jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.217
黒人のカナダ人との結婚
by のっぽっぽ from 日本 2001/10/27 21:40:14

今、日本とカナダとの遠距離中です。カナダバンクーバーで彼と知り合いました。彼と私の中では結婚まで話がいっているのですが、私サイドの両親が私たちの中を認めてくれません。。。理由は私がカナダへ移住してしまうこと。また祖父母は彼が黒人だということで最低のレベル(生活レベルも社会的レベルも)に落ちてしまう、と思っているようです。祖父母の年齢からいって、そういう時代だったとは推測できるのだけど、私はどんな人種でもいい人もいれば悪い人もいるし、黒人だから最低のレベルになる、とは思わないんですけど、どう説得すればいいのか行き詰ってます。なにかいいアドバイスありますか?
みなさんは人種によって感じるものってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/27 21:48:30

ご家族に彼を会わせたことはありますか?
もし、一度も会った事の無いのであれば、
まずは顔合わせからではないでしょうか。

ご家族は、のっぽっぽさんの幸せを
一番願っているはずです。
2人がキチンとカナダでやっていける
ことを証明できることが大事だと思います。

ここには、国際結婚されてる方がたくさん
いますから、もっと良いアドバイスも
もらえると思います。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/27 22:15:56

その黒人さんって、グランビルの映画館の近くの店で働いていた?ちょっと気になったです。  
Res.3 by 色が何だ!!! from 無回答 2001/10/28 12:28:25

うわーきっついね!人種差別じゃんか。
黒人だとどうレベルが下がるのかあなたの祖父母に一度聞いてごらんよ。ちゃんとした答えなんてかえってこないでしょう。一番大切なのはあなたが人の価値を色で判断するような人間かってことだよね。自分の愛に自信を持って・・・応援してるよ

Res.4 by りんご from 無回答 2001/10/28 19:15:36

祖父母の方がそうおっしゃるのは時代背景的にわからなくはないですが、自分もはっきりいって東洋人です。白人からみればレベル的には落ちるとされていますよね。肌の色ではなく、のっぽっぽさんがこの人といると誰といるよりも私は幸せなんだ、という事を伝えるべきだと思います。彼をご両親、祖父母の方に会わせましたか?まず、あわせて彼を気に入ってもらうのが先決だと思います。話しだけだと黒人で肌の色が違う。。。っていうだけで難しいと思うので。。頑張ってくださいね。  
Res.5 by のっぽっぽ from 日本 2001/10/29 03:18:09

そう、まさしく人種差別。私が付き合う、って言う前に写真を見たんだけど、そのときから拒否反応でてました。。。白人、黒人、東洋人、中東、、、みんな同じ人間やのにね。身内にそう感じている人がいたことをチョット寂しくなります。若い頃から積み上げてきた価値観ってそうそう崩しずらいとは思うけど、頑張ります。

みんなが言うように、まだ両親と会ってはいないの。日本という国自体をあまり知らない彼だから、1月に遊びにきて、その後2月か3月に両親と会うことになると思う。まだ迷ってるんだけど、1月に来たときも会った方がいいんじゃないかな、とも思ってる。
今できることは、彼にも両親にもお互いのいいところをさりげなくアピールすることくらいかな。。。私が真ん中だからね。こういうの苦手なんだけど、思考錯誤頑張るね。ほんとみんなありがとう。みんなのコメント見て、勇気でた。ありがと!!  
Res.6 by のっぽっぽ from 日本 2001/10/29 03:20:02

そうそう、グランビルの映画館じゃないよ。バンクーバーで働いてるけどね☆  
Res.7 by 世代の違い from なのかなあ。 2001/10/29 06:48:06

私の祖父も、お前が黒んぼと結婚するくらいなら死んだ方がまし!などと平気で言います。今時なんてことを言うの、とみんなで論理で攻めてもだめです。もう世代として染み付いてしまったものがあるようで、考え方を変えて、という方が無理なようです。交際しているのはいまのところ白人ですが、仲のいいブラックの人たちもいるので偏見の目で見られるとつらいです。でもアメリカの都市部で感じたことですが、アジア人は更に低く見られていたような…。  
Res.8 by ちび黒サンボ from バンクーバー 2001/10/29 10:35:14

私の友人も黒人と結婚しました。しかも6つ年下の彼。友人のお母さんはやはり戦前の生まれなので、黒い孫は見たくないなどとかなりきついことを言われたようです。寂しいしつらいですよね。自分の親に、自分の子どものことをそんな風に言われたら、、、、。その友人を見て思ったことは、そう言う人種差別があるのを覚悟で、、最初からそれを自分の中で全部引き受けて結婚しないと結婚生活は傷つきの連続になることも考えられるよね。
それより、のっぽっぽさんがなるべく彼の黒人というレッテルをはずしてあげるために、彼自身一人の人間としてのどんな夢を抱き、どんな生き方をしているかを少しずつ時間をかけてまわりに見せていく。のが遠いけど確かな方法なのではと言うのが私の意見です。おじいさん、おばあさんもあなたの最高の幸せを願っていると思います。どんなうまい説得よりも、あなたと彼の一所懸命な態度や誠意が何よりも年齢を重ねた人を納得させるのではないかと思います。(どんな人間も一所懸命な人を悪く見る事は出来ないものでは?)そしてのっぽっぽさん自身自分の人生にプライドと責任を持って、誰よりも幸せになるための努力をすることが最高のおじいちゃん、おばあちゃん孝行ですよ。あんまりいいアドバイスじゃないかも知れませんが、、、がんばってね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 10:49:33

