jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.263
言葉の壁
by 英語って難しい from バンクーバー 2001/12/24 02:36:33

今、カナダ人の彼と付き合っているのですが、時々彼と話していて英語に行き詰まるととても落ち込んでしまいます。彼は一生懸命私の言っている事を理解してくれようとしてくれるのですが、なんだか彼にとってそれが凄く負担になっているのではないかと思い・・・。こういう時皆さんはどうやって克服していますか?参考にまで教えてください。

Res.1 by ハナ from バンクーバー 2001/12/24 07:13:33

まず、英語って難しいさんは彼の言ってることを理解するのに苦労していることを負担に思ってますか?あなたがもし彼だったらあなたは負担に思いますか? 恋愛において言葉は、自分の気持ちを伝えるひとつの手段にしか過ぎないと思います。そりゃフラストレーションになったりする気持ちはわかりますが、でもそうやってお互いを深めていったり、言葉を覚えて言ったりするものだと思います。
私もカナダ人の彼に会ったときは英語なんて全くといっていい程出来なかったし、彼の言ってることも理解できず、自分の思ってることを言葉で表現なんて出来なかった。それから彼とは4年付き合いました。今となっては言葉なんてたいした壁じゃなかったように思います。それを負担に思うようになってしまったらそこまでだなんじゃないかな?私は彼がきっかけでカナダに留学することも出来ました。トピ主さんはせっかくバンクーバーにいるのだから学ぶ環境なんていくらだってあるのだから自分の努力で修復できると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/12/24 07:49:53

そんな悩みは半年後には無くなってますよ。今は大変だろうけど、いろいろな面で良い機会だと思ってがんばってください。  
Res.3 by みらん from バンクーバー 2001/12/24 16:39:26

人間のコミュニケーションの中で言葉が占める
割合は10%にも満たない、と聞いたことがあります。あとは、ジェスチャーとか視線とか
なんだって。そう言えばあまり話をしない人
のなかにも、一緒にいて楽な人と、どうも苦手な人っている。心配しないで。  
Res.4 by 英語って難しい from バンクーバー 2001/12/25 16:27:51

皆さん色々な意見ありがとうございました。凄く勇気づけられました。これからも大変な事はたくさんあると思いますが、自分なりに頑張っていこうと思います。  
Res.5 by そうだったのか〜! from トロント 2001/12/25 17:26:29

何時も、英語が下手な人同士とか、片方が上手く話せないのに付会う人がよくいるのですが、どうやってコミュニケーションとってるの? ってずーっと思ってました、でもこういう事だったんですね!! トピ主さん頑張って! 本当、半年たちゃーどうって事ないと思いますよ!!  
Res.6 by Leafs from 日本 2001/12/26 18:05:37

私も今でも英語はできませんが彼とのコミュニケーションで大切なことってこの2つに限ると自負(笑)しています。1.「お互いさま」って思って割り切ること。恋人同士なんだから時には相手にも少しでも日本語を理解してもらうよう働きかけること→もちろん英語を必要とする仕事等ではこの開き直りは通用しませんが。2.英語(人)と日本語(人)では文法や思考回路がまったく違うので英語(人)を相手に物を言う時は「主語→述語→なぜなら、」と、結論から言うように心がける。彼の負担も少しは軽減されるのでは。日本語は相手のことを気遣うあまりhow to sayに重点がおかれますが英語ではwhat to sayが重要です。間違えを恐れずどんどん話すと時に変な英語を使って笑いを取れる時もありますし笑えない時は素直に謝ると英語はネイティヴじゃないから、と許してくれます。でも日々の精進は忘れずに。。。  
Res.7 by もも from バンクーバー 2001/12/26 22:15:51

私にも同じ悩みがあります。プラス、彼には仲の良い日本人の友達が何人かいて、その中の1人の女の子が彼のことを2年越しで好きらしいのです。しかも、彼女は北米在住4年目で英語はスラスラ・・・。彼女と楽しそうに話している彼を見ると胸が痛くなります。それでも彼は私を選んだんだって思うようには心がけてますが・・・。ふ〜、頑張ろう。  
Res.8 by Leafs from 日本 2001/12/27 06:04:57

Res.6のLeafsです。ももさんの境遇、痛いほどわかります。実はわたしも同じ境遇ですから。
英語どころか話題にもついていけないこともあり思わず閉口してしまったり、とても嫉妬してしまうことも。パーティーなんかに行くと本当に億劫になってしまう自分もいて。私は彼にそばにいてほしいのに彼は私ではなく彼女のいる方へ方へ。。。そんな彼も自分もすごく嫌になった事があって、もういいやっ!って感じで私も誰でもいいから話し掛けたり話の輪に入っていったりするようにしてたら、結構楽しくて。彼のことやその彼女のことなんてすっかり忘れていることがありました。でもそんな私の姿を彼は片時も目を離さずにいてくれていたみたいで、パーティーの後彼から「君が大人気だから気が気じゃなかったよ。」と言われたことを今ふと思い出しました。逆に彼女がいるおかげでなにかと新しい発見があるかもしれませんし、(時々私からわざと○○ちゃんのおかげであなたのこんな所を発見した、とか、○○ちゃんって素敵な女性だね。とほめるようにしています。決して彼の仲の良い女友達をけなしてはいけません。)自分の彼女とは違う魅力を見せつけることができるんだ、と肯定的に考えるようにしています。お互い頑張りましょうね!長文で失礼いたしました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 07:19:24

