jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.304
何でもワリカン
by もも from 日本 2002/01/31 20:13:00

私と彼は何でもワリカンです。彼はヨーロッパ人です。彼は留学生で、自分で働いて貯金したお金で勉強している為、本当にお金がありません。だからワリカンは当たり前という事がわかっています。私も以前から男性(日本人)とお付き合いしていた時もいつもワリカンだってので、気になることは、ありませんでした。でも、彼の場合ジュース一本買う時もワリカンなので、その時は少し悲しい気持ちになったりします。でも、こんな事を彼に指摘するつもりなかったのに、喧嘩ついでに不満を言ってしまいました。彼は「僕も、お金があれば君を喜ばすために素敵なレストランに招待したり、ごちそうしてあげたりしたい気持ちはいっぱいある。でも、今は自分の貯金も底をついて親に仕送りしてもらっている状態なんだよ。今は学生だし、何もしてあげられないけど、きっといつか君にたくさん色んなことしてあげられる日がくるから。それまで待っててほしい」と言われました。彼の気持ち痛いほどわかっていただけに、すごく自分が情けなかったです。ワリカンで不満を持つなんて、なんて私の心はすさんでしまっていたのでしょう。余計なことを言った結果、彼も自分も傷つけることになりました。

Res.1 by 長文になっちゃいました from トロント 2002/02/01 01:44:21

ももさんの気持ち分かります。彼の言うことは正しいけれど、ジュース1本買うときもワリカンというのは細かすぎるような気がします。同じワリカンでも、昨日は僕が買ったから今日はももが買ってという方がまだ普通のような気がするけど・・・。
私が夫(フランス人)と出会った時は、夫はフランスで借りた留学費用を返済中でアカウントはいつもマイナスでしたが、「フランスでは食事代は男性が出すし、僕の方がたくさん食べるから」と言ってできるだけ払ってくれたり、うちに帰るのが遅くなったらタクシーで送ってくれたりしました。その分服や趣味のものを全く買わないで節約していたみたいでした。

ももさんの彼はもしかしたら「けち」(ごめんね)の可能性もあるかもしれません。つい不満を言ってしまったというのは、ももさんも無意識にそういうところを感じているのかもしれないと思います。
私の昔の彼(日本人)が少しそういうタイプで、気になりながらいい人だったので結婚寸前までいきましたが、結婚準備の時にびっくりするくらいの金銭感覚の違いが分かったので結局別れることになりました。

だからももさんももし「ちょっと変かも」と思うんだったら、自分を責めないで冷静に彼を見た方がいいですよ。でもうまくいくといいですね。  
Res.2 by もも from 日本 2002/02/01 02:54:19

レスありがとうございます。私は彼に指摘したこと、ずっと後悔しています。彼が本当にお金がないこと知っているし(服も買ってないし、食事も制限しています)、彼がケチだなんて思ったことなかったからです。ケチというのは、自由になるお金があるのに、あえて使わない人だと思います。でも、やっぱり友達の話とかを聞いてたりすると、彼におごってもらったりする付き合いにも「憧れ」を持っていたのです。でも、彼から実際おごってもらったりなんてしたら、きっと気が引けてしまい、断ってしまうと思います。彼は付き合い初めの夏ごろは、よく私にジュース買ってくれました。でも、その時わたしがとても遠慮がちにしていて、嬉しそうな表情を見せていなかったので、彼は私に対して「ジュース一本でも喜ぶ」というイメージがなかったかもしれません。ここまで彼の事わかっていたのに、あんな事言ってしまい、プライド傷つけたかもしれません。長くなりました。最後まで話聞いてくださってありがとうございました。  
Res.3 by Res1です。 from こんにちは 2002/02/01 14:54:17

「けち」じゃないんですね(ゴメンネ)。
でも後悔したり、プライド傷つけたかもとか思わない方がいいと思います。特に違う文化圏の人とつきあっていると、お互い誤解があるのは当たり前なので、あれ?と思ったら口に出すのが恥ずかしくても(お金のこととか食べ物のこととかでも)、話してすっきりする方がお互い楽なので、今回言ってよかったんじゃないでしょうか。

私は一回彼に「お皿の上で散らかして食べるのがみっともないと思う」と言ったら、彼にとっては、私がごはんを一粒もお皿に残さないのとか、残すときはきれいにまとめるのは神経質に見えるのでかっこよくないと説明されました。それ以来、2人とも日本ではきれいに食べて、フランスでは適当に散らかしています。
なんていうか、後悔するより、彼に傷ついたかどうか聞いて、傷ついたなら「ごめんね。でもまた何か思ったら言うので私にも言ってね。」とか言った方がいいんじゃないかな。  
Res.4 by わりかんどころか from 無回答 2002/02/01 15:18:20

