jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2304
同棲してる人家事の分担はどうしてますか?
by SOON from バンクーバー 2004/06/07 15:56:39

もうすぐもしかしたら彼氏が私のアパートに越してくるかもしれないんですが、なあなあで同棲を始める前に家事の分担と生活費(家賃、食費、その他の支出)の折半を決めたいと思っています。お金に関してはフェアに半分ずつ出したら良いと思うんですが、家事も分担って、多分きっちり半分っていうわけにはいかないような気がしています。同棲している皆さん、参考程度にどういう風にして決めていますか?彼はちゃんとそれを守って家事してますか?彼と住む前にそういうルールを決めましたか?家事をきっちり分担している人はどんな風にやってますか?(例えば1週間交代とか?)

Res.1 by puppy from バンクーバー 2004/06/07 16:42:46

私のところは何も決めてはいませんが、一緒に居る時は食事は一緒に作るし洗い物も彼がしようとします。結局彼に負けてしてもらうのですが、彼は共同作業が好きなんじゃないかなって思います。洗濯物も一緒に干すしたたむし、結構珍しいですよね?私の父が全く何もしない人なのでこういう人もいるんだなあって関心してます。まあ後どれだけ続くか分からないですけどね..^^;
参考にならなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 16:50:26

私の彼も全部やってくれてるなぁ。
ディッシュウォッシャーあるし・・・。
短期間限定の居候状態だから、まだお客さん状態なのもありますが・・・。
私の場合、彼が料理好きで色々ごちそうしてくれたがるせいもあると思います。
洗濯・掃除は一緒にします。
でも、彼が仕事に行って私が家に居るときは、部屋の片付けとかはちょこっとしておきますが。  
Res.3 by SOON from バンクーバー 2004/06/07 18:23:46

そうかぁ、皆さんの彼はけっこうちゃんとやってくれるんですねぇ。私が何故このトピを立てたのかというと、私の彼は私の所に遊びに来て、私の手料理を食べても特に「ありがとう」とか「おいしかった」とかねぎらいの言葉もなく、食べ終わった後もお皿を洗ってくれるわけでもなく、テレビに速攻でホッケーとか野球を見てます。私が「今度何か作って」と何度も何度も言わないと料理をしてくれないので、このまま一緒に住む事になった時に、私が家事を全部やることになるかもしれないんです。彼はカナダ人なのですが、こういうのがカナダでは普通なのだったらキーキー言うのもちょっとかわいそうかな、とも思うんですけど、私が完璧な彼を求めすぎてるんでしょうか。うーん。彼にはっきり言えば良いんですけど、家事を手伝ってくれるつもりでいるなら、なんか嫌味な気もするし。  
Res.4 by puppy from バンクーバー 2004/06/07 18:34:27

あ〜とぴ主さんの彼はカナダ人なんですね。それだったら余計分担して手伝ってくれる気がするんですが。。私の先入観かな?^^;
でもトピ主さんの気持ちすごい分かるな。料理作るにしてもたった一言おいしかったとかありがとうって言ってくれるだけで全然違いますよね。別に見返りを求めてるわけじゃないけど何も言ってくれないと悲しくなります。私も一回それでスネた事があって、彼は俺はおいしくても女の子ほどあんまり感情に出したり言わないんだよ、でもごめんって言ってました。それからはいろいろ言ってくれるかな★
とぴ主さんもちゃんと話し合わないと後でもめるのも嫌ですよね?最悪な場合、日本人の女は何でもやってくれると思っている人がいるのも事実ですし。今手伝ってくれてないんだったら言わない限り変わりそうにない気がするのは私だけでしょうか。。
軽く、そういう話題に持っていってすっきりした方がいいと思いますよ^^今のままでは絶対後でもめると思います><  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 18:48:46

先入観では無くて、カナダの男性は自分の事はきちんと出来て、手伝ってくれる人が多いですよ。トピ主さんの彼はトピ主さんが日本人だからすべて家事などはしてくれるものだと思っているのではないですか?
今のうちに家事分担などをきちんとしておかないと後々してもらおうと思っても難しいですよ。トピ主さんがそれでもいいならいいですけど。  
Res.6 by 気をつけな from バンクーバー 2004/06/07 18:59:58

