jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.232
郷に入れば郷に従え・・・、か。。。
by kinoko from トロント 2001/11/14 21:35:43

私が良く口にする言葉に、「郷に入れば郷に従え。」と言うのがあります。日本を出てきた以上、自分が住むところの習慣であったり規則に従うのが当たり前だと思って、自分に言い聞かす意味でもよく使います。しかしそう思ってても、時々自分でも古くさい日本的な考え方をしていることは否めないんですよね。
実は、今、付き合って1ヶ月を過ぎる彼氏がいるんですけど、そんな彼から今日、「今、新しいアパートを探してるんだけど、一緒に住まない?」って言われました。正直、嬉しかったですけど、“これって同姓???”とか思うと、ちょっと逃げ腰になってしまうんですよね。
彼は彼で、「君と一緒に住めるなら、毎日家に帰るのが楽しくてしょうがないだろうし、君がスーパーに買い物に行く前に僕の携帯に電話してくれたら、例えば、“コーヒーを買っておいて”って頼めるだろう?それってメチャクチャ良くない?」って言ってくれてます。
いい人なのは分かってるんです。ただ、なんか踏み切れなくて・・・。
同じくビザの話もしたんですけど、私のワーホリのビザって来年の3月半ばまでしかないんですよ。それを話したらもの凄く驚かれちゃって、「たったの2ヶ月しか一緒に住めないの?(なぜなら彼が見つけた物件は1月1日からのものなので)」と言われてしまって、その後のことをまだ考えてる時点なのでなんとも答える事が出来ませんでした。
こんな事態に直面した方はいらっしゃいませんか?私も出来る事なら彼のそばにはいたいですけど、どうしたものか考えてしまってます。。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/11/15 03:00:56

んーー、ワーホリのビザだけの問題だったら
その後kinokoさんが大丈夫なら、観光で半年
伸ばして滞在したら?( 私も元ワーホリで
同じような状況だったの。彼も私のビザ期限
を気にしてて、遠距離になるのが
嫌で、私たちは結婚してしまったんだけど。)

こっちの人は日本人よりも簡単に同棲って
考えてる所あって、彼女彼だったら一緒に
いつもいて大好きだったら一緒に住むの
当たり前って思ってる人も結構いる。
一緒に住むことに躊躇してるなら、もう少し
考えてみるのは? (確かに1ヶ月しか付き合
ってなかったらちょっと悩むよね)あと彼に
ちゃんと思ってる事話した方がいいと思う。

もし一緒に住んでもっと長く
一緒に居たい!って思ったら、
観光ビザに延長して滞在したらいいんだし。
彼とよく話した方がいいですよ!  
Res.2 by kinoko from トロント 2001/11/15 22:20:13

レス、ありがとうございます。ちょっと気持ちが落ち着きました。
実は今日、移民のカウンセラーに会ってきたんです。別に、もの凄く移民になりたい訳ではないんですけど、私にどのくらいの可能性があるのか知りたくて。結果は、学歴が無いのでちょっと難しい様でした。不可能って訳でもないらしいですけど、時間はかかるようです。
何かと手を尽くして、一緒にいれる方法を彼氏も考えてくれています。しかも、たった1ヶ月しか付き合っていないのに、私のことをとっても理解してくれて、信用もしてくれています。「Now I think I know you enough.」と言ってくれた時は嬉しかったですけど、反対に私が同じ事を言えるかと言うと、そうではない様な気がします。
彼は、私の望む事全てを受け入れてくれて、文化の違いにも寛容です。そこまでしてくれてるのに、まだ心の何処かでそんな彼を疑ってる自分がいるんです。信じたい気持ちもあるにもかかわらず、割り切れない自分がとっても残念です。
今まで男運に恵まれなかったからなんでしょうかね?疑う事ばかり覚えて、信じる事を忘れちゃったみたいです。けど、きっと素直な彼氏と一緒にいれば、そのうち信じる事の大切さに目覚めるはずと自分に言い聞かせて、頑張ってみますね。
ホントに、レス、ありがとうございました。  
Res.3 by ちょっと待って! from 無回答 2001/11/16 18:04:20

