jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.274
旦那や彼にお金が大切と告げてはだめ?
by パンガン from バンクーバー 2002/01/03 05:05:21

カナディアンの旦那に、わたしは何を恐れるかというと貧乏になることとぽろっと言ってしまったら、とってもさみしそうにされてしまいました。
もちろん家族、愛、夢などは一番大切です。しかし!日本人のサガでしょうか?お金があればあまり苦労することも少ないと知っているし、やりたいことはお金があれば出来ると思ってしまうのです。だから貧乏にはなりたくない、などちらほら本音を話しているのですが、あまりこういうことはずばっと言わない方がいいのかなあ?
皆さんどう思います?
そしてどう言っています?

Res.1 by 貧乏 from 無回答 2002/01/03 08:14:46

たぶん我々夫婦はリッチではないから、貧乏の内に入ると思います。(笑)
2人で働いてるし。でも、毎日すごく幸せです。

お金は大切ですからあるに越したことないと思います。貧乏になりたい人なんていないと思いますよ。でも、そのために物欲ばかりになって、心が貧乏なら幸せではないとも思います。
旦那さんはそのことを言いたかったんじゃないですか?

>お金があれば苦労しないし、やりたいこともできるし...云々
とありますが、じゃお状況がかわって、お金がなくなれば苦労するし好きなこともできないから離婚しますか?
もし、Yesなら、つまり愛情がないということとなんら変わりないと思うのですが。
トビ主さんは別にそういうわけじゃないと思います。
でも、旦那さんも勘違いしてそういう風に理解していらっしゃるのでは?
お金はどんなにあっても使ってばかりで働かなければいつかはなくなると思うんです。
たとえば、”貧乏になりたくないから貴方働いて!”と言うのと、”貧乏にならないように2人で頑張ろうね!”というのでは印象が全然違うと思うのですが。どうでしょう?
夫婦なんだからはっきり思ったことをなんでも言ってもいいと思いますが、お互い勘違いしているままじゃしこりが残ったままになるんじゃないかな?
それとも、やっぱり旦那さんにお金がないとみたら離婚しようとか思ってらっしゃいます?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 14:51:01

私は、はっきり言っています。
私もトピ主さんと同じように考えますし、カナディアンの主人は貯金とかまったく考えずパッパと使ってしまうほうなので、新婚時代はお金のこと(使い道と貯金)でよく喧嘩しました。
私は、これだけは譲れないと思ったので、何度も何度も話し合いました。主人もだんだん私の経済感覚を信頼してくれるようになり、今ではお金に関することは投資から、急な買い物まで全部私が決定権を持っています。
どういう理由でお金が大切なのか、話し合うことは大事なことです。カナダでは、老後に備えての貯金は必要ないようによく言われていますが、私たちは身近で老後、病気の療養のために家を売らなければならないほどお金で苦労した人を見ました。

Res.3 by パンガン from バンクーバー 2002/01/03 15:01:05

そうですかー。そうですよね。お金の価値観が違うのは本当ですものね。貯金とかしたことないみたいだし。でもレス1のかたの幸せぶりもうらやましいです。わたしはもちろん貧乏だったら離婚してやるとはおもっていません。貧乏でも良いのです。でもやはり彼に仕事について努力して欲しいし、わたしもそのつもりだし、お互いにがんばっていきたいのです。そして計画して住居を買ったり、車を買ったりしたいのですよ。旅行にも行きたいし。だからやはりお金は大切だと思ってしまいます。でもその時にMoney,Moneyと言わない方がいいのでしょうね。これをするためにはと計画を立てたりして、そこから自然にお金の話をしたらいいのでしょうね。なかなか難しいですよね。  
Res.4 by 本音 from バンクーバー 2002/01/03 15:11:33

結婚してる主婦です。
共働きです。
幸せです。
愛はとても大事です。
でも、やっぱり、お金も多少(普通に生活して、好きな物をたまに買えるぐらい)に持ってないと、
夫婦の関係も、ぎすぎすする様な気がします。
極端な想像でかんがえてみました。

うまくいくはずの関係も、うまくいかなくなる可能性も無きにしもあらず。
逆にお金ありすぎても、性格かわりそうな...
でも、やっぱりあればあるだけいいなー...なんて思ってしまいます。

とぴずれですが、そんな考えの人他にいますか?  
Res.5 by 貧乏 from おまけにケチ 2002/01/03 17:11:42

レス1です。付け足そうと思って。
言い忘れましたが、家の旦那さんはカナダ人ではない外人です。夫婦でケチなので、(なんかすごい聞こえが悪い夫婦。貯金が趣味とでも言いましょうか。でも、生活は楽しんでます。)金銭感覚はほとんど同じです。話さなくても旦那が無駄遣いとかしないことや何にお金を使うかわかってるし。価値観とか金銭感覚が違うのなら納得するまで色々説明して話し合ったほうがいい気がします。
やはり、家を買いたいとか共通の目標があると2人で頑張れるような気がしますよ。

