jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2314
別れるべきですよね・・・。
by みぃ from 日本 2004/06/11 23:53:26

初めて投稿させて頂きます。どなたかにアドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきます。

付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいるのですが、別れるべきかな。と悩んでいます。彼はもともと友達だったのですが、彼から告白され付き合うことにしました。
 その前に、彼とは友達のままでいたい事、近いうちに再びワーホリに行きたい事を理由に一度は断りました。でも、彼は諦めず、再び告白してくれて、その熱意に打たれて付き合うことを承知しました。
 彼は、私と結婚したいと思っていてくれているようですが、正直、今の私にその願望はありません。ワーホリにも来年早々行きたいと考えています。彼はその二つとも承知で私と付き合っているのですが、私の中には常にこのまま付き合っていてもいいのだろうか・・・という気持ちが絶えずあるのです。
 彼はとても優しいし、彼がいてくれてよかったと思うことは沢山あります。でも、一生共に出来る人なのかと考えると、違う気がするのです。
 そして、ワーホリに行っている間、待たせるというのも嫌なのです。どう考えてみても別れるべきでしょうか・・・。
 怖いのは別れてしまったら、もう友達にも戻れないこと、彼を傷つけてしまうことです。自分勝手なことは分かっています。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか・・・。

Res.1 by れもん from 日本 2004/06/12 00:20:10

こんにちは。
う〜ん、私が思うにみぃさんが今別れずにこの関係をずっと続けていってもいつか終わりは来るように思います。私の場合がそうでした。
私は今はもう日本に帰ってきましたが、カナダに行く前2年程付き合ってる彼がいました。彼も待っていると言ってくれてたものの、私もみぃさんと同じように一生を共にする人でないと思い始めてた時期も重なり、待たせるのも嫌でした。結局彼の強い思いもありそのまま別れずにいたんですが、一時帰国した時にもうこれ以上このままの関係を続けるのは嫌だと思い別れを告げてしまいました。
今思うと、彼は一時帰国するまでの間待ってくれてたし本当に残酷な事をしたと思います(その間も私は孤独やまだ残ってる愛情から前と同じように頼っていましたが)。
私は本当に一緒になるべく人は結局一緒になれると思っていたので、中途半端な気持ちは捨てて、お互い必要ならまたいつか巡り合うだろうととりあえず別れました。その後も彼は待ってると言ってましたが、数ヶ月後私にも彼が出来、彼はすっかりあきらめたようです。
私達は、別れを言い出したら彼が傷つくと重いがちですが、中途半端なままの方が後々きついものです。あなたは新しい世界に出て楽しい事たくさん、彼は待ってるだけなのです。早めに別れて彼にも自分の人生を生きてもらうのが本当の思いやりだと私は思います。頑張って!!  
Res.2 by 雪達磨 from 無回答 2004/06/12 12:31:03

こんにちは。自分は男ですが、似たような状況だったので書き込みします。トピずれするかもしれませんが。。。

自分にも日本に3年ほど付き合っていた彼女がいました。日本を離れて、数ヶ月はうまくいっていましたが、彼女のほうが辛さに耐えられなくなり、別れを告げられました。もちろん諦められなかったから、考え直してほしいと言ったりもしましたが、ダメで、別れました。けっこうきつかったです。こんなにも自分の中でその元彼女が大きな存在だったんだって。速攻で帰国も考えたけど、できませんでした。実は向こうには気になる人がいたそうで、余計に困らせるのが嫌だったからと自分にも大切な目標があったからです。その後もたま〜にメールでのやりとりもしていました。けど、もう元彼女が幸せになってるんだと思っていたら、そうではなく、遊ばれてしまっていたみたいです。電話で泣きながら事情を説明してくれました。信じられないくらい傷ついていました。

今月帰国します。そばで支えてあげたいからです。彼氏に戻るとか、友達のままでとか関係なく。できるなら戻りたいですが、とにかく大切な人を支えてあげたい。

トピ主さんの別れを考えているのは自然で、恐れていることも分かります。今は自分のやりたいことをがんばりたい、その思いが自分の中で強いんだと思います。それでいいと思います。
もし彼氏さんとの関係が本物ならいつかまた出会えますよ。お互い、その存在の大切さに、離れて気づくかもしれませんし。お互いがこの先必要としあうときに、そっと手をさしのべられたら、きっとそれはあなたたちが本物だということです。今はこの先を一緒に歩めないと思っているトピ主さんが、この先なにかがきっかけで考え変わるかもしれないし。

冷たい言葉なのですが、友達に教えてもらって、妙に納得した言葉があります。
「人ってな、誰かを不幸にすることで幸せを得ることができる生き物なんよな。」

Res.3 by みぃ from 日本 2004/06/14 03:20:44

れもんさん、雪達磨さん、ご意見ありがとうございました。
お二人のアドバイス、とても参考になりました。

この話は彼とは何度も話し合ってきました。でも、結局は先の話だし、今は現状維持でということで付き合いを続けてきました。

昨日、彼と話をしました。いつも、彼に悪いという罪悪感があること、私がワーホリに行く時、「待っていて」とは言えない事など・・・。
彼は、「じゃぁ、俺と別れたいの?(私が)他に俺よりいい人がいるんじゃないか?とか、俺と付き合う意味がもう無い、と、思うなら別れる」と言いました。私は「別れたいんじゃなくて、別れるべきなんじゃないかな」と答えました。そして結局、先のことは考えずに、今のままという結論に達しました。

