jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.357
カナディアンの友人から質問、あなたはどうおもいますか?
by さら from BC 2002/03/10 13:54:53

昨夜久しぶりにダウンタウンに行きました。カナディアンの女の子と3人でBarで飲んでいた時の話です。
友達の一人が「あそこの女性達は私の方をみては、こそこそ話してはまたみて・・今日の私って何か変かしら?日本人ぽいけど何を話してるの?」
私は会話に耳を傾けました。会話は友人のルックスについてでした。彼女のブロンドは偽者、彼女はきれいだけで服装ダサイ、あの胸は整形かも・・でした。ありのままを伝えると彼女は
「構わないわ私の事に関心を持ってくれているって事じゃない。」
その話を聞いていた隣の若い男性が
「日本人はひがむものさ、イージーだし・・一番かわいい子に一杯ごちそうしたら、電話番号7人分くれて・・」
永遠と日本人への軽蔑の言葉が続きました。その時友人が彼達にビールを吹っ掛けて「私の友人に謝罪しなさい。国や見た目で偏見を持つのはやめなさい。」
その後友人達に「ここは移民の国よ。国によって区別するのはよくないわ。軽い女、男は世界中いるわ。
日本はあまり移民がいないって聞いたわ。ここで生活して日本人女性に対する差別、どう感じるの?よく日本人に対しての話を聞くわ、それは沢山の人が関心をもっているって事じゃない。」
私は感じた事を話しました。あなたはどう感じ、おもいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/10 14:11:31

見かけにたいする、ひそひそ話、値踏みのようなものは、は、日本にいたって日本人同士であるし、カナダ人どうしでも普通にあるんじゃないですか?、国の問題じゃないと思うけど。

聞き耳立てさせるさらさんのお友達も品が無いし、聞き耳を立てたさらさんも品が無いです。

ビールを引掛けた男の友達も過剰反応だとおもいます

Res.2 by スバラシイ! from バンクーバー 2002/03/10 15:13:32

そんな風に言われてもポジティブに考える友達がスゴイ!そんな考え方もあるんだ〜、って今気がついた。
人は人。確かに軽い日本人女性が多いみたいけど、私は私であればそれでいいと思ってる。ただ、やっぱり同じ日本人として、そうやって言われることはとても悲しい。
でもついさっき、カナディアンの女友達とその話をしてたら、「なんてステレオタイプな人間が多いんだ!」って呆れてた。「あなたは違うんでしょ?じゃぁ、他人がどう思おうといいじゃない」と。

人を見ていろいろ言うのは、やっぱり日本人のクセでしょうか?みんなと同じことが良いとして育ってきたので、やはりそこから少しでもズレてると、それに注目してしまうのでは?島国ということもあって、他の国との接点が少なく、そのせいで区別をしてしまい易いのでは?実際にはどうなんでしょう?
ただ私も、「○○人だから」という表現をすることが時々あって、よく彼に注意されます。○○人だから全員ではないってこと、分かってるんですけどね。これは今、気をつけなきゃ!って思ってることの一つです。
ちょっとトピズレだったらごめんなさい。  
Res.3 by 続けて from バンクーバー 2002/03/10 15:23:23

>Res1さんへ

これはあくまでも、私の周りのカナディアン達を見てきた感想です。道行く人やその辺の人達について、日本人の様には話したりしていません。もちろんどこにでも話好きな人はいると思いますが。
あの服がカワイイ!とか、そういった褒めることは言ったりもしますが、それ以外であの服はどうとか、あのカップルはどうとか、そういう事は言わないです。たまに私がそういう話をすると、理解できないと言って嫌がります。
これって、育ってきた文化や環境が違うというか、やっぱり国が違うからじゃないのかなぁ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/10 22:09:19

女同士の話、男同士の話、ルックスやファッションについての話、しませんか?
まあ、この女の子たちのようにあからさまにこそこそしたりはしませんが。
ビールひっかけるよりはスマイルで声かけて皮肉でも言った方がカッコイイような気もしないでもない。あんまし長ったらしい文句は説教してるみたいでしらけるのでは?

