jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2968
国際結婚され、カナダに住んでいる方に質問
by from バンクーバー 2005/02/11 06:21:47

国際結婚されて、良かった点、悪かった点を教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by kiku from 無回答 2005/02/11 11:08:03

「国際結婚」という言葉でくくれるものではないような気がします。あえて言うなら外国人と結婚し、日本を離れてカナダで暮らしていることから来るいい点、悪い点はあると思います。でもそれも相手との関係にもよるし、日本でどんな暮らしをしていたかとかにもよりますので、一般論で語るのは難しいです。
それでも例を挙げるなら、私の場合デメリットばかり浮かんじゃいますね。おいしい和食は食べられないし友達や家族とも疎遠になる、日本でのキャリアは認められず一から出直し...。でも人が少なくて住環境がいい点と、あまり人目を気にせずマイペースな暮らしができる点は気に入っています。あんまり結婚とは関係ないですね。多分「国際」結婚って意識してないからかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 13:55:17

私もRES1さんと同じで国際結婚って言うよりも住む環境が変わったという点でメリット、デメリットがありますね。
日本の家族、友達はいないしおいしい日本食が食べられないってのは私もデメリットとして真っ先に思いつきます。特に子供ができて日本の家族に成長を見せてあげられないとか親孝行もなかなかできないとか。
メリットはこちらはおおらかで細かいこといちいち気にしないでいいこと、自分らしくいれることかな。国際結婚する際にはパートナーとの精神的つながり、パートナーの家族とのつながりなど(これは日本でも一緒だけれど)何かあったとき頼れるひとが近くにいることが一番の支えだと思っています。あと私はカナダの田舎、都会両方住みましたけど田舎ではもう住めません。
ある程度のショッピングモール、日本食レストランやアジア食品がないとだめでした。バンクーバー、トロントなどCITYなら比較的何でもそろうけれど、田舎に住んで精神的にまいってしまいました。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network