色んな考えの人間がいるから(カナダ人とか日本人とかは関係なく、性格的に)最初が肝心だよ。なあなあで許してるとそれが当たり前になり何にもしないと思う。
相手が引越してくるのは、まさか居候を決め込んでるんじゃなだろうね。金銭のことはきっちり決めておかないと後々もめる元になるから、紙に書いて取り決めるのがいいと思う。こっちはなんでも契約という考えが根本にあるから。

Res.7 by 無回答 from トロント 2004/06/07 19:12:21

たぶんとぴ主さんの彼の態度からしてやらないでしょう。

やる人なら普段の付き合いからやっているし、そういう人はもちろんいつも感謝の言葉を忘れない。

話し合っても話を合わすだけで結局やらないでしょう。

彼の部屋はどうですか?まめに掃除とかしている人ですか?

彼の家族にも聞いてみたほうがいいよ。

Res.8 by SOON from バンクーバー 2004/06/07 19:24:00

気をつけます。前の彼氏はアメリカ人で、何も言わなくても家事は「自然と」分担してました。私が朝ご飯を作ったときは夜ご飯は彼が、ご飯を作らなかった方がお皿を洗ってました。重いものを運んだりゴミ出しは彼がして、私が部屋の掃除をしていました。今の彼にこの例を持ち出して、こういう風に「比較的平等に家事を分担しよう」を話したいのですが、昔の彼氏の話をすると比べられてると感じるみたいで気分が良くないみたいです。もし本当に私の所に越してきたいと言い出したら、手紙(メール)を書こうと思ってます。その方が私の真剣な気持ちが伝わると思うし。彼の部屋は決して汚くはないのですが、週に1回以上は掃除してません。洗濯は毎週してるみたいです。料理も男の人なので、本当に手のかからないものを作ってるみたいです。私としてはすべてを(家事・金銭面)イコールに分担して、お互いに気持ちよく暮らしたいのですが、これって理想主義者の発想でしょうか。前の彼氏とは全く問題なかったので、尚更「差」が目についてしまいます。  
Res.9 by きゅうううう from 無回答 2004/06/07 19:36:47

>私の手料理を食べても特に「ありがとう」とか「おいしかった」とか
>ねぎらいの言葉もなく、

だったら同棲しても変らないと思う。
座ってたら料理が出てくる位に思ってるんじゃないですか?
私は料理は別に嫌いじゃないけど相手がしてもらって当たり前な
態度だとむかつくので作らない。

「家事は半分あなたの担当ってアテにしていいんだよね」と
かわいく聞いてみれば?
お金も半分ずつとありますが、食べる量や飲む量から考えて
男の方がちょっと多く出すべきかも。
そんなせこいこと、と思うかもしれませんが、
損得勘定に終始走って疲れない為にも初めの取り決めって
大事ですよ。

でもね、文面から同棲しないほうが良い気がする。
家事とか手伝ってとか言ったら逆切れしたり、
「昔はそんなこと言わなかった」とか言い出しそう。
何か彼は「ごはんが出てくるし家賃は安くあがるし楽だから」って
感じ位に思ってる気がするんだよね。
あくまで文から受ける印象ですけど。  
Res.10 by 一例 from バンクーバー 2004/06/07 22:46:42

