jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2732
女性の結婚について
by marriage from 無回答 2004/11/05 05:24:31

最近ふと女性の結婚について考えてしまいます。

女性の方に質問なのですが、結婚に関してどのようにお考えですか?

・好きな人と結婚できるなら、どこに住んでもいい
・好きな人と結婚できるなら、日本人以外でもいい
・好きな人と結婚できるなら、親が反対しても結婚する

人それぞれだと思いますが、ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 06:36:30

親が反対してもはいやだなー。その時はそんな勢いかもしれないけど、後々いやですよねー  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2004/11/05 06:48:18

私は独身の時日本のそれも地元の人意外しか結婚相手としか見ていませんでしたが、結婚相手(日本人)と決めた人がカナダに住んでいる人だったので、今はカナダに住んでいます。

質問の答に回答するなら、好きな人と結婚できるならどこに住んでもいいになります。
結婚を決めた理由も敢えて言うなら、尊敬でき誠実で信頼できる人だという強い確信が持てる人だったからです。結婚してもう10年以上経ちますが、私のあの時の判断は間違っていなかったと今も思っています。

トピ主さんもよい縁に恵まれますように  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 06:51:50

大好きな両親に反対されたら切ないね。
でも、家族関係の薄かった両親から反対されてもあんま関係ないよね。
結婚する前に話し合うことって大事だと思う。二人で話し合ってすむところを決めるべきじゃないかなあ。
・好きな人と一緒に暮らせるなら少しぐらい妥協してもいい
・好きな人が日本人でない可能性は多いにある
・親に反対される理由を理解したい。決断はその後  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 17:58:45

結婚とは
永久就職、三食昼寝付き
売春  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 18:13:51

働けよ
 
Res.6 by 未知子 from バンクーバー 2004/11/06 12:27:51

住むのはやっぱり安全なとこがいいですね。バンクーバーとか日本とか。
勿論日本人以外でもいいですよ。。愛は国境を越えてって感じで。でも基本的には日本人がいいですね。
親が反対しても結婚はすると思います。説得させます。でもその相手によるんでしょうけどね。
どうしてこんな質問するんですか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 13:27:33

・どこに住んでもいい。これは問題がありますね。やはり、自分たちの知っているところ、生活するに値する場所を選ぶのが当然だと思います。国単位で考えても、生活するならば働かないといけないし。
・自分が好きになったのなら、何人というのは大きな問題にならないと思います。好きになる過程でそれらの条件を考慮するから。もし、国が問題ならば、恋愛対象外になるでしょう。
・親の反対はつらいですね。親がどういった反応を示すかにもよるけど、自分たちの将来なので、そこまで干渉されても困ります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 19:14:13

・好きな人と結婚できるなら、どこに住んでもいい
・好きな人と結婚できるなら、日本人以外でもいい
私もそう思います。自分の努力次第だと思うので。
・好きな人と結婚できるなら、親が反対しても結婚する
これについては、難しいですね。親は感情的になって必要以上に干渉し、反対する場合もありますが、私は第三者の意見として親の言う事についても考えようと思います。親の言ってる事も一概に間違ってるとは決め付けず、自分自身が恋で相手の事がよく見極められない状態になっているかもしれない事も考慮します。それでも自分がいいと思うなら結婚します。例え、後になって「しまった!!」と思ってもすべては自分で決めた事なので、誰の責任でもなく自分の責任として受け止めます。
でも、やっぱり親には祝福してもらって結婚したいですよね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 05:32:00

自分なら、
住むところは問題ですね。いくら好きな相手と一緒でもやはりまわりの環境は重要だと思います。自分のやりたいことや意思を変えてまで、結婚に踏み切ろうとは思いません。
好きになった人が日本人以外ということは考えられますが、その場合結婚前に相手をよく見極める必要がありますね。文化の違いって大きいですから、よく考えます。
親の反対もつらいですね。なぜ反対するのか、その理由を理解し、最終的には賛成してもらって結婚したいです。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/11/08 02:59:08

私の場合、彼はカナダ人です。私は今まで日本で技術的な仕事をしてきて、これからもその仕事をしていきたいと思っています。カナダでも同じ職業はあると思いますが、きっと東京の20分の1ぐらいしかなく、専門的な仕事を英語でこなせるようになるにはかなりの時間と努力がいると思います。私は好きな人といっしょにいられるなら、どこへでも、親が反対しても彼のところへ行きたいと思っていますが、現実的に考えて、いくら彼と幸せに暮らせるからといって、カナダのジャパニーズレストランでウエイトレスの仕事をやる気にはなれません。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/11/08 06:31:29

