jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.363
結婚って?
by 古風な私 from 日本 2002/03/13 09:17:22

これまでに何度も、レスがありましたが、今一度結婚について、かんがえたいのです。
付き合ってる人がいて、その人に運命を感じて結婚にいたるって、すごくすてきなことだと思うのですが、その反面、結婚にとらわれない人もいますよね。
皆さんは、運命の人とは、どういう風に出会いましたか?そして、どのように、結婚まで決意しましたか?

Res.1 by がんこな私 from 無回答 2002/03/13 13:37:07

私は結婚という形自体にはあまり興味はなかったのですが、そばにいて、お互いに助け合っていけるようになるために結婚しました。 出会いは大学の留学生クラブのパーティー。 私は「ちょっと変わってる人」くらいの印象でしたが、彼は「この人と何か深い関係になるだろう」と予感したそうです。 

私には当時別の彼がいましたが、別れたいとずっと思っていました。 で、今の旦那に悩みを相談しているうちに、お互いどんどん惹かれ合っていきました。 付き合い始めてしばらくして、彼は将来私と結婚したいと言ってくれました。

旦那はまだカナダで留学中なので、私がそばにいて経済的に支援するために、結婚してカナダに私が一緒に来ることを決めました。 (そうすると就学ビザがおりている期間、私に就労ビザが与えられるので) 

結婚する理由は人それぞれだと思いますが、相手と一生をともにする覚悟ができていないうちはしないほうがいいかもしれません。 結婚したからと言って幸せになれるわけではありません。 色んなUps&Downsがありますから。 それを一緒に乗り越えていけるパートナーが見つかるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 07:33:32

結婚って、一言でいうと妥協だと思う。 ほんのわずかな出会いの中からパ−トナ−を選ぶんだよ。その時に運命の人なんだって思い込んでるだけ・・・。その想いが一生続いて変わらなければ素敵だと思うけど・・・ それと生活が始まります。先立つものは、やっぱり・・・お金です。  愛があれば・・・なんてウソだと思う。経済力もひとつの要素だと思います。でも、一番重要な決め手はお互いの相性!!  エッチにしても相性がいいのが一番だよ。     
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 07:41:14

妥協→諦め→後悔
離婚したいと思いつつ子供が出来たりで
自分に手かせ足かせをつけて身動きできなくなるシステム。  
Res.4 by いい結婚しよう! from バンクーバー 2002/03/14 13:13:34

Res2や3の意見を読むと、私の若い頃(苦笑)に比べると結婚に希望が持てない若い人が増えてるのかなという気がしてきますね(笑)

私が適齢期(こういう言い方も嫌なんだけど)くらいの時、特に女性は、単純に、結婚したい人が普通で、私みたいに結婚に懐疑的(もしくは絶望的?)な考えを抱いてる人のほうが少なかったかな。
自分の考えを言うと変人扱いされたりしたっけ....。

私は現在、結婚して子育てしてますが、結婚に苦労はつき物だと思ってたのに、してみると思ってた以上に幸せなので驚いてます(笑)

別に大金持ちと結婚したわけでもないし、子育ては普通に大変だし、日本に帰りたいなあと思っても、我慢しなきゃなんないときもあるし。
でもね、幸せなんだなあ....(しみじみ)

私が結婚決めた時に思ったのは、この人(今のダンナね)ほど私を理解して愛してくれる人はいないし、この人と一緒なら何があっても大丈夫だ、おたがい努力しあって向上していけるといういう確信めいたもの...かなあ。
出会いは友人の紹介でした。全然ドラマチックじゃなかったなあ...(笑)
一緒にいると、とても安心できてリラックスして自然体でいられた。
人間的にも尊敬できる人だったし、それは一緒に生活してる今でも、この人はすごいなあ、えらいなあと思わせてくれることがあります。

なんか、ノロケばっかりみたいでなんですが(爆)
何もかも自分の思い通りには行かないものだとは思ってたから、そういう意味では妥協もあるのかな?でも、私にとって一番妥協できなかったところ「自分の愛する人と結婚したい」はクリアできてるのでよいのでしょう(笑)

結婚によいイメージを持てなかった私でも、結果的にはしてよかったと思える結婚が出来たので、こういう事もあるよといいたくて書きました。

他に気をつけていたことは、お金や人間関係(特に異性)にルーズじゃないこと。
ユーモアの感覚が合うのも大事。
たとえ趣味が違っても、お互いの違いを受け入れられるなら大きな問題じゃないと思う。

どうでしょ、トピ主さん参考になったでしょうか?
長々と失礼しました。  
Res.5 by 家族を持つ幸せ from バンクーバー 2002/03/14 13:38:24

私が結婚を決断したのは「この人(旦那)とただただ一緒にいたい」と思ったからです。運命とまで言い切る自信はありませんが、今まで付き合ってきた人達とは違う感覚を抱いたのは確かです。
今は子供も出来て独身の頃のようなラブラブな関係ではないかもしれませんが、子供も含めて家族としてとても大切な存在になってます。
「ただただ一緒にいたい(老後も)」という気持ちは今も持っています。
結婚にとらわれない人もいますが、それはどうしても結婚したいと思う人にまだ出会ってないのではないかと思います。結婚という形にこだわる必要もないと思いますが、結婚というのはある意味「この人と一緒にいたいから結婚したい」という素直な気持ちが起こさせる自然な行動だと思うので、妥協して結婚したら妥協したなりの結婚生活しかおくれないと思うし、それが後悔にもつながるんだと思います。
運命を強く意識する必要もないと思います。結婚は、ただ自分の気持ちに素直に結婚したいと思う相手が現れた時にすればいいものだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2002/03/14 17:51:25

私は、運命感じました!

