jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2163
恋愛依存症?
by 無回答 from 無回答 2004/04/13 21:31:35

恋愛依存症と回避依存症について詳しいかた、定義を教えてください。私は多分恋愛依存症ではないかと思います。そして今の彼は回避依存症ではないかと・・・。問題ばっかりなのに、お互いに離れられない。でもケンカばっかり。結婚の話もでていますが、今の状況ではとても結婚なんてできません。かといって別れるのも身が引き裂かれるほどつらい・・・。2人でセラピーなどに通ったほうがいいんでしょうか?彼はそういうの全然信じてないんですけど。健全な人間関係が築きたいです。

Res.1 by 二人で from 無回答 2004/04/14 07:18:55

カップルセラピー行きなよ〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 13:28:55

2人で さんへ 
カップルセラピー・・・そうですね。提案してみます。彼には自覚症状がないので行くまでに苦労しそうですが・・・。頑張ってみます。1回あたりのカウンセリングの相場とか・・・もしご存知でしたら教えてください。レスありがとうございます。  
Res.3 by うー from バンクーバー 2004/04/17 13:05:20

女性は基本的に恋愛依存に落ちやすいと思います。彼の場合、きっと、責任感がないのか、自分に自信が無いのか、過去に結婚しようしてた女に捨てられたとか、ただ単に浮気症だとか、何か思い当たる所ありませんか?きっと、お互い納得いかない関係を、ずるずる続けていく事になりそうですね。私はこういう男と付き合って、大変苦労し、へとへとになり、ついに別れました。回避癖のある人は、結婚したら、最悪な事になると思います。結局そういう人は、自分の事しか考えられないのです。都合が悪くなると逃げる。セラピーなんて、無駄だと思いますよ。その人の人間性ですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 09:50:30

わたしも「問題ばっかりなのに、お互いに離れられない。でもケンカばっかり。」という彼と7年付き合って遠距離をきっかけにやっと別れました。
 別れて大正解、今はぴったりの彼と幸せです。
 別れるのが辛いと思っている間は無理でしょうねぇ。私の提案は「他の男に目を向けろ。そして別れろ。」本当に心の底からそう思います  
Res.5 by セラピー経験者 from バンクーバー 2004/04/20 16:00:55

私達は結婚前にセラピーに通ったことがあります。 結婚前の計画中、お互いストレスが溜まり、別れ話が出たり喧嘩をしたり...。 結局カップルセラピーを探しましたが、セラピーはとても値段が高かったので、結婚しようと予約をとっていた教会に尋ねたら、カップルセラピーを無料で行っているという事で、週1、2日、3ヶ月程、その教会のセラピーに行きました。

私も旦那も教会に行くのは初めてだったし、クリスチャンでもないので、ジーザスの話、バイブルからの話など、宗教に関連している教えを全て避けてもらいました。

まず初めに心理テストに似た50問ほどのテストがありました。その結果には自分の性格、考え方などが詳しく出ていて、それを相手の結果と比べます。似ている所、正反対の所がはっきりと分かりました。その後はその結果を基にセラピーがありました。

セラピーで今の旦那との関係が良くなっただけでなく、お互いの欠点を見直し、長所を伸ばすとても良い機会だったと思います。 私達は今はその教会で結婚をして、秋には第1児を迎える予定です。  
Res.6 by Jim from バンクーバー 2004/04/22 13:05:48

「問題ばっかりなのにお互いに離れられない。。。」って、あなた自身、本当は別れた方が良いと思ってるのではないでしょうか?今の二人の関係をまず修復する事も大切ですが、結婚の話が出ているなら、この機に、彼と結婚しても本当に幸せになれるのかを、何度も考えると良いと思います。そこで、NOなら、別れ時だと思いますよ。あなたは、どこかで、「今の彼は、本当の彼じゃない。私たちはもっと上手く行くはずだ。」って、彼を理想化しようとしてませんか?彼の本質を見抜くのはあなた自身ですよ。依存症なのか、性格なのかは紙一重ですよね。  
Res.7 by tinam from バンクーバー 2004/05/01 01:18:30

トピ主さん、その後、セラピーに通ったんですか?私もちょっと、恋愛で悩んでて、セラピーに興味があります。もし、行ってたら、感想を聞かせて欲しいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 10:59:33

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。今週中に一度セラピーに行くつもりです。ピア・メロディ著の本を読んだら、初めはカップルセラピーよりも、個別で始めたほうがいいというようなことが書いてありました。が、最初は2人で行ってみることになると思います。どんな感じだったかはまたここで報告したいと思います。みなさんの親身なコメント本当に感謝しています。彼自身の問題と私自身との問題がごっちゃになっていて、お互いに自分自身に問題があることはわかってるんですが、お互いがお互いに、“相手がこう言わなければ自分もこうはならない・・・”というような状況でケンカをしているというのが現状です。問題を解決してお互いの態度を変えるか、それができなければ別れるしかないというのが共通した私たちの気持ちです。どなたかが書かれていたように、セラピーをきっかけに私たちの関係が改善されることを望んでいますが、もう少し頑張ってみてもどうしてもダメなら、別れるつもりです。今のまま結婚なんていうのは考えられませんから。また報告しますね。  
Res.9 by 質問 from バンクーバー 2004/05/12 12:26:14

あなたの彼は、カナディアンですか?私の彼は、根っからのカナディアンで、多分、あなたの彼のように、回避(?)癖があって、仕事もすぐやめてしまいます。国民性とも考えられるんですが、セラピーはこういう人にも効果あるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 09:45:43

can’t write in japanese today, so i have no choice other than to write in english, as i,m on the way to learn, please bear with me..... this is the one who wrote this topic.
my boyfriend is canadian as well, and in our case, i think i know what the problems are.
firstly, he had been abused by his stepfather in his childhood, his own mother knew the fact but didn’t stop her husband, so he still feels that his mother doesn’t love him. he left his home when he was in his early teens and never be back. secondly, his own father was an alcoholic, so is he. these main problems had caused him lots of troubles in his life, and those troubles had made him more insecure, unreliable, dishonest person about eveything....that’s what i guess about him. i had been trying to understand for about a half of a year, with listening to him and reading scycological books. he didn’t even admit that he was an alcoholic, but now, he does. when i wrote this topic for the first time, we seemed to have too many problems to deal with, therefore my mind was soooo messed up all the time. i wasn’t sure what the main problem was, what to do, what i wanted to do becauses i have my own proplem in my past as well. nevertheless, onece i started to try to make my mind clear, and made a first action, i became to be able to see the things more clearly. we started to go to several A.A meetings at churches. now he knows that he really rally needs to solve his problemes by his own, and he’s trying hard, i can see that. fortunetly, we could meet really good people who give us support. things are getting better around us, as we fought a lot, struggled, but never gave up and put the priority on which is the biggest, and forcus it. i don,t know if it’s something to do with his nationality or not. i would say that’s all depends, you know. however, as long as someone has some problem socialy, he/she must has a problem in his/her past that is based on, i think. and also, i believe that as long as you seek help to others, there are lots of systems and people that can help you in canada. in conclusion, the first thing that you should do is, find out what his problem is. in order that, therapy must be helpful, i think.
thanks for giving your coment on my topic.  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network