jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2982
自分の気持ちがわからない・・・
by 日本?カナダ? from バンクーバー 2005/02/19 19:07:01

カナダ人の彼と付き合ってもうすぐ1年。5ヶ月前に同棲もしふたりの関係はうまくいってるのですが、、、最近延長したビザも切れることもあって自分の将来の道(結婚して移住するか、帰国して働くか。)について考えています。もちろん彼のことを愛しているし、彼も私を最高のパートナーといってくれて一緒にいるととても幸せなのですが、今後のことを考えると結婚も一筋縄には踏み切れないのです。

その理由は、彼と私の環境の違いです。

私が特に気にしすぎなのだと思いますが、彼には愛する家族がいていつでも会えるし、電話も毎晩できる、そして生まれ育った土地で何不自由なく暮らせる。でも、私にはそれができない。。。
彼は特に家族思いなので家族の頼みなら何でも手伝います。そして毎晩家族を気遣って電話をします。というのも彼のバックグラウンドは複雑なのです。
彼が10歳のときに両親が離婚(父親の酒とギャンブルが理由)、兄は小児麻痺、母親が子供3人を育て2番目の彼はその兄と弟、そして母親を一番に支えて来ました。その後母親も再婚しその間に二人の子供もでき、義父、家族を心から愛しています。しかし実の父親がアル中で他界、また20歳の弟が銃撃され他界。その後前の彼女と婚約したものの精神的に落ち込みが激しく婚約破棄。。。
ようやく傷も癒えかけ始めた時期に私たちは出会い今に至ります。
そんなバックグラウンドの彼なので、私が心の支えになれているのか不安な上に、私は彼が家族にしてあげているやさしさを見ると自分は寂しい気持ちになってしまうのです。嫉妬しているのでしょうか?自分勝手なのでしょうか?そのとき私は、自分も家族に会えないさみしさ、なれない国で過ごす不安、思うような仕事もできないストレスがこみ上げてきてしまうのです。
彼はビザが切れるころには結婚しようといってくれていますが、私の両親は外国人と結婚することを反対しているし、いくら愛しているからといってこのまますべてを捨てて彼の元に行くのは・・・と考えてしまいます。。。
もう、どうしたいのか、どうするべきなのか、今幸せなはずなのに涙がこみ上げてきます。
国際結婚ってやはり難しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 21:28:08

私も似たような状況にある気がします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 01:44:04

全てを捨てて、と考える必要はないと思います。そりゃあ当然、家族との距離は遠くなるのでコミュニケーションは少なくなるでしょうけど日本に戻れないわけじゃないですよね。
電話だって電話代の安いプランを利用すれば毎日とはいかなくとも結構電話できるし。手紙だってあります。コンピューターを使う家族だったらメッセンジャーやチャットなど、遠距離恋愛のカップルのようにあらゆる手段を使ってコミュニケーション出来るし、コンピューターがないのなら親孝行として買ってあげるとか、帰国の際に使い方を教えてあげるとか。

彼の心の支えになっているか不安、との事でしたが二人の関係は上手く行っていて彼もトピ主さんを最高のパートナーだと思っていてくれてるのなら、多少の困難は乗り越えられると思うのですが。
それでもトピ主さんの家族と一緒の土地で暮らす事を優先にしたいなら答えはシンプルで、彼と一緒に日本で暮らすかそれが出来ないなら彼との結婚は諦める、それしかないんじゃないですか?
残念ですけど全てを手に入れるのは難しくて、何かを多少諦めることは必要になると思います。
でも私の考えでは、離れていても親孝行は出来るのだからそれが主な理由なら結婚は諦めるべきではないです。
それに、それを言ったら日本人相手でも遠い所の人だったらどうするのですか?
結婚して親の近くに住める、というのは日本人相手でも確実ではないですよ。

相手が外国人で反対している、というのはよくあることだと思うのですがこれも時間をかけて、親にわかってもらうしかないと思います。
彼はトピ主さんのご両親に会ったことがあるのでしょうか?
トピ主さんにとって最高の人だったらきっとご両親もわかってくれると思います。
気長に彼のいい所をわかってもらって二人が幸せにしている所を見せていったらいいと思います。

これぐらいの事もできないというのであれば、正直トピ主さんにとってその彼との結婚は「何が何でも実現させたい事」ではないように思えてしまいます。
全ての結婚が初めから終わりまでスムースに行くとは限りません。
本当に彼との結婚を成就させたいのなら頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 03:58:31

トピ主さんは、ご両親に祝福されて結婚したいと思っているんですよね?
ビザが切れる頃に結婚て事は、他にカナダに残る手段がないって事ですよね?
それだったら、婚約なりして1度日本に帰って、あなたの両親と納得するまで話し合ったら良いと思いますよ。
結婚、結婚と焦る事はないと思います。
2人の気持ちが確かなものならば尚更です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 16:24:05

ちょっと思ったんだけど日本人と付き合う外人って、 おかしな家庭環境で育った人が多いですね。 なんで?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 00:54:37

レス4

この掲示板では問題を持った人が書き込むからそんな印象を持つでしょうけど、特に日本人と付き合う外国人がおかしな家庭環境、というのではないと思います。
どこの家庭でもいろんな事情はあるし、そういう物の見方は偏見なのでは?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/02/21 08:37:30

レス5さんに同意です。掲示板って悩んでいる人が来るし友達にさえも幸せな話ってあまりせずに悩みを相談したりしますよね。だから耳に入ってくるのがそういう話ばかりになってしまうのではないでしょうか。本当に幸せな人ってあまり言わないし掲示板にも書きませんしね。日本でも同じだと思います。  
Res.7 by わんこ from トロント 2005/02/22 11:48:41

今の状況では、後々後悔したり、不満が残るであろうというのが感じられます。親に反対され、彼に対して自信をもてない状況で、国際結婚を単にビザが切れるからという理由だけでしようとするのが間違ってますよ。

結婚は本人だけの問題だけと思いがちですが、そんなに簡単ではありません。家族のことが大事なのであれば、彼の家族を心から支えてあげて、彼の家族を自分の家族と同じように大事に思うのが当たり前でしょう。そして、何よりも自分の両親が反対しているのに、今の感情だけで育ての親のあなたへ対する思いを踏みにじるのも考え物ですよ。もしも本当に彼が旦那さんとなるべき人であるのならば、二人で日本へ行ってあなたの両親に会って話し合いを持つなどしてみてはどうですか?

ビザが切れることで焦っているのかもしれませんが、今の中途半端な気持ちであれば、うまくはいかないのではありませんか?もう少し自分の大切な人達のことをしっかり考えてあげてください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network