jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.273
彼がダウン気味なときどうしたらアップさせてあげられるのかな?
by ラブハンドル from バンクーバー 2002/01/03 05:00:09

みなさんの彼、または旦那さんが落ち込んでいるとき、これから何をしたいのかを真剣に考えて行き詰まっている時、あなたはどうして彼をなくさめてあげて、気持ちを高めてあげていますか?
わたしは今までは、尻をたたいて、そんなことで悩むな!男だろ!とか、負けるなとか、なんだか男の子みたいな慰め方をしていたような気がするのです。
そして今日言われましたが、君は僕が落ち込んでいるときに慰めてくれない。僕が元気がないと怒る、と言われてしまいました。
僕は君がダウンの時は出来るだけ助けようと努力しているのに、君はしていない!と悲しそうに言われてしまいました。
・・・わたしってなぐさめ下手なようです。女の子とはずっと沢山の友達づきあいから慰め方を知っているつもりだったのですが、男性には慰めることをあまりしなかった為が、わかんないのです。
こういう慰め方は良いよとかなど、あなたのいつもの慰め方を教えてください。
お願いいたします

Res.1 by そんなときは from バンクーバー 2002/01/03 05:35:18

静かに見守って上げましょう。一緒に落ち込む必要はありません。(悪化します)だから、そんなときはやさしく、彼のそばでできるだけたくさんの笑顔を見せてあげてください。笑う門には福来るです。いつもよりやさしくHugしてあげるとか。彼が落ち込んでいるときはあなたの笑顔がなによりも彼の支えになると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/01/03 05:42:05

私の場合は、話を聞いて上げて、それに対する改善策をいくつか私の見地から述べてあげます。
後は、あまり 頑張れと言わない事。人間 頑張ってもどうしようもない事もあるし、本人が一番頑張らなくちゃいけないって事は知っているのであえて口には出さない。(プレッシャーになるので)
後、失敗しても良いんだよと、さりげなく言い、何があっても私はあなたが好きだから肩をぬいて、と言ってあげます。
人によって色々対処の仕方はあるけど、結構男の人の方がナイーブだったりするから、くれぐれも休ませてあげる胸を作る事かな?  
Res.3 by ラブハンドル from バンクーバー 2002/01/03 11:20:09

優しくハグ、静かに見守る、がんばれとあまり言わない、休ませてあげる胸を作ってあげる・・・はっきりいってまったくしてなかったのかも 男の人は甘やかしたらつけあがるからといろいろな友達や母に言われ、すこしやりすぎていたような気がします。良い勉強になりました。
しかし励まそうとするとき、何かを言おうとしたときは何を言ったらいいのでしょうか?やさしく包み込んであげるような言葉ってなにでしょう?  
Res.4 by RES2 from 無回答 2002/01/03 11:43:35

何か失敗した時 ドラエモンがノビタにした話に少し自分の気持ちを入れ話します。

A地点があり、あなたはB地点に向かってます。

一つ目の方法は飛行機です。B地点まではすぐに着きまし、上空から街を眺める事も出来ます。

二つ目の方法は電車です。飛行機よりは遅いですが、周りの景色を窓から直接見れます。ゆっくり電車に揺られながら、周りの知らない人とも会話が弾むかもしれません。

三つ目の方法は自転車です。時間はうんとかかりますが、春の風やお花の香い等を嗅ぎながら自分のペースで進めます。そして、興味の有るものがあったらそこで寄り道し、新たな発見が出来るかもしれません。

人生は 早ければ良いという訳でもなく、自分のペースで進む事が大切です。それぞれの道にはそれぞれの発見があり、人生に光を注ぎます。すべての寄り道は、あなたを成長させます。自分の乗り物で、自分のペースで歩いていくのも良いのではないでしょうか?  
Res.5 by 匿名希望 from 無回答 2002/01/03 12:33:44