えー!!彼が言ってる言葉、”買い物いく時は足りないものが頼めるーーー”って待てい!!自分で行け!!と思わない?なんか腹立つこんな事言う男。普通ほとんどのカップルは一緒に買い物いくよねー。もちろん彼、あなたから部屋代とらないでしょうねー!!他国の彼女からのこり2ヶ月ならもうお金は取らないでしょ?ごめんねヘンナ勘繰りして。でも、だまされないようにね!彼に言ってやりな!「あなたが一緒に住みたいと言うから御言葉に甘えるけど、2ヶ月しか一緒に暮らせないね!でも私にはその2ヶ月の間金銭的には大変助かるわ!ありがとう!家に帰るのが楽しみだなんて言ってくれてうれしいわ!」ってすっとぼけて言ってやれば?!これで彼の本性分かるよ!でも本気で愛し合ってる間柄なら本当に一緒に住みたくてあなたに尋ねたのだと思うから、お金のことはあんまり言わないはず。カナダの女の子みならって、言うべき事はきちんと言わないと駄目だよ。彼女!とは言葉だけで、のちのち住み込み兼家政婦、掃除婦、便利屋兼、セックスフリーのトリックに日本の女の子がハマルのはやはり許せない!慎重に。ビザの件だって、彼がスポンサーになってまでもあなたにカナダにいてほしい!!と思ってるの?それとも知らん顔?一緒に住もうとまで言ってくれてるのに、ビザのことは知らん顔ではやはり少し疑うべき!まだ付き合い浅いのに一緒に住もうとか気楽に言わないと思うから、ちゃんと聞くべきだよ。お金の事はしっかりね!  
Res.4 by 幸せもの from 無回答 2001/11/16 18:21:47

私も同じような経験者。で、遠距離がお互いとても辛くて結婚しちゃいました!だから彼も本気ならなんとかしようとするはず。私の彼は、「僕たちが将来うまく行かなくても、君と結婚した事を後悔しない。だから君と一緒にいられるチャンスが結婚により得られるなら、ものすごく大きな賭け事だけど、自分の勘と、feelingを信じてこのチャンスを使いたい。だから君も結婚!!って深く考えずに、ただ今僕に出来る事をさせてほしい。僕に出来る事は、君にビザを出してあげる事と、君を養っていくことだから、どうか君もこのチャンスを受け止めてほしい。時間さえくれたら僕たちがうまくいくかいかないか、分かるはず。でも今は離れるべきじゃない!と、半べそで言われました。(付き合って3ヶ月目の事)私はおお泣きで、これを有り難く受け取り、結婚しましたが。。。。。。はい、今でももー、毎日最高です。だから彼の本気度にもよる。それほど遠距離や、多国籍loveにはお互い覚悟やbig comitmentが必要になるのでしょう。得に彼には相当の覚悟が必要。外国人の彼女をいつも支える忍耐力も必要。だから、本当に乗り越えたカップルはすごい確かな愛を獲て、遠いカナダまでお嫁に行くのでしょう。でないと、いつかとても孤独を味わうよ。自分がもっと強ければ、孤独も乗り越える事が出来るかもしれないけど、やはり親も友達も置いてくるんだから、彼の愛なしでは本当に大変な事だと思う。国際結婚はそれほど大きな力にもなると思います。だからkinokoさんもがんばってね。  
Res.5 by kinoko from トロント 2001/11/18 23:07:33

皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。先週末、彼といろいろ話せる機会があったので、かなり時間をかけていろんな事を話しあってきました。
同棲に関しても、「It will be a big step for us. So you can think of it,and even if you decide not to move out with me, you are still my lady.」と言ってくれたので、部屋を見てから状況も考えて、それから決断しようと思います。
またビザの件に関しても、以外にいろいろ考えてくれていて、「心配しなくても、道はあるよ。」と言ってくれました。特に、彼のご両親がイギリスカナディアンなので、自動的に彼もイギリスのパスポートが取得することが出来、つまりはヨーロッパの市民権があるのと同じ事なので、「もし君がイギリスやフランスのワーホリに参加するなら、僕も仕事を辞めて一緒の国で仕事を探すってことも出来るから、これも1つの案だよね。」と言ってくれたのは、なんか嬉しかったです。
移民に関しても、彼に出来る事は手伝ってくれるとの事でした。(結婚を考えるのはまだ早いと思ってる二人なので。。。)ただ、今はお金が無いので、移民って言う線はちょっと考えずらいですかね・・・。
いずれにしろ、彼の話っぷりからは私のビザが3月で切れるにしろ、私たちの関係がそこで終わる事はないと言う感じでした。また冗談半分で付き合ってるんではないんだな、と改めて確信することも出来たので、とっても良い話が出来たと思ってます。
ホントに、いろいろアドバイスありがとうございました。  
Res.6 by from バンクーバー 2001/11/22 12:41:59

いい感じですね。
こんないい人見つける人もいるんだなー。
私も見つけたけどね。
おのろけ話、大好きです。だって幸せな気分になります。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network