例えばもし、あなたがカナダ人と結婚して、カナダに住むことになったら、昼間は何をして過ごすんですか?ジャパニーズレストランで時給7〜800円のウエイトレス?それとも何もせずにプラプラ?もし、彼との仲がうまくいかなくなった時、あなたは一人でカナダで自立して生きていけるんですか?それともトボトボと日本へ帰国?親の反対を押し切って行ったものだから居心地が悪く、日本でもろくに仕事の経験がなく、まともな仕事にありつけず・・・な〜んてね。結婚したからって、老後の生活まで保障されるわけじゃありません。結婚結婚って言ってますけど、結婚の前にちゃんと自立して、もっとよく考えるべきだと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 02:51:45

ジャパレスをそんなに馬鹿にしないでください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 02:54:08

レス11さん。
彼の為にカナダに来たんだからもし彼と上手くいかなかったり万が一不幸が起こる事だってありますよね。
別に日本に帰国したっていいんじゃない?
それが普通でしょ。まあ子供の事は難しいけどどこに住むかはその人の自由でしょ。
人間何が起こるかわからないんだから。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/11/09 04:42:38

あなたのおっしゃる意味がさっぱりわかりません。「その人の自由でしょ。」といいながら「それが普通でしょ。」なんて決め付けて。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 04:44:10

↓笑  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 04:44:37

↓痴呆症  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 09:59:26

・好きな人と結婚できるなら、どこに住んでもいい
→英語圏か日本のどこかなら・・・
 今から新しい言葉覚えて生活できるまでになれる自信がない(笑)

・好きな人と結婚できるなら、日本人以外でもいい
→ちゃんと生活力があって、そこに愛があれば構わない。

・好きな人と結婚できるなら、親が反対しても結婚する
→親を説得する努力をしてくれない人なら、結婚しない。(うちの親が反対するには、それなりの理由があるだろうから。)
一緒に親にも祝福してもらえるように頑張ろうと考えてくれるような人なら、反対されてても説得を続けながら結婚しちゃうかも。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 10:14:55

そう思って外人と結婚したけど、失敗しました。やっぱ日本で日本人とするんだった。。。  
Res.19 by 悩んでます from 日本 2004/12/19 01:23:51

どうしてですか?どうして、日本で日本人と結婚するんだったって思うのですか?実は私、今、それを悩んでいて、よろしかったら、理由を聞かせてもらえないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 11:24:40

・好きな人と結婚できるなら、どこに住んでもいい

どこでも・・とはいかない。ある程度 生活や 自分の身の安全が保障される所でなければ 行きません。愛があっても命が名kれば なにも実りませんからね。


・好きな人と結婚できるなら、日本人以外でもいい

基本的にOK。人の愛は国境を越えますからね。 ただ 双方の食文化、価値観の問題はあとあと付いてきて 大変かもしれません。(人それぞれですが・・・・)

好きな人と結婚できるなら、親が反対しても結婚する


これは 無理です。反対する以上 その理由があるわけだし それを押し切っての結婚は ずーっと その重さが付いてまわりそうです。 やっぱり 結婚する以上 双方の両親に祝福されて結婚したいです。  
Res.21 by 不安 from Cornwall 2004/12/20 12:57:44

私も、同感です。。。今、好きな人と一緒に居ます。彼の両親の家に居候している状態です。ただ、本当に田舎で周りに何もなく、買い物に行くにも車で30分くらい走らないと街に行けません。周りには馬や牛は沢山居ますが人はあまり見掛けませんし、人も疎らです。デパートまで50mという日本の家で育った私には自然を理解する事が難しいのです・・・。今回の様な短期滞在ならまだしもここにずっと住む事は現実的に考えて難しいなぁ・・と思います。彼は、今まで最高だと思えます。ただ、お父さんが心臓病を患っているし、彼は街より田舎の自然が好きみたいで・・・。国籍については、基本的に好きならそれでいいと思います。確かに文化の違いとか考え方の違いは大きく難しいとは思いますがそれでも、上手くいってるカップルだって居ます。本人達次第としか言えませんよね。親が反対しても・・・という問題に関しては、やはりまず頑張って説得しようとするでしょうね。説得できなければ、自分の彼に対する気持ちもそんなもんだったという事になるでしょうし、後の結婚生活の困難を考えれば、親を説得するのはその内の一つに過ぎない訳ですから、最初の困難で躓くのであれば、結婚生活も躓くのでは?結婚は愛だけでは難しい事は確かだと思います。取敢えず、一度その場所で生活をしてみて、日本人以外の人であれば、納得できるまで付き合ってみるのは如何でしょう?何れにせよ、何と言われようと決定権も責任も自分にあるのですから、自分を不幸にしないようによく考えて幸せになれるよう努力してみて下さい。私も、もう少し考えてみるつもりです。  
Res.22 by 田中 from バンクーバー 2004/12/20 14:15:48