初めて会ったのは、香港からの飛行機の中でした。彼は、仕事先から東京経由でカナダへ帰る途中、私も仕事の帰りでした。
隣り合って座って、ほとんど話もしなかったのに、隣に座っているだけですごくドキドキしました。そして、フライトが東京に着く頃に、一度だけ手を握られました。
成田では、本当にお別れしたくなかったのですが、彼の彼女が空港まで彼を迎えにきていましたし、私の彼も来てましたので(笑)。

その時付き合っていた彼とは、決して中途半端な気持ちで付き合っていたわけではなく、その時には、すでに3年以上で、お互い、結婚も意識するような付き合いでした。でも、私はどうしても自分を止めることができなかったんです。彼に正直に、「どうしても会いに行きたい人がいる。」と話して、別れました。

自分の行動に自分でもびっくりしたけど、結婚して今でもとっても幸せです。この人と一生一緒がいいな、と思ったので、特に迷いなんかも全然なかった。結婚は、これから二人が一緒にいるのを、みんなが認めてくれる、と考えると、最高に嬉しかった。
私の場合、最初私の両親に大反対されたんです。だからなおさら、いつも一緒に暮らせることが正当化されるこの制度、なんて素敵♪♪ って思いました。

でも、本当は運命の人が最初からいたわけではないのかもしれない。彼がいうには、「好きになったら、与え続けること」だそうです。いっつも彼に「運命だ!」って言われ続けているうちに、そう思い込んでしまったというか…。

でもきっと、人間性や、価値観なんかも含めて、運命だと思い込むのに無理がなかったから、できたことかもしれないですね。  
Res.7 by life... from 日本 2002/03/15 00:42:03

Res4.5.6さんのように幸せです!っていう人たちがいると思うと安心します。結婚に対して私もあまり良いイメージ持ってなかったから、、、でもやっぱり私は結婚したいし。ただありがとうって言いたかったんです。  
Res.8 by KYOKO from バンクーバー 2002/03/15 01:17:20

私も!心がホッと暖かくなりました。
私もかなり古風で、夢はただ愛する人との暖かい家庭を築いてそれを守り抜くことです。
今年結婚する予定で、まだいろいろな問題もありますが、乗り越えていく覚悟はできています。みなさんの意見をみて、私は間違っていないな、って確信しました。感謝です。  
Res.9 by 怖くていえません from バンクーバー 2002/03/15 01:59:36

運命なんてありません。恋愛感情も錯覚です。男と女はあまりに違う生き物で分かり合うようには出来ていない。でも惹かれあう。それはセックスをするからでしょう。だから男と女は身体の相性が良くて、共通の趣味があれば、あとは相手の人間性は自分の美学で選ぶ。そんな感じかなぁ・・・なんて書いたら超批判がきそう・・・こわ。でもそう思ってしまう今日この頃なんです。  
Res.10 by あんな from バンクーバー 2002/03/15 02:53:43

そうですね、批判しますよ。
いったいこの方に何があったのかな。。
損な生き方してません??幸薄い体質がついちゃいますよー。

私は、結婚とはあーだこーだ理屈っぽくならないうちに結婚しました。早5年たちますがいまだに愛し愛され、可愛がられてまーす!結婚っていいですよ、家庭はサイコウ!うまくいってる秘訣は「うまくいかなくて当たり前」って常に思っていることだと思います。
みなさんにもHAPPYな出会いがありますように。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 07:29:36

RES9の人、大丈夫?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 08:52:36

運命の人…。
当たり前だけど、突然王子様が目の前に現れて…、何の障害もなく、結婚して幸せに、といことはまずないと思います。

つき合って、けんかしたり相手の欠点も見て、お互いが結婚の意志があればする。
結婚するにはお互いの家族のことなどいろいろな事が関係してきますし。
とにかく、結婚するということは相手と家族になるということですから人生で大きなことですよね。
性格の相性があうことが一番ではないでしょうか。  
Res.13 by ペソギソ from 結婚は契約です。感情的な議論はやめましょう。 2002/03/15 13:57:25

Res.14 by ポーラベアー from バンクーバー 2002/03/15 14:16:08

こうゆうのを探し出してくるペンギンさんも凄いと思うんだけど・・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 19:29:00

