jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2949
言葉の壁は高すぎる。
by 無回答 from 無回答 2005/01/29 11:22:25

日本語で恋愛できないってスリルがあって楽しい反面、100%相手を理解できないから、とても辛い。私は日常会話は問題ないくらいの英語レベルなんですが、それでもまだカナダ人の若者である彼と会話がギクシャクしてしまいます。言いたいことが言えなかったり、勘違いで喧嘩になってしまうこともあります。カナダ人と交際経験があって、こんな経験をした方、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/29 11:58:47

私も、もう彼と付き合って2年くらい経ちますが、やはり勘違いすることもありますよ。私は、こっちで短大を出たのでほとんどの事は分かってるつもりですが、若い人独特の話し方とか、人それぞれの話し方の癖とかも違いますからね。それに、日本人同士でも若い人たちは結構色々な言葉使うじゃないですか?(って私はそんなに年取ってないですが)トピ主さんがカナダにどれくらいいるのかは分かりませんが、焦らず頑張ってください。時間が解決しますよ。  
Res.2 by うえっち from 無回答 2005/02/16 09:37:05

わかります(^^;)
うちは彼が日本語がわかるので、私は主に日本語を話し、彼は主に英語を話します。
だから言いたいことは言えるんですけど、うまく伝わらなかったり、相手の言葉に「何でこの状況でそんな言葉を?」ってカチンときて喧嘩を吹っかけた後、その表現もあり、って諭されたり。
私が喧嘩を吹っかけることがほとんどなので、最近は、かんしゃくを起こす前に、「英語を教えて」モードで、わかるまで違う言葉で言い換えてもらってます。
最初は会話の流れを変えてしまうことが気になってましたが、でも、勘違いしたままだといつまでったても理解し合えないし、って思ってます。
そしてその分、お互い自分の思いをちゃんと説明する機会が増えたので、今まで付き合った誰よりも考えてることがわかるようになりました。
うまく言えないんですけど、日本人同士でも言葉の行き違いで、カチンと来ることがあるでしょ?
100%相手の言った意味を理解してないかもしれないことって結構あるでしょ?
でも、それってどういう意味?って聞くことってあまりないでしょ?
でも、私たちには言葉のハンディがあるって最初から注意してる分、分かり合えるまですごく話してます。
最初はもどかしいけど、大好きな彼と会話するのは楽しいはず。
お互いがんばりましょうね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 10:16:08

>100%相手を理解できないから、とても辛い。

親にしても<兄弟><姉妹>にしても友人にしても100%相手を理解する事など不可能ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 08:41:30

言葉が違ったら勘違いは多いですね。言いたいこと、言うべきことは辞書を使ってでもしっかりと伝えた方がいいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 09:32:27

下半身の会話は問題ないの?

Res.6 by 無回答 from 日本 2005/03/10 02:28:30

私もカナダ人と付き合ってます。私自身は1年半ほど前に日本に戻ってきているので今は遠距離恋愛というかたちになっているんですが...。
日本に帰って来てから確実に自分の英語が衰えていくのがわかるので、電話での彼氏との会話でもたまに沈黙になってしまう事があります。長い休みが取れるたびに彼氏に会いに行っいるのですが、やはり言いたい事すべてを彼に伝える事ができません。日本でもなるべく英語を使うようにはしているんですが、私の今の環境では限界があるので...。そんな自分がイヤで仕方ないです。なのであなたの気持ちはすごく良くわかります。多分辞書やジェスチャーを使ってでも、自分なりに精一杯伝える事が大切なんじゃないでしょうか。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network