jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2680
ブレインウォッシュ
by ローズ from オタワ 2004/10/14 19:23:58

彼と付き合い始めてかれこれ2年。
私はラッキーなことに5年間同じ仕事を何の問題もなく毎日続けている。
彼は転職ばかり。
今は無職
もう無職になって1年目。
彼の人間性を好きになって一緒にいるけど、
段々疲れてきた。
仕事は続かないし、お金はもちろん無いし、私だけがミツバチのように働いてる。

そんな彼に最近こう言われた。
トロントは仕事がないから、今一番エコノミーの良いカルガリーへ引越ししようと。
私にしたら   は???
なのに彼はかなり本気。
仕事を辞めて家具を全部売って引越ししよう!
だって
全く何を考えているやら信じられない。
行ったこともない都市に行って、仕事もない状態で貯金だけでどうやって生活しろと言うのだろう。
カルガリーに行ったらすぐに仕事は見つけられると彼は信じ込み、何も心配をしていない様子。
私はそんなのありえない!
と言ったら気分をかなり害してしまったらしい。
誰がそんなこと信じられるのでしょうか?
この勝手な彼の思い込みについて行くつもりはないけれど、男性はこんなに単純な生き物なのかと思わされた。

私が間違っているのでしょうか?
それとも彼の言っていることを信じるべきなのでしょか?
何だかブレインウォッシュされてしまったようです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 21:06:56

でも、こっちに来たり、カナダ人のだんながいることから、こっちの人はかなり能天気。夢はでかい!!が。。。みたいな。単純なのかも。カルガリーにいっても仕事つづかないかもしれないですよね。トピ主さんの彼。だって、今いるところでも転々として、仕事があるから転職しまくれるんですよ。ただ、仕事が続かないことに言い訳をつけてるだけだと思います。引っ越さないほうがいいですよねー。少なくてもトピ主さんの仕事やめなくてすむし。その彼氏なんで続かないんでしょう??原因は??ケンカとか、あきっぽいとか。好きな物に集中させるためにカリッジいくとか。飽性なら。大変ですね。トピ主さんのお金で生活してる状態なんでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 21:29:55

トピ主さんは一生懸命働いて旦那を養って偉いと思います。
私だったら絶対無理。
する人は何処に居てもするし、できない人は何処に居てもできないと思う。
カルガリーに引っ越したら働けるなら今の場所でも働けるはず。
何処に引っ越しても同じだと思います。

よく日本人の奥さんが養ってるカナディアンの旦那っているみたいだけど 日本人同士でもそんなカップル最近多いんだろうか?
でもトピ主さんが働いてるなら旦那は掃除洗濯家事全てやってもらってますよね?
トピ主さんは全然間違ってないと思いますよ。
でもご両親が聞いたら悲しむはず・・  
Res.3 by ローズ from トロント 2004/10/15 06:29:06

バッシングされると予期していたのですが、皆さんに間違ってないと言われて
うれしかったです。
やっぱり私は間違っていないですよね?

私は今の仕事が好きだし、生活も安定しているので突然引越しして見知らぬ土地で一から再スタートなんて考えられない。

彼を信じたい気持ちはあるけれど、今までの2年をみているから信用できないんだと思う。

彼の転職の理由は飽きっぽい、人間関係のいざこざ。私は特に若くないし、彼だってそろそろ落ち着かないと後戻りできないくらいになってきてる。

両親の事を考えたらそうですね、悲しい思いをさせてしまう。

ちゃんとしないと。

余談ですが、トピがオタワになっていましたが、私はトロント在住です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 07:01:15

信じるか信じないかはあなたの勝手だな。

日本人女性がカナダ人男性の面倒をみるのは
常識だよ。女性が一生懸命働いて
男性を扶養するのもいいことではないか。
なぜか日本人女性とカナダ人男性のカップルの場合、無職の男性が多い。というか、
大半が無職。大手に勤めている人なんて聞いたことが無い。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 08:51:44

レス4は中傷書いてるだけだから無視した方がいいよ。
>大半が無職。大手に勤めている人なんて聞いたことが無い。

笑っちゃうね〜 あなた何も知らないんだね。
無職もいるだろうけど、弁護士や大手に勤めてる旦那も沢山いるよ〜

聞いた事がないのは、あなたが知らないだけ(笑)
というか、友達いないんじゃない?
嫌味しか書けない可哀想な人、

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 09:41:59

トピヌシさんが一日も早く、より賢い女性になる事を切に願っています。
ナムナム  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 12:41:31