よくレス2さんの言うようにカナダ人は貯金をしないというようなことを聞くのですが、多くの人がそうなんでしょうか?
(私の周りのカナダ人は結構将来のために色々積み立てたりしてるみたいですが。)
あとお金がその場になくてもローンで買う人が多いとか聞きますが。
私はローンは好きではないので、(よほど大きなもの以外は)もし相手がローン好きの人だと嫌だな。

レス3の方の言うことは納得です。
本当に生活が大変では、心の余裕もなくなるかも。
お金がありすぎて性格が変わるで思い出しましたが、去年TLCだかで宝くじが当たった人達の人生をたどる番組を見ました。
不思議なことに、当たったほとんどの人がすごいデブ(300kgとか。)になってしまったり、毎日パーティーに明け暮れたり、欲がでて人生が狂ってお金が当たらない方がよかった(幸せを手に入れられなかった)と言うものでした。1人だけお金を楽しみに使わず、投資して小さなビール会社を大きくして、家族全員で働き大きな会社へと成功させたと言うものでした。
見たあと宝くじに嫌気が出て、気分の悪くなる番組でした。
でも、確かに貧乏よりお金持ちの方がケチって言いますよね。お金があると性格変わりそう。
私の場合貧乏でケチですが...

Res.6 by 貧乏 from おまけにケチ 2002/01/03 17:12:57

レス3と書いたのはレス4の方のことでした。  
Res.7 by ぱっぱ from トロント 2002/01/03 19:51:51

家のダンナ(カナダ人)もぱっぱ使う
「男はけちはいかん」と騎士道精神なのかよくわかりませんが
つまらない物に使っちゃう
タバコ代と飲み物代に週$150は使ってるし
失業中のくせに節約する気まるでなし
いまアパート代とHYDROと電話代が未払いだけど税金と失業手当を待ってるしまつ
それなのに「おまえはSAVE MONEYばっかり言ってけちだ」と言われた
ずばっと言っても嫌な顔されたりわからないだけだし
自分でへそくりするしかないね
うちは言ってるけど変わらないよ!  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2002/01/03 19:59:07

バンガン様、あなたの言う日本人のさがでしょうか?少し気になりました。貧乏になることを恐れるのは、日本人のさがということに現代日本ではなっているのでしょうか?。  
Res.9 by カナダ知識王 from 本の中 2002/01/03 21:42:53

貧乏になることに自信を持ち、お金はなくても使うのがあたりまえな社会を目の当たりにして、日本と違うとは私も気がつきました。
お金を持っていれば自動的に「孤独で人のケアーがない人」というように見られるのが、カナダで頻繁に見受けられました。私も投資などに興味を示していると、そんなことをして家族が幸せか? (意味不明?)などと頻繁に言われたものです。

Res.10 by カナダ知識王 from 本の中 2002/01/03 21:47:01

追加です。
カナダでは生活保護などが整っているため、持っているお金は直ぐ使うことに違和感を感じないようです。むしろ使わないほうが不思議なのです。お金がなくなれば政府や民間の団体に行けばいくらでももらえるので、使わないのがもったいないくらいです。
日本は生活保護はしれたもので、お金がなければ電気も止められます。
カナダでは冬場は電力会社が電気を止めることは違法です。
カナダではお金がなくても生活できるのに、お金を貯める意味があるのでしょうか。日本と社会が違うので、人々の行いや考えも違います。「彼」が日本に来れば、彼の意見も変わるでしょう。

Res.11 by パンガン from バンクーバー 2002/01/03 21:55:10

下のレスの方へ
どうでしょう?
私が思うに、日本人は平均的にお金を持っていて、よく働いて、将来を考えて貯金をすると言うことがあると思うのです。
うちの両親もそうですし、やはり皆そうだと思うのです。
カナダでは貯金はなくても普通ですが、日本では貯金がないとこの人大丈夫だろうかと心配になりません?一言アドバイスしようと言う気になりません?こっちではそうではありませんよね。わたしはそういうつもりで言ったのですが。
しかしやはりわたしはカナダ人より贅沢であることも本当だと言えるかもしれません。洋服もブランドものには凝りませんが、やはり着た衣服を着たい、または高いものでなければ買いたいものがあったらすぐに買えるようでいたいという日本では当たり前であった事を望んでしまうのです。
それをカナディアンの旦那は分かっているようですし、とやかくはいいませんが、ただ貧乏は嫌だといったら寂しそうな顔をしたのですよね。今は別に貧乏ではないです。しかし、かれはお金や仕事より、やりたいことをする、旅をするということもチャンスがあったらしたいと言っているのです。よく分かるのですが、その時にわたしはぽろっと、もちろん私もそうだけど、貧乏しながらのやりたいこと、旅などはちょっと違うと言っているのです。
どう思いますか?
やはりやりたいこと、旅をすることは余裕があるときにしたらいいと思いません?若いうちは働いて、余裕が出来てからするとか。かれは若いうちに出来ることをしたいと言っているのです。
どうでしょうね?
わたしももちろんやりたいこと、旅をすることはとっても興味がありし続けていたいです。でも!いつかできる子供のことを考えたり、すこし年を取ってからローンに終われて仕事に追われてというのもどうかと思うのです。また仕事も若いうちにキャリアを積んでいると良いと思うのです。
わたしってどうなんでしょうね。ちょっと寂しい人間かしら???  
Res.12 by カナダ知識王 from 本の中 2002/01/03 22:48:55

