jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2720
日本人と結婚するカナダ人男ってなんでお金持ってない人多いの?
by パンプキン from バンクーバー 2004/10/28 11:55:46

この前私の友達がカナダ人と結婚しましたが、もうお金のことでケンカをしています。収入にあった使い方をしていないとか。。
私の別の友人も彼が、セキュリティや、クラブでのパートタイムジョブでいつやめさせられるかもわからないのに、結婚するといっています。彼女はきたばかりで仕事がすぐに見つかるとは思いません。そのほかの友達も似たような状況です。たまたま私の友達にこういう状況が多いのでしょうか?日本だったら、まず、お金のこととか考えて結婚するとおもうのに、少し驚いています。カナダ人はあまりお金のことを考えていないのでしょうか?それとも日本人女性がカナダ人だからということであまり考えないのでしょうか?先がお金の事で不幸になる結婚なんてはっきりいって考えられません。友達に考えた方がいいよ、とはいったけどそれ以上は言う権利はないのでいえませんが、たくさんの貧乏生活をしている日本人女性をカナダで見ているので私としては少しはわかってもらいたのです。でも本人たちはそれでいいとおもっているんですよね?多分。このまま黙っているべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 12:24:10

おせっかい女。 引っ込め。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 13:31:51

類は友をよぶ。

バンクーバーウエストサイドに自宅がある日本人妻の旦那は皆、驚くほど金持ちだ。
だから、このタイトルは変えた方がいいな。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 14:49:41

カナダ人の悪口言う日本人って、なんで貧乏人の知り合いしかいないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 15:29:02

その友達移民目的でしょう。私はまー貧乏生活でもないけど、お金は無いけど結婚してお互い幸せですけど。  
Res.5 by 離婚予備軍 from バンクーバー 2004/10/28 18:20:49

とにかくカナダ人(白人)なら誰でもいいという心理で結婚するから、結局生活に支障をきたすお金不足で諍いがおこり、どどのつまり離婚への道を歩くだけ。
相手を見極める能がないんだから、いくら友人でも余計なことは言わないことです。
結婚したカップルでどうにかすればいいだけのこと。責任が取れない夫婦のことに他人が口を出すのはもってのほか。

生活力ない人が多分日本女性はお金を持ってるだろうと近づく場合も多いというのでそういう人に引っかかった女性がトピ主の周りの多いだけでしょ。その仲間にならないようにね。  
Res.6 by 私はしあわせ! from バンクーバー 2004/10/28 18:39:16

トピ主に同意権です!私の夫もカナダ人ですが、彼は安定した仕事をしていますが、わたしの友達の奥さん日本人旦那様たち、数カップルを除いてはお金にシビアな生活です。それで別れたカップルもいます。全部が全部ではないのですが、割合にすると、多いと思います。多分、移民の事しか考えてない人もいるからだと思います。それと、結婚する前に彼らの給料もどれくらいかわかっといた方がいいと思います。日本にくらべ、多数の人が、少ない給料ですからね。  
Res.7 by ダック from バンクーバー 2004/10/29 02:16:00

私もです。最近結婚しました。お金はないけど、別に私が仕事してもいいと思う。彼は家事も、掃除も大好き。子供の世話もきっと私よりすき。だから、生活できれば良いかなって、、、彼は、はじめから貧乏だけど、自分の体を売ってでも、養っていく、といってくれました。(冗談だけど。)それくらいの覚悟での結婚後悔してませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 06:18:11

類は友を呼ぶ。
私の旦那は大企業に勤めてるよ。周りの友達も口では色々言ってるけど苦労してそうじゃないよ。
貧乏が好きな人はそれで集まってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 08:55:02

