jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.228
有言実行しない彼
by Winny from 無回答 2001/11/11 07:44:37

こんにちわ。今、カナダ人の彼とお付き合いをしていますが、彼の有言実行しない事に対して信用が薄く感じてきています。彼は私の事をすごく好きではいてくれているようなのですが・・、有言実行しない彼に対して、心の中がうやうやしています。それについて私は彼に何度かそのような事を話しましたが、毎回ではありませんが守られない事が、しばしばあります。
今は日本とカナダでの遠距離だからそうなのか?
それともカナダ人 or 個人の性格なのか??
日本人の私としてはどうしても理解できません! 
最近では、思いやる心がないの?!と思う程までになってきました。だからと言って、別れたいとも思いたくない・・。どう乗り切ったらいいのでしょうか??
どなたかアドバイスお願いします!

Res.1 by ふーん。 from バンクーバー 2001/11/11 12:47:18

うちの彼氏もそうだよー@@
立派な事言って、喜ばして、結局やらないの...
何回起こったかわからないくらい。
知り合いにもそういう人がいたりして、
『たくぅ..カナダ人は...』なんて思ってしまいます。が、そうでない人も知ってますし、カナダ人みんながみんなそうでないのは、分かってるんだけど、少なからず、そーいう傾向あるんじゃあないかと思わないと、やっていけません。
言っても言っても、だめだし。ふぅっ。
アドバイスは...私もおしえてー!って感じです。ごめんね。winnyさん。  
Res.2 by へーっ。 from バンクーバー 2001/11/11 13:08:57

同感です!なんで〜?????って思うよ。日本人のほうが責任感とかそういう面では強いと思うよね〜〜あ〜〜ホントそういうところうんざりじゃっ・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 16:03:37

ほんとです。私も何度このこ事で悩んだか・・・・・・・。

おそらく、こういう人は、こっちもあまりあてにせず広い心でついて行くしかないですね。聞こえのいい約束は嬉しいけど、守ってくれなかった時ショックが大きいのであまり聞かない事にしてます。

結構、割り切ってしまうと少しは楽になりますよ。頑張ってください。  
Res.4 by hannabanana from 日本 2001/11/11 21:27:56

私の4年付き合っていたカナダ人のEX-BFもそうでした。責めると、忘れたとか気が変わったとか言って逃れるから、最初は「なんでそうなの?」って疑問に思ったり悩んだりしましたが、まともに聞いている私がバカ?なんて思うようになり、当てにするのはやめて、話半分以下に聞くようにしたらすっごく楽になりました。
一度そういうことが度重なって切れたことがありました。そしたら開き直って逆切れされ、「Yes, I’m selfish and I can’t change the way I am!!!」 なんて言われて大喧嘩になったこともありました。結局彼とは別れることにはなったけど、そのことが原因ではありません。彼は私のこと愛していたし私もです。別れて一年以上経つけど、今となってみればそんなことは大して問題ではなかったように思えます。もちろんその時は真剣に悩んでましたけど^_^;でもこれって性格だから変わらないと思う。彼の妹も言っていました「He changes his mind every minute」妹がそう言っているんだから昔っからなのよね。だから、広い心をもってハイ、ハイって聞きながせるようになれば楽になるはずですよ!それに有言実行してくれたときは何倍も嬉しいよ、きっと。因みに今遠距離恋愛中のカナダ人の彼もそういうところあります。でも全然気にしてません。
でも、Winnyさんの気持ちよーくわかります。
ほんと、頭にきますよね。  
Res.5 by cozy from Kyoto 2001/11/11 22:19:01

>別れたいとも思いたくない・・。
=別れたいと少し思っている。

ということかな?我慢しすぎない方がいいとおもいます。がんばれ!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/11/12 01:05:08