私の友人も黒人と結婚して、女児を一人もうけました。
両親の反対を押し切っての結婚だったために、かなり辛い思いもしたようです。
その彼女が、結婚1年半で離婚することになりました。離婚については両親には相談できず、独りで決めました。
今はシングルマザーとして頑張っていますが、両親が一度も自分の娘を見たことも無いことに心を痛めています。
自分が人の親になってみて、初めて感じる親心というのは誰にでもあると思います。
どんなに時間がかかろうとも両親を説得するべきだったというのが、1番の後悔だそうです。

のっぽっぽさんも、焦らず時間をかけて、家族を説得してください。
家族だからこそ、最後には良き理解者になってくれると思います。頑張ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/10/29 12:32:16

日本人の中にも、白人至上主義みたいなのがあるのかなぁ・・・。もしかしたら彼が白人だったら問題無かったのかしら。
悲しいですね(アドバイスじゃなくてごめんなさい)

Res.11 by アジアンよーん from 無回答 2001/10/29 14:26:16

のっぽっぽさんも読んだことあるかもしれないけど山田詠美の本はすごく自分の気持ちを確かめる上で役に立つんじゃないかな。私は黒人と付き合ったことないけど人間みんな同じなんだって彼女の本を読んですごく共感したよ。呼んでなかったら読んでね!
もしかして彼スポーツストアで働いてる?答えたくなかったら別にいいよ!  
Res.12 by コアラ from 今から暖かくなる南の国 2001/10/29 23:31:05

>日本人の中にも、白人至上主義みたいなのがあるのか

カナダ人と結婚すると聞けば、当然のこと白人と結婚すると思い込む日本人が大半でしょう。

アメリカ人と聞けば白人と思うのが大半でしょう。

いまだに現状を知らない日本人が大勢います。

ちなみに、日本の多くの塾、英会話塾では白人を優先的に採用しています。白人がいれば、アジア系、黒人を避ける傾向があるようで、裁判沙汰にもなっています。私の知っている人も、アジア系と知っただけで顔色を反転させてすぐに断られたと怒っていました。私が言語学を多く学びたいのですが、日本の塾には行こうと思いません。特に白人しか採用していないところ。

Res.13 by イージーカンパニー from 506PIR 101st Div. 2001/10/30 07:35:41

>カナダ人と結婚すると聞けば、当然のこと白人と結婚すると思い込む日本人が大半でしょう。
>アメリカ人と聞けば白人と思うのが大半でしょう。

の 続き。

コアラと聞けば、ペンギン、ペンペンチャン、=)、・・・・・ その正体は・・・・ と思う日本人が大半でしょう。

結婚するのは貴方自身で貴方のご両親、ご祖父母ではありません。一度、ご両親、ご祖父母をカナダに連れてきてあげたらいかがですか?婚約者の方と実際に会うと何か変わるかもしれませんよ。  
Res.14 by 日本で英語スクールには行く必要ないよ! from ウィニペグ 2001/10/30 16:04:20

”コアラ”さんに同感。わたし以前都内の
ある英会話スクールで働いてました。そこ
は黒人教師もいたんですが、一番
人気はアジア系のオーストラリア人でした。
日本人は英語が母国語と考えるとまず白人、
黒人しか考えないですよね。それかジャパニーズアメリカン&カナディアン。なので新鮮だったようです。。

”のっぽっぽ”さん、まずは彼を家族に会わせて
どんなに素敵な人かを分かってもらうのが一番かもしれませんね。

Res.15 by のっぽっぽ from 日本 2001/10/30 18:27:13

う”−!!ほんとみんなありがとう!!力わいてくるっ!
なんかね、おばあちゃんに「黒人の子見たくない」「人以下のレベルになる」とか、父に「日本を捨てるのか」とかって言われてると、「え”??世の中ってこういう考え方がまだいっぱいあるの??けど、なんかおかしくない??。。。私がおかしいの??」って思ってしまうの。でも、みんなのメッセージ読んでいるとすごく安心した。ほんと安心した。感動にも似た安心。

現実問題、差別意識が強い家族にいる私はカナダ人の彼と結婚するのは大変だと思う。みんなが言ってくれてるように、まず親そして出来るだけ祖父母を説得して、彼を見て感じてもらって、後は自分の覚悟かなと思ってます。バンクーバーにいるとき、祖父母と両親をここへ呼んで楽しんでもらいたいって思ってたの。それが出来たら万々歳です。そうなるようにがんばろ。

子供が出来たら、生まれてくるその子のためにも、幸せになるね。自分が幸せにならないと人を幸せにできないもんね。(あ、これ決して自分だけの幸せってのじゃなくってね。)

おこがましいかもしれないけど、ちょっとした日本への風に私がなれば、それが日本人としての役目として立派に日本人してるんじゃないかな、、、なんて思ってます☆幼稚園かデイケアの先生にもなりたいんで、日本との交流できるようにするのも夢かな。

お勧めの本も読んでみるね。ありがとう!いい本に出合えるとすごく嬉しくなるよねー!

日本の英会話学校、私も思ってた!やっぱりそうだよねー。英会話学校の先生=白人、という図式たつよね。コアラ=、と一緒ですか??

PS彼はホテルで働いてるよ。バンクーバーは黒人が少ないからすぐわかるかな??  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network