こういうトピが出るたびに、なんでこんなにも異常にカナダ人と日本人女性のカップルに対して、執着してる人がいるのかって不思議に思う。貧乏とか、驚いてるとうわべではいってても、実は羨ましいんじゃないですか?トピ主さんもカナダ人の彼が欲しいのでは?
私のだんなは日本人で、そこまで高給取りでないです。でも一生懸命はたらいてくれてますし、とても幸せですよ。この状況が日本人だったら驚かないのでしょうか。
あなたが心配する必要は全くないと思いますけど。。
 
Res.10 by 貴族 from エドモントン 2004/10/29 10:05:23

旦那からの、私の誕生日プレゼントは、ビートルのオープンカー(アイボリー)だった。ずーーーっと欲しかったので、めちゃくちゃうれしかった。
カナダで結構優雅に暮らしてるよ。日本人&カナダ人カップルでも。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 10:37:51

〜買ってもらった、なんて書くのも子供だと思うけど、お金持ってない人もいれば
医者や弁護士として働くカナディアンの夫を持つ日本女性も結構います。
ただ、ウェストバンクーバーやショネシーに住む上層の方はあまり日本人と付き合ってないと感じますが・・・

貧乏なカナダ人と結婚するのが多いというのは変でしょう?
台湾、香港系カナディアンのように白人に限らない大富豪カナディアンも大勢いますしね。
この方達は医者弁護士クラスの生活も足に及ばない程スーパーリッチです。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 14:35:34

>〜買ってもらった、なんて書くのも子供だと思うけど、
>お金持ってない人もいれば
>医者や弁護士として働く
>カナディアンの夫を持つ日本女性も結構います。

俺は見たことが無い

あからさまに
目に付くのは
無職や日本人女性が
わざわざ扶養してやってる
男性が多いな。

一人や二人のことで
「結構多い」とは思わないぞ
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 15:17:01

>>12
>>俺は見たことが無い。あからさまに目に付くのは無職や日本人女性がわざわざ扶養してやってる男性が多いな。


それは、貴方の環境が悪い。
私の周りでは日本人の夫、カナダ人の夫に関わらず殆どしっかりした定職があるかプロフェショナルな仕事に就いてる。

日本でもドヤ街に行けばどうしてもダメな人が目に付くのと同じ事。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 15:28:21

>俺は見たことが無い

そりゃ会う事もないと思うよ? 
だってウエストバンクーバーの山の方とかショネシーに住んでる人と買い物する場所も違うだろうし、
その人達は日本人の中なんか入ってこないもん。
だから会う事もないと思う。
でも日本人の奥様いるんだよ。
昔からバンクーバーに住んでる人に聞いてみたらわかるよ、
確かに何十人も凄い数じゃないけど 結構いるんだって思うからさ!
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 19:22:54

こんなかわいそうな人もいる  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2004/10/29 20:49:10

掲示板見てないうちに色々なメールありがとうございます。でも、どなたかおっしゃったとうり、私が何といったからって変わる事ではないですよね。誤解している方もいらっしゃるようなので書きますが、実は、私の旦那もカナダ人です。彼は大企業に勤めてお給料もいい方だと思います。ただ、私の知人や友達の間であまりにもショックなニュースが続いたので(トピに関すること)このトピをたてました。どこの地域に住んでいようが、いろんな人と友達になるということもわかってもらえたらと思います。  
Res.17 by from 無回答 2004/10/29 20:55:48

周囲の日本人妻&カナダ人夫は皆、高収入.高学歴です。
スキル持ち、家持ち、車持ち、気立て、性格良し。
あるところには全てあるから、ないところにはとことんないのかも。
その友人さんがスキルなし職なし余裕なしなので、
同じレベルの男性しかみつけられないのではないでしょうか?

基本的に放っておけばいいのでは?
大人なんだし個人の問題で他者が口を挟む事ではないですよ。  
Res.18 by おいおいトピ主。 from バンクーバー 2004/10/29 21:50:51

なんかこのトピ主、変だよな。
旦那がカナダ人でお給料もまあまあなら
「日本人と結婚するカナダ人男ってなんでお金持ってない人多いの?」なんてトピ立てるかな?

