jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.230
外国人の方とお付き合いされてる方!アドバイスお願いします。
by もう無理かも・・・ from 日本 2001/11/12 19:35:18

私は遠距離をしている外国人の彼がいます。お互い今は日本に住んでいますが、つい3ヶ月前(国内で)遠距離の生活を送るようになりました。しかし、来春からは一緒にカナダで生活を送ることが決まっています。でも、最近彼に対しての思いが冷めてきてしまったのです。何度もお泊りしたことがありますが、いつも文化の違いでヒクことが多いです。例えば食文化。ごはんに味噌汁+コーラという組み合わせなど、かなりひきます。あと、生のままでスーパーのソーセージを食べることとか・・・。小さなことと言えば小さなことかもしれませんが、こんな小さなことで引いてしまう自分が嫌です。まだ別れることまでは考えていません。そう簡単に結論なんて出せません。ただこのままだと、どんどん積み重なって冷めが加速していきそうで怖いです。外国人の彼がいる方、文化の違いにショック受けたりひいたりすることありませんか?私は彼のこともっと広い目で見れるように努力したいです。どうかアドバイスを下さい。

Res.1 by こども from バンクーバー 2001/11/12 19:48:10

うちの彼女は、家事全般がかなりやばいです。
好き嫌いも多く、卵が駄目です。
ベジタリアンよりマシかとぐらいに思ってます。
カナダで暮らすようになると結構ずぼらになるので大丈夫だと思いますよ。
こっちだと寿司にアイスティーでも全然OKです。  
Res.2 by 安納 from 無回答 2001/11/12 19:52:25

外国人の彼はいませんが、レスしていいですか?
文化の違い、って日本人同士でもありますよね。うわ、そんなことするの?って驚く事。ひいてしまうのは自然な反応だと思います。だけどその後に「でも大した問題じゃないや」と言えることならそのうち慣れるんじゃないかと思います。「〜だけど好き」って気持ちになれるかどうか。一番最初に書いてあるじゃないですか、「思いが冷めてきてしまった」って。それが答えなんじゃないかなと思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/12 20:24:44

食文化の違いはあまりたいした事じゃないです。カナダでの長い生活で慣れてくると思います。食文化よりもメンタルな面とか社交上での
カルチャーショックのほうにお互い最初かなりとまどいました。今となっては笑い話ですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/12 20:50:55

他の方のコメントにもあるように、日本人同士でも、習慣の違いでひくことってあるように、国が違えば、それがもっと大きなものかもしれません。私も5年つきあってるカナダ人の彼がいますが、いろんなところで、習慣の違いは感じます。ただ、それを受け入れることができるかは、あなた次第じゃないですか?今は、日本にいるから、彼のすることだけが気になるかもしれませんが、カナダで生活をするようになれば、彼の友達と一緒にすごくことも多くなって、もっと神経質になってしまうかもしれないですよ。外国人の彼という概念は捨てて、自分とは違った環境で育ったその彼と一緒に生活したいかって、正直に自分に問いかけてみた方がいいと思いますよ。
外国で暮らすっていうのは、人には聞こえがいいけれど、色んな意味で、最初はストレスのたまるものです。一緒に暮らす彼の習慣を受け入れることができなければ、かなり辛いと思いますよ。別れる別れないは、別にしても、もう少し冷静になって考えてみてはどうですか?
彼に対しても気持ちがさめてるのに、彼と一緒にいるのは、彼にとっても失礼ですよ。まだ、気持ちが冷めていなくて、彼との関係を続けていきたいなら、変だと思うことや、自分の感じたことを彼に正直に話してみてはどうですか?伝えにくいかもしれないけれど、だまって変って思ってしまうよりも、話してみて、笑い話になるかもしれないしね。何事もコミュニケーションが必要です!!がんばって!  
Res.5 by ?? from バンクーバー 2001/11/12 21:46:48

カナダに来たら、あなたの彼のほうが、ヒクかもよ。
彼の国か、あなたの国(日本)か、外国人でいるほうがいろんな小さなことでガマンしなければならないと思います。
カナダに来たら、彼のほうが、「えっ、そんなことするの?」って思うかもしれないし、あなたの言動が彼の友達や家族に受け入れられなかったり、彼に恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれません。そんなときに、彼があなたをかばってくれなかったら、いやでしょう。
違いは二人で乗り越えていくしかないです。
どうしても、ガマンできないなら、彼は「運命の人」ではないのかもね。
ちなみに、わたしは、日本語のまったくわからないカナダ人の彼と結婚8年目です。  
Res.6 by もう無理かも・・・ from 日本 2001/11/12 23:16:12