私達の場合はキッチリ半分ではありません。一緒に買い物に行ったら半分ずつ払いますけど、もちろん彼の方がいっぱい食べるし飲む。しかし私の場合それほど気になりません(もちろん気になる人はきちんと言って少し多めに払ってもらうべき)。公共料金はきちっと半分ずつ(これは常識)。家事は一通りやってくれます。彼が掃除してたりするとちょっと申し訳なく思ったりもするのですが(Puppyさん同様うちの父も何もしない人ですので)、一緒に住んでるんだからそれぐらい当たり前か?って自分に言って気にしないふりしたり(手伝える時は手伝いますよ)。もちろん必ずやってくれた後には「Thank you」って言います。自分もそうしてほしいから。料理は、私も決して下手ではないと思ってるのですが、彼のほうがうまい!だけど「僕のために料理してくれるのがとってもうれしい。Thank you。」って言って食べてくれます。でも彼は私の分析からすると皿洗いはあまり好きではないようです、だから私のほうがよく皿荒いしてるかな、でも部屋の整理整頓とかは彼がよくしてるような気がする。だからバランスとれてるかなって思ってます。でもやっぱりこれって人にもよると思います。うちはルールは決めてないけどお互いに感謝の気持ちがあるから続いてるんだと思ってます。人によってはルールを決めてそれをお互い守ってるから同棲生活がうまくいってるって言う人もいると思うし。Soonさんが折半にしたいという意思があれば彼にはやっぱり伝えるべきではないでしょうか?もし彼がそういうのが嫌な人だったとすると、どうしてもゆずれない部分だけをきちんと決めて、あとは少しゆるいルールを決めるのはどうですか?いろんな不安はあるけどやってみないことにはわからないしね。
あまり参考にはならなくてごめんなさい‥。  
Res.11 by うちは。。。 from バンクーバー 2004/06/07 23:18:56

同棲して半年、収入はほぼ同じカップルです。家賃は半分ずつ、食費、光熱費その他は彼が負担しています。私の収入の残りは二人の貯金に回しています。お互い働いているので協力しよう!と同棲する前に話し合いました。夜は私のほうが早いので夕飯を作り、後片付けは彼がしています。洗濯嫌いな彼なので、私が洗濯担当、掃除、ゴミ出しは彼。決め事というよりは、自然に協力しあっています。  
Res.12 by いいチャンス from バンクーバー 2004/06/15 21:50:38

私は同棲して半年ですが、ほとんど私が家事をしています。全部といったほうがいいかな?買い物に行ったとき荷物を持ってくれる以外は私かな?婚約して結婚を考えているので、私も家のことやってあたりまえのように自分の気持ちをわりきっているのでできているとは思いますが。もし、家事を分けたいのなら、ルールを決めたほうがいいのではないでしょうか???その中でお互い許せる範囲とか、お互いのこといろいろわかっていいのでは??同棲っていいチャンスですよね☆相手のことがわかる!ちなみに、生活費は半分でわけています☆  
Res.13 by まり from バンクーバー 2004/06/19 19:38:17

結婚前提で同棲するなら良いけど、しないなら意味がないでーす。  
Res.14 by 同棲3ヶ月 from 無回答 2004/06/19 21:59:01

料理、掃除は私。
ゴミ出し、洗濯は彼。
です。彼の仕事がハードで残業も多いので、私の方が家事をする比率は高いです。
やっぱり互いのライフスタイルや、個々の向き不向きもありますよね?(彼は料理好きですか?・・・私の彼は出来ないので、私がするしかありません。)
後で不満が出ないように、よく話し合う事は大事だと思います。  
Res.15 by *** 削除 *** from バンクーバー 2004/06/20 05:43:19

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 01:45:08

お金を折半にするという事以外特に決めてません。私がバイトで疲れてる時は彼がしてくれるし、それは家事・掃除・選択全てにおいて。お互いがお互いの事を考えてたら自然と助け合える環境になるよ。ルールを決めて上手く出来るタイプかどうかによるんじゃないですか?私は特に決めなくてもいいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 12:49:17

バランスかな。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 15:27:38

私達は基本的に私が綺麗好きなので
私がやりますが彼氏にも○○掃除して
と指示を出します。(じゃないとやらない)
料理は彼氏が作ります(下手だけど私よりまし)
お金は折半ですが彼氏が食事は結構お金だしてます  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 20:37:25

お金の面では、きちんとした方がいいですね。ただ、二人の環境によるのでは?もし、お互いに仕事や学校があるとか、片方は何もしてないとか。思いやり次第だと思います。お幸せに、、、。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network