 
Res.19 by from 無回答 2004/10/30 06:32:08

人はそれぞれ生きてきた経験、教育レベル、生活環境など、人生で背負っているものが違う。

私(トピ主さん)が書いた”状況”とは、私(トピ主さん)という限られた人間がみて、感じてきたことだけ。

私(とぴ主さん)がみた国際結婚の状況は、必ずしも全部の国際結婚の実際状況とは限らない。それぞれの価値基準が違うから。

だから、
>少し驚いています
別に驚かなくても、良いのでは?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 09:36:00

うーん、たぶんトピヌシさんの周辺だけでしょう、そんなお金ない人と結婚している人ばっかりなのは。
お金ないカナダ人と結婚している日本人はいるかもしれませんけど(私の周辺にはいませんが)、お金のない日本人と結婚している日本人もたくさんいます。
それに統計によると、カナダ人同士の結婚でも、結婚半年後のけんかのネタ第1位はお金ですよ。
トピヌシさん、国際結婚カップルの心配し過ぎです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 09:53:46

私の周りもカナダディアンと結婚してる日本女性で貧乏??な人は1人もいません。
きっとかたまるのではないでしょうか?
それか私が会ってないだけかな?
とにかく、私からみて裕福だな、って思う人多いですよ。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 11:04:41

カナダにもいろんな人いると思うけど、こっちの人は日本に比べると、若くても借金背負ってる人多いから、結婚する前には、金銭面は明らかにしとかないとダメでしょうね。すぐ自己破産するし。

裕福に見える人も実は借金たくさんだったりします。貯金という概念が日本ほど染み付いている国はありません。こっちはあるだけつかう、なくても借金してつかう。例えば、2006年まで支払いゼロみたいなので、家具とか買っちゃうんですね。それって、借金と同じですからね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 12:08:30

なんか学校いくとスチューデントローンできるので、それを学校以外にがばがばつかってしまう学生が多いらしく、それで借金(ローン)をかかえこむらしいですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 12:11:10

周りに国際カップルはいないのでよくわかりませんが、私も裕福じゃないですね。でも幸せですけど。お金のことでけんかはまだしたことありません。お金あったらあったですっごく楽だろうけど、今もけっこう楽しいです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 13:48:07

こんなにかわいそうな人が大勢居る
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 14:51:19

あんたが一番かわいそう。シクシク。。。。↓  
Res.27 by well from バンクーバー 2004/10/31 19:57:01

本当に、そういう日本人女性がネイティブになんて言われてるか聞かせてあげたい。
本人たちは素敵なカップルだとか、たまたまお金が無いだけと思っているけど、凄いこと言われてるよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 06:45:28

wellさん、
どのカップル? それって日本人カップル全部? それともあなたが知ってる人たちだけ? その人たち、自分たちのことどんな風に言ってるの? 周りの人たちはなんていってるの? 凄いことって漢字に変換するくらいだからよっぽどスゴいんでしょう! curiousです。おしえてください!  
Res.29 by ちろりん from 無回答 2004/11/01 11:52:45

私は学生結婚で夫が学生ローンで学校行ってましたよ。もう全部返してますけど。
あとカウチもディファー(1年利子もなにも払わなくていいもの。キャッシュで払えたけど便利だから利用した)で買いました。でも日本でも家を買うにも車買うにもローンって普通じゃないです??それともとぴ主さんはお金持っててローン組んだことないのかな?私は家を今年買いました。車もそろそろ買う予定です。私の夫はカナダ人ですけど裕福でもないけどいい暮らししてると思いますよ。なぜとぴ主さんはそう思うのですか?  
Res.30 by well from バンクーバー 2004/11/01 16:48:44

