jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.241
突然彼が失業…どうしたらいいの?
by わからない。 from トロント 2001/11/30 11:12:52

昨日彼が突然仕事を首になりました。
良い会社だっただけに、ショック。
でも、なんて言ってあげたら良いのか、
何かしてあげることはないのか悩んでいます。
カナダに来て1年。
そんなに英語も流暢なわけではないので、
言葉に困っています。
また、彼にとってプラスになる「なにか」って、
なんなんでしょうか?
パニックです、今。
誰か助けて…

Res.1 by 難しいかも from 無回答 2001/11/30 14:20:24

彼は失業したことに対してどのように反応していますか? それによって何をしてあげたらいいか考えられるかと思います。 もしとても落ち込んでいて何も手につかないようなら、そばにいてあげるだけでいいのではないでしょうか。 ときには言葉がないほうが彼も落ち着くかもしれません。 

あと、無理に次の仕事を見つける手伝いをしようとか、しないほうが無難かもしれません。 彼が自分から動き出す準備ができるまで見守っていたほうがいいと思います。 彼が自分を責めようとしたら、彼のせいじゃないということを言ってあげてください。 男の人はプライドが高くて、いくら貧乏でも彼女に頼ろうとはしないこともあるので、そこはとても難しいところですが、とにかく突然すべての費用を負担してあげようとかしないほうがいいと思います。 逆ギレされたら悲しいです。

もし彼とこのことについて話す機会があったら、彼がいうことを真っ向から否定するのは避けましょう。 たとえば、彼が失業したのは大事件だと思っているのにあなたが「たいしたことないよ」なんて言ったら、「君に何がわかるんだ」なんて言われかねません。 (性格にもよるけど) 難しい質問なのでちゃんと答えになってるかわからないし、反応は人それぞれなので私のアドバイスが良いとも限りません。 一番良いのは、彼をよく知ってる人にアドバイスをもらうことだと思います。  
Res.2 by sans name from 無回答 2001/11/30 14:24:28

それこそ「どうしたらいいの?」ってパニックなのは彼のほうでしょう。

わからない。さんがパニックになってるのを
彼が感じたとしたら、すごくストレスになるんじゃないかな?少なくともプラスの「なにか」ではないですね。少し落ち着いてみましょう。
何か彼に気のきいたことが言えればいいですが
状況が状況だけに難しいですね。でも向こうが愚痴を言ってきたり、疲れているようなら、
受け止めてあげればいいと思います。
そして、あまりプレッシャーをかけないように・・・  
Res.3 by わからない。 from トロント 2001/11/30 15:30:49

レスありがとうございます。
御二方の御意見で、気持ちが落ち着きます。

彼とはまだ電話でしか話していませんが、
彼が言うには、
「It was just happning. not problem.
You know, it’s not the end of the world...」

彼は前向きに感じます。
なのに私は後ろ向きに考えているかもしれません。

12月、彼は1ヶ月の休暇を取っているので、
本国の両親に会いに行くそうなのですが、
多分そこで、これからのこと考えるのでしょう。

今は、会話もそこそこしかしゃべれず、
態度や行為でしか、愛情表現ができていない私なので、
やきもきしてるんだと思う、私。
焦ってるんだと思う、私。

落ち着きます。
で、彼のこと受けとめてあげたいです。  
Res.4 by だいじょうぶ! from トロント 2001/12/01 22:11:43

大丈夫です。実は私の彼も失業しました。
それもエアカナダです。お互い結婚の約束をしているので相当ショックでしたが(国を行き来するのにアドバンテージがおおいので)も
起こってしまったことをくよくよ悩んでも仕方ないと諦めました。彼も「I don’t worry,
life goes on.」と言ってますし。
彼の友人でもbell canadaに勤めていてレイオフになった人もいます。でも次の職探しに有利になるよう、学校に行き始めたということで
前向きに考えているようです。(失業者は失業保険もらいながら安く職業訓練学校にいけるらしい)
起こってしまったことに対してはもうどうしようもないし、受け止める以外無いと思います。
わからないさんがパニックに陥って、彼に心配をかけるよりもそばに居て、彼がなにか聞いてもらいたいときに話しを聞いてあげることが
一番の助けになるのではないのでしょうか。
大丈夫ですよ。明日はまた来るんですから。
何よりも良かったのは彼が前向きに考えていると言うことじゃないでしょうか。
12月の一ヶ月間、彼も両親とゆっくりして
次の仕事探しに専念できるのでは無いかと思い
ます。彼はあなたが彼を思ってくれてる気持ちだけで十分うれしいと思いますよ!元気出して、仲良くね!
 
Res.5 by もしかして・・・ from トロント 2001/12/08 02:46:50

アナタのその彼の名前(ファーストネーム)ってEではじまってCで終わる?  
Res.6 by もしかして・・・ from トロント 2001/12/08 02:54:59

まちがえた、EではじまってKでした。そうですか?5文字。そうですか?  
Res.7 by けい from チリワーク 2001/12/11 01:52:22

あなたがくよくよしてたら彼もくよくよしちゃう。わかります。つらいの。うちの彼も仕事なくて貧乏してたころありますもん。わたしも毎日お金でもめそうになってましたが、がしかし、したのレスにもあるように、失業手当もらえるし、(その人の前の職業によって金額違う)格安か、ただで、職業訓練学校行けるし、
きっとあなたの彼なら失業手当もちょっとおおいのでは。助け合いと思いやり。ただそばにいていつも元気ににこにこしながら、これが人生でもあたしがいるから大丈夫くらいのこと言ってあげてるだけで、きっと彼も動くと思いますよ。がんばれ!愛が試されるいい機会!二人の絆を確かめて!!!!  
Res.8 by わからない。 from トロント 2002/01/25 04:39:11

色々コメントありがとうございます。
もしかしてさん…人違いかと思われます。

あれから1ヶ月ばかりたつのですが、
彼は自国へクリスマスホリデーと称して帰っています。
会社に行く必要がなくなった今、いつカナダに帰ってくるか未定であります。
メールを送っているのですが、一向に返事はなし。
彼の自国はパソコンの普及が遅れていて、もちろんインターネットカフェの存在すら知らないのではないかと思われる国なので仕方がないのかなと思っています。
いつ帰ってくるか分かりません。
今思えば、果たして二人の絆はあったのだろうか…と疑問に思います。
私ばかりが夢中になってたようにも思います。
今は冷却期間ととらえて、他にやらなくちゃいけないことに、精を出していきたいと思っています。
がんばるぞ!!  
Res.9 by 遅レスですが from トロント 2002/01/25 21:18:25

失業保険が出るから大丈夫よ
2ヶ月くらい待つけど
そのあと9ヶ月くらいは働いてたよりちょっと少なめくらいには出るはず
そのあいだに新しい仕事探せばいいし
新しい仕事見つかったら失業保険も終わりにされるかもしれないけど  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network