jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.211
主婦新米の方
by 主婦ってなんだろう from ケベックシティ 2001/10/11 10:05:31

突然の質問です。私は結婚で初めて日本からカナダに来て彼との生活開始した新米主婦です。仕事してません。移民後検討します。そんな状況の方に質問です。毎日主婦として何をしてますか?朝食もランチも掃除も洗濯も買い物も夕飯も食器洗いもぜーーんぶしてますか?仕事をしていないぶん、私がやらなきゃいけないのかな?と思いやっていますが、これって家政婦みたいでなんとなく不満です。結婚とはこういう物ですかね?仕事している主婦のかたはもちろん彼と半々の家事ですか?私と同じ立場(なにもしてない主婦の方)ぜひ、あなたの家事、主婦の意見聞かせてください。

Res.1 by ハウスキーパー from トロント 2001/10/11 13:17:26

私も現在同じ立場ですよ。
家事は”一応”全部やってます。(手抜き多々あり・・・)
今は外で働いてないのでこれが自分の仕事だと割り切ってやってます、移民ビザがおりて働き始めるまでって。
ただ彼は結構協力的で料理や後片付けをしてくれる時も沢山あるので「働いて疲れて帰って来てるのに申し訳ない」と思いつつやってもらいます。
”義務”って思うより”仕事”って思うのはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 13:54:23

新婚のころは、私も同じような立場でした。
ダンナが外で仕事してくるから家事は私の役目・・・みたいなね、それはそれで納得してやっていられたのですが、ダンナが学校に戻ることになり私が仕事を始めても私の家事の負担はあまり軽減しませんでした。
頼むとしぶしぶという感じで、そんなふうなら自分でやった方が早いという具合。
始めのころになれてしまって私がやるのが当たり前と思われてしまったようです。
子どもが生まれたり、仕事を始めたりすることを考えて、早いうちから分担してもらうことをしたほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 14:15:51

私は逆に彼に手伝ってもらうと申し訳ないようでいつも断ります。
共働きの方は別だと思いますが、相手が外でお金を稼いできてくれてて自分は家にいるだけなのに家事を分担してもらうってちょっと気が引けます。
料理を作るといつも喜んで食べてくれるし、家の中を奇麗に保っておくと彼もいごこち良いと思うし、仕事で疲れた分家の中で気楽な時間を与えてあげたいなぁといつも思っています。  
Res.4 by 知りたい主婦 from バンクーバー 2001/10/11 14:16:00

日本からの貯金はどうしてますか?だんなの給料だけで生活させてもらってるから、ほしいものとかあまり買ってませんが、やはり化粧品とか友達と遊びに行くとご飯とかお茶とか交通費とか。。。いろいろかかるじゃない?そういうお金は自分の日本の貯金から出してるんだけど、みなさんどうしてますか?なんか私のほしいものだけ自分の貯金から買ってるからうちのだんな本当は気分害してるのかな?たまには私がおごったりしてるんだけど、どこまで彼のお金に甘えてますか?自分の貯金はどのようにこちらではしてますか?彼はしってますか?  
Res.5 by 専業主婦も大変 from トロント 2001/10/12 06:14:28

>仕事をしていないぶん、私がやらなきゃいけないのかな

と思っているから、しんどいのでは?
外であなたのために、大変な思いをしてくる
彼のために、せめて自分は、家の中を、
居心地良く保ってあげよう。
って気にはなりませんか?

恋人同士の気楽な同棲ではなく、結婚という
道を選んだのはあなたなんだから。
一生を共にする人を、家から支えてあげたい
とは思えませんか?

それに、家事をやること=立場が低い、ということにはなりませんよ。

それと、もう少し慣れてくれば、家事に丸1日
潰されることもなく、時間にゆとりが持てるようになるから、そうしたら、気持ちにもゆとりが出ると思いますよ。そしたら、自分の好きなことが出来るようになるし。

ガンバレ、ガンバレ!
ダンナさんