせる日までのひとつの過程だと考え、乗り越えていきたいです。元気だして!さんのおっしゃる通り、彼の気持ちわかってあげられるぐらいの寛大な気持ち持たないといけませんね。最近の私は自分のことばかりで、思いやりを忘れていました。そんなんでは、かれにも呆れられてしまいますよね。それと、手紙、書いてみます。メールや電話よりも素直になれそうだし、いい方法ですね。私の今の不安な気持ちを書き出し、彼に気持ちをわかってもらった上で、将来のプランについてもしっかり話し合えたら、と思っています。まだ遠距離始まったばかりで、この先どうなるかわかりませんが、なるべく早く彼に会いたいと思っています。彼に都合がつかなくても、なんとか自分が都合をつけ、会いに行きたいです。なんだか皆さんのお話だと、彼が行動に出てくれていたり、メール、電話を積極的にしてもらったりするパターンが多いようでなんともうらやましいです。。。でも、好きだから、がんばります。  
Res.19 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/24 00:52:15

ばななさん、「隣の花は赤い」という、ことわざ、知ってますか?意味は、自分よりも、他人のようが、優れてみえるけど、実は一緒、なにもたいして変わらないということです。他の方の経験談で、その男性たちのほうが、すばらしく、関係をリードしていると感じていて、「はたまた、私と彼は…」と、落ち込んでいるみたいですが、結局、どのカップルも同じですよ。
たいした差なんて、ないですよ。
いろんなことで落ち込まず、元気だしなさい。
まだまだ、ばななさんは、若いんだから、おしゃれしたり、友達とおしゃべりしたりして、毎日を楽しまないと!!  
Res.20 by ばなな from 日本 2002/03/24 07:33:37

元気出して!さん、ありがとうございます。このサイトを通して、あなたのような方や他にもアドバイスくださった皆様方に出会えて本当に良かったです。私なんてもう23にもなっておきながら、まだまだ子供でこまっています。友達からの恋愛相談にはうまくアドバイスできている(つもり)なのに、自分のことになると本当に駄目ですね。「隣の花は赤い」初めて知りました。なるほどって感じですね。今の私にぴったりのことわざかもしれません(笑)。実はさっき、彼とチャットしました。その時は、とても良い会話ができ、今はすごく明るい気持ちでいます。後ろ向きな発言は避け、彼を好きな気持ちをいっぱい告げ、これからの二人の計画など、たくさん良い会話ができました。今日はよく眠れそうです(笑)。  
Res.21 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/24 10:31:30

彼とも、ちゃんとこれからの話しができたようでよかったですね。お互いがお互いをケアする気持ちがあると、人間関係、男女問わず、長続きするものですよ。その気持ちを忘れずに、GOOD Luck! 日本で彼と出会ったとのことですが、カナダには、来たことないのでしょうか?バンクーバーは、大都会のなので、日本人もたくさんいますし、日本のヴィデオ、食べ物、雑誌など、生活に困ることはあまりないですよ。いろんな人種の人たちがいるので、こちらで食べる、中華料理、インド料理、ギリシャ料理も、日本に比べて本格的でおいしく、しかも安いです。(おかげで、カナダでは太ったわ笑)英語学校もたくさんあり、英語を勉強する人がわんさかいますので、励みになりますよ。私は高校生のとき、アメリカに居たのですが、ヴァンクーバーに来て、アジア人が多いし、カナダ人がアジア人にやさしいので、すっかり気に入ってしまいました。彼とカナダで、過ごせるといいですね。=)  
Res.22 by ばなな from 日本 2002/03/25 18:01:35

返信、ありがとうございます。私はカナダに行ったことはありません。でも、今カナダ留学を計画中です。もちろん、彼だけの為ではなく、自分の為にも。カナダで充実した生活が送れるよう、日本にいるうちから勉学に励んでいきたいと思っています。今回の皆様からのアドバイスから学んだことは、遠距離恋愛で長続きさせるコツは「素直に。そして、思いやりを持って接する」ということ。それを意識すれば、不思議と彼をこまらせるような発言、後ろ向きな発言はせず、楽しい会話ができるようになりました。彼との関係がうまくいってると、自然と自分の時間まで楽しめるようになります。単純ですが、今はいい気持ちでいられます。バンクーバー、すごく興味あります。彼とも将来はバンクーバーで暮らす予定でいます。  
Res.23 by ずっと遠距離 from カナダ 2002/03/25 19:37:11

ばななさん、こんにちは。お久しぶりです。
随分元気になってきたようで良かったです。
元気だして!さんがいっぱい励まして力になってくれたようですね。

会えない分、見えない分、これからもいろいろあるでしょう。でもそれは辛く苦しい事ばかりではなく、逆に楽しく嬉しい事もあります。沢山の人が書いていたように、素直な気持ちでのコミュニケーションもその一つだと思います。毎日会っていたら、一緒に暮らしていたらメールや手紙などのやり取りはしないでしょう。でも遠距離だからこそやり取りするそういう物って何度も取り出して見られるので、辛い時ばかりでなくいい気分になりたい時にも活躍しますよ。

いつまでも自分が好きだと思えるような素敵なばななさんでいられたら今の恋もきっと実ると思います。どうか遠距離恋愛も含め人生を楽しんで下さい。  
Res.24 by 元気だして! from バンクーバー 2002/03/25 20:15:46