彼は仕事が見つからないのはその土地のせいにして、自分のせいではないとお考えですね。
私の知り合いにも何人もそういうカナダ男性と結婚して、仕事が見つからずに日本にお持ち帰りというのを見てきました。
彼らの言い訳は日本ならすぐに仕事が見つかるというのです。
実際、英会話の先生ですが。
誤解されるといけないので言っておきますが、私は英会話の先生に対しての差別はありません。
一生懸命、誇りをもってやっている先生は素晴らしいと思います。
ただ残念ですが、そのような先生はごくわずかです。

一人のカナダ人が言ってました。
「日本の子供達に英語を教えるのが一番、簡単。ただ、一緒に遊んでいればいいから。しかも高収入!」
その人は何年も日本で働いていた経験があります。
しかし、将来的な事を考え、日本よりもカナダの方がオフィースの仕事ができると思い、日本人の奥さんを連れてカナダに帰国。
しかし、低収入の仕事しか見つからずにまた日本へ逆戻り。
彼はきっとまたなにかいやな事が日本であったらカナダに帰ってくることでしょう。

そういう人は人種問わずに、なにかにつけて自分のせいではなく、なにかのせいにしていつも自分が正しいと思いこんでいるのでは・・・。
そういう人は直りません。

辛口ですが、もしカルガリーで仕事が見つからなかったら今度はまた違う土地に行こう、なんていいかねませんね。
せっかくローズさんがこの5年間、築いてきたキャリアをこの彼の為になくしていいのですか?
もし、カルガリーでローズさんが思い通りの職に就けなかった時に彼を責めてしまうのではないでしょうか。

まだ結婚してないのですから、カナダ国内で遠距離なんていうのもありですよね。

Res.8 by 無回答 from トロント 2004/10/15 12:45:42

ローズさん、そうです! 彼の「今一番エコノミーのよいカルガリー」説はいいわけです! 
大都会トロントで仕事に就けないのに、カルガリーで就けるわけない! 
カルガリーでだめだったら次はきっと、「日本で英語の先生」です。
英語の先生が悪いわけじゃありません。日本で英語の先生するのだって、競争率高いし、英会話学校だってばかじゃないんだから、長続きしそうにない人は取りません。
彼が、しっかり現実を見て、どうやったらローズさんを幸せにできるか考えてくれるようになることを祈ります!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/10/15 12:48:22

レス8です。レス7さんと内容がだぶっちゃいました。でも言いたいことは同じですっ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 12:53:08

>私が間違っているのでしょうか?
それとも彼の言っていることを信じるべきなのでしょか?
何だかブレインウォッシュされてしまったようです。

あのう、よくこういう質問される方いらっしゃるのですが…お願いですから自分の感覚をもっと信じてください。あなたにとって普通でないなら、はっきりNOというべきです。相手が日本人でもあなたはその状態を受け入れるのですか?自分にとっておかしいことをあれ?あれ?と思いながら流されてしまったという話は結構こういった掲示板でありますが、そういう相手の思うままになってしまうことが、日本人女性は簡単みたいな評価につながっていくかと思うと(これは飛躍ですか?私の妄想ですか?)同じ日本人としてくやしいです。

Res.11 by 無回答 from トロント 2004/10/15 13:20:46

そろそろあなたが自分の幸せのために自己主張をする時期かもしれませんよ。
感情的にならずに、カルガリー行きのデメリットや、彼の具体的な計画を話してもらい穴を指摘し、彼の飽きっぽく無責任な態度をどうやったら改善できるかを話し合いたいと切り出してみたらいかがですか?
理解できずに逆切れ、となるようだったら、トピ主さんも1ステージ上のもっといい男性を探す時が来たのかも。
日本に比べて大人の恋愛にもチャンスが多いカナダです。
私はそっちの方がおすすめなんですが・・・。

カルガリーのこと何も知らないので憶測で話してますが、仕事の分野にもよりますけど、トロントと比べて小さな街に、トロントよりも多くの仕事が転がってるなんて、あるんでしょうか?
給料もトロントより安いんじゃないですか?
トロントは家賃が高いだろうけど、その分5年のキャリアから得ているトピ主さんの収入がしっかり生活を支えているので、その点は問題ないですよね。
右も左もわからない土地でお互い無収入のまま、家賃を何ヶ月か払い続けなければならないんですよ。
それも、これから冬になろうとしているカルガリーで・・・。