みなさん、レスありがとうございます。確かに食文化の違いが我慢できなくなったら辛くなる一方です。でも「別れる」決断には、これだけの理由ではできないのです。確かに今の私の気持ちは冷めつつあります。でも、今別れて後悔して取り返しのつかないことになるのが怖いです。別れられない理由として、ひとりになるのが怖いというのもあります。こんな事書いたら批判のレスが来るかもしれませんが、本音のひとつではあります。でも、それだけではありません。こんなに誠実に私の事を想ってくれるのは彼しかいないと思います。でも、そんな彼に対して、冷めている自分、優しくできなくなった自分がすごく嫌です。本当に苦しいです。きっと客観的にみたら、自分は最低な女だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/11/13 00:21:38

もう無理かも・・・ さんへ

俺は外国人の彼はいないんだけど、どうしても理解できないことがあってレスします。
たとえば、ご飯に味噌汁+コーラって組み合わせは俺の日本人の知り合いにも結構いるし、ご飯にコーラをかける日本人も一人だけ知ってます。他にもいろいろ変な食べかたをする日本人を知ってます。もう無理かも・・・ さんは日本人、外国人にかかわらず、こういう食べかたをする人に対して我慢ができないのでしょうか?
もしそうなら、外国と日本の文化の違いが問題なのではなく、もう無理かも・・・ さんの食に対する思い入れが少し強いのではないかという気がします。俺はご飯と味噌汁とコーラって組み合わせも特に何とも思わないのですが・・・(自分ではやらないけど)
俺がおかしいのかな?

もし彼に対してだけ細かい食文化等の違いが気になるのなら、認めたくないだけで、あまり彼のことが好きじゃないのかもしれません。実際res6の別れたくない理由にも「一人になりたくない」とか「彼が誠実だから」とは書かれているのですが、自分の彼に対する想いは何も書かれていなかったように思います。

もう無理かも・・・さんの気に障るようなことが書いてあったらごめんなさい。もしそうだったら、俺の書いたことは気にせず無視してください。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2001/11/13 00:54:09

私もRes7さんと同じことを思いました。もう無理かも・・・さんは彼のことをそんなに好きじゃないのかもね。
相手に対するネガティブな感情のなかで、「腹がたつ」とか「いらいらする」とかと違って「冷めている」というのは種類が違うというか取り返しがつかないもののような気がします。
私の場合は、相手に「冷める」ようになったらもう終わりでした。
「冷める」と疲れませんか?

>こんなに誠実に私の事を想ってくれるのは彼しかいないと思います。
将来、お互いに誠実に想いあえる人と出会えますよ。

最低な女じゃないですよ。楽になったらいいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/13 01:02:20

僕も下の2人と同じような事を思いました。

あとは、もう無理かもさんと彼がどれくらい付き合っているのか、将来は結婚を考えているのか、お互いの年齢、結婚に関する考え方とか、いろいろ考えなければならないところがあると思います。

一人になるのが怖いっていうのは、全然はずかしくないことだと思いますよ。それから、100%満足行くパートナーは理想だけど、みんな、どっかで、パートナーに対して妥協してるしね。

自分の意見をここに書けば、思ったより結構客観的に自分を見られるとおもうので、また何かコメントしてみてください。  
Res.10 by おいしい from バンクーバー 2001/11/13 05:22:35

家の旦那(カナダ人)は、味噌汁にピーチやりんごをいれてますよ。
納豆汁よりましだっていってます。
別におたがい無理にあわせる必要はないとおもいます。
頭をかかえてしまうこともありますが、結構おもしろかったりもします。
前向きに考えていいとおもいますよ。  
Res.11 by 旦那はカナダ人 from カナダ 2001/11/13 08:40:03

結婚されている方のコメントで、「我慢」だとありましたが、
私の場合は、「寛容」です。我慢はしないタイプですし、
お互いの思いやりが大事ですね。それが簡単に出来ない
と言うのなら、彼は運命の人じゃないですよ。他の方も言ってましたが。
こちらに来たら、彼しかとりあえず頼れませんから、
もう一度良く考えないと、あなたの愛は更に冷める事に
なるでしょう。もうすでに疑問がでてるんですし。
小さな事は、時間が経つと大きくなります。  
Res.12 by 似てるよ〜〜 from バンクーバー 2001/11/13 10:20:51

