jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.321
同棲のお金問題
by あゆ from トロント 2002/02/11 23:22:29

私は彼と一緒に同棲しはじめて5ヶ月が過ぎてます。その為お金はお互い区別せず一緒に使ってます。3ヶ月目まではよかったのですが、段々2人ともお金がなくなってき、親に送ってもらったのですが、それでも直ぐになくなってしまい、今は毎月お金が必要になるたびにどうする?いう話になります。そして 彼の親は彼が大学に入るまでは次の仕送りはしないし、いつかえってきてもよい。といってるようで、いつも私が私の親にお金を送ってもらうように頼むのですがその度にいくら使ってるか考えなさいと怒られます。彼はお金がなくなる度に働きにいくというのですが、結局いかず、1ヶ月が経っています。私の親からお金が送られてくると **が食べたい。**がほしい。と いい お金を使います。大きいお金ではないのですが、毎回毎回されるため直ぐになくなります。 私もこれ以上親とお金のことで口論したりしたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 23:27:36

1.サイフを別ける
2.共同の出費(家賃、食費など)は半分づつ持つ

ところで、あゆさんのご両親は、同棲してることを知ってるんですか?
日本に帰るという選択肢もあるのでは?  
Res.2 by 男として言っちゃおうっと。 from バンクーバー 2002/02/11 23:53:51

そんな男とは別れる、という選択肢も???
男からすれば、「いい金づる」と思っていることもあるけど...。
まぁ、よく考えてみてよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/12 00:29:07

どうすればいいでしょう?? って。。。。

家賃や食費を半分だすのは当たり前でしょ?
働きもしないプータローに贅沢をさせるあなたが悪い! **食べたいっていわれても、”高いからだめ”っていいなさい。私物なんてどーして買ってあげるの? **が欲しいっていわれたら、”あら、早く仕事みつけないとね”ってさらりと言い返せばいいじゃない?

それで機嫌をこわしたりするような男だったら、まして早く捨てなさいよ。

ズルズルと甘やかしているから、日本人の女はやさしいとかお金持ってるとか、使われるんですよ。 本当にあなたの事が好きで、自立して働く気があるのなら、そんなイヤラシイ、セコイことしませんよ。

目をさましたら?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/12 01:09:24

私ももう少しあゆさんに考えてもらいたいなと思います。

だってあなたのご両親は決して彼と同棲するためにお金を送ってるわけではないでしょう。
ご両親が同棲に関して、ご存知なのかは知りませんが・・・・

その大切なお金を平気であれが食べたい。これが欲しい。って言える彼は本当に魅力的ですか?厳しいようですが、本当にあなたのことを思ってたらそんなにお金の亡者のようにたかれないと思います。

本当はこんなコメントを期待してなかったのかもしれないけど、これを機会にもう少し彼との今後を考えてみたら。
お節介でごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/12 03:33:36

あゆさんのご両親に同情します。お金は沸いて出てくるものではないのですよ。一か月分の生活費を稼ぐのにどれだけ働かなければならないのか分かってますか?どうすれば良いでしょう?と聞いていますが何をするべきか分かっていらっしゃるのでは?
もう一度彼とよく話し合って自分からはこれ以上彼の趣味のためにお金が出せないことをもっと主張しなくては。あゆさんにとっては彼との関係や自分の気持ちのことも大事かもしれないけれど自分のことを今まで育ててくれたご両親のこともよく考えてあげて。もう少し強くならないとね。  
Res.6 by 困りましたね from 無回答 2002/02/12 15:14:52

あゆさんのビザは何ですか? 彼はカナダで働くことのできる人(カナダ人か就労ビザ持っている人)? 詳しいことがよくわからないのですが、彼が働くことが可能なのに仕事を見つける努力を怠っているとしたら、はっきり言って彼はあゆさんを金づるにして、利用しているのだと思うほか解釈のしようがないと思いますよ。 あゆさんだって、親に仕送りしてもらっているということは収入がないんですよね? それなのに、あゆさんの親のお金であれがほしい、これもほしい、なんて図々しいにもほどがあります。 あゆさんの彼みたくお金にすごくだらしない人と一緒にいてもあゆさんが痛い目をみるだけ。 皆さんがおっしゃるように、彼とは別れることをおすすめします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/12 16:16:59

いろいろと本人にも事情というものがあるかもしれませんがあゆさんの文章だけだと彼は精神的に大人になれていない人の様に思えます。
恋人関係を築いていく上でまた結婚していても相手の事を考えられる気持ちがなければうまくいきません。
あゆさんははっきりと彼に「親からもらってるお金だから少しは考えて」とか言いましたか?もしかしたら彼が気づいていない事もありえます。まずは気持ちをはっきりと伝えてみて、それでも彼が考え直さないようであれば彼との今後の生活は考えた方が良いですね。  
Res.8 by お金って大変 from バンクーバー 2002/02/12 17:11:32

自分の力で働いてお金を稼いだことがありますか? 自分で考えてるよるずっとずっと大変なんです。 

お金にだらしのない人間には厳しくしましょう。 彼に対してもだけどあゆさん本人が自分に厳しくならなくちゃね。 ほんと、目を覚ましましょう  
Res.9 by フジイリエ from カルガリー 2002/02/12 18:35:59

ブラックかもしれないけど・・・

私と同じ状態ですね!^^

といえば、あゆさんも気がつくかな?
そういうことを続ける慣れの果ては。。。。
ご存知のとおり。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/12 19:19:35