Res.12 by ローズ from トロント 2004/10/15 16:38:31

皆さんご指摘ありがとうございます。
最近職場でもどこでも一人になれる時間に将来どういう方向で進みたいのかを、
ずっと考えています。
この5年のキャリアをこのぐうたらな彼の為に捨てていいものか?
そう考えたら馬鹿馬鹿しくてこんな男振ってやる!
と思う回数の方が多くなってきました。

もしカルガリーでうまい方向に進まなかったら、共倒れになってどうなるんだろう?
と考えただけでぞっとします。

ただ彼に対して愛情があるし、彼は職を転々とするものの、愛情をとても見せてくれるのでそれがどうしても引っかかって
別れを決断出来ません。
一人でカルガリーへ行ったら?
と言ったときに彼は憤慨しました。
それは私がいない人生なんて考えられないからだとか。
(お金目当てだけで言っていないです)
土地のせいにして仕事がないと言うのは、かなりずるい良い訳だとも言いました。
それに対しては、仕事だけが全ての理由ではなく、僕は自然が好きだからカルガリーのような場所に行ったら何に対しても、やる気にもなる!
だとか。

自分の心はどうして良いか分かっているけれど、恋愛が絡むとどうしても
スパッと決断できなくなります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 17:02:52

なんかDVの男性から離れられない女性と良く似てますよね、

暴力振るうけど優しいときはとっても優しいから離れられないって・・・。
彼には私が必要なのよって思い込んでいる。
これをブレインウォッシュといわなくてなんと言おうかって感じです。
ある意味彼がやっていることは精神的虐待じゃないんですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 17:49:54

カルガリーに行ってから別れるか、
今トロントで別れるかの違いの様な気がしますね。

何々してくれたらやる!とか○○買ってくれたら出来るとかは子供の台詞です。
イイ年した大人が言うと一種の詐欺でしょう。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/10/15 18:07:59

だったら彼に先にカルガリーに行って仕事を探してもらってみては。それからローズさんが行ってもいいのでは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 19:17:28

なんでこんな訳の分からない男にひっかかる人が多いのかな-  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 19:37:07

RES15さんに同意。彼が行きたいのであれば自分が先にいって仕事を見つけ、生活するめどがつけばとぴ主さんも行けばいい。2人で見知らぬ土地で住むとこさえもなくなっては困る。男性が皆とぴ主さんの彼と同じ考えではないですよ、念のため。それはとぴ主さんの彼の考えです。  
Res.18 by うん from バンクーバー 2004/10/15 19:50:13

私もその意見に賛成! そしたらお互いの関係も悪くならないし彼も自分で納得すると思う。

Res.19 by 無回答 from トロント 2004/10/15 21:02:57

「自分の心はどうして良いか分かっているけれど、恋愛が絡むとどうしてもスパッと決断できなくなります。」
わかります、この気持ち。相手がどこの国の人でも、こんな気持ちはおなじですよね。

自然が好きだからといって、カルガリーに行ったらやる気が出るものかしら。今行ったら、「今は寒いから仕事が少ないけど、暖かくなったら求人も増える!」とか言われそう。
トピ主さんの彼を悪く言いたくはないけど、スパッと決断したかったら、今のうちに、向こうに行って彼が言いそうな言い訳を山ほど考えておいて、それによってトピ主さんがどんなに傷つくかを想定してみたらどうでしょう。
どう決まっても、トピ主さんが不幸になることはないようにね。

Res.20 by ローズ from トロント 2004/10/16 06:33:43

そうですね。
私達の関係はDVとなのかもしれませんね。
自分でどうして良いか分かっていても、いざ彼に何かを言われると”やっぱり私が思っていること、考えていることは間違っているのだろうか?”
なんて思うこともありますから。

彼に先に行ってもらって、それからついて行くという方法、提案してみます。
彼のことより自分のことを先に考えて、どうするのが良いのかを決断したいと思います。
貯金を使い果たして何も残らなかったら嫌ですから。
それと彼が私のことをどれだけ愛してくれているのかを確認する意味でも。

恋愛って本当に自分を見失いますよね。
彼のことどんなに思っていても自分を第一に考えるように努力します。

皆さん一緒に悩んでくれてありがとうございます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 12:33:06

トピ主さん、応援してますので頑張って下さい!

男の人って意外と子供なのでこちらが大人になって彼の言うことを聞いてあげて 
彼をたててその上でこちらの意見も聞いてもらったら納得するかもよ?
男の人って年あまり関係なく本当に子供だから  
Res.22 by ローズ from トロント 2004/10/16 16:29:49

res21さんありがとう!

私達の関係がうまく行くことと、彼が私のことを本当の意味で理解してもらえるように努力して行きたいと思います。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network