>>28
別にあなたたちを侮辱しているわけでもないし、煽っている訳でもない。
ただ、彼らが日本人女性の前で言っている事と、我々男性の前で言っている事はかなり違うという事だけは理解しておいた方が良い。
すごい事と言うか、あまりにもストレートで苦笑いしてしまうでしょう。
そう見られていると分かると多分自分が恥ずかしくなりますよ。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 19:00:51

つうか実際に俺みたいに平均年収900万円位の企業に就職
できるカナダ人男は上位1%未満だろ。
ああ俺って勝組なんだな-
ボストンいってよかった。
 
Res.32 by 年収18万ドル from バンクーバー 2004/11/01 19:28:01

>>つうか実際に俺みたいに平均年収900万円位の企業に就職できるカナダ人男は上位1%未満だろ。

自分は900万円貰えてると書いていませんね。この文章を読んでると、企業は凄いけど、アナタはそのどん底にいる感じ。(笑
 
Res.33 by ローンは危険 from 無回答 2004/11/01 20:39:50


29さん、

とぴ主さんはローンしないとか一言も書いてませんよ。

それはともかく、あなたはローンに潜む危険性がどこにあるか知らないようです。Rich Dad Poor Dad(邦題なら、金持ち父さん、貧乏父さん、だっけ?)をお読みください。普通だからするのではなく、本当に賢い人で、一生いい暮らしをするような人はローンで家や車を買ったりしない、ということです。するとどうなるかは、日本人の生活を見ればわかりますよね?

スチューデントローンはもちろんしないほうがよく、貯金(教育用の税制優遇措置のあるSavingとかを利用)して準備しとくべきなのです。あんまりカウンターアーギュメントになっていませんよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 01:23:02

wellさん、「おしえて」って言ってるんだから、教えてやったらいいじゃないですか。
もちろん、英語でね!  
Res.35 by 本当の財産 from バンクーバー 2004/11/02 01:54:27

自分もRes33の言われてる本を何年か前に読んで、なるほどと思いましたよ。

例えば弁護士や医者は社会体裁を整え保持しないといけないので車をはじめ、色々な物をローンで買いそれを払い続けないといけないので、最終的に財産構築が無理。

隣の少しみすぼらしい叔父さんの方が老後悠々自適の生活が出来るだけの財産を持ってるという話しで、人は見かけ判断では財産のことは分からないものだということです。社会的に財産構築があるだろうと世間から思われてる職業の人は実際は財産はないという感じの内容だったです。
ローンも財産なんていう人もいるけど結局、古くなった物が残るだけだから財産といえるかどうか。出来る限りローンはしたいと思いませんね。  
Res.36 by 28 from トロント 2004/11/02 09:38:49

そうそう、wellさん、英語でいいから教えてよ。別に私はお金持ってないカナダ人と結婚する日本人じゃありません。単なる好奇心、と、社会学の勉強のため(学生です)。お願い(笑)!  
Res.37 by 年収900万 from バンクーバー 2004/11/02 18:27:40

wellではないがなんで日本人に英語で答えるんだ?
お前ら女って本当に馬鹿だな。
 
Res.38 by well from バンクーバー 2004/11/02 21:14:47

>>28,34
教えない。別に自分に都合の良いように考えればよいじゃないか。
煽りじゃないって言ってるのに聞き分けのない奴らだな。
大体「curiousです」とか訳分からん日本語書く奴が英語で教えてなんて100年早い。
自分が幸せだって思うんならそれでいいんじゃない?
あんたらの人生なんだからどうでも良いよ。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 22:45:36

この人の彼みたいに借金隠してる人も結構いるから、気をつけないとね。日本人にもいるけど、こっちのほうが割合は圧倒的に多いと思う。貯金ない人なんて普通にゴロゴロいるから。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&dammy=19&from=4652  
Res.40 by ソースがないのは from 嘘の証拠 2004/11/03 00:59:38

wellが嘘言ってる方に5000バーツ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 05:52:46

40に同意。
開き直られると逆に何も言わなくなるのって、いじめの典型。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 06:48:39

