jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2924
カナダ人との結婚
by カナダ from 無回答 2005/01/17 11:13:57

私と彼(カナダ人)は3年前に日本で出会い今は彼の仕事の関係でカナダに2年間住んでいます。ですが私は日本がとても大好きです。というかカナダがあまり好きになれません。(カナダ大好きでがんばってらっしゃる方ごめんなさいね。)でももし彼と日本で暮らす事を考えても彼のスキル(ちなみに建築家です)を日本で生かす事は出来ません。カナダ人のだんな様がいらっしゃる方で、日本が恋しくてたまらない方、またはそれを乗り越えて今カナダに住んでる方、こんな風に思いながらのカナダ生活はこの先いつか無理が生じてくるのでしょうか。どこかのサイトで見たんですが同じように海外生活が合わず離婚なさった方もいらっしゃるとか・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 16:49:21

トピ主さん、日本でも一生賢明に外国人の方の建築家や大工さんなど汗水流しながら頑張っている方も沢山います。

トピ主さん、どうして日本で外国人の方の仕事が駄目なんでしょうか?もしかして言葉の壁でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/25 10:36:34

私の友人のご主人は日本語初級程度の米国人ですが、建築家で、日本で第一線で活躍されていますよ。友人は彼の秘書として彼の日本でのキャリアを支えて、公私共によきパートナーといった感じです。
前回帰国した時に、そのご主人の会社のパーティに出席させていただいたのですが、カナダ人の建築家の方も結構いらっしゃったし、中には日本で独立して建築事務所を持っていらっしゃる方もいましたよ。外国人建築家の需要は皆さんが思っている程少なくないという印象を受けました。彼にその気さえあれば、彼の職業が日本で生活を完全に諦めてしまう原因にはならないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 23:01:20

レス1さん2さん、ご返答ありがとうございました。私自身は建築の世界についてあまり知識がないのですが、私たちが日本にいた時にいろいろ調べたり、電話をかけて聞いてみたりしたのですが、結局日本語初級程度ではどこも雇ってはくれませんでした。きっと私の調べ方が間違っていたのでしょうね。外国の方が建築家として日本で働けるというお話、とても関心をもちました。海外の方が日本で建築家をやっていくのにはどういった手順を追えば宜しいのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 00:00:36

専門的な仕事を外国でするには、みなさんがおっしゃっているほど簡単な事じゃないと思いますよ。建築家と一言で言っても、一戸建てからマンション、または公共的な大きな建物まで、いろんなタイプの専門的な事があると思います。それに、いろんな経験を積んでやっと一人前と言えるようになるほど、簡単な仕事ではないので、もし数年のキャリアだったとしたら、なおさら難しいのではないでしょうか。それに、細かい指示などを伝えるのに、言葉の壁を乗り越えるだけでも、大変だと思いますよ。強力なコネとか、かなりの実力や実績が無い限り、仕事を見つけるのは無理だと思います。日本人でさえも建築師の資格を持っていても就職は簡単ではありません。  
Res.5 by Res.1 from 無回答 2005/01/31 03:12:14

トピ主さんへ・・・。

私の昔の仕事仲間だったアルゼンチンの人で親方の人が1人いて、その人は今でも現役で活躍しています。

日本国内では国内の木材を使うよりも北米の木材を使う方が低度も良くて重要視されています。

日本国内では北米住宅も多くなってきてて、国内住宅よりも北米住宅のほうが安くて長持ちします。

昔から北米では5年に1回のペースで新しい家に買え変えているので、もし北米で家を買う場合には、そういう家を狙うほうがお買い得です。

2×4住宅の場合は、組建てるだけですので経験も知識も無しで、1週間〜2週間もあれば1人で楽に建てる事ができます。本当か嘘か旦那さんに聞いてみれば分かります。  
Res.6 by Res.1 from 無回答 2005/01/31 04:09:33

日本・カナダ住宅事情
http://www.homes3000.ca/import_housing/architect_report.html

日光国立公園の中に建つ、カナダ人建築家(J・スタージェス氏)設計(中禅寺金谷ホテル)が日本では有名です。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network