有言実行しないということは、つまりウソツキということですよね。みんなそれでも我慢して付き合ってるっていうのがなんだか信じられないです。
きっと彼らにはそれ以外の部分で大きな魅力があるんでしょうね。もしかして、細かい約束なんて全然気にしないおおざっぱな心が魅力的なのかな?うらやましいかぎりです。  
Res.7 by コアラ from 日本 2001/11/12 01:18:39

> 有言実行しないということは、
> つまりウソツキということですよね。

それは私のことでもあります。
カナダで育つと有言実行しないのがあたりまえなので、私もそうなってしまいました。

Res.8 by Winny from 無回答 2001/11/12 02:09:17

みなさん、本当にいくつかの返信ありがとうございます(^^)
みなさんも頭に来てる事多々?!だったんですね・・・本当に、彼らは何を信じて生きているのか、本当に不思議です・・。
今度、彼に何を信じて生きてるのか聞いてみたいです。(言い過ぎでしょうかね??(笑))
それで、私も半分聞きのがすくらいのおき楽さでいきたいです。はい・・(^^;)  
Res.9 by 新婚 from モントリオール 2001/11/13 23:08:21

そんなことしょっちゅうです。いまだに。でも本気で忘れてる!!と、言う事に気が付いた=真剣に約束ととってなかった!!って事になる!!ははっ!もー慣れたけど、最初はおい!!って何度も怒ってた!!最近の彼は、すっごく有頂天に「いえーい!約束守ったでしょ??」ってすっごく自慢げに嬉しそうに言うのね!誉めてもらいたいみたい!!(本当は私から言わせればそんなの誉める事でも無く、当たり前なんだけど、自分が覚えていた事と、実行出来た事と、私が嬉しのではないか?と、真剣に喜んでいるので、”よしよし”してあげてます!)笑!なので、ペットのように餌でもあげて?!手なずけましょう!(時間かかるよ!!)よっぽど重要な事は毎日言い続ければやってくれるよ!面倒くさいけど、結構自分も今だけのはったり言えるから結構こういうなーなー好き!!って駄目??  
Res.10 by 最近は from バンクーバー 2001/11/14 01:47:39

私も慣れてきました。小さな約束やそこまで自分が楽しみにしてない事なら流せますが、少しでも自分が楽しみにしている事はやっぱり守ってもらいたいなーって思います。こっちが何度も言えばいいのでしょうがなんかそれも面倒だし、そんなにしつこい女にはなりたくないし・・・。本当に広い心で構えるしかないですね。期待してない時に約束を守られた時は喜びは倍増ですが。なんかこっちに来て変な事に喜びを感じるようになった気がします(笑)。日本では当たり前の事だったのに。でも、それが結構自分でも心地よくなってきたりしてるから「慣れ」とはこわいものですね。  
Res.11 by m from トロント 2002/01/07 21:49:21

こんなに沢山の人が同じ悩みを持っていたなんてちょっとビックリした〜。トピ読んでて「あ〜あるある!」って思う事がいっぱい!
今は2週間くらい連絡を取っていませんが、彼はいっつも大きな事や夢をえんえん語って、すっごく!満足そうですが、私の方は聞いてはいますが「あ〜また何か言ってるよ〜」状態でいつも「はいはい」ってうなずいてあげています。
一生懸命彼を理解しようという気持ちはあるのですが、時々「よくぞそこまで大きな事が言えるな〜」って感心して笑ってしまう事がありました。(たぶん彼は内容がおもしろくて私が笑ったと勘違いしていると思う。。)そんな二人の時間がなんだか楽しくみえてこんな感じでいいのかな?って思っていました。
でも昨年のクリスマスに約束をすっぽかされてさすがに切れました。
イブの日にちょっとしたことでケンカしたのが原因らしいですが、クリスマスに電話しても出ないし、かけてもこないしもう最悪でした。
日本人の彼だったら絶対こんな最悪な気持ちが起こらないような気がするし、お互い言ったことは忘れないと思ってしまいます。
ここまでされるとこれは個人の問題なんだと思ってしまいました。どうでしょう?

で、今は彼がどう出るか反応を見ています。
電話もこっちからしていません。
時間を置くのもいいかもしれませんね。
彼を好きならちょっと辛い時間だけどね。。。

Res.12 by winny from 無回答 2002/01/09 05:14:16

>日本人の彼だったら絶対こんな最悪な気持ちが>起こらないような気がするし、お互い言ったこ>とは忘れないと思ってしまいます。

mさんの意見とってもよくわかります。多分、国民性もあるのかもしれませんがほとんどは個人的な性格なのだろうか〜?それか日本みたいな狭い国ではなく広大な国に住んでいるとのんびりになってしまうのかも!???なんて思いながら今に至っています。

最近は以前に比べると良くなったと思うのですが・・ちょっと前に自分の言った事を忘れていた事にまた「!」となってしまいました。確かに私もうっかりと忘れる事もありますが、彼もそうだったのかな??と考え..もうその事については言っていませんが・・はっきり言ってこのままでいいのかどうかはわかりません。
あ〜〜〜国が違うと本当に不思議ですよね??!(^^;)

Res.13 by A from トロント 2002/01/09 08:12:46

これ、私も共感できます。私と彼はすぐ会える距離にいることを考えると、遠距離が理由ではないのでは。付き合い始めの頃は、この態度は私のこと本気で好きじゃない証拠だな?!と悲しくなったりイライラしていた時期もありました。

例えばお金。彼は基本的にカードで支払うことが多いのであまり現金を持ちません。でももちろんちょっとしたタクシー代とか現金の方が都合がいい時に「現金ある?!後で返すね」という訳で、現金持ちの私が支払うわけです。が、今日かな〜明日かな〜と、彼が自主的にお金を返してくることを期待していてもいつまでたっても戻ってこない。で待ちきれず請求すると「あ、忘れてた」ということでそこで戻ってくる。

何度かこういうことがあった後、請求すれば返って来ると分かっても、請求自体したくなかった私は「こうなったら私も現金持つのやめよう」と考え「ある?!」と聞かれても「ない」、それどころか「ないから立て替えて、後で返す」と逆パタをするようにしてみたのです。

そして、翌日なり後日「はい、これ」と返金するべきお金を渡してみると「なにこのお金?」ときた...つまりお金を返すことも忘れてれば、貸したことさえ忘れているらしい。。。この辺りから「こいつ、単に私に対してルーズだって訳じゃなくて、健忘症という病気なのかも」と別の心配をするようになりましたよ。

上記はお金の話でしたが、どこどこに行こう、などといった話題も同様に軽く忘れることが多いです。ただよくよく観察してみると、自分がやろうと思っていたことすら忘れてたりして後で「くそっ」とか悔しがっていたりすることもあり、それが私に対してだけ、ということではないらしい、ということに気が付きました。あと、私が「約束」と考えていることが彼にとっては「一つの提案レベル」という時も多いということが話し合う中で判明してきました。

Winnyさんの彼も、きっとわざとやらないとか、相手の気持ちを軽んじてるからやらない、とかじゃなくてほんとに忘れっぽい、或いは「○○するって手もあるな」という提案をしていただけ、などではないでしょうか?

私の解決策は、2人の間では「話していた内容で本当にやりたい大事なことであれば私の方から積極的に何度もアピールして彼にその内容を思い出させること」、自分の中では「彼の話はあくまでも提案レベルである、ということを踏まえておくこと」です。おかげで最近は思っていたことのすれ違い、ということもなくなってきたし彼も彼なりに「今週末なにやろうって言ってた、俺?」などという具合に努力してくれているのが見えホッとしております。もちろんどなたかが指摘していたとおり、私の感覚では「当たり前」のことではありますが...^^;

長々と失礼しましたが、ご参考になさってください。個人の性格、ももちろんありますがこれだけ多くの方が共感している、ということは多少おおらか(過ぎる?!)な国民性、とも言えそうですから。それに逆に細かいことにイライラくよくよしないというのは良さでもありますしね!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network