ももさん、心配しないで! 私は東ヨーロッパ人の旦那がいますが、付き合ってた頃は彼もお金なくて、私が家賃から何からほとんど払ってたし、結婚した今も彼がまだ学生なので、私が生活費ほとんど稼いでます。 わりかんどころか、私が彼にお小遣いあげてる状態です。 でも、彼もももさんの彼と一緒で、将来職を持ったら私にのんびりさせてくれるって言ってます。 その言葉を信じて、今はひたすら貢ぐのみ。 

でも、たまに淋しくなることってありますよ。 彼が稼いだお金で何かおごってほしい、って思うこともよくあります。 でも、現実的に無理だし、そういう気持ちさえあるのなら、と今は我慢の時期と思っています。 だから、ももさんも、今は我慢! 彼はももさんのこときっととても感謝してくれていると思います。   
Res.5 by もも from 日本 2002/02/03 20:38:23

ありがとうございます。わりかんどころかさんの彼に対する愛情を感じました。私は彼に対し今何かにつけて、不満を感じてしまう時期なのかもしれません。こんな時くだらない事、細かい事でグチグチ考えている自分がすごく嫌いです。付き合い初めの頃の気持ち忘れかけているのかもしれません。しかし、最初このワリカンに対しての不満を彼に言ったことを後悔していましたがRes1さんのおっしゃる通り、言ってよかったと今は考えています。彼にも後で謝りましたが、「何でも話し合うことは大事だよ。」と言ってくれ、なんだかスッキリしました。  
Res.6 by from 無回答 2002/02/03 21:21:31

うん。わかります。
日本だったらジュースぐらい誰にだっておごってましたよね。でも、日本は本当に金銭感覚が麻痺してるんだと思う。
こっちに来て、みんな節約してるんだなーとわかりました。
彼は、きっといい人ですよ。ケチではないと思います。ももさんも、彼の金銭感覚に慣れましょうね。
私もヨーロッパ人の主人と付き合ってる頃、私の金銭感覚のことで、けんかしました。
私はこれだけのプレゼントしたのに、お返しはこれだけーみたいな!!
でも、彼にはそれが精いっぱいだったのです。
けんかをよくした分お互いのことが分かり合えてどんどん愛は深まりました。
ももさんもがんばれー。  
Res.7 by もも from 日本 2002/02/04 00:59:40

本当にありがとうございます。同じ気持ちになった方がいらっしゃるってだけでもすごく嬉しい気持ちがします。自分を責める気持ちもなくなります。そうそう、私もプレゼントで少しがっかりした時ありました(笑)。それはクリスマスだったんですが、楽しみにしていたら中身は毛糸の靴下でした。でも、それが彼の精一杯だったし、本当に暖かいプレゼントだと後で思いました。  
Res.8 by あんちゃん from 無回答 2002/02/05 00:06:06

私の彼もヨーロッパ人ですが(東側)
とても節約家です。物価の高い日本で生活するのはとても大変だと思います。食事するところもディナーで¥1、000以下の所とか、
あまり外食はしないで作るようにしてますけど、スーパーでも一番安いものを吟味してます。最初はちょっと抵抗があったけど、旅行なんかも、2人で安いところを調べたりして、
楽しんでます。(列車では鈍行・他は私の車で)彼も映画のチケットとか高いので、試写会などをあててつれていってくれたり。なんかビンボーくさいけど、そーゆうのうれしい。
彼はももさんを何処かに連れていってあげたり、プレゼントしたり、ほんとはしたいけど、出来なくてつらいと思うよ。
割り勘でも、ケチケチ(?)しても色々
楽しめるものです。
彼とつきあって日本人ってけっこー無駄なお金
つかってるな〜って勉強させられました。

ももさんも彼と楽しんでね!

Res.9 by もも from 日本 2002/02/05 02:02:01

ほんとうにその通りですね。ここは日本なので、やはり彼にとってはすべてが高いので旅行の計画なんかもできるだけ安くすむようにプラン立てたり、彼は車がないので、なるべく私が出して近場でドライブしたりします。私たちは、映画はもっぱらビデオ派。それでも、部屋でのんびり幸せな時間過ごすことができます。それに、彼の節約生活からいろいろ学ばされることもあります。不思議と私まで余分な買い物(服、靴、バッグの衝動買い)などなくなりました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network