> 旅をすることは余裕があるときにしたらいいと思いません

ご丁寧な回答をありがとうございます。

私は貯金をして、貯金も全部使わずに貧乏旅行を3ヶ月に一週間くらいずついろいろな海外へしています。12月はオーストラリアへ行ってきて、1週間いましたが、全部込みで10万もかからなかったような気がします。

仕事をやめなくても、お金を全部使わなくても旅行はいくらでもできるものです。

仕事をやめることはすばらしく、あるお金は全てつかうことが若者の生き方としてすばらしく正しいというのが、カナダ思考のようですが・・・

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/04 02:31:40

>私は貯金をして、貯金も全部使わずに貧乏旅行を3ヶ月に一週間くらいずついろいろな海外へしています。12月はオーストラリアへ行ってきて、1週間いましたが、全部込みで10万もかからなかったような気がします。

いろんな考えがあると思いますが、わたしだったら、旅行に行ったら、少しは楽しい思いもしたいし、おいしいものも食べたい。お金の残りを考えながら、旅をするなんていやだな。
私も「余裕もないのに、旅行なんて...」という気持ち100%わかります。

Res.14 by 横レス from 無回答 2002/01/04 16:12:01

例え、貧乏旅行であっても、貯金もして、貯金を使わずにできる旅行は、お金に少しでも余裕がある証拠だと思います。うらやましい限りです。=)

私もバンガンさんの気持ちよくわかります。
お金に少しでも余裕があれば、服を買おうだとか、旅行へちょっと行こうとか、精神的な余裕にも繋がるので、そうでない時はちょっと控えようって思いますよね。

確かに、私の周りでもカナダ人は貯金しない人が多いように思うし、あれば全て使ってしまう傾向があるように思います。
でも、その一方でたくさんの人が自分の家を持ち、旅行も毎年し、老後を楽しく暮らしている人もたくさんみかけます。
これは、一体何故なんでしょうか?
お金を貯金しないと思っているのに、これは矛盾してますよね?
やっぱり、密かにみなさん貯金してるんでしょうかね?
どっからそんなお金が沸いてくるのか不思議です。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2002/01/04 16:44:30

私はバンガンさんの気持が分かります。
話題にしにくい事ですが、でもこれは本当。
ほとんどの人が、夫婦がもめるのはお金なのよ。と言うほどですから。
あまりにも現実過ぎて、我が家ではタブーなほどです。だからこそ、日々倹約してます。
なかなか日本で質素に暮らすのは難しい、でも工夫で頑張ってます。  
Res.16 by え? from バンクーバー 2002/01/04 16:47:24

>どっからそんなお金が沸いてくるのか不思議です。  

え、みんな借金してるんじゃないの?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/04 17:36:20

皆さんカナダ人はお金を貯金しないと言っているので、ちょっと一言..
私の友達のカナダ人は大体給料天引きでRSPやストックオプションをやっていて、貯めているんだけど貯金をしているという感覚が無い人が多くいます。とくにRSPはいつでもおろせる訳ではないし。
それと、生命保険が貯蓄の代わりになっている人も多いです。日本の保険とずいぶん違って貯蓄性が高いから。わたしも保険をこっちで契約してちょっとびっくりしました。  
Res.18 by 幽霊 from 森の中 2002/01/04 17:44:50

> 日本の保険とずいぶん違って貯蓄性が高いから

日本の保険で貯蓄性がないのなら、最初から法律を変える必要はないけどね。まあ僕の知っている人では日本の保険でかけた額の全額近いお金が来年戻ってくるといっていた。

つい最近、日本では貯蓄性の保険を全額約束どおりに返還しなくてもいいような案が出たね・・・株式や債権の利回りがまずくなってきたからかな。

カナダにいるあなたも安心していられませんよ。

良い話には必ず何かの裏があります。

Res.19 by 挑源郷です☆ from 挑源郷 2002/01/04 17:54:43

>良い話には必ず何かの裏があります。

「お金がウフォウフォ入ってくる」とか、「私は損をしたことがありません」という話にも裏があると思うけど。言ってることが支離滅裂な感じ。  
Res.20 by パンガン from バンクーバー 2002/01/05 10:35:12

みなさんありがとうございます
お金がわいてくる・・みんな借金なんじゃない?と言うレスがありましたがそうだと思います。うちもカードでかなりの額を借りていますし、夫の学生ローンもまだあります。これは本当にしっかり働いて返していかないと。がんばります。夫とはよく話し合い、最近はあまり焦らずに夢や旅行ばかり考えるのはよして、すこし将来について考えて、キャリアにつながるように、将来ずっと仕事が出来るように、安心した生活をしていくように計画をしています。
がんばりますので、みなさんもがんばりましょうね。
お金の問題はいろいろとありますが、でも一番大切なものは家族とパートナーと、健康ですよね。もちろん夢も捨てたくないです。でも焦らずに土台を固めてからゆっくり進めていこうと思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network