jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2990
物をもらたり良くしてもらうのって・・・
by from バンクーバー 2005/02/25 15:56:08

今日友達に「わざとじゃないんだね」といわれました。私には困ったときに助けてくれる人がなんかしらいて普段もいろんな人に良くして貰っています。でも殆どが異性の人からの助けで例えば家具を探していたらちょうどいらないのがあるからと頂くことができたり、キムチとかサーモンとかおすそ分けしてもらったり、○○の招待券があるからあげるとか・・・ 私もお礼がしたくて何かごちそうしたり何か買ったときに多めに買ってその人に渡したりするんですが その友達は私が色気を使って頼んだと思っていたみたい。(その友達は私に何でもハッキリ言ってくれるとってもいい人デス)私の家族は父以外は全員女だったのですが父が大工だったんで瓦屋とか消毒屋とかおっちゃんにはすごいかわいがってもらっていました。なんで自分はすごい人懐っこい(男慣れしてる)と思います。他の人は私のことを守ってあげたいタイプとか言動がぶりっ子ギミだと言います。長く付き合うと私のおっさん臭さが出るので分かってくれる人との付き合いは長いんですが・・・親切を今までどおり受け取るのかそれともイイエいりませんよ。と言うのか。時と場合にもよると思いますがその異性の友達は別にアプローチとかはしてきません。異性の友人がアプローチして私が断った後の親切は断っています。彼氏がいるときはその人達も知っています。コレが今までの自分なりのやり方でした。皆さんの考えを聞かせてください。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 16:05:30

私の友達は去年、ものもらいになったよ。
ものもらいは早めに眼科に行って切ってもらうのが一番。  
Res.2 by ぽよぽよ from 日本 2005/02/25 18:11:55

私は逆に、人にあげたいタイプです。どこかに旅行に行くと、誰に差し上げると決めたわけではなくいつも沢山お土産を買って誰彼関係なくあげるのが好きです。もちろん高価なものではなく、安い手ごろなストラップだったり、お菓子だったり・・・。貰った人が負担に感じない小さいものです。私の考え方は、私の楽しかった思い出を他人に分けて、貰った人が喜ぶ顔が見たいだけなのです。
「情けは人の為ならず。」と言う言葉をご存知ですか?これの意味は手助けが、その人の為にならないと言うことではなく、他人によくする事は、いずれ自分帰って来るというのが本当の意味だと教えられました。貴方に色々くれる人は、貴方の喜ぶ顔が見たかったり、自分が出来る範囲の思いやりだと思っていると思います。手元にある物を譲ったり、与えたりはその人の余裕で出来る範囲で良いと思います。貴方も余裕があったり、くれた人が喜びそうな事が出来る時返せば良いと思います。もちろん下心や、変な期待があるならばやめましょう。人生において、最終的に貰う事と差し上げる事は差し引き同じになると思います。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/02/28 13:25:12

コメントありがとうございます。ぽよぽよさんのコメントをみて私の場合は↑のような親切の場合自分が何かをお返しすることを「義理」と考えていると思います。ただ自分がすごく好きになった人には異性、同姓の友達問わず与えたい人になってしまい自分に余裕があるときはやりすぎてしまうこともあります。それはその人達に嫌らしい気持ちがないと感じるので喜ぶ顔がみたくてしてしまうんです。ぽよぽよさんのコメントをみて、彼らは同一人物ではないけれどちゃんとGive&Takeができてるんだなと思いました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network