本当は、彼の他にもいい人がいるかも?と思っている部分もあります。でも言えませんでした。前にも、「(彼とは)価値観が違う」と言った事があるのですが、「違うからこそ、一緒にいて発見があって楽しいんじゃないか?」と言われたのです。

今、彼を失ったら辛いだろうな・・・。という気持ちと、彼の私に対する気持ちに100%返せない自分。彼を好きだけど、彼の気持ちには追いついていない気がするのです。だから、彼が私の気持ちを聞いてきても、適当なことは言えず、はっきり「愛しているよ」なんて言えないのです。

すみません。お二人のご意見にはとても説得力があるのですが、私自身、まだ100%勇気を出し切れていないのかもしれません。

彼の言うように、私がワーホリに行くまで付き合いを続けたほうがいいのでしょうか?
彼も、きっと、私の気持ちが彼の気持ちまで達していないのは感じていると思うのですが・・・。
優柔不断な自分が嫌です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 04:23:29

私は逆の立場です。彼はこの9月にカナダに帰ってしまいます。
これからのことを考えると、一番つらいのは残される私で、私は彼が帰ってしまっても、今の生活は変らず、ただその生活に彼がいなくなるだけなんです。
自分が将来傷つくのを避けたくて、このまま一緒に9月までいてもなんの意味があるの?とか、いろんな事を彼に言いました。私たちは付き合って、1年半。結局別れがいつか来るなら今でもいいんじゃないのかなって何度も思い、彼にも言いました。
でも、私もトピ主さんのように結果のないままずるずる今も一緒にいます。結論なんてないんですよね。どう思うかだけです。
私もこのまま別れたほうがいいのかとか、色々思いました。別れればもう友達には戻れない気もするし、でも、逆に好きなら、一緒に居れる時間をどう過ごすかってことかもって思うようになりました。
私は、彼が帰ってしまえばそれで別れるつもりです。期間が決められてるなんておかしな話ですが、それでも一緒にいると楽しい時間なんです。別れることは簡単です。いつでも別れれます。だから、ワーホリに行ってる間の彼のことを心配せずに、待っていたいと言うならばそれでよくないですか?
待ってて欲しくても待ってくれない人もいるはずですし、彼も現実を見て、ほかにいい人を見つけるかもしれないですし、まだ少し気があるなら、そこまで悩まなくてもいいと思います。  
Res.5 by 大きな存在!? from 無回答 2004/06/14 15:23:28

レス4さんへ。。。

別れることは簡単です。いつでも別れれます。

とのことですが、それなら尚更、期限付きで付き合う事はないのではないでしょうか?少なくとも好きならば・・・。いつでも別れることができるとお考えならば、彼がカナダに帰ってしまっても、続くようにちょっとだけ努力してみてはどうでしょうか?それでダメならすぐに別れてしまえばいいし、続いてその上まだ好きでいるならば、続く限り付き合ったらいいし。もちろん、ご自身できちんと考えての答えだとは思うので、余計なお世話です、という感じを与えてしまってたら、ごめんなさい。特に反論するつもりはないのですが…。

なんて、人にはちょっと偉そうなことを言ってしまっているかもしれませんが、私の彼も私よりも先に帰ってしまうので、凄く気になり、レスを読ませていただいたのです。彼とは1年ちょっと付き合っているのですが、半年前くらいから一緒に住んでいます。最初は凄く好き!とか、ずっと付き合うとは思っていませんでしたが、今では一緒に住んでいるせいか、彼の存在が凄く大きくなっています。私はできるだけ長くこちらにいたいのですが、彼は年明けの1月くらいには帰る予定です。考え方によっては半年あるから十分だとも思いますが、本当にいつも一緒にいて、急にその存在がいなくなってしまうのかと考える度に、涙さえでます。でも帰国の時期は人それぞれだし、私も彼の帰国を止めることはできませんが、どうしていいのかわかりません。彼は、私にも一緒くらいの時期に帰って欲しいらしいのですが…。どうしたらいいか分かりません。

話が少しそれてしまいすみませんが、レス4さんもできれば、期限付きで残りの時間を過ごすのではなくいい関係がもっと続いたらいいなと、思います。

それとトビ主さん、別に別れるべきと最初から考える必要はないのではないでしょうか?少なくとも今はお付き合いを続けているのなら、もっと楽しく過ごせるように、あまり考えこまずに彼に接してみてはいかがでしょうか?レス4さん同様、もし今も好きならば、付き合いを続ける方向で考えてみては?傷つけてしまうのが怖いというのは一つの優しさだと思いますが、傷つけたくない人だからこそ、別れるべきと決めつけづ、本当に別れたくなったら別れる、そのほうがよいのではないでしょうか?心の中で考えていることは、やっぱり態度や表情に出てしまう時もあると思うし…。
どうでしょうか?

長くなってしまいましたが、どんな結果にせよ、すこしでもトビ主さんとレス4さんの彼との結果がよい方向進めばいいなと思います。
何だか勝ってにいろいろ言ってしまってすみませんでした。もし気分を害されましたら、申し訳ございません。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network