jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.244
彼のお母さんがカソリック
by 私も家族も一応仏教 from でも皆、無宗教、、。 2001/12/01 22:33:19

私にはカナダ人の彼氏がいます。でも、事情があり、少しの間彼は日本、私はカナダにいるときがあり、彼が帰国したら一緒に住みたいといっていました。そして彼が帰国。私のアパートに引越すことに彼のおかあさんは猛反対。結婚前に一緒に住むなんてとんでもないと、、、。それでも私は彼のお母さんに理解してもらいたかったのと、反対されたまま同棲するのもなんだか気がひけるので、ちゃんと彼には話してもらいたかったのですが、彼は話しても無駄だといってんばり。彼のおかあさんは少し精神的におかしいようで、彼に「私はあなたの彼女がいままで出会ったことがないような気が狂った女だからどうなるかわからないわよ」といったそうです、、、。この話が出るまでは彼のお母さんは私のとこを好いてくれていて、彼のおばあさんや、いとこにも、私を紹介したくらいなのですが、、、。一体どうすればいいのでしょうか。彼はあまり神を信じているわけではありません。自分は無宗教だというくらいです。それでも、カソリックの子供はカソリックであるべきなのでしょうか、、、。

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/12/02 06:34:09

まず、カソリックだから〜なのというのがはっきり見えないのですが、彼のお母さんはカソリックだから同棲に反対するのですか?ごめんなさい、話のポイントがどこにあるのかがわかりにくいのですが。この内容からだとカソリックだからっていうのはあまり関係ないと思いますが、、、。因みに私が前付き合っていたカナダ人の彼の家族もカソリックで毎週日曜日教会に通う人達でした。よかったら、もっと詳しく話して頂けませんか?  
Res.2 by K@kong from トロント 2001/12/02 06:40:16

私の彼の両親も敬謙なカトリック教徒。夕食時には必ず手を組んでお祈りをするし、私が初めて彼らを訪問した際は私の宗教を聞かれました。

そして今、同棲中。私の両親・相手の両親と特に問題なく同棲に踏み切ることが出来たけど、後ほど色々聞いてみたら、彼氏は「結婚前なのに・・・カトリックは同棲を認めていない」うんぬん言われたそうで。私は全く知らなかったんだけどね。

と、言うことで同棲は良くないものみたい。でも彼は「保守的すぎ」「結婚前に試しに暮らすことは悪くはない」みたいな事を言って理解してもらったそうです。今、彼氏の親は(表面的には)とても親切で色々応援してくれています。

彼ママを説得したいんだったら「私も家族も一応仏教」さんが色々話して理解してもらうより、彼氏が説得する方がいいと思う。でも、彼氏は説得する気が余りないようなので、ほっといたらどうですか。「私も・・・」さんが説得することによって相手はもっと意固地になる可能性もあると思うし(しかも彼ママはあなたに対して意地悪な事言っているしね)、この際、同棲に踏み切って時間に解決してもらうのはどうかな?それか、彼氏に「将来のこともあるし、あなたの親と悪い関係にはなりたくないから説得してちょうだい」とお願いするか。でもどちらにしても頑張って下さいね。前向きにね。

Res.3 by 私も家族も一応仏教 from でも皆、無宗教、、。 2001/12/02 10:33:57

無回答さんへ。カソリックのなかでも敬謙でないひとと、敬謙なカソリックの人とがいます。彼のお母さんは敬謙なカソリックです。結婚前に同棲や、肉体関係をもつことはいけないことになっています。神の領域に反する行為なのです、、、。おそらくあなたの元彼氏は敬謙なカソリックではないはずです。肉体関係をもっているカソリックは敬謙なカソリックではありませんし、最近の人たちはみんなそうです。私の元彼もカソリックでしたが、他の友達との話の前に、「君が敬謙なカソリックだったら、申し訳ないけど」といったものです、、、。  
Res.4 by sarah from 無回答 2001/12/02 13:38:20

私の彼のご両親も敬謙なカソリックで、毎週教会に通い、食事の前には必ずお祈りをし、旅行などの前にもお祈りをします。もちろん同棲や婚前性交渉もダメです。だからといって、その子供が必ず敬謙なカソリックとは限りませんよね。彼のご両親は自分の子供達をカソリックとして縛り付けてはいません。もちろんそうなってほしいと思っていますが。宗教は自分が信じるものであって、他人にも強制することはできませんよ。私も家族も・・・さんの現在の彼も敬謙なカソリックではないでしょ。私の彼もカソリックですが、敬謙な・・・とはいえません。なんせ、結婚したことないのに、子供が一人いるし。

自分でも何が言いたいのかわからなくなっていた・・・。(笑)とにかく、彼のお母さんが、お母さんが、と言っているのなら、同棲は延期したらどうですか?彼のお母さんに嫌われたくないだろうし、延期にしたら、彼も真剣にお母さんと話し合ってくれるかもしれないし。そうしたら、すべて丸くおさまる気がします。  
Res.5 by 私も家族も一応仏教 from でも皆、無宗教、、。 2001/12/02 21:31:52

皆さんありがとうございます、、、。彼とは一応数年後に結婚も考えている為に、彼にもお母さんとはよくない関係にはなって欲しくはないのです。彼のお母さんは彼が小さいときにかなり複雑な事情で離婚し、女手一つで兄弟を育てたこともあり、精神的に昔から不安定。そんなお母さんから息子を取ってしまうのは少し悪いとも思いますが、私のVISAはあと1年できれるのです。彼は私と離れるのがいやで、憧れの日本の滞在も途中ですて、カナダに帰ってきました。その彼の次の夢は私と少しでも長く一緒に入れるように住むこと。私もその気持ちは嬉しいのですが、お母さんとの中を悪くはしたくないという気持ちと、でも、彼も私も望んでいる同棲と、、、。どうすればいいのかよくわからないのです。延期すれば、私はそのまま帰国になるでしょう。かといって一緒に住めば結婚を考えてる私達にはあまりいい状況ではなりません。彼にはよくても、私にはあまりよくないのです。異国の地に住むのですから、彼のお母さんを本当のお母さんのように相談したりしたいんですよね。それに今実は彼の部屋は家に存在しません。というのも、早く帰国したため、今彼の部屋にはホームステイのこがいるのです。だから、どっちにしろ、彼は家を出ないといけないのですが、、、。彼にも少し彼自身はカソリックでも、敬謙なカソリックではないということをきちんと伝えて、理解してもらうようにいってみます。宗教は自分で決めるものですよね?sarahさんの彼の両親のようになってもらえたらと思います。  
Res.6 by sarah from 無回答 2001/12/02 23:17:07

う〜ん・・・複雑というか、難しいというか。
結婚と同棲どっちが大切かといったら、結婚でしょう?結婚したら嫌でも一緒に住むんだし。あと1年でVISAが切れて帰国することになっても、同じ町に住んでいればいつでも会えるし、交互に泊りあったりすればいいんじゃないかな。

私達は同棲してませんよ。ほとんど私が彼の家に住んでいる状態(11月は一度も自分の家で寝なかった)ですが、私は毎月住まない部屋のレントを払い(物置状態)、自分のスペースはキープしてます。私も家族も・・・さんの彼にも一応すごい安いシェアルームでも借りてもらって、私も家族も・・・さんの家に頻繁にきてもらったらどうでしょう?少々お金がかかりますが、将来のことを考えて・・・。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network