jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2486
大好きな彼だったけど、別れることに決めました。
by ヒロミ from トロント 2004/08/18 03:12:14

4年間付き合ってきて現在も一緒に住んでいる彼と別れることに決めました。彼にはまだそのことを言っていませんが折をみて言おうと思っています。

お互いにすごく惹かれあってすぐに一緒に暮らしはじめたころは毎日が夢のように楽しくって、この人と一生一緒にいたい、いつか日本に一緒に行っていろいろなものを見せてあげたい、と思っていた大好きな彼でした。けれど、いつしかけんかが絶えなくなり、彼に言われたひどい言葉が仲直りをしたあとでも忘れられなくなってきました。彼は何度も「昔のように戻るから」と約束してくれたけど、結局またすぐに元に戻り、思いやりのない言動を繰り返しました。

今思えば、私のほうもだんだんと彼に対して素直になれなくなっていったんだと思います。昔はけんかをしてもお互いに無視状態に耐えられず、二人とも早く問題を解決したい、という気持ちからすぐに和解をしましたが、それもいつしか丸二日間同じ屋根の下で話もしないようなことはめずらしくなくなりました。

付き合い始めたばかりのころの自分は今よりも全然素直で可愛かったと思います。お互いに無償で与えていたからかな。それがだんだんと、与え渋るようになってお互い求めるばかりになってしまった。「彼はなぜ、昔のように優しくしてくれないの?」とばかり問いつづける自分にも嫌気がさしてきました。

もう彼とやっていける自信がなくなりました。彼のことを今でも愛しています。過去の恋愛と比べても比べ物にならないほど好きになったと思います。彼も私のことを愛してくれているでしょう。でも、お互いに心を開いてコミュニケーションができなくなってしまった相手と結婚してこの先20年、30年もやっていくことは、たとえ愛があろうとも、とても悲しいことですよね。ならば今、辛くても別れるしかないんだ、と自分に言い聞かせてます。こんなふうに考えてしまうのは間違っているのでしょうか。

なんだか重い感じになってしまってごめんなさい。誰かに聞いて欲しくって投稿しました。読んで下さってありがとうございます。

Res.1 by 愛の形は変わるもの from 無回答 2004/08/18 06:10:09

愛があってもやっていけないのでしょうか?  愛とはお互いを思いやり、お互いに起こった問題や悩みを一緒になって解決していく事ではないのでしょうか?

愛の形は時の流れ、お互いの変化によって変わるものです。  女性に子供ができて、母親としての役割が濃くなった時、男性はそれを受け入れる器量が無い人が結構いますが、それは全く子供じみていると思います。  トピ主さんのおっしゃっている事もそれに似ているような感じがします。

ここへ投稿するより、彼と話し合ってみてはいかがでしょう。  自分はこう思っているけれどあなたはどう?と冷静に話し合いをもたれることをお薦めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 11:23:21

もしかしたら もう 上手くいかないのかも しれませんね。
多分 慣れ親しみすぎて お互い 思いやりや 素直さを 忘れてしまったのかもしれませんね。

今度 誰かに出会ったときは 思いやりと素直さを 忘れないようにした方がいいですよ。
そうすると 幸せな家庭が築けると思います。
 
Res.3 by トピ主 from トロント 2004/08/18 12:50:32

Res1の方、Res2の方、コメントどうもありがとうございます。

>愛があってもやっていけないのでしょうか?  愛とはお互いを思いやり、お互いに起こった問題や悩みを一緒になって解決していく事ではないのでしょうか?

愛の定義は人それぞれだとは思いますが、そうですね、Res1の方がおっしゃるようなことが愛なのだとしたら、私達はもうすでに愛し合っていないのかもしれません。私は今でも彼が悩んでいたりしたら一緒に解決していきたい、と思っているのですが、彼のほうには感じられません。二人の間に問題が生じた場合は、もう二人とも解決しようとしません。ただ時間がたてば解決していなくともしたような気になっているだけです。

彼とは何度も話し合ったことがあります。別れようと言うと彼は別れたくない、もう一度やり直そうと言うので、その瞬間は彼のことを信じようと思いますが、すぐにまた元に戻ります。

うまくいっているときは幸せに感じますが、そうではないときのほうが日常的にみると多い気がします。相手のことをまだ想っているのに疲れきってしまいました。こんな経験のある方いますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 15:10:05

日本人コーディネーターのヒロミさん
将来設計バッチリのヒロミさん  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 17:03:15

↓???  
Res.6 by 瑠璃 from 無回答 2004/08/18 23:19:13

拙い経験上思うことが一つ。

お互いが相手を大切に思うことと、一緒に歩いていくのが二人にとって本当にいいことなのかどうか、は別物。その辺の相性のケミストリーは言葉で説明しようがない。物理的な距離を置くことで軌道修正できる場合もあれば、何か衝撃的な出来事を期にツボから抜け出せる時もある。でも究極的には二人の関係がエネルギーを生むのか、ただ消費するばかりなのか、じゃないかと、、。

自分の本能に従ってすることに間違いも正解もないと思います。

ぶつぶつ独り言を喋ってるようなものなので、聞き流してもらって構いません。
 
Res.7 by cc from 無回答 2004/08/19 04:45:22

ヒロミさんの気持ちすごくよく分かります。私も今少し似たような状況にあります。私の彼は短気なので、すぐかっとなって思ってもないことまで口にすることが多いので、後で冷静になったときに「こんなこといってたよ」などと話すと、彼自身もおかしいと思うことがあるようです。でも、大好きな彼に言われたひどいことは私の心にかなり突き刺さって、言われた時はもちろん仲直りした後でも胸が痛みます。私の性格が考えすぎなだけなのかもしれませんが、今でも忘れられないくらい苦しい言葉もあります。きっと彼にはもっと合う人がいるんじゃないか。とか思うけど、どうしたらいいのか分からない状態で過ごしてます。ヒロミさんは別れを決めたようですが、将来なんて誰にもわからないものだと思うので、ヒロミさん自身が納得行く結果であれば、後悔しないと思います。  
Res.8 by よんちゃん from バンクーバー 2004/08/19 22:56:15

私はつい最近3年間同棲した彼から別れを告げられました。私たちの3年間は充実してて、二人で分かち合って来たものだけど、やっぱり一緒に住んでなれてくると、お互いの思いやりやありがたみ、みたいのが、足りなくなってきますよね。やってもらって当たり前のようになってしまっていたような気がします。今思えば、もう少し私も初期の頃のように、彼をサポートしていたらなと、失ってから後悔しています。今でもまだ友達ということになっていますが、やっぱりつらい。
私は彼との毎日がすごく充実してたと思っていたから、彼は何を考えながら私と別れた方がお互いのためだと思ったのだろう?って、毎日考えて苦しくなります。私はまだ彼のこと大好きです。喧嘩をしたり、笑ったり、泣いたりとどんな事でも、私は好きだった。でも、ひろみさんのを読んでいると、多分かれもこんなことを考えていたんだろうなって
ちょっと分かりました。やっぱり、愛してる人をいきなり友達って思えるようになるには時間がかかるけど、きっと彼も私たちの事を考えて別れたんだろうなぁ、、、、、 はぁ、、またいい出会いがあると良いなぁ。  
Res.9 by 超変則 from 無回答 2004/10/31 15:10:23

よかったね。おめでとう!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network