jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.364
韓国人男性・旦那さまについて
by エミィ from バンクーバー 2002/03/13 14:17:14

韓国人の彼と付き合って5ヶ月になります。最近ひしひしと文化の違いを実感しています。色々と些細な事で喧嘩をするたびにだんだん気づいてきたのですが、たとえ彼が私より年下でも、感覚は私の父親の年代と同じような気がしてきました。
以前喧嘩した時も「強い意見を持っている女性は嫌いだ。男と女は同等だとは思っていない。」と言われました。自分でそう感じてはいたものの、はっきり口に出して言われた時は少しショックでした。私自身はフェミニストではないし、男女平等だとは思っていませんが、なんか、うまく言えないのですが、人として、個人を尊重してくれたらと思うのです。
もしも彼が働いていて、私が主婦だったら家の事は私がやります。でも今は二人とも学生だし、なんで私が何から何までやらなくてはいけないのだろうと疑問です。まぁ、韓国は日本よりももっと、保守的な国なのだなぁと実感しています。基本的に男尊女卑なのでしょうね。喧嘩するたびに彼が言う事は「ガールフレンドはボーイフレンドの意見について行くべきだ」と言うのです。彼は「follow」を使いますが、私にはどうしても「obay」にしか聞こえません。
彼はすでに、私の事は彼の両親に話しているし、妹も日本に留学していたし、そういう点では、彼の家族は理解があるような気がするのですが、彼との関係を続けるかどうか、今、とても悩んでいます。続けて行くとしても、彼の基本的な考え方が理解できないし、彼も私の考え方が理解できないと言います。でも、まだお互い好きなのです。
彼はまだ学生なので、働きはじめたら少しは考え方が変わるかなと期待しているのですが、ムダでしょうか?別に私はレディーファーストを期待しているのではないのです。日常のほんの些細な事に、思いやりを感じられないのです。まるで昔の私の父親のようで・・・。買い物に行って、荷物が重いので半分持って欲しいと言っても「俺の買い物じゃない」と言って持ってくれないとか、私がビデオを見ていても、自分の見たい番組が始まるからと突然チャンネルを変えたりとか。ただ一言「見たい番組があるから変えても良い?」と聞いてくれれば、「ビデオはいつでも見られるから良いよ」と言うのに・・・。
こういう、本当に小さな事がとてもショックなのです。it reminds me that・・・臨月の母親が布団の上げ下ろしを手伝って欲しいと頼んでも「お前の仕事だ」と言って絶対に手伝わなかった・・・。
彼と結婚したら、彼も私の父親みたいになるのだろうか、と、心配でなりません。

韓国人の旦那様がいる方、そういうところはどうなのでしょうか?良い事、悪い事も含め、返信をいただけたらありがたいです。
ちなみに、女性が「男性のストリップショー」を見に行く事について、韓国人の男性がどのように考えているのか、についても返信していただけたら嬉しいです。
※彼に「友達と行ってくる」と言ったら、彼が「行ったら別れる」と言っています。ただ私はhave funしたいだけで、浮気とか全然頭にないのですが・・・。

Res.1 by 韓国人のだんなもち from カナダ国内 2002/03/13 16:58:22

HNでお分かりの通り私は韓国人の夫を持つ日本人です。
エミィさんのトピも最近盛り上がっているような「お仲間発見!」のコーナーの韓国人と結婚している日本人女性達のような感じのものかと思いながら読んでみると、なんだかもっと深刻というかむしろかわいそうな感じさえしてしまいました。(もしお気を悪くされたらごめんなさい。)読みながら「えーっ・・・」とつぶやくと同時に読み終わるとすぐに側にいた我が家のだんな様に読み聞かせてしまいました。

確かに韓国の人は男性に限らず年齢の上下や性別による人間関係や各々の立場というものに対して、最近の日本人より保守的だと私も思います。しかも年齢が高い人ほど昔からの教えややり方を強く受け継いでいるのはどこの国でも同じだと思います。

でもエミィさんが例に挙げたような荷物の事やテレビの事などは我が家では考えられない事です。つまりありえないという事です。荷物の事で言えばたいして重くなくて私が持っていても苦にもならないような場合でも持ってくれようとします。ちなみに我が家のだんな様は30代後半ですから、特に若くて新しい考えの持ち主というわけでもないと思います。韓国に旅行で行った時にも手ぶらで(ハンドバッグさえも彼に預けて)歩いている女の子も少なからず見かけ、女物のハンドバッグを男の人が持っていることに違和感を感じる上、ハンドバッグぐらいは自分で持たないと落着かない私にしてみれば「う〜ん・・・」ということもありました。

我が家のだんな様はある意味典型的な韓国人ではないのかもと思うところがなきにしもあらずで、だから結婚まで行ったのかしらと思わなくもないのですが、それでもやっぱり毎日喧嘩ばかりしています。でも原因は男尊女卑的な発想だったり私を大切にしてくれないからという事ではありません。ですからエミィさんが今のような状況全てを我慢しなければ韓国人と付き合ったり結婚できないと考える必要は絶対ないと思います。エミィさんの大切な彼を非難するつもりはもちろんありませんし、たまたまここには悩みという事でうまくいっていることや彼のいいことについては書かれていないのだとは思いますが、私がこれを読んで聞かせた後の我が家のだんな様の第一声であり感想は、「う〜ん、ちょっと変わってるねぇ。」でした。