なるほどね。彼氏の仲のよい女友達をけなしてはいけないのね。
反省しなきゃな。でも嫉妬でさ激しくムカつく
こともあるの。喫茶店で偶然あって彼と私そしてそのコと一緒にお茶することになって
そのコが彼の横に座ってなんか彼の腕に手を
絡ませて私には絶対目をあわせないで
ずーっと彼と話してたりするの。
かわいくねーこのコ!と内心激怒!

トピ違いですみません  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 11:00:29

下記のレスですが、彼があなたの前でほかの女の人とべたべたするなんて、いくら仲がよくてもあなたのこと馬鹿にしてると思う。私はそんな目にあったことないけど、彼がそんなことしたら、その場で両方に気分が悪い!!といいますねきっと。ちなみに私の彼は男女限らず友達にばったりあったら、必ず私の事紹介してくれるし、会話も私の事が中心だし、分からない会話が出てくると、彼に限らず私にわざわざいきさつを説明しながら会話してくれるので、一緒に笑えるし、今度どっか一緒に行こうねー!!なーんても言われます。だから会話に入ってみたら?それとあなたの彼に腕まで組む女にはピシッと言うべきだと思う。Hey!excuse me!!He is mine!!なーんて冗談ぽく言ってしまうとか。そうすれば誰も気分悪くならないし、彼もうれしいのでは?ばかっぽく振舞ってると自分の負担がすごいのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/27 11:55:47

> そのコが彼の横に座ってなんか彼の腕に手を
絡ませて私には絶対目をあわせないで

それって、挑戦状?って感じよね。すごく失礼なことだと思う。彼氏はそれを振りほどいたりしなかったの?私だったら、その女に見えないように、思いっきり彼氏のスネに蹴りをいれるな。その女も悪いけど、それを受け入れてる男も問題アリだよ。  
Res.12 by Leafs from 日本 2001/12/27 22:51:24

トピが言葉の壁というより男女の壁、という感じになってきてますね。私も駄目押しで恐縮ですが、もちろん私の彼もどこへ行くのも私を連れて行き、きちんと皆に紹介してくれますし、わからない話題などはフォローも欠かしませんが、私も不快に感じた時は「He is mine.」とはっきり言います。ただ、私と彼は四六時中いっしょにいられるけど、彼は仲のいい友達とは時々しかいっしょにいられないし、パーティーなんかにいくと何十人も来ているから彼をずっと自分のそばに置いておくわけにも行かないし。そして、あからさまに彼にいちゃつく彼女に対してもそういう時こそ、自分の社交性と魅力を十分に発揮する時だと思うんです。「なにさっ!」っていう嫉妬の感情よりも「私が彼の彼女よ。」っていう自信と余裕を。。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/12/28 10:45:00

同感です。私の彼も四六時中一緒にいたがるから、もちろん彼の友達主催のパーティーにも同伴しないと、彼、行くのさえやめちゃいます。だから気分が乗らない時以外は喜んで参加してます。彼はそんな私に超感激してるから、もちろんパーティーでもgood boyですよ。私もある程度彼に対しても自分に対しても自信がそなわって来たから彼を見張ったり束縛したりはしません。彼の友達に社交的に振舞っているので、彼からも友達からもとてもいい子だと言われて私もうれしい。彼も自分が褒められてるみたいでうれしいと言います。だから、アテンションほしさに誰かと話すとか、ジャラシー燃やしてもらう為にほかの男と話す。。。とか言ってるうちは、彼もあなたの事心から信頼出来ないと思うから、チャンスがあれば、ほかの子に乗り換えてしまうかもよ。男女関係は、いかに信頼関係を築きあげるかだと思います。そうすれば、小さなことで嫉妬しないし、彼を見張っていなくても、安心していられるから本当に楽ですよ。もっと自分に自信をもっていないと、相手には重荷になり、うっとうしい存在に格下がってしまうと思う。私は彼の態度から、100%愛されてるってモロ分かりだから一人でパーティーにでも行かれても不安には思わないよ。超頻繁に、miss you callが来るんだなーこれが。だから悩んでいないで、あなたが彼を信用出来るようにはやくなることですね。信用出来ないなら、私はそんな彼要らない。精神的に私が参ってしまう。勉強にも集中できなくなるしね。彼の為にカナダに来たわけではないのでしょ?だったらまず自分の身の回りでやらなければいけない事優先にすることですね。そうすれば、失いかけてた自信もすぐ取り戻せると思う。英語が身について、こちらの生活にもちゃんと慣れた頃に、ちゃんと素敵な人とめぐり合えると思います。その時は、完璧な英語で、自信を持って付き合いたいでしょ?だから今は彼に振り回されないで、自分だけの為に時間使ったらどうかな?(これは下記の方へです)一人のあやふやな彼に振り回されてるより、たくさんの友達作ったほうが楽しいと思うよ。素敵な彼と出会ったら、そのときはあなたの落ち着くタイミングとあうといいね。で、トピ主さんは、素敵な彼がそばにいるんだから、もっと自信もって、”私の英語に慣れてねー!で、guess上手になってね!!”くらい言って、broken Englishを彼と楽しめばそれはそれで楽しいと思う。  
Res.14 by ゆか from バンクーバー 2001/12/28 11:21:21