わたしも同じような悩みがあります。
私の場合、もう彼には言いました。
でも少しでもチャンスがあるなら待ちたいとの返事でした。彼はすごく私のことを思ってくれていて結婚の話が出ていたのですが私の理想にぴったりの結婚生活をさせてくれるだろうなという感じはあります。でも・・・。気持ちなんですよね〜。何かが違う気がする。一緒にいて楽しいし尊敬もしてます。でも彼が私を思ってくれているほど私は思えないいんですよね。
今はアメリカとカナダで遠距離をしています。
失うのは怖いけど一人でも生きていけるって言うのが私の今の本音。もう待たせるのは嫌なんですがでも結論が出せない!!
どうしてだめなのか自分でもわかんないんですよね〜。  
Res.13 by 大丈夫 from バンクーバー 2001/11/13 12:20:35

そんなに結論を急がなくてもいいと思うんだよね。だって彼の事まだスキだし、でも自分の思うとおりのことがないから何とかしなきゃ、って思ってるんでしょ?彼のこと別れるとかそこまでいかなくていいんじゃないかな?一緒に暮らすとなるといろいろ不満を募らせることもあるだろうから今はまだ一緒に住む段階じゃないって思えばいいんじゃないのかな?
まだまだこれからカナダで生活するときにすこしだけ距離をおいて普通の恋人のように付き合えばいいと思うんだ。同棲はとりあえずやめたほうが良いような、気がしないでもない。でももう決まってるの??一緒に暮らさないと彼は怒るかな?がっかりするかな?
「カナダで一人で生活する体験もしてみたいんだ」って話したらどうかな?「もちろん助けが要るときは助けてね」って。
さりげなく距離を置くことができたらきっと、あなたの思ってることがそんなにたいしたことじゃなくなるかもしれないし、彼のほかのよさや彼の自分の国での行動をもっとじっくりとみて感動するかもしれないじゃない?あんまり自分を責めないでね!皆が通る道だと思うよ!
私だって旦那が納豆とか「くさった靴下」とか表現するときにすごくむかついて「食べ物のをそういうもので例えるな」って叱ってるけど、まあこれも文化の違いなんだと思う。こっちって子供たちでも食べ物のことプーの匂いとか平気で言うんだよね・・・でもそれは仕方ないよ。だって日本のやり方が一番正しいって事もないわけだし。考えようだよね。悩んでるってことは彼のこと理解したい気持ちがまだ残ってるんだしカナダでの生活体験するのも絶対いい経験になるよ!他の友達も作って彼オンリーにならないようにすれば逃げ道も自分に作って上げられるしね。気楽にお互いがんばろーね!  
Res.14 by がんばって from バンクーバー 2001/11/13 21:52:55

私もカナダ人と結婚しました始めのころは
私の作った物を食べてくれないと落ち込んでいましたが今は面倒くさいですが私は日本食彼は
洋食と別々に作ったり私が作った物が嫌いなら”自分でサンドイッチでも作って食べて”
とゆう感じで特に深く考えないようにしています 食生活の違いなどであまり深く考えない方が良いですよ とにかくがんばって。。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/11/13 22:38:42

>納豆とか「くさった靴下」
日本人でも、嫌いな人はおんなじ様な事言いますよねぇ  
Res.16 by もう無理かも・・・ from 日本 2001/11/13 22:42:41

みなさんの前向きなアドバイスで気持ちが軽くなりました。実は軽い気持ちで身近な友達に相談できないぐらい深刻に悩んでいました。思い切って投稿して本当に良かった。同じような経験をされた方、一度は私と同じような気持ちになった方もいらっしゃるのですね。別れるか別れないかは、まだ深刻に考えないようにします。外国人というだけで何に対しても過敏に反応してしまう自分がいます。どなたかのご指摘でもありましたが、きっと日本人の男性が変な食べ方をしてても、こんな風にひいたりはしなかったと思います。この先、自分の中でどんな答えが出るかはわかりませんが、相手の立場に立って、思いやりを忘れないようにしていきたいです。がんばります。  
Res.17 by ゆゆ from バンクーバー 2001/11/14 08:13:48

