jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2203
リストカット
by ・・・ from 無回答 2004/04/28 02:57:05

私の友人がリストカットをしていることを知りました。話では聞くけど、実際友人に告白されたとき何を言っていいかわからず、ただ「もう、やめなよ」と無責任な言い方しかできなかった。
「どうしてもやめられない」と言う友人に何も言えなかった。
こんなことがあった方、無理にとは言いませんがどんな助言をしたのかを教えてください。友人を助けてあげたいけど、どうしていいかわからないんです。
中傷や暴言はやめてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 14:22:25

やめたくてもやめられない原因があるのだと思います。他人の助言だけでは、解決しない問題です。あたなが真剣にその子を助けたいと思うのならば、辛抱強く、その子の奥に隠れている傷を癒す必要があると思います。その傷が古ければ古いほど、深ければ深いほど、時間がかかると思います。一生かかるかもしれません。それくらい、その子のために真剣になれる覚悟があるのなら、一つ一つじっくりとあせらず話を聞いていけばいいと思います。きっとそのお友達もあなたを深く信用して打ち明けたのでしょう。頑張ってください。  
Res.2 by 経験者 from 無回答 2004/04/28 15:36:35

私はリストカットの経験者です。中学生の時にひどいイジメに遭い、嫌な事があると連続して切ってしまいます。
切ると楽になったような気がします。
成人してからはなくなりましたが、結婚する前と結婚当初にまた切り始めました。
夫がこれを知った時、真剣に怒り、家中のナイフ類を隠されました。
それから神経内科に通い、カウンセリングを受け、ひどい状況からは抜けられました。
どうしてこういう状況になったかという原因をカウンセラーの人と一緒に考え、その答えを探すのに2年程かかりました。

しかしこういう状況は本当に本人が’なおしたい’’変えたい’と思わない限り、なおらないものだと思いました。
でも今でも年に1度位、精神的に不安定になると切ってしまいます。
昔はかなり深く切ったりもしたので、ところどころ傷が残っています。今は、深くは切りませんが、切ると気分が楽になるように感じるのは変わりがありません。

私には死ぬ気は全くなく、切る事で楽になるというおかしな節理が自分の中で出来てしまいました。
私の場合は、誰かに気づいて欲しかったのもありました。

トピ主さんのお友達もあなたを信頼して話したのだと思います。
そしてどこかで’助け’を求めているのでしょう。

私は完全になおったわけではありませんが、私と真剣に向き合ってくれる夫のお陰で随分良くなりました。

お友達がトピ主さんに話しをしたいときは聞いてあげてください。でもそれがトピ主さんにとって負担だと思うのであれば、安易な気持ちでは聞かないほうがいいでしょう。
もしお友達を本当に助けたいと思うのであれば、ゆっくり話しを聞いてあげて、お友達がトビ主さんを本当に信頼していると感じられたら、カウンセリングをすすめたりしてみては?ただカウンセラーによっては、お友達に’合う’’合わない’もあると思いますので、じっくりと探すのが良いと思います。

私に一番効いたのは、’怒られる’ということでした。
私もこの事を夫と親友に話すのがとても怖かったのですが、話したら真剣に怒りました。その時、’もう止めよう’と思い始める事が出来ました。
お友達がトピ主さんに話したのは大切な第一歩です。
長くなりすみません。お友達が良い方向に行かれるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 10:36:26

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/news/20040401org00m100007000c.html
昨日、たまたま読んだ記事です。リストカットのことです。
もしリンクがだめなときは、「毎日新聞」
ニューストップ > 暮らし > こころ > 水谷修先生の夜回り日記 > 記事全文
で見てください。
何かの役に立つかもしれません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 22:03:49

それは素人の手に負えることではないので、精神科にみてもらうように勧めるべきです。本当です。
私の友人は数年間自分だけで悩んでいましたが、きちんと専門医にかかって今はいいお医者さんに巡り会えて定期的に通っています。 
 通院しつつもこの間俗に言う「リストカット」どころではなく生命に関わるほどに深く切りました。発見が遅かったら死んでいたほどで。
 通院していてもそういうことももちろんあります。
 しかし素人の判断で助言をしたところで、それが良い方に働かなかった場合トピ主さん本人も自分を責めることになりかねません。
 「他人に任せろ」というのではありません。精神科にかかるのに抵抗があるのなら「一緒に行こう」という手もあります。
 ただ、これは専門家の手が必要です。  
Res.5 by ・・・ from 無回答 2004/05/01 01:55:55

精神科・・・やはり、病院を勧めたらいいんでしょうか。今は、誰かにきつく叱られたらしく、自分でも切らないようにと努力はしているそうですが、いつかまた切ってしまうんじゃないかと本人も気にしてました。今は安定してても、こちらも気が気でありません。友人は、食べては吐きの繰り返しもしてるんです。手に、もう切るとこがないといい、太ももまで切っていたことには、私ではもう手におえないかもと正直思いました。親にも言えないということなのですが、病院に行かない方法はないんでしょうか?本人にやめる気があるかないかで変わるけど、どうしたらいいのかほんとわからない。  
Res.6 by とおりすがり from 日本 2004/05/01 18:08:42

家族のこのような状況の者がいるので、少しだけとおりすがりですが、書き込みします。
リストカットしている友達は摂食障害といわゆるうつ病で、行為をするまでもんもんとしていて、きるとスッキリするのです。その繰り返し。でもって、最悪きりどころが悪いと死んでしまう。友達が本当に死にたいのかどうかがわからないけど。人に打ち明けてる位なら助けを求めてる可能性ありかも。普通はいきなり精神科?!ってとまどうので、精神科もありそうな大きな病院の内科に連れて行き、そこからわからないようにカルテをまわしてもらうんです。
薬などで感情を押さえる事もできるので、病院に行った方がいいです。それとご両親にも知らせた方がいいかもね。もしかしてそれで問題になる事もあるかもだけど、その友達の心配しない両親なのかしら?!
最後は家族だから。きっと。友達だと負担が大きいと思うよ。
本当の優しさで最後まで面倒みれるなら別だけど、、。  
Res.7 by ・・・ from 無回答 2004/05/05 07:31:57