私も、レス2の方と全く同じ意見です。
私の経験をお話しても、何の参考にもならないかもしれませんが、とりあえずお話ししますね。
私と彼は、付き合い始めてから1年半になります。その1年半の間に、彼が失業したことがありました。職業上、そういうことが多く起こるのも理解しているので、私は大きく構えていたのですが、彼は私に苦労を掛けていると思うせいか、すごい勢いで落ち込んでしまいました。
そんな時に私は、いつも以上にすごく優しくしてあげる様、心掛けました。というか、甘えさせてあげました。時には、落ち込んでいる彼を見兼ねて、彼の外出中にお酒を買いに行ったりも、何回かしました。彼が帰って来てからそっと出してあげると、すごく彼が喜びましたよ。失業してるというのもあってか、飲みたいって言えなかったんでしょうね。これは人によって違うと思いますが、気分が落ち込んでいる時や物事が上手く行かない時って、飲みたくなることってあるじゃないですか?!特に私の彼はお酒が好きなので。“失業中にお酒を飲むなんて・・・。そんなお金と時間があったら、仕事でも探したら!”って、言いたくなっちゃうのが普通なのかもしれないけど、そういう時だからこそ、私は思いっきり甘やかしてあげる様にしました。
普段でも、彼は悩みを絶対に相談してくるので、私の考えられる範囲で考え、私の意見を言います。その後にはしっかりと、私が彼のことをどう思っているのかを、伝えるよことも忘れない様にしています。“あなたの決めたことに、私は付いて行くよ。失敗することがあってもまた、やり直したらいいんだから”とか、“自分にプレッシャーを掛け過ぎるから、上手く行くことも上手く行かなくなっちゃうこともあるんだよ。だから、肩の力を抜いて”とか。そして必ず、どれだけ私が彼を誇りに思ってるかを、伝える様にしています。
私の彼は結構、何でも前向きに考える人なので、悩んでいてもやらなきゃいけないことはしっかりやるから、私も安心して見ていられるのですが。
長くなってしまいましたが、彼が落ち込んでいる時は、出来るだけ甘えさせてあげたり、楽しい時間を持てる努力をするのが、一番いいのではと思います。男の人って、私達が思ってるよりもずっと、繊細なんでしょうね。ラブハンドルさんの慰め方は、友達に対してはいいのかもしれませんが、彼は彼女だからこそ、誰にも見せられない様な弱いところを見せてるのだと思うので、その弱さを男だからといって否定するのではなく、包み込んであげられるのがベストではないでしょうか?!頑張りたくても頑張れない時に、“頑張れ!”とか、“泣くな!男だろ!”って言われても、辛いのが増すだけだと思います。そんな時、彼が必要としているのは、他の誰でもなく、ラブハンドルさんなんですから、ラブハンドルさんの態度や言葉ひとつで、彼の気持ちも全然、和らぐと思います。頑張って下さいね!応援してます。
なんか、長くなってしまった上に、偉そうなことを言ってしまったので、気分を害してしまったらごめんなさい。

Res.6 by 4年目 from 無回答 2002/01/03 14:12:39

うちの場合は、まったく放っておくというか、
お友達と飲みに行っておいで!と放任主義(?)です。

冷たく見えるかもしれませんが、彼もそういうのが一番いいと言っていました。
カップルによってそれそれですね、きっと。
私が落ち込んだらサイコロジストにお話しに行きます。

Res.7 by ラブハンドル from バンクーバー 2002/01/03 14:46:08

みなさんどうもありがとうございます。
しかし本当にみなさん辛抱強いし、優しいし、大きく包み込めてあげるのですね。すごいです。私も見習わないと。わたしはやらなければいけないことがあったらぱっとやって、いろいろと毎日忙しい方が好きなのですが、かれは本当にのんびりしていて、そう、自転車でのんびりこいでいるような感じです。わたしは飛行機であちらこちらに飛び回っていたい方。こういう2人ってどうなんでしょう?でもそれでもうまくいきますよね。彼のやり方はこうだからと分かってあげて、わたしも少しはのんびりと動いた方がいいのでしょうね。本当に良い話を沢山聞けて、すこし落ち着いたような気がします。信じてあげること。これってどう表すか難しいですよね。君は僕を信じてくれてないときが多いって、言われたけど、信じているつもりなんだけど通じてないみたい。あれ覚えてる?あれ忘れずにいついつまでにやってね。と言うことがかれの重荷になっているそうです。
いままで両親にも今までの彼女にも、束縛されたこと、やることを決められたこと、これをしなさいと言われたことがないといっています。だから今回結婚して、かなりの責任感と、やりたいことを自分本位で決められないのが、彼にとって初めてのことで、そのうえわたしのいろいろな言葉でプレッシャーになっているそうです。
でも出来るだけのんびり構えてみます。彼はしっかりしているし、とても良いひとだとは信じています。言いたいことがあってもいったん落ち着いて、大きく包み込んでみます。ありがとうございます。  
Res.8 by MUG from トロント 2002/01/04 12:51:23

そっとHUGする
しばらくのあいだ
それから話しをポジティブにもっていく
あなたのアイディア出したりして
アイディアが採用されなくてもOK
私だったら悩んでる時カツ入れられると
「この人わかってくれない」
と信用しなくなったり、引いてしまうこともあるので  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network