jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
彼の両親とお食事
by 無回答 from トロント 2004/05/20 13:19:56

こんにちは。
遠くへ住んでいる彼の両親が、偶然私達が旅行に行く街に同じ時期に行くことになり、皆で一緒に食事することになりました。
付き合って半年ほど、婚約も何もしていない状態なのですが、彼の両親にはどんな言葉遣いが適切なんでしょうか?
紹介されたら、ファーストネームで呼んでもいいものなんですか?
それとも、Mother、Father?
うーん・・・、突然のことにちょっと同様しています。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/05/20 13:22:47

トピ主です。
なんか誤字が多くてすいません・・・。
同様→動揺です。
彼らと会うのはもちろん初めてです。  
Res.2 by S from バンクーバー 2004/05/20 16:55:09

最初は「Mr.〇〇、Mrs.〇〇」と呼ぶ方が良いと思います。そして彼のご両親から「〇〇と呼んでくれて良いよ」と言われたら、そのように呼ばせてもらえば良いと思うのですが・・・。これはカナディアンの友達も言っていたので、一番妥当だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/05/20 18:27:29

トピ主です。
Sさん、ありがとうございます。
教えてもらえてよかった。
そうでなければこの呼び方はよそよそし過ぎるかな?と思い、自分では思いつかなかったです。

○○はもちろん苗字ですよね?

緊張しちゃうなー。
まあ、食事を楽しみます。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2004/05/20 20:36:10

何で日本人ってこうせっかちなのかな?
付き合って半年でどうして婚約なんて考えられるの?
結婚ってそんな簡単じゃないことぐらいわかんないの?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/20 21:23:44

横レスですが、レス4
あなたのレスは意味不明です。
トピ主さんの文をちゃんと読みました?
婚約をあせってるとかすぐしたいとか書いてないし、それを意味するような文もないですよね?
 
Res.6 by Cat from 無回答 2004/05/20 21:36:05

やはり、全く面識の無いご両親に会うときはMr.苗字、Mrs.苗字が一番無難だと思います。下の方も書かれていますが、「○○(ファーストネーム)で呼んでね」と言われたらファーストネームで呼んでOKだと思います。楽しんできてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/05/20 22:06:51

わっほんとだ。レス4みたいな人ほんとアホっぽいヾ(≧▽≦)ノ  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/05/21 05:53:31

トピ主です。
みなさんアドバイスありがとうございます!
Mr.苗字+Mrs.苗字でがんばります。
長くて発音難しい苗字だから、舌をかまないようにしないと。
ありがとうございました。  
Res.9 by あのね from 無回答 2004/05/22 07:49:18

彼の両親を呼ぶときは、ファーストネームの方がいいよ。

私もそうしてます。 Mr***とかMrs***とかだと、よそよそしいしね。

ファーストネームの方が、かわいげがあるよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 09:01:55

紹介されるときに直接聞いてみればいいんじゃない?それより彼に聞いたほうが早いような気もするけど。
わたしはファーストネーム派です。彼の両親が超厳格な政治家風だったら悩まなくもないかな。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/05/22 09:49:46

中学生の子供の親として言わせてください。

ファーストネームでって言う人もいるけど、私は反対。
初めて会う、彼氏・彼女の両親には絶対、いきなりファーストネームは駄目でしょう。高校生の子ですら、初めて彼女・彼氏の両親に会うときは”Hello, Mr. and Mrs. 。。。”ですよ。
始めはできるだけ、礼儀正しくして、Gainするものはあっても、失うものはありません。
気軽な人なら絶対すぐに”Please call me ・・・”って言ってくれるから、それを待てばいい。
いきなりファーストネームで呼ぶのが可愛いって言ってた人いるけど、絶対絶対間違ってますよ。そうされて喜ばれない人もいっぱいいます。

私の中学生の息子のガールフレンドだって、ちゃんとMrs.・・・で呼んでくれました。やはり、そういう礼儀のある子のほうが親としてやはり、安心できます。いきなり、息子のガールフレンドから”Hi! Michiko!”ってなんて言われても。。  
Res.12 by   from トロント 2004/05/22 10:18:30

Hi Michiko!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 10:21:39

res11さん、

だって、あなたは日本人でしょ。
感覚が違うよ。
こっちの人は、イヤな気になんてならないっしょ。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 10:40:59

どう呼ばれたいかは、人それぞれなので、日本人、日本人でない、カナダ人は関係無いとおもいますよ。

私の友達は、結婚しても夫の両親をMR. MRSで呼んでいます、
相手がそれ以外で呼ばれたくないと彼女に伝えたそうです。

ちなみに私は夫の両親をMOM DADと呼んでいます、

ですから、RES11さんの言う事はもっともです、
RES9..10.13さんは妙にそれがリベラルだとおもっているところが欠点ですね
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 18:38:23

あの〜、トピさん?

こんなところで聞くより、彼氏にお聞きなさい。

以上!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 05:16:00

私のホストマザーはレス11さんと同じ事を言っていましたよ。やはりどこの国でも初対面ではそういうものなんではないですか?あちらがこう呼んでと言えば従えばいいだけです。どっちか迷うんだった丁寧な呼び方をした方が無難だし損する事はありませんよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/07/01 06:15:37

彼に聞いても彼が「そんなこと気にすることないよ」って言ったからファーストネームで呼んだら両親が気を悪くする、ということは十分考えられるので、彼氏以外の人の意見を聞くのは普通だと思いますよ。
 私も彼のお母さんに会うときにいろいろ気を遣って彼に事前にリサーチしたにもかかわらず、彼は「気を遣うことない」と言っていて「分かってないなぁ。」と思ったものでした。
 日本人ですけど、彼は。でもそんなのって日本カナダ関係ないと思いますよ。息子が「それでいい」と思ったからと言って両親もそう思っているとは限らないものです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/07/01 23:59:44

がんばってね  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network