今日、友人に最近はどうかといろいろ聞きました。友人が言うには、今は切るような精神的にくることはない。でも、深く深く物事を考えてしまうとどうしても切りたくなる。切ったらいけないと言われて、もう切らないと約束した人がいるけど、切りたくなったときがとても苦痛だ。だから、切るなと言われるとプレッシャーになってくる。
と、こんな感じで言われ、病院の話も少し出しましたが、本人は精神病?じゃない。自分はおかしくはない。と言われてしまいましたが、自分で摂食障害、うつ病だとは気づかないのもなんでしょうか?
無理にやめろというのは逆効果なんでしょうか?  
Res.8 by w from バンクーバー 2004/05/09 11:03:28

私の友達もリスカをしています
最初はすごく驚きました
私もやめなよっとしかいえませんでした・・
けどリスカって薬みたいで
やめられないっていってました
私もたまにどう助けてあげたいか割らなくなるけど
リスカをしてるっていうことは何かつらいことがあるんでしょうね
だから話を聞いてあげては?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 12:25:34

精神科にかかるから精神病、と言うわけではありません。
 欧米ではホームドクターと同じくかかりつけの精神科医がいるのは普通です。映画とかでも見ませんか?普通の人が定期的に精神科医と話をして精神のバランスを保っていたりします。
 日本だと「精神科」=「異常・精神病」と思われがちですが、違います。
 本当にやめたいのなら専門家の手を借りた方がいいのです。
 重ねて言いますが、精神科にかかることは異常でも、恥ずかしいことでもありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 20:17:16

私も嫌なことがあると自分の体を傷つけるくせがあります。自分で解決の方法が見つけ出す事が出来なくて傷つけるんだと思います。自分を傷つける事で次の日はなんか強くなれた気がします。また嫌なことがあると傷つけてしまうと思います。なんでなんでしょう。私も教えて欲しいです。  
Res.11 by えーいち from 日本 2004/05/14 19:11:42

初めまして。俺もリストカットしています。
自分が狂っているとは思いますが精神科には通っていません。

リストカットをする主な理由は大きく分けて3つあると言います。
1つは『性的サディズムの為』
2つは『心の傷を身体を傷つける事で和らげようとする』
3つは『誰かにかまって欲しいから』

俺は貴方の友人がどんな人かは知りませんが、
心配でしょうけど『リストカットを止めろ』と強制しないで下さい。
人によっては逆効果になります。
その子が望んでいるものを与えるのが一番の解決になると思います。

Res.12 by ・・・ from 無回答 2004/05/22 21:36:49

友人が、なぜリストカットをしているのか理由は大体はわかります。
以前、付き合っていた人への断ち切れない想いだと思うんです。彼と交際していたときも、不満があっても言わないで、だんだんと痩せていきその頃は私は気づかなかったけど、リストカットをするようになったそうです。きっと、自分の気持ちやストレスをうまくコントロールできづに切ってしまうのではないでしょうか?
その以前付き合っていた彼に、強く叱られ、また切ったことがばれると叱られ・・・の繰り返しで彼にばれるともう友達としても付き合ってくれなくなるかもしれない。と言ってましたがやめられないのが現状らしいです。
その彼に強くやめるように言ってもらうのがいい解決法なのではと思ったのですが、最近は彼に言ってもらうのは逆効果なのではと思うようになりました。その彼には、他に付き合っている人がいるため友人にしてくれる優しさの限度は決まっていますし、友人もそれはわかっているはずなんですが、どうしようもできないことに悩んで切ってしまう・・・切るという習慣がついてしまった友人を救えるのでしょうか。友人は、切る理由が「恋愛」のもつれなので、こんな理由で切ってるなんて親には言えないと言ってました。  
Res.13 by abc from バンクーバー 2004/05/24 01:11:18

私は以前うつ病だったことがあります。
その時にやはり精神的にとてもきつくなってくるとリストカットをしていました。
それをすることで安心し、それをするまではどうしても自分の感情をコントロールすることができませんでした。
誰にも相談できずにしばらく繰り返していましたが、やはりそれの繰り返しもさらに自分自身の負担になってきて結局病院に行きました。
精神科は抵抗があったので、心療内科というところに行きましたよ。そこのHPに「日ごろちょっと疲れがひどい・すぐに緊張しやすい・・・などちょっとしたことでも大丈夫ですので気軽にお越し下さい」と書いてあったので、ここなら。。と思い行くことが出来ました。
そして薬での治療とカウンセリングを行って、うつ病を治すことが出来ました。その結果、リストカットも自然にしなくなりました。
根本的な原因を解決しないとリストカットは止まらないと思います。
ただ「やめた方がいい」とだけ言うのでは、それがストレスにつながる可能性が大きいですよね。
ちなみに、私がうつ病になった理由も「恋愛」が原因です。
当初は原因が原因だけに誰にも言いづらかったですが、病院の先生も分かってくれましたし最終的には親にも話し、分かってくれました。
私もやはりこういったケースは専門家に助けてもらうのが一番ではないかと思います。
精神科・心療内科等に行くことは全然変なことではないということをお友達が分かってくれるといいのですが。。
結構、恋愛関係のものから病院を訪れる人は多いみたいですよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network