jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2948
親と恋人、どっちが大事!?
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 17:34:42

最近、ちょっとしたことから、彼と「母親と自分の恋人が川で溺れていてどちらか一人しか助けられないとしたら、どっちを助けるか?」という心理テストのようなものをしました。彼は即効「もちろん、母親を助ける。母親は世界で一人しかいない」と言いました・・。彼の言い分もわかるのですが、あんなにきっぱりと恋人の私の前で言ったのでちょっとショックでした。

ちなみに彼は中国系です。どうやら中国系の人は親をとても大切にするみたいですね。彼の答えを聞いて他の人種や他の国籍の方、また同じ中国系の方はどういう答えをするのか興味がありトピを立ててみました。ちょっとバカな質問ですが、お時間ある方、彼・彼女に聞いて結果を教えて下さい(^-^)/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 19:23:49

以前、似たような質問を夫にしてみました。夫(カナダ人)は「母は父が助けるから、僕は君を助ける」と言っていました(笑!)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 19:40:42

バカな質問、両方とも大切に決まってんじゃん  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 20:01:12

トピ主です。レス2さん、そうほんとにバカな質問なんです。でも中国系の方で私が聞いた人全てはみんな「親」と即答しました。。。だからちょっとびっくりして他の人の答えも聞いてみたかったんです。

レス1さんの答え好きです(*^^*)こんなバカな質問ですが、他の方も答えてくれたらうれしいです。  
Res.4 by 無回答 from ウィニペグ 2005/01/28 21:19:21

私の夫は韓国人ですが韓国も中国と同様親を大切にする人は多いですよね。でも夫は俺は力持ちだから両方助ける事が出来ると言います。もちろん普段の行動では私の事を優先に大切にしてくれますが「溺れたら」=「死」に関わる事なのでそう簡単にひとつの答えを選ぶ方が難しいと思います。あっさりお前だよと言われても何か悲しいですし^^;マザコンと親を大切にする思いは違いますもんね。親を大切にする主人は好きです。私の両親も同じ位大事にしてくれるので嬉しいです。  
Res.5 by 両手の音 from バンクーバー 2005/01/28 22:24:06

相手が親、子供、妻など普通思考なら1,2をつけられないと思います。それは両手を叩いてどちらの手から音が来たか、と問うのと同じとよく例えられます。

今回は多分トピ主の方が単なる恋人で結婚してる妻でもないから当然親ということだったんでは。それとも結婚して、子供がいても妻や子供を差し置いて親という考えが強いのかな。
余談トピずれだけど親が重病で助けたいとの思いから果たして自分が死んでも心臓など提供出来るほどの考えをもってるんですかね。ちょっと彼に聞いてみて頂戴な。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 23:40:45

トピ主さんだったらどちらですか?
私だったらお母さんと言ってしまうなあ…彼は自分でがんばれ!と。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 01:25:02

>私だったらお母さんと言ってしまうなあ…彼は自分でがんばれ!と。

私もそうかも。
本来は父が母を助けるべきなんですけど、なんせ今までの父の言動をみていると、父は自分だけ助かろうとして母は二の次だろうし。。。
私は母を助けるだろうなあ。。。
彼は・・・私が助ける以前に助けられてるように思う。。。
どっちも大事だけどね。  
Res.8 by 時間の無駄 from 無回答 2005/02/25 13:05:54

ばかばかしすぎます、このトピ!! 幼稚園生みたい。まづ第一に、親と恋人を比べる時点で間違いだし、比べちゃいけないと思う。川で溺れてたらって、実際溺れてないんだから、そんな必要ない事を話題にするなんて、ヤバイゾ!!そんな、子供っぽい彼氏と付き合わない方が自分のためだと思いますよ。きっと将来苦労するよ。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/03/01 15:31:38

大分前に日本のテレビで中国人の留学生がそれに似た話題でスピーチコンテストに出場されていたのをみたことがあります。テーマは文化の違いだったと思います。”川で自分の両親、配偶者・恋人、子供が溺れていて一人しか助けられない場合誰をたすけますか”といものでした。この中国の留学生は、”日本では子供を助けるという人が多いですが、中国では母親をたすけます。”といってました。それを思うとトピ主さんの彼が言われたことはごく当たり前の答えなのではないでしょうか。ちなみにスピーチでは、母親を助ける理由に、母親は自分の事を一生懸命育ててくれて、一番今まで苦労してきたからっていってました。実際誰を助けるか、誰が一番大事かなんて、比べられないし、決めれないことだと思いますが、私はそのスピーチを聞いてて母親を大事にする中国の文化はある意味素敵だなあと思いました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/01 19:10:23

中国系・・・。(ぷっ


ださっw  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 19:37:14

少しトピずれしますが、津波災害の時の話です。母親と4歳と赤ちゃん(確か1歳)のこどもが津波に流されて母親が何かにしがみついて子供達をそれぞれ両方の手でつかみしばらく耐え忍んでいたそうです。でも限界になりどちらかの手を放さないとみな流されてしまうと極限の中で選択をしざるえなくなったそうです。で、大きな四歳の子の手を離したそうです。(実話で母親が語っていました。)結局、その流されてしまった四才の子を誰かが助け、母子3人無事でした。こんな話を聞いた後には、例えばの話でもどっちを助ける?なんて言われても.....  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 19:54:00

Res.8さん、あなたは勉強する時間を無駄に過ごしましたね。
一般的に幼稚園に通っている子供は「幼稚園児」と表現します。
他人の将来を心配するより、自分の将来を心配した方がよろしいかと。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network