私の元彼は日本人だったのですが、どんな時もマヨネーズ。
煮物、塩シャケ、ごはん、ありとあらゆる物に、マヨネーズ。
一生懸命作っても、意味が無かった。
今はカナダ人の彼。
最初は、食文化の違いがあって困ったことがあったけど、今は、彼も私の言ってることを理解して日本食を良く食べてくれるようになりました。
何人だからではなくて、お互いどれだけわかりあおうとしてるかでしょう。

Res.18 by ヒデコ from トロント 2001/11/14 20:52:58

もう無理かも・・・さんへ

私も同じ。カナダ人の彼氏とつきあって5年、同棲して2ヶ月になるけど、今だに価値観が違うなあ、って思うよ。

もめごとが起きた時、私は「しょーがないなあ」で終わるような事も、彼氏にとっては「弁護士を呼んで訴訟する!」っとなったし、
料理を作ってくれても米は洗わないし(お米を洗う習慣がない)、
私からすると時間にアバウトだったり(大体時計をあまり持っていかなかったりする)、

料理以外のことでも随分違うなあ、って思っていたところなのです。

色々なことで腹が立つし、言い合う度に「別れてやる!」と思うんだけど、やっぱり好きだし、これがお互いの文化なんだ、と開き直るようにしています。

もう無理かも・・・さん、
文化が違うのはあたりまえ、って思って、ゆったり構えてくださいね。のんびり構えた方が気持ち的に楽です。
気持ちが離れてしまったのなら、仕方ないけど、そうじゃないなら、のんびりとしてみてくださいね。  
Res.19 by もう無理かも・・・ from 日本 2001/11/14 21:40:33

ありがとうございます。実は食文化以外でも気になる点はたくさんあります。今この状態で来年からカナダで同棲する自信がありません。それに、今遠距離の為月1ペースでしか会うことができなく、気持ちまで離れていきそうです。それでも毎日電話をすれば、身近に感じることはできますが、やっぱり会えないと不安です。遠距離になる以前までは毎日会っていました。その時も多少は文化の違いで気になる点があったものの、今ほどは感じていませんでした。遠距離になってから気持ちに変化がみえ始めたのです。もちろん、他に気になる人がいるとかは全くありません。遠距離のせいなのか、遠距離じゃなくてもいずれはこのように悩んでいたのかはわかりませんが、考えれば考えるほど暗い気持ちになるので、今は大きく構えて前向きに考えて行こうと思っています。少なくとも今でも彼のこと愛していますから。  
Res.20 by kisses from バンクーバー 2001/11/18 22:45:34

私は、こう思っていました。お互い違う国、違う文化で育ったんだから色々なものに対する価値観や考え方が違ってあたりまえって思うことが出来ました。だから、割と簡単に受け入れることが出来ました。カルチャーショックは沢山あるし、それもまた面白いのでは?それが、苦しく思うのであればやっぱり問題かもしれないですよ。厳しい意見だと思うかもしれませんが、現実です…  
Res.21 by がんばれ! from バンクーバー 2001/11/22 21:13:33

私も今カナダ人の彼と付き合って11ヶ月になります。私も彼もだけど、お互いにあまり文化の違いを気にしていないみたいです。確かに時間にルーズなのは本当に頭にきますが…食べ物。食べ方。色々ありますが、育った環境が違いすぎるので、私も私で「日本人は、日本人は…」そういう言い方をしたくないので、「あぁ この人、カナダはそうなのね」って思ってます。実際気になりだしたら 止まらなくなって、結局別れてしまうかも…けど、これって、外人だからっていうのではなくて、日本人でも一緒の事のような気がする。広い目で見ろって言っても、急にそんな事出来ないと思うけど、徐々に頑張って!!! 好きなら、なんとかなるはず?!  
Res.22 by 気にしちゃダメ! from 日本 2001/12/11 21:51:45

あんまり考えすぎたらだめよー 私は日系カナダ人と結婚していますが、それでもやっぱり違うよ。文化の違いは楽しまないと!彼から文化が違うから嫌いになりそうって言われたら自分を否定されたみたいでショックじゃないですか?価値観は本当に人それぞれ。全く同じだったら気持ち悪いと思いませんか?それより、カナダに住んでから彼はあなたのことを守ってくれる人かどうか見極める、とかそうじゃなかったら今からそのように育てる(?)ことに集中したほうがいいよ。頑張ってね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network