jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2859
彼の家のクリスマスパーティーに呼ばれたんですが…
by うーーん from バンクーバー 2004/12/15 21:10:03

クリスマスプレゼントは彼の両親と兄弟の分もそれぞれに用意した方がいいのでしょうか?彼の家族とは何度も会っています。
何か手料理を持っていこうとは思っているのですが、一人ずつだと何を買っていいのか分からないし…。呼ばれたのは嬉しいんですけど、困っています。
更に困っているのは、彼の兄弟の恋人も来るらしいんですよね。私はその人に会ったことがないので、その人の分はどうしようかと考えてます。みんなに一つずつプレゼントを渡すのならその人にも何か用意しなきゃかなーって考えすぎなのかもしれないんですけど、みなさん、何かいい案ありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 22:36:51

一人づつのプレゼントは必要な入とおもいます、
家族でたのしめそうな物を一つか二つ用意しては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 06:14:01

私のところは毎年家族でプレゼント交換します。一人ヅツ。。。もういやです。お金が。。。。一人25ドルずつとか言ってますけど。毎年お金がいる。  
Res.3 by おばさん from モントリオール 2004/12/16 07:16:17

家族ごとに習慣が違うと思うので、彼に直接聞くのが一番確実ですよ。そして、もしそれぞれにプレゼントがいるなら、大体の値段の相場も聞きましょう。
結婚又は同棲してるのでなければ、皆にクリスマスプレゼントを用意するんじゃなくて、ケーキとか花とかをお呼ばれしたお礼として持って行くだけでいいとは思いますけどね。  
Res.4 by うーーん from バンクーバー 2004/12/16 09:29:07

コメントありがとうございます。
それとなく彼には聞いてみたところ、みんなそれぞれがプレゼントを用意して交換するようなので困っていました。
彼とは結婚もしていなければ同棲もしておらず、また初めてのクリスマスを迎えるのでどうすればいいのかと悩んでいたところです。
個々へのプレゼントは必要ないのでは?というアドバイスを頂き一安心しています。プレゼント選びはやっぱり大変ですもんね。
コメントを頂いたみなさんの意見を参考にして素敵なクリスマスを過ごしたいと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by res3 from モントリオール 2004/12/16 10:38:33

《それとなく聞く》のではなくて、トピ主さんはどうすればいいのか、はっきり聞きましょう。もしくは彼に《はっきり》と「私はそれぞれにプレゼントを用意しないで(例えば)ケーキを差し入れるね。」等、貴方のプランを伝えましょう。
《それとなく》とか《察してくれるだろう》という感覚は日本人特有のすばらしいものですが、文化が違うと感覚も違います。言葉で補うしかないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 17:49:20

人数分用意しておくのがスタンダードなので、どうするか迷った時は、人数分用意しておくのが一番無難ですよ。別に高価なものでなくてもいいんです。1個4-5ドル程度のキャンディーとかキャンドルとか、そういうカジュアルなクリスマスギフトはどこでも売ってます。それをクリスマスっぽくラッピングします。

カナダの社会に馴染めば馴染むほど、この時期に買うクリスマスギフトの数が増えます。カナダの一番の「かきいれ時」がこの時期というのも頷けます。とにかく人数分が基本なので、数がいっぱい。ラッピングも大変です。
でも、日本のように高価なものではなく、とにかく何でもいいんですよ。キャンディーひとつ、チョコレートひとつでも、自分あてにラッピングされたものを見つけるのは嬉しいですからね。

クリスマスパーティーなら、着いたら、呼ばれた家のクリスマスツリーの下にギフトを置きます。ギフトには「誰から誰に」のネームタグ(どこでも売ってます)をつけておくのを忘れずに。

パーティーに呼ばれてカジュアルな食べ物しか持ってゆかなくて、帰りにツリーの下に自分あてのギフトを複数見つけたら、恥ずかしいですよ(実は私はコレをやりました。恥ずかしかった…)。

その相手の家がそういう感じでないのであれば、来年からはそうしなければ良いだけのことで、雰囲気がわからないうちは、とにかくギフトを持っていくのが無難です。

この時期のモールは大混み。人数が多いとギフト選びは大変ですが、これもカナダのクリスマス前の一大イベントとして楽しんでしまいましょう。

Res.7 by ふ〜ん。 from 日本 2004/12/16 19:16:21

何だか大変そーですねー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 20:18:36

トピずれですが。

> 何だか大変そーですねー。

いえいえ、日本のお正月に、お年玉あげなきゃいけない子供がいっぱいいる親戚の集まりに参加するより、よっぽどマシですよ。お年玉はあげるばかりですが、クリスマスギフトは交換ですからね♪  
Res.9 by K from バンクーバー 2004/12/16 21:37:15

彼氏と一緒にいくんなら、彼氏と相談して用意すればいいんじゃない?
まず確実にホストであるご両親へのプレゼントは必要でしょうが、それ以外はチョコレートの詰め合わせとか、皆で分け合って食べれたりするものを私はよくもっていきますが。
もしも兄弟の方に子供さんがいらっしゃるんなら、その子のプレゼントは絶対用意するべきですね。  
Res.10 by うーーん from バンクーバー 2004/12/16 21:47:57

レス6さん
コメントありがとうございます。とてもためになりました。
プレゼントはそういう小さな物でいいんですね。ラッピングで差をつけて。
「誰から誰に」のネームタグを店で見ましたが、そのために使うんですね!納得しました。早速買って来ようと思います。

ここへ相談する前はかなり憂鬱だったけど、色んな話を聞けて何だか楽しみになってきました。今週末は買い物に出掛けようと思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network