ばななさん、元気だして!です。
もし、これからのバンクーバーでの生活なので、不安やご質問あれば、いつでも、個人的にメールくださいね。

aur_gui@hotmail.com

Res.25 by mayu from バンクーバー 2002/03/29 10:24:21

私も国際遠距離で、1月に彼が帰ってしまいました。一緒にくらしていたので最初はすごく淋しかったけど、最近やっとおちついてきました。というのももう少しで彼にあえるので。
結婚でもしない限りずっと一緒にいることは無理だと心のどこかでは考えてしまってるかもしれませんが、私も彼も前向きにこれからのことを考えています。これからどうなるかは全く分かりませんが、とりあえず彼の国に行ってからかんがえることにしました。
ばななさんもそんなにおちこまず、頑張ってください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 16:29:25

>結婚でもしない限りずっと一緒にいることは無理だ

そんなことないでしょ。どちらかが永住権取れば無理じゃない。結婚すれば簡単に(特にカナダは)取れるだろうけど、自力で取ってもいいと思う。違う?  
Res.27 by Res.26さんへ from 無回答 2002/03/29 19:28:08

>・・・だと心のどこかでは“考えてしまってるかも”しれません・・・

って書いてあるのに、勝手に人の文章切ったらだめだよ。あげ足取りしてるみたいに見えるよ。
それとも、本当の親切心でアドバイスで書いたの?それなら、もっと言い方考えなきゃ。

おばさんのお節介でした、失礼しました。  
Res.28 by ぽち from トロント 2002/03/30 21:21:59

どこかのトピでも書きましたが、1年半の国際遠距離恋愛を経て結婚したものです。
国際遠距離恋愛に乗り越えられたのは、どなたかも言ってましたが「素直」ですね。。。私は国際遠距離が始ってから毎日のように手紙(当時はまだメールが今ほど発達してなかった)を書きました。多分、今 その手紙を読むときっと恥ずかしくなるくらい、正直に、率直に自分の気持ちがぶつけてあります(恥ずかしくて見せてもらわないけど)。
遠距離している間は、彼(旦那)の駐在先に2度、彼が国に帰ってからは、彼の国に2度。彼が仕事を辞めて1ヶ月程、カナダに来てくれてました。その後、彼の国で結婚し、彼がカナダに来ました。

会えない間、特に遠距離が始ったばかりの時はもう、毎日毎日泣き通しでしたよ。彼との日々を思い出すたびに涙が出てきて、辛くて辛くてたまらなかった。今でもあの日々のことを思い出すと、涙が出てきます(そのわりに夫婦喧嘩はよくするけど)。
遠距離恋愛って、辛いけど「本物かどうか」を確かめるチャンスでもあるんですよね。遠距離を始める前に、彼は「先にあるのは別れか、結婚か。何年か遠距離恋愛を続けても結婚できるとは限らない」と否定的でしたが、「やってみなければ分からないし、“遠距離恋愛は無理”って最初から諦めてたら、先はなくなる。もし駄目になっても、“ここまでできた。ここまでやった”ってことは、自分に自信になるから、決して無駄にはならない」と言い、それを自分に言い聞かせてました。彼も、私のその言葉で「じゃ、やってみよう。」って言ってくれ、今があります。

辛い、寂しいけど それを乗り越えないと国際遠距離は超えていけませんよ!
離れていて、今までと同じように相手に接していたら自分の思いは半分くらいしか伝わらないもの。だから、恥ずかしいくらい自分の気持ちを素直にぶつけることが大切、だと思います。
以上、私の経験より。

がんばって下さい!  
Res.29 by misaki from トロント 2002/03/31 03:43:52

トピ主さんの気持ちよくわかるなあ。私も昨年、今の主人と約一年間の遠距離恋愛の末、結婚しました。彼はカナダ人なんですが、仕事の都合で韓国に転勤になり、私はカナダに残りました。電話代はすごくかかったけど少しでも声が聞きたくてお互いに毎日暇を見つけては電話しあいました。メールや手紙、プレゼントなども頻繁にやり取りしました。夜や週末になるとすごくせつなくて、もし彼が側にいたらどんなにいいかと涙をながしたことも。ばななさんは彼のことをすごく好きみたいですね。そのぶんつらさも寂しさも大きいと思うけど、強い気持ちがあればきっとがんばれると思います。離れてるのはつらかったけど、離れているからこそお互いがどんなに大切かわかったし、そのことでもっとお互いを大事にできたし、久しぶりに会えたときは一緒の時間を本当に大切にできました。遠距離を通して得たものはたくさんあります。私も最初は結婚の約束なんかしてなかったし不安ばかりでしたが、今はとっても幸せです。くさい言い方だけど、信じてがんばってればきっと幸せになれると思います。元気出して幸せになってくださいね。応援してます。  
Res.30 by ばなな from 日本 2002/03/31 07:11:06

とび主です。ご心配おかけしましたが、今はずいぶんと落ち着き、自分の時間を楽しめる心の余裕もでてきました。彼ともなんらかの形で、頻繁にコンタクトをとるようにし、毎日安心して過ごせるようにもなりました。ここに初めて投稿した当時は本当に大変で、夜は寂しさと不安に押し潰され、睡眠時間が2,3時間というのがしばらく続いてたりもしてましたが、今はうそのようにぐっすり寝てます。でも、やっぱり、なんだかんだいって寂しいのには変わりないですけど、それはここに来てくださったみなさんが経験されたことで、私だけじゃないんだって思ってます。それに、彼と離れて、自分ひとりでどん底まで落ちて、つらい思いをしたことで、彼の大切さが身にしみて分かり、その分思いやりを持って彼に接することができるようになりました。これは、ずっと側にいたら分からなかったことなので、いい経験をしたと思っています。まだ遠距離は始まったばかりで、この先、何が待っているかはわかりませんが、先を不安がるよりも、今どうしたら彼との関係が円満に保っていけるかを考え、彼との将来を信じて、乗り越えていきたいと思っています。みなさんの前向きな意見、アドバイスがここまで私の心を動かしたのだと思います。本当にありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network