お金があるときは、そんなに気にならない事かもしれませんが、だんだん懐が寂しくなると、いらいらして来るものです。
私も10年ほど前、カナディアンの彼がいました。 働いてはいたけれど、お給料が少ないのにたばこや趣味の物、ジャンクフードに毎日お金を使う人だったので、お金がなくて私が彼のためにお金を出すことはあっても、彼が私のためにお金を出すことはほとんどありませんでした。
大きな容器に入ったピーナツバターも1週間しないうちになくなる、マーガリンも3日でなくなる、大きな箱入りのシリアルも1日でなくなる、私だけだったら、どんなに長持ちすることか、、、とそんな小さい事がたくさん重なって私のストレスもかなり大きいものになりました。
この国でアパートを借りて独立して生活することは難しい事はよく分かりますが、それはお互い様ですし、やはりお金の大切さが分からなかったり相手に対する思いやりがなければ、遅かれ早かれ別れるという結果になってしまうと思います。 私もその彼とは別れました。
今のうちにそういう彼の価値観などが見えて、これから先の事を考える機会が持てて、よかったのではないでしょうか? 金銭面のだらしなさって一種の病気だと思うのです。 ここで彼の改心を見守ろうと思っても、よっぽどのことがない限りは同じ事の繰り返しだと思います。  
Res.11 by ファービー from トロント 2002/02/12 20:20:36

RES9の方、ブラックすぎて思わず笑ってしまいました。分かりやすいです。
あゆさん、私も彼と同棲をはじめて5ヶ月が経つところです。でも私は彼氏に対して金銭的にかなりシビアです。「貸して」と言われた20ドルでさえも「昨日のお金、返してちょうだい」と手を出します(ケチかな?でも私は日本の貯金をはたいて生活してるんだもん) 食費や家賃はほぼ半分ずつ負担しているし、もし私のお金を頼りにするようだったら、私はいつでも出て行きます。
彼は、あゆさんが自分の元を去らない、とたかをくくっているんじゃないですか。形だけでも「私はあなたの金づるじゃないのよ。いつでも別れる覚悟はあるわ」と強い姿勢を見せてはいかがですか。
まあ、・・・改善されなければ本当に別れることをお薦めしますけど・・・。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/13 14:31:59

私は同棲して2年以上経ちますが、それなりに頑張ってます。彼はお金が無い人で、初めはあゆさんみたい感じでしたが、改善していきましたよ!今はこつこつ私にお金を返してます*私は同棲してから、1度も親にお金を送ってもらったこと・頼ったことはありません。一人暮らしが長かったので、それなりにお金のやりくりがわかってるので、お金に関してはかなりシビアです。毎日、何にいくら使ったか書いてますか?これをするだけで、少し違いますよ。彼はなぜ働かないのですか?強気な態度で言ってみたらどうですか?あと、あゆさんは働かないのですか?もう、2人で暮らしている以上、親に頼るのは間違っていると思います。キツイいい方かもしれないですが、自分達だけの力で頑張ってください!私も、ソロソロ仕事を探さなければ・・・とゆう感じです。お金は沸いて出るものじゃないので、大切に・・・  
Res.13 by 仁王様 from トロント 2002/02/13 22:26:13

彼もだらしないけど、あゆさん、貴女もだらしないですよ。私は、自分で一生懸命働いてためたお金で留学中なので、ケチケチとまではいかないけど、大切に使っています。だから、あゆさんのような話を聞くと、親御さんの心境になってしまい、すごく不愉快です。あゆさんも留学生で働きようがないならないで、もっとお金の有り難みを感じて過ごしてはいかがですか? どうしたらいいでしょうか・・・って、その男性はただのヒモです。貴女は貴女の生活を見つめ直してはどうですか。余計なお節介なのはよ〜〜〜くわかってますけど、この不況の中、御両親も決してポイポイと外国の娘に仕送りしているのはないと思います。もし、とても裕福な家庭だったら、見当はずれですけど。
こんな風に言っても聞き入れてもらえないかもしれませんが、大事にする人・ものを間違えている気がしてなりません。お節介ババアで失礼しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/13 22:38:11

みなさん辛口ですけど良いアドバイスをしてくれてますから、そろそろトビ主さんお返事されたほうがよいのでは?  
Res.15 by あゆ from 無回答 2002/02/22 21:48:08

皆さん本当にいろいろな意見ありがとうございました。二週間皆さんの意見を踏まえた結果別れることにしました。今はとりあえず荷物はそのままにして友達の家に必要の荷物を持って泊めてもらっています。3月にはアパートを借りて一人で暮らし始めたいと思います。  
Res.16 by ファービー from トロント 2002/02/23 05:41:45

そうだったんですね。話し合いはしましたか?でもいい勉強になったと思います。今度はぜひ、金銭感覚のある方と知り合ってね。  
Res.17 by 仁王様 from トロント 2002/02/23 08:56:37

Res13のものです。自分が自費の留学で金銭面ではなにかと気にすることが多いからといって、大人げもなく偉そうにきついこと書いちゃいました。ごめんなさいね。でも、親御さんの気持ちになってしまったのも事実です。あゆさんも、次は自活力のあるステキな人と知り合えるといいですね。って、また偉そうになっちゃった・・・。私も気をつけなきゃ!人の振り見て我が振り直せってやつね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network