カナダでも個人や家庭の借金が膨れ上がっている。 2003年には、
カナダの平均的な家庭の抱える借金は、手取りの収入を上回ったそ
うだ。 こんなことは今までに無かったことだが。 この借金には、
自動車の月賦払いやクレジットカードにチャージした借買いも含ま
れる。 カナダでは、18才以上の人は、平均して 3枚のカードを持
っているそうだ

卒業生は
平均して一人 25,000ドル、220万円の借金を背負って出るそうだが。 

『カナダこのごろ』  
Res.43 by お前等ホントバカだな(笑) from 無回答 2004/11/03 07:19:38

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&dammy=19&from=4652

ファミリールームにもこのトピと同じようなものがありました。
皆さん似た悩みをお持ちのようで(笑)
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 18:54:14

はい、黙っているべきだと思います。
ある程度助言をした後は黙っていないと逆に嫉妬しているのでは?などと思われてしまいムカつきますよ。国際結婚したいし〜〜、とか、ハーフの子供欲しいし〜〜、なんて思ってる日本人女性が未だ多いの現実ですが、需要と供給が上手く行っているのなら放っておくしかありませんね。痛い目に遭って本人が学ぶのが一番の方法だと思います。
そして、痛い目に遭わずに結婚生活が続けばオメデタイですし。
そうなった場合「やっぱり嫉妬してたのね」と思われかねないので
やはり執拗な助言はしないほうがいいです。
          
Res.45 by tosa from バンクーバー 2004/11/03 19:01:41

このトピみて、私と同じコトを考えてる人がいるんだな〜と驚いて、思わずレスしました。

私の周りでも、バイトを掛け持ちしてるのに、結婚してる人。好きだから…結婚というのはわかるんだけど、そのあと結婚して、彼は相変わらずバイト。最近子供が生まれて、子供の洋服が思うように買えないと、悲しそうな顔をしている友達を見て心が痛みました。

お金の価値観は、人それぞれなので、貧乏でも結婚するのがアリだと思う。でも、結婚して、子供を作ってるのに、相変わらず彼が週2〜3回しかバイトしてないって言うのは、結構びっくり。

他の友達は、移民したくて、結婚しました。相手は、窓も割れてガラスのない車に平気で乗っているような状態。友達は仕事もしてないのに、部屋代も食料品などの生活費は完全に折半。結婚前の自分の貯金を少しずつ、だしているそうです。

彼氏募集中の私としては、ちょっと考えさせられるこのごろです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 19:42:53

うーん、こういうケースってカナダ人男性に限ったことでもないのでは...カナダ人というよりは、日本人女性と結婚する「外国人男性」かなぁ?「これが日本人でも結婚するのかよ〜?」と思えるような境遇とか、その他諸々を含んだ相手と結婚する女性は確かに多いように思えますね。勿論、色々と吟味(笑)した上で外国人と結婚していく女性も多いですよ。
昔、外国人バーのようなところで働いていたので色々なケースを見聞きしましたが、外国人ということで舞い上がっている場合が多いですね。
それで結婚しても何だかんだで上手く続けばそれはそれで素晴らしいしダメになったらそれはそれで双方学ぶ点があるはずですし・・・。今の時点で需要と供給が上手く行っているなら、聞く耳は持たないでしょうね〜。
 
Res.47 by 無回答 from 日本 2004/11/03 21:07:40

私も回りにこの手の話がいっぱいあって本当にうんざりしています。相手方はもちろんなんですが、最近では、あまりにも安易な日本人女性側に同胞、そして同性として嫌悪感さえ感じるようになったので、「見ざる・聞かざる」もきめこんで、彼らとの実生活でのお付き合いは一切やめました。
私は、今は夫婦ともども日本に住んでいるのでそれもできますが、他国だと、そう言うわけにもいきませんよね。同国人の友人は、やはり心の支えとして必要だと思うし。しっかりした女性も多くいるはずですし、気長にそういう仲間を探していけるといいですね。
頑張って♪
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 07:22:51