いいですね!つい最近ふられた彼は、しゃべるのが早い上に195センチもあったから、頭の上の方でしゃべるのでしかもぼそぼそと..だから理解できないことがよくありました.聞くと機嫌のいい時は少し説明してくれましたが、私の友達にさえ、彼女がわからなかったら、むっと顔したり、しまいには’君が理解出来ない事はannoyとまで言われちゃいました”..だから一生懸命聞いて理解してくれようとする彼氏なんてすごいいいじゃないですか!頑張って彼氏といい関係築いて下さい.  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/28 13:05:54

横レスですみません。こっちのパーティーって彼を見張ってないとそんなに誘惑がいっぱいなものなんですか?私は時間などが合わずあまり彼と一緒に参加しないのですが、彼一人で行かせるのって危険な事ですか?いわゆる日本でいう合コンみないなものなのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/28 23:37:57

危険?見張ってないと離れていってしまうくらいの人だったらそこまでの人。カナダ人は日本人よりは積極的だと思うし良いなと思う人がいたら話しかけに行くよ。でも彼が僕には彼女がいるからって言う人だったらしつこく追い掛け回すようなことはしないと思うけど。彼女がいたってそれとこれは別って考える人もいるし、、。信頼できない人だったらそこまでだと思う。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 11:30:39

友達の付き合いでいくパーティーに(カップルで参加できるパーティーです、もちろん)、あなたが行けないなら、それなりに彼の切ない気持ち(あなたと一緒に行けない悲しみや、他はみんなカップルで参加。だから独り身の彼は、他のシングルの女から狙われちゃうのが面倒だろうし)も分かってあげるべきと、思います。
うちの彼はすぐ、パーティーで近づく女性たちに、私の話題を出します。(私が日本にたから)で、興味がない事を初めの会話で言ってしまい、面倒な事にならないように、初めからします。(もちろんそうとう素敵な女性の前ではするのかな??なーんてね!)でもこれが私のお気に入りの彼の純情な所です。彼いわく、興味があって近づいてくる女性はたいてい分かるけど、そうでない人にも、自分で彼女がいる!というのはその女性からすれば、俺のかってな思い上がりかもしれないから自然に君の話題をだすことが、いい魔よけになる。と言ってました。で、パーティー先から日本の私に電話で、「あーもう家に帰りたい〜」と嘆いていました。男同士のパーティーは、誘われてるのだと思うけど、結構勝手に断ってるだろうから私の耳には彼からは入らないけど、行きたかったら、私は時間はちゃんと決めて、(たとえば3時間のみとかね)行かせてあげるかな?でも聞きもしないから、彼も行く気がないのでは?第一、彼の友達みーんな私の事知ってるからへんなパーティーに誘う訳がないけどね。  
Res.18 by レスの流れからズレますが from トピへのお答え 2001/12/30 01:07:36

「言葉の壁」へのコメントですが、英語が上手な人でも、自分の気持ちを表現するのがうまくない人もいます。
逆に、英語があまり話せなくても、自分を表現するのがとても上手な人がいます。全く同じ言葉をしゃべっても、その人が言うとまったく違って聞こえる。表情やしぐさや、英語そのものではない部分でしゃべるような人がいます。国際結婚のカップルは、そういう才能のある人が多いみたい。
ことばは覚えようとしても、すぐに上達するものではないから、英語そのものではなく、他のコミュニケーションの方法も考えてみたら?  
Res.19 by 例えば? from バンクーバー 2001/12/30 14:36:26

Res18さんへ
Res18さんの意見って凄く興味深いなーって思いました。他のコミュニケーション方法って例えばどんなものがありますか?よかったら教えてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/01/08 03:59:18

その昔、言葉の壁で日常生活もやっとだったころ(それでも遊び歩いていましたが)よく人から「あなたは表情が豊かね」と言われたことが何度もありました。
日本にいた時とは比べ物にならないくらい喋るときに体が動いてます。他人から見たらおもしろいかもしれないけど...

今でも微妙な表現は言葉にできないときも多々ありますが、そういうときに周りのみんなはわたしの言ったことを彼らの言葉で言い直してくれます。それが近ければわたしはイエスといい、全然かけはなれていればノーと言うことができます。
気持ちが通じていれば言葉は後からついてくる、というのがわたしの意見ですが、どうでしょうか?  
Res.21 by yes totally agree from バンクーバー 2002/01/08 07:19:17

無回答From無回答さんと同じ意見です!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network