日本人との結婚に失敗した人が言っても
説得力ないよ  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/12/21 04:56:13

トピ主さんが女性の場合だとしたら(結婚式・日取り・新居など)親が、一諸でもってついて回るカップルは、彼氏が、100%マザコンです。逆の場合は、100%ファザコンになります。未成年の女性の方が、16歳で結婚して直に離婚しても、2回目からは、親の許可なしで自由に結婚する事ができます。1回だけでも結婚してしまえば、成人の女性の方と同じ扱いとして見なされます。世間一般常識で当たり前の事ですので、誰でも知っているはずです。知らない人は、恥ずかしいのと同時に、白い目で見られるらしいです。  
Res.24 by レス23 from 無回答 2004/12/21 05:09:51

このようなカプルの場合だと、結婚したとしても長続きはしませんので、直に離婚したり浮気に走るケースが多いです。結婚する前に別れたほうが、お互いに幸せになれる場合のケースが多いです。  
Res.25 by レス23 from 無回答 2004/12/21 05:31:01

北米で、外国人(カナディアン男性)と結婚する率が、一番多いのも日本人女性です。北米で、離婚する率が、一番多いのも日本人女性とカナディアン男性で、文化や言葉の違いが原因です。離婚に関係があるのか無いのか分かりませんが、ノイローゼになる日本人女性も多いです。結婚は、生半可な気持ちや考えですると失敗をしますので、慎重に事を運ぶべきです。  
Res.26 by 不安 from Cornwall 2004/12/21 12:30:01

どなたが日本人との結婚で失敗されたのでしょうか?そうなると、同じ国籍でもやはり、慎重になるべきって事ですよね。ましてや、育った環境が違うんですから、お互い譲歩する努力や、お互いの習慣を理解するように努める努力がより必要になるのでは?

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 03:18:27

Res.18
by 無回答 from 無回答 2004/12/18 10:14:55

そう思って外人と結婚したけど、失敗しました。やっぱ日本で日本人とするんだった。。。

↑  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 05:55:39

どこに住んでもいいっていっても、アフリカとかアマゾンとかの、周りの人がみんな病気もってそうなところなんか絶対無理。
好きな人と、のところをカナダ人と、に置き換えて質問しなおしたほうがいいかもね。大半の人はそう読み替えてそうだし  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 22:10:07

これは難しい質問ですね^^
私の場合で言うなら「住む場所」=「仕事がある場所」ですし「日本人以外でもいい」=「YES」
でも理由は「好きだから」というものだけでは無理です。
「親の反対」=これは無かったので何とも言いようがありません。

国際結婚の場合難しいのは旦那さん側が日本にそう興味が無い場合かもしれません。
そうなると当然旦那さんは日本語を話しませんし、移住場所は旦那さんの母国または
その言語が通じる国でしょう。例えばこれで自分がナースという場合
折角取った資格も海外では通用しませんし日本では引く手数多の国家資格が紙切れ同然です。
日本人同士なら全国どこへ行っても仕事には困らない!となりますからこの差は大きいでしょう。

先進国同士でも色んな困難がつきものですが、これが途上国となればまたその問題も困難も違うでしょう。
人種差別もあれば宗教の違いもあれば貨幣価値の違いもある。そんな中で相手を心底信用出来ない
と思う場合も出て来るかもしれません。

ですから「好きな人と結婚できるなら」という定義はあまりにも純粋で短絡的だとも思います。
親の反対がある場合は何かしらの問題があるのだと思います。それは経済的な事だったり、
言葉の事、宗教、親族との関わり、移住、子供の教育、治安、医療、社会保障、人種差別・偏見・・・
と。そしてどれもこれも「好きだから」で乗り切るのは限界があると思います。

 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network