私たちは同棲を2年その後結婚5年目です。
結婚した時はビサがきれるからとかそういう理由で運命というよりもその時好きあってて国籍がちがうからって別れられないというだけでした。
今も生活しているともちろん問題はいっぱいです。でも、my family とか my wifeなんて言われるたびに、幸せを感じる…そんなんでいいんじゃないでしょうか…

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 21:00:32

「運命なんて無いわよ!」って言うオバハンにはなりたくないな。(^_^)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/03/17 05:08:51

人の想いは変わるんだよ。変わってしまうんだよ・・・。変わるから成長できるとちゃう・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/18 02:28:49

私の結婚までの道のりは、短かかったです。

初めて会ったときに、ちょっと真剣に話し込んでしまい、自分と同じ種類の人間だと直感的に思いました。「この人と結婚することになるな」と思いました。彼も同じように思ったそうです。プロポーズの言葉もなく、結婚を前提に付き合い始めて、すぐ結婚してしまいました。二人ともあまり若くなかったから、結婚以前に、それぞれいろんな経験もあり、決して、勢いで結婚したわけではないです。

それから、もう何年もたち、すっかり中年カップルになってしまったけど、今でもラブラブです。

確かに、結婚以前や結婚したばかりのころと比べると二人の関係も少しずつ変わってきているけど、悪い意味ではないです。想いは変わらないです、二人の関係が変わっていくだけです。それが夫婦の「成長」だと思います。

I love you, sweetie.  
Res.19 by 2回、運命の出会いを逃した男 from バンクーバー 2002/03/18 02:54:50

でもさ、「あっ、この人だ!!」って直感しつつ、
実は違ってた、、、なんてことない?
そんな経験のある人、手ぇ上げてぇ〜!!  
Res.20 by ああ勘違い from 無回答 2002/03/18 09:54:07

そういう経験あります。この人とはいろいろトラブルがあっても、最終的には一緒に人生を歩むことになるって、確信があったけど、ぜ〜んぜん、違う展開になりました。

結局、「あっ、この人だ」と思って、その後(たまたま)上手く行った人が、「運命だった」と印象深く覚えているだけのような気がします。
勘違いだって、同じかそれ以上の数あると思いますよ。  
Res.21 by えいや from 無回答 2002/03/24 00:29:18

Res.18さん、超うらやましい。というか、何があなたたちをそう思わせたのかちょっと、いやかなり興味があります。
私もそういう相手に出会いたい!!やはり結婚するならそういう相手とするのが理想だと思います。いろいろ聞きたいです。

Res.22 by 古風な私 from 日本 2002/03/26 02:10:03

皆さんいろんなご意見参考になりました。
私は、今の彼と結婚するにあたってすこしナーバスになっていて、なんていうんだろ?この人だっていう確信が欲しかったんだと思います。

でもそれって、人にどんなきっかけかきくことはできても、私自身が感じる事ですよね。
確信なんてないのかもしれないし、運命の人なんていないのかもしれない。
みんなただ、そうおもいこんでるだけかもしれないけど、私は、彼と一緒にいたいから結婚します。
私にとっては、この人だって感じるからそれで良いと思いました。
後は、それを信じてお互いに、思いやりの心があれば大丈夫だとおもう。

なんか、ひとりで納得しちゃってるけど、皆さんのご意見で自分の考えに自信が持てました。

ありがとうございました。

FROM トピ主  
Res.23 by 一既婚者として from バンクーバー 2002/05/13 08:17:43

Res17さんの「人の想いは変わるんだよ。変わってしまうんだよ・・・。変わるから成長できるとちゃう・・」という言葉を私ならこう思います。

変わらぬ想いに通じるのが運命の人で、変わる想いは運命の人に出会うまでの通過点だと思います。

私の場合、高校の時半年くらい付き合っていた彼と卒業後6年別れていて(カナダと日本)、その間は友達としてたまに手紙を書くというくらいの付き合いでしたが、お互いにとって機が熟した時に再会してプロポーズされて、結婚に到りました。
結婚当初より、13年経った今の方がより彼の事を愛しく想っています。
勿論日常生活の中で些細なことでけんかもよくしますが、お互いに対する愛情をいつも感じているので毎日幸せに暮らしています。

私の妹はもう7年以上付き合っている彼がいます。
なかなか結婚まで話がいかないので、もしかしたら妹にとって運命の人は他にいるのかもしれないかも…と思っていますが、妹が納得して別れるまで見守るつもりでいます。
勿論その彼と結婚しても祝福してあげたいと思っています。

結婚はタイミングと勢いのようなものですんなり事が運ぶことも多いのでは…と自分の経験では感じます。

Res.24 by 運命の人 from 無回答 2002/05/13 10:22:47

とよく言うけれど、結婚生活は運命だけではやっていけないと思います。
運命で出会ったもの同士、それを続けていく努力を怠っては、せっかくの運命だって駄目になっていってしまうと思から。
結婚が破綻しそうになって、”私たちはそういう運命じゃなかったんだ”ってよく聞くんだけど、それは運命じゃなかったんじゃなくて、お互い、または片方が運命を持続する努力をしなかったように思えます。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network