ここに書くにはあれこれありすぎるような気がします。もしよかったらエミィさんのメールアドレスを教えてもらえればこちらから連絡します。

そうそう男性のストリップショーの件、彼に聞いてみました。彼の答えは「別にいいんじゃない。」でした。もちろんその答えが韓国人男性の平均的なものかは分かりませんが、気にしないというか、そこに行くことと自分達の関係は何の関係もないと考える人もいるという事だと思います。

お互い好きなのならうまくいって欲しいと思います。そのためには同じ国の人同士以上にもっともっといろんな事を正直に深いレベルで話し合う事が必要なのかもしれませんね。しかも二人ともが母国語ではない言葉を使っているようですから。(うちの場合片方が母国語であるにもかかわらず誤解もあるし、徹底的に話し合いをするのはお互い大変です。)彼が冷たいとかそういう方向に行くのではなく、どうしたらお互いが心地よい関係を築けるのかという方向で考えてくださいね。

Res.2 by コリアンの彼氏 from バンクーバー 2002/03/14 02:47:05

こんにちは。私の彼氏もコリアンで、つきあって5ヶ月です。エミィさんと境遇がにてるので共感がもてました。私もいっぱいケンカした結果、なんでこんなに考え方や文化がちがうの?って疑問に思ってたら彼の考え方は私の父親の世代と同じくらいの保守的さと頭のカタさと結論しました。男性はどんなことでもできるケド女性はムリだとか、女性だからできないとか、変な概念みたいなものがいっつもあって、理由が男性だから、女性だからとかで、一体いつの時代に生きてるの?とケンカしてました。1日に3回ケンカしてたくらい、なんか文化が違い過ぎって会話をすればケンカのはじまりでした。でも、ケンカすれば本音で話せるし、結局は同じ意見にはならないケド、モラルや一般常識が違うと思ったら、我慢せずに本当のことを言うことが必要と思います。それと私たちも「follow」や「obay」のことで言い合いました。なんでガールフレンドがボーイフレンドに従わないといけないの?って疑問だらけでした。これもコリアンカルチャーなのかなって思ったり。私が彼に言ったのは、日本人の女性を彼女に選んだのだから私を理解すべきで韓国の女の子ならボーイフレンドに従うとか言われても、そんなこと押し付けられてもできないし、「follow」なんて言われれば言われるほどしたくなくなるって言いました。よく、私の考えがどれくらい間違ってて、変なのかって攻められたこともあるケド、今、考えてみればお互いの考えは違ってて当然ってところに行き着いて、基本的な考え方が違い過ぎるので言い合っても、永遠にお互いに理解し合えそうにない時もあるケド、最近は激しく言い合いになりそうになったら、彼が「ケンカはしたくないので言い合いはやめよう」と笑いながら言うので、衝突は減りました。やさしくされてうれしいポイントもお互い違う気がするし、思いやりのポイントも違う気がする。最近の発見は、彼に尽くそうなんて気持ちもないケド、ちょっと手作りのケーキ(失敗してこげた!)や詩(友達が彼女から詩をもらって喜んでたので)をあげてみたら、びっくりするくらい反応が大きかった。目に見える物より気持ちが大切らしい彼によると。彼は「男性は強くあるべき」とか「女性は男性に従うべき」とか思っているケド、彼女が自分のことをすごく好きって確信をもったら、自分自身よりも大切にしてくれる気がする。コリアンの私の彼は人情深くって心が温かい気がする。たまにやさしさのポイントがやさしさなのか何なのかよく分からないかったりするケド。国や文化の違いもあるケド、結局は人と人で、どこまで理解し合えるかが重要な気がする。いろんな小さなことで衝突するケド、言い方や行動しだいで、うまくぶつからずやっていけたりする時もあると思う。ちょっと、肩の力をぬいてみたらどうでしょうか。。。  
Res.3 by 韓国人妻 from トロント 2002/03/14 06:17:35

私も韓国人を旦那に持つ妻です。うちも当然ながら、いろいろ意見の食い違いありますが、文化の違いというより、お互い違った環境で暮らしてきた人間が縁あって結婚して一緒に暮らすようになったわけですから、意見が違って当然かなという態度で臨んでいます。例えばうちの旦那も最初はとにかく何もしない人でした。うちは両方とも働いているので私としてもやはり家のことは少しは手伝ってもらいたい!喧嘩しましたよおお。何回も... 最後に私が大爆発してからは、食事後の食器をキッチンにもっていったりとか、ごみを出してくれたりとか、洗濯をしてくれるようになりました。こういうことって例えばやる人はやるだろうし、やんないやつはやらない!カナダ人の男性が全員やるとは一概に言えないし、韓国人だからやらないってことはないですよね。結局彼は両親の姿を見てそのとおりのことを自分の家庭にも望んでたんだと思います。でも私ははっきりと自分は専業主婦じゃないから、あなたのお母さんのようにはできませんって言いました。だって、ほんとできないもの。まあ、自分のことばかり言ってしまいましたが、エミィさんの場合はまだ結婚されてないですよね。あまり「韓国人だから」ってレッテルを張らずに彼という人間をありのままに見てあげて、お互いのことを心から思っているのならば、そういう価値観の違いを一歩譲り合うことで解消できるのではないでしょうか。(私、カナダ人が400人いる会社に勤めてますが、カナダ人だってとんでもない「勘違い男」いっぱいいますよ!)頑張ってくださいね。  
Res.4 by エミィ from バンクーバー 2002/03/14 12:50:43

トピ主のエミィです。みなさん、お返事ありがとうございます。お陰様で、今日は少し気分が落着いています。
>res.1さん。付き合いを良い方向へ運んで行けるアドバイスをいただけたらありがたいです。お時間のある時にメールをいただけませんか? zzyorumyun@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network