それよりも、なんか矛盾してません?
>「日本人はひがむものさ、イージーだし・・
>「ここは移民の国よ。国によって区別するのはよくないわ。
隣のおっさんにも葛(カツ?)入れときましょう。

いいじゃん。友達同士の内輪な会話なんだもの。レス主さんの行動は彼女たちにも良い教訓になったんじゃないかしら。場所と会話の内容には気をつけましょうってね。だってきっと彼女たちの前提は誰にも会話を聞かれていないってことでしょう、だからちょっと不注意だったね。

Res.5 by えつ from バンクーバー 2002/03/10 23:27:17

さらさんのお友達はさらさんを友人として大切にしているって事ですね。
自分の価値観は人それぞれ違うけど、私は自分が大切に思っている人、物などを傷つけるのは耐えられない。そう考えると、さらさんの友人は隣の若い男、日本人の女性の会話で傷ついたって考えたのかな??
ビール吹っ掛けたって、それでその会話は終わったのかしら??
ちなみに、隣の若い男って言うのは、友達の一人?それとも別のテーブルの人?

大切な友人、私もいます。私も彼女の立場ならどう行動とってたのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/11 00:10:45

カナダ人の女友達はすごくいい人だと思うよ。

>ありのままを伝えると彼女は

私だったら、言えないかもしれないけど。

ところで、さらさんはこのことにどう思ったの?

Res.7 by yuko from 日本 2002/03/11 04:22:44

saraさんの友達ってほんとうに素敵だなって思います。差別してないし、本当にさらさんのことをたいせつにおもってる。あたしは4がつからバンクーバーにいくのですがそんな友達がほしいです。よかったらメールください。pekochanpokochan@hotmail.com

Res.8 by 万歳 from バンクーバー 2002/03/11 14:20:42

私がその女の子の立場だったら、同じことをします。
多少の悪口はムカつくけど許すとして、自分の友達が隣にいて、しかもその国の人たちの悪口をダラダラ言われたら、はっきりいって発狂です。もっと私たちも怒ってもいいんじゃない?だからずっとイエローキャブだって言われるんだよ。そんなの無視すれば?っていうかもしれないけど、言わなかったら伝わらない事だらけだよ。  
Res.9 by nami from 日本 2002/03/11 16:47:11

私もさんのお友達の考え方とても素敵だと思います。
自分がそんな噂されていたらきっとキレちゃうと思う。
>私の事に関心を持ってくれているって事じゃない。
って言えるなんてポジでカッコ良いと思う。それ頂きですね。物は考えようですね。

>ここは移民の国よ。国によって区別するのはよくないわ〜
の発言にもその場にいたらきっと拍手おくっちゃってました。

Res.10 by さら from BC 2002/03/11 23:26:52

みなさん、ありがとうございます。いろいろなご意見嬉しいです。
私の文章が下手なせいもあって、誤解を招いているかもしれませんが、若い男性とは隣のテーブルの知らない方々です。
日本人の女性達の話に聞き耳を立てた私もよくないですね・・・すみません。

私が感じて話した事とは、彼女と初めて会った時の事を話しました。
昔はカナディアンの女の子の友達が欲しいって思っていました。でもなかなか出来ないもので・・・
ある日、スタバでお茶をしている時に近くに座っていた女性に勇気をだして話かけました。それから彼女と友達になるようになりました。
もちろん私の英語は上手じゃないですが、話す努力を私なりにがんばってます。
後々友人に「ずーとカナディアンの女の子の友人が欲しかった」って言った時に彼女に怒られました。「何々人って・・・私がもし黒い髪、黒い目だったら友人になれなかったの?」
それから、私自信が差別をもっている子なんだって気がつきました。
この国にきて、気がつくチャンス、受け入れる事、変える事・・・。もっといろいろ勉強する事がある思います。
私には大切な友人、みなさんの文章を読んでよりいっそう強く思いました。

Res.11 by 万歳! from バンクーバー 2002/03/12 10:58:26

素敵な友達を持てて、うらやましいな。確かに・・・って考えさせられる点も、レスを読んでて思った。私も素敵な友達、見つけるぞ〜!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network