やっぱさぁ、ワーホリとかでカナダに来て知り合う人って、そういう人しかいないんじゃないの??特にバンクーバー。
普通に考えて、カナダ人でバリバリ働いてて・・・なんていう人が、英語も話せない日本人に見向きをすると考える方がおかしい。

例えば、カナダの大学在学中に知り合って・・なんて人は、まだ望みがあるけど。ポテンシャルがある人に出会える可能性があるから。

逆に考えてみても、分かるじゃん。日本人で日本に住んでて、ばりばり働いてて日本人の彼氏がいて・・・なんて人は、外国人に見向きもしないじゃん。

大学とかでも、交換留学生と仲良くしてる人って、ちょっと変わった人多いし。目立つ存在の人たちは、相手にさえしないでしょ?

だから、カナダ人で日本人専門とかの人は、少なからずちょっとは変わってるのかもよ、カナダ人の間で言わせれば。もちろん、たまたま出会って・・・っていうことも、本当にあると思うけど。やっぱ出会った場所じゃない?

まあ、こういう私の旦那もカナダ人だけどね。でも、結婚後お金に困るくらいなら、どこの人であれ、絶対結婚しない。お金も稼げない人に、魅力を感じない。やっぱ理想は高く持った方がいいよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 07:22:52

人種の違いより、価値観の違いの方が大きいと思います。

ただそれを結婚前にきちんと見抜けるかどうかは、本人次第かも…。  
Res.50 by 学歴は大事 from バンクーバー 2004/11/04 08:47:40

↓に1票。やっぱり大学とかでしりあうと 学歴があって 将来一流会社でがんがん昇進してゆく人なんかにであう事もあるけど 英語教えてたとかそんなんじゃあやっぱり あんまり期待できないかもね。それにこちらでは 自分と同様がんがんやるような相手を期待するしね。パーティーとかに いっても難しい政治談義をみんなとどんどんできるようなインテリ女は 好かれるよね。
そういうとこで英語もままならなくて小さくなってるような感じじゃインテリ男には相手にされないかな。まあ、学歴があるから収入が多いとは 限らないけど その傾向があるのは 事実だしね。結婚するときは相手が日本人であれ外人であれよくかんがえることですね。結婚ていうのは御遊びじゃないんだから。
 
Res.51 by ここで一句 from バンクーバー 2004/11/04 14:45:38

おばかさん
おおいですよね
バンクーバー
 
Res.52 by ハーモニー from バンクーバー 2004/11/04 17:25:58

「なべかまにとじぶた」って言うじゃないですか。あなたも「類は友を呼ぶ」と言われないように、十分徳を積んでください。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 15:12:03

パンプキンてまだバンにいるつもりなの?
そこにいる限り注意したほうがいいと思う  
Res.54 by 無回答 from エドモントン 2004/11/06 15:50:53

貧乏おとうさん金持ちお父さんの本は読んだことないけど、そういう話なんですね。
でもカナダ人で一括で家を買ったり車を買ったりする人、そうそういないでしょ?
アジア系のお金持ちとかカナダ人でもお金持ちくらいでないと。
特にCITYだったら普通のサラリーマンカナダ人の給料でやっとこさコンドの頭金払えるくらいじゃない?年齢いくまでアパートメントだっていう人も多いし。
カナダは家を買ったほうがアパート借りるより特だよ。頭金があるならば家かコンドを買ったほうが賢い。モゲージも結局は自分の家のお金で売るとき返ってくるし。ダウンタウンのアパートとか高いし。
カナダでなくても今の日本でもパート2つ掛け持ちして生活してる若い人、たくさんいるからカナダ人に限ったことでもないと思うけど。ちなみに私の彼氏はとぴ主さんの言うような貧乏彼氏ではないです。
 
