jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2682
別れた彼からメールがきたが返事するか悩んでます
by 美香子 from 無回答 2004/10/16 16:45:12

カナダ人の彼と別れて1年たちます。私は振られた側なので彼の事を忘れるのに毎日辛い日々を過ごしていました。1年経ちやっと元気になってきた矢先に彼から「元気してる?今〜に旅行に来てるんだ。またね。」
こんな能天気なメールが来ました。私達は日本で3年間付き合っていましたが彼はカナダに住みたい、家族が恋しいと言って帰国しました。その時は彼の仕事も住む家も決まっておらず、今は君にカナダにこられても養えないと言われ遠距離を続けていました。しかし彼にカナダで日本人の彼女ができてしまい、私は振られました。
そんな彼の態度に頭にきてもう2度と連絡してこないでって怒鳴って別れてから1年。私は彼の事を考える毎日で本当に辛かった。でも彼は新しい彼女と仲良く同棲中。彼は彼女もいて幸せだからこうやって私にメールを送ってこれる余裕があるのでしょうか?この心理は私には理解できません。今はもう彼の事を恨んだりはしていません。ただ縁が無かったと思っています。感謝している事もたくさんあります。
せっかくメールをくれたから近況報告ぐらいはしてもいいのかな?メールをしようか、もうやめたほうがいいのか本当に迷っています。どなたか同じ様な経験をした事がある方アドバイスをくれませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/16 17:25:50

その彼は本当にあなたのことを何も考えていませんね。
あなたがどれだけ辛い思いをして彼のことを忘れたのかと言うことをこれっぽっちも考えていないように聞こえます。

もし本当に新しい彼女との関係がうまく行っているのであればそういう連絡はしてこないはずだと思います。

私だったら連絡をしません。だってもっと辛くなるのは嫌だし、新しい彼女との近況なんて知りたくもないから。

せっかく忘れた彼のことを、そういうのんきなメールでまた嫌な思いをするのはごめんです。  
Res.2 by さえ from バンクーバー 2004/10/16 18:55:57

彼は、能天気を装ってるけど、能天気なわけではなく、こわごわ様子伺いをしていると思いますよ。

どうするかはトピ主さんが決めることで、どちらがいい悪いということはないです。ただ、こういう書き込みをするということは、まだ気持ちの整理ができていないようなので、つらい思いをしそうなら連絡しない方がいいですね。「せっかくメールをくれたのに悪い」なんて思う必要は全然ありません。意味もなく連絡しないわけではないし、彼もそのことはわかるでしょうから。

トピ主さんがいつか新しい恋をして、彼が完全に過去の人になって、それでも友達として付き合いたいと思ったときにタイミングが合えば連絡すればいいんじゃないですか。早くそういう時が来るといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/10/17 05:02:32

トピ主さんは、本当は連絡したくてむずむずしているのではないでしょうか?でも、また傷つくのは嫌だし、そんな別れ方だったから、なんとなく連絡もしずらい・・・。違いますか?傷つくかもしれないし、そうでないかもしれないし、それは誰にも分からないことです。連絡したければすれば良いと思いますよ。もしも未練があるならなおさら、傷ついたとしても、この機会を逃す手はないと思います。よく似たような状態に私もなりました。で、連絡したら、新しい彼女とうまくは行っていない様子。昔のことを後悔しているようなことをいってきたりもしたけど、なんだか都合の良いときだけ連絡してきたみたいに思えて、馬鹿らしくなり、逆にきっぱり終わらせることができました。これは私のケースですが、やり直すきっかけにもなるかもしれませんし。ま、トピ主さん次第です!  
Res.4 by 美香子 from 日本 2004/10/17 06:31:47

トピ主の美香子です。トロントから返信して下さった方と、さえさん、そして日本から返信を下さた方、どうもありがとうございました。一人で悩んでいたのでものすごく嬉しかったです。
正直、もう2度と彼から連絡がこないと思っていたから正直驚きました。でも彼からきたメールの内容からみると全ては順調と書いてありますからきっと彼女ともうまくいってるはずです。
「Hi MIKAKO,
Just wanted to say hi. How are u? I am in Halifax . Everything is well with me. Take care」
この内容は様子伺いでしょうか?それとも自分はもう彼女もできて余裕のメールなんでしょうか?
(彼に新しい彼女ができたのは友達から聞きました)
私がもし新しい彼女の立場だったら今更別れた元カノにメールなんか出さないで欲しいと思う・・・
新しい彼女とうまくいっていないなら、全ては順調だよなんていいませんよね?
自分から振っておいてどうして今更メールをしてくるのかが、本当にわかりません。  
Res.5 by するもしないも良し。 from 無回答 2004/10/17 08:27:28

降った側って罪悪感があるから、
善人を装って様子を見たいんですよね。
あと、何故か降った側は彼女は今でも俺の事が好き、と
信じてる傾向にあります。
友達と割り切れるならメールを返してもいいのでは。

ただそれほど誠実ではない彼氏のようなので
別れて良かったのかもしれないですよ。
メールを返すにしても感情的にならずに
事務処理かのごとく書いておいた方がいいと思います。
彼は過去の人。知人のひとりくらいに思えないのなら
思いきり、無視した方が今後煩わしい思いをしないのでは?

メールの返事を出すと「新しい彼氏は出来た?
僕はGFとどうのこうの〜」って内容が返ってくる可能性は
ありますよ。聞きたくもない近況と言いたくもない近況を
聞かれるのが嫌なら、そういうのを聞かれても言っても
平気になるまで待った方がいいかも。  
Res.6 by きっぱり! from 無回答 2004/10/17 18:47:49

あなたはきっと、優しい性格なんでしょうね。そして、ちょっぴり優柔不断? 
客観的にみて、彼は能天気、無神経、または、自意識過剰な人だと思います。きつくてごめんなさい。でも、カナダ人の男性って、アメリカ人やフランス人より、相手の気持ちをあれこれ考えるほうです。そういうデリケートな部分を大事に考える人の方が多いと、わたしは感じています。
だから、彼のメールが来たことで、あなたが毎日あれこれと考えをめぐらせ、悩んでいるのは、歯がゆい気がします。
思い切ってメルアドを変更しちゃいなさいな! 彼のメールが入らなければ、時間とともに、そして、新しい彼ができればきれいさっぱり、彼を忘れられるんじゃないかしら・・・?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 21:41:31

トビ主さんが返事したら、近況報告どまりではすまないのでは? まぁ今回は近況報告の返信だとしても、彼はまた連絡してくるかも。そして、いつの間にか連絡取り合うようになっていて、今度会おうよ!なんてことになる。。彼にしてみたら、ちょっと楽しめたらいいかな?なんていう淡い期待ぐらいで、トビ主さんの気持ちはほとんど理解してないように見えます。

Res.8 by KAI from 無回答 2004/10/18 02:24:58

私もこないだトビ主さんと同じ状況にいました。
いきなり彼からメールが来て、友達としてもう1回やり直そうって言われました。
私のほうは彼と別れてからまだ2ヶ月くらいで未練もあり、もう友達だって分かってても返事をしてしまいました。
好きだけど、それでも恋人としてやり直す気は私にもありませんでした。
でもやっぱり連絡してしまうとどんどん忘れてたはずの思い出がよみがえってきて、嬉しい反面悲しくてメチャメチャ泣きました。
新しい彼女がいてうまくいってるのも分かってたのに・・・。
やっぱり頭でわりきっていても心がついていかないことってあるんだなーって思いました・・・。
もちろんトビ主さんの気持ちもすっごくわかります。
別れた(しかも振られた)彼氏が自分にメールを送ってきてくれるって、それだけでどんな内容でも嬉しいと思います。
覚えててくれたんだ〜とか、彼の中で完全に存在が消されてたわけじゃないんだ〜って・・・。
でもやっぱり苦しいですよ。彼の自分に対しての昔の態度と今の彼女に対する態度とかを気にしちゃって勝手に傷ついたりしちゃって・・・振り回されるだけだと思います。
私は今、あの時返事しなきゃ良かったって後悔しています。
そのせいでまた更に悲しい思いをしたりしてアホらしいって。
自分で平気だと思っててもやっぱり私は駄目でした。

この経験談が少しでも役に立つ事を願っています。  
Res.9 by happy sad from 無回答 2004/10/18 09:29:37

気持ちとても分かります。似た経験ありますよ!あくまで推測ですが、元彼さんはどなたかおっしゃっていたように平気を装っていても、実はおそるおそる、トピ主さんの状況を聞きたいのだと思います。もしかしたら今になってトピ主さんへの気持ちに気づいてやりなおしたいとか。。でも、私の意見は、悲しいけどもう二度とメールはしない方がいいと思うんです。
確かに長年付き合っておられたので、その恋は本物だったと思います。
だけど最終的に”君の事は養えない”といいつつ、寂しいからって身近なところで新しい彼女をみつけ、トピ主さんを傷つけたのは事実でしょう?その時点でアウトです。トピ主さんはやさしすぎると思う。それともまだ未練があるとか。。切ないですが、もう全ては終わった事ではないでしょうか?
もしこの先戻ったとしても、100パーセント信用できない不安な日々を送るより、新しいトピ主さんだけを思ってくれるような人が必ずいると思うんです。私は壊れたお皿は二度と戻らないし、過去の男達とは一切連絡をとりません。ただたまに元気でやってんのかな〜?って思ったり、こんなこともあったなって懐かしく思うだけです。
早く新しい恋をしたほうが100倍楽しいですよ。頑張ってください。  
Res.10 by 美香子 from 日本 2004/10/19 04:40:46

トピ主の美香子です。
するもしないも良しさん、きっぱり!さん無回答の方、KAIさん、happy sadさん、返信どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを読ませて頂いて答えがでました。
もうメールをする事は絶対にしません。きっぱり!さんが書いてたように、私は優柔不断なんです。彼には散々振り回されたような気がします。そして彼は能天気、無神経、自意識過剰な男!ズバリその通りです(笑)
もう終わった恋。彼のメールになんか惑わされたくないですよね。ここに相談して本当に良かった。返事をくれた皆さん本当にありがとう!!そして皆さんも素敵な恋愛して下さい。私もいつか幸せになると信じて希望をもってがんばります。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network