jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.226
一緒に日本へ
by プリモ from 無回答 2001/11/11 01:04:18

私の彼氏はカナディアン台湾人です。あたしは3ヶ月後に日本に帰らなければなりません。でも彼氏と離れ離れになることは考えられません。そして彼氏は、俺が日本に行く。といってくれました。そこで、日本でワーホリってありなのでしょうか。日本でワーホリってあまり聞いたことがないけど。彼氏はもちろん日本語はしゃべれないのですが、中国語と英語は完璧にはなせます。

Res.1 by ギズモ from 日本 2001/11/11 06:12:14

昨日バンクーバーからワーホリで日本に来てるカナディアンの男の子に会いました。
大体は英会話学校の先生とかになるんだろうけど、中国語もしゃべれるのであれば仕事を探すのは他の人よりは簡単なんじゃないかな。きっと。
がんばれ〜。  
Res.2 by EMH from 無回答 2001/11/11 07:46:00

日本でもどこに住むかによりけりかもしれませんね。中国語を習いたいという人も都会では多くいると思いますので、仕事探しはそれほど大変ではないような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 09:32:32

ワーホリは交換制度なので、カナダから日本へワーホリで来る事ができます。

http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/w_holiday/index.html
に説明があります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 09:34:30

それから、日本で英語教師をするJETプログラムというものもあります。

http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/jet/index.html

こっちの方が、カナダから日本に来て働くのによく使われている気がします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/12 21:09:33

カナダ人がワーホリで日本に来ることは、可能です。日本人がワーホリでカナダに来るより競争率が低くて、必要書類等がそろっていれば、いつでもapplyできると思います。10日もあれば、ワーホリビザをもらえますよ。(3年前とルールが変わっていなければ・・・)JETプログラムは、大学卒業していることが条件に入っていると思うし、期限もあったと思います。JETだと、派遣される土地は、自分で選べませんよ。第三希望まであって、ただ都道府県名を書くだけだから、プリモさんが彼の派遣される土地に行くのなら、いいかもしれませんが、それ以外では、ちょっと不便かもしれません。それに来年のJETは、もう締め切られているはずです。
日本では、英会話の先生の仕事は見つかる可能性は高いです。ただ、こういうケースもあることを知っておいてください。私の友達でカナディアン香港人は、大学を卒業していないこともありましたが、小学校までは、香港にいたので、英語を教えるには、英語での教育を受けた年数が足りないと言われました。彼はもちろん、英語も広東語も完璧に話せます。絶対というわけではないけれど、英語を教える場合、白人に比べると、アジア人の方が、仕事につける可能性は低いかもしれないということも、念頭においておいた方がいいでしょう。  
Res.6 by ぷりも from バンクーバー 2001/11/12 22:08:24

みんな情報ありがとうございます。私の彼氏も、英語を教えるには年数が足りないかも知れません。教師の他にはどんな仕事があるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/13 06:52:19

絶対に英会話の先生あるいは中国語会話の先生の職につけない、というわけではないので、一度、ワーホリで日本に行って、仕事を探してもいいんじゃないでしょうか?あるいは、ネットで先に仕事を探してもいいかも。もしかしたら、たまたま、私の友達が仕事につけなかっただけかもしれません。ただ、彼は、みんなに簡単に仕事はみつかるよって言われていたので、かなりショックだったみたいです。あと、ワーキングビザのスポンサーになるには、月に25万円以上(?)の収入を約束しないといけない等、色々と規制があるので、日本語を話せないなら特に、今の景気だと、語学学校の先生以外の職は見つかりにくいんじゃないでしょうか。3ヶ月あるなら、今から、頑張って日本語の勉強を始めたほうがいいと思うよ!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/11/13 07:25:43

私の友達はワーホリで日本に来て、1年たった後も英語教師として2年働いてます。教師の他の仕事といえば、新宿ルミネ1の地下にある某クレープ屋には日本人を始め、中国人、フィリピン人、韓国人など働いていたと思います。中には日本語を話さない人もいました。常にバイト募集の張り紙を見るので、尋ねてみては??  
Res.9 by 無回答 from 日本 2002/01/11 04:26:26

私の彼も日本に一緒に来ました。今、英語の先生です。カレッジに2年、特に英語関係の資格なし。でもしっかり給料もらって、チューターもやって、近くの塾でも教えて。私より給料多いです。心配ないよ。ただ、日本ではあなたが彼を支える、というのを忘れないで。(私は時々忘れる・・・)
頑張って!もし、相談があればメール下さい。
yokoariura@aol.com  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/11 21:18:06

英会話の講師をやるなら、完璧なネイティブのアクセントが必要です。(UK、オセアニアまたは北米の英語)
中国系カナダ人で英語と中国語を両方話す人達って中国語訛りの英語を話す人が多いけれど、トピ主さんの彼はどうですか?

見た目が白人の方が雇われやすいけれど、白人ぽくても英語が訛っているのがバレルとクビになることもあります。
見かけが東洋人だと最初から厳しい耳で面接とかがあるでしょうから、全く訛りのない英語を話さないと雇ってもらえないかもしれません。残念ながら、ほんの少しの中国語っぽいアクセントがあっても駄目です。見かけから、、、。

でも、日本行きの前に頼もしいお友達ができそうで良かったですね。
ただ、日本の無回答さんが安易に
>心配ないよ。
って言ってるのが気になりましたのでレスってみました。
もし、日本の無回答さんの彼が東洋人で英語が少し訛ってるのに良いお給料を稼いでるのならかなりの幸運の持ち主だと思います。

失礼、、、。トピ主さんの彼は完璧な英語を話すと書いてありましたね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2002/01/13 20:07:49

私の彼は日系4世で、日本語のアクセントはありません。
でも、外見がアジア人っぽいので大手スクールでは嫌われたみたいです。(だけど、ハンサム?なので今の学校のオーナーがすごく気に入って高給取です)でも、小さい個人のスクールなんかは気にしないだろうし、逆にとっつきやすくて
仕事は教師だけじゃないから、今のうちからいろいろ探してみては?インターネットもあるし。

私も出発前は色々彼の仕事を心配しました。初めの3ヶ月くらいは大変でしたけど、いまは大丈夫。だから、「心配ないよ」と言えます。

あと、両親のほうはOKですか?うちは初めはすごくもめました。でも、両親の協力、友人の協力は絶対必要です。仲良くやっていってね。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network