Res.55 by Rich Dad from トロント 2004/11/06 21:34:02

車ぐらいは一括で買えると思うけど。。。中古なら買えるでしょ。身分相応な生活をしなさい、ってことですよ。

あと、本によると家は補修費と税金がかかるので、ただローンを払えばいいというわけにはいかないと。確かにカナダの建築はお粗末な気がする。水や雨漏りはざら、空調が壊れることも度々。壁もなんだかすぐはげてくるし。こっちの人にとってリホームは楽しみかもしんないけど、金かかるよね。
本によると家が財産というのも間違い。売ったら住むとこないですよ。また、次の家購入するなら、売って得たお金もチャラ。だから、残らないと考えた方がよい。っていうか、その頭金を投資に回すと膨大な利益になる、というのが理論です。確かに、こっちのある程度の階層以上の人は株やら不動産に投資してますね。

仕事ふたつ掛け持ち。これが不幸な生活なんですよね。なんのために生きてるのかと??著者は問うてます。ぜひ一読を。
 
Res.56 by 無回答 from エドモントン 2004/11/07 13:49:21

リフォームは自分でできるなら安くできるよ。業者に頼んで人件費払うと高くなるかけど。リフォームの仕方にもよるかも。自分で木を買ってウォールを作ったりフロアーリングにしたら払ったお金よりずっと家の価値が上がるから戻ってくることになるし。莫大なお金が投資できるのはやっぱりお金もちなんだと思いますよ?だって莫大なお金がなければ(中途半端なお金しかなければ)投資したってそれほど利益にならないでしょう。それなら私はローンで家を買います。車は買った時から価値が下がるから投資ではないので家が最初ですね。仕事ふたつ掛け持ちは不幸な生活、かあ。不幸だとは思わないけど確かにひとつの仕事では生活できないから二つになるわけで自由な時間もないから幸せでもないかもしれませんね。  
Res.57 by RES54、56です from エドモントン 2004/11/07 14:01:03

次の家を購入するときはもちろんチャラかもしれないけれど、今の家よりベターな場所、もしくは家を買うだろうから仕方ないと思いますよ。もちろんほとんどの人は家を売っても他に住む場所をすでに確保してるだろうからね。(まさか家を売ってまでアパートに戻らないと思うよ、高級アパートかコンドとかならともかく。家を維持するのが面倒な場合などの理由でコンドにする人はいるだろうけど)本がどういってても家はひとつの財産だと思ってますけどね。ようは家を売るときには必ず他に住む場所を確保しているべきですね。  
Res.58 by 補足 from トロント 2004/11/08 22:15:00

家が財産と考えるのは、いいんだけど、土地は上がるだけでなく、下がるというリスクもある。あと、ローンしてて、日本でいうボーナスカットや解雇とかされたら、どうやって返済します?

ローンのレートも危険ですよ。固定か変動かによるけど、利子だけ払いつづけ、元本返済する頃に一生終わったなんてことになりかねません。というわけで、多くのリスク要素があるわけです。
だから、持ち家の夢はいいけど、簡単に買うものでないと、著者は主張しています。(曰く、二年は無職で暮らせる現金を持っておかないといけない)
あと、家は株債券に比べると、流動性も悪いし。財産というには不便です。

投資は元本が家の頭金程度でも、カナダで10年うまく運用すると軽く倍にはなります。勉強すれば、わかりますよ。裕福な人はこういうことに詳しいです。私は家にこだわりはありませんが、コンドは安いので、投資として買って家賃収入を得ようかと思うときはあります。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 02:57:18

とぴずれかもですが。。
カナダの家ってかなり質が悪いって本当ですか?高くなっても日本のように頑丈で快適な家に住みたいんですがそんな家に住んでる方いますか?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 09:05:03

>>59
え?平均的には日本の家の方がチャチで長持ちしないでしょう。30年ほどでボロボロだもん。もちろん湿気が多いとか条件が違うけど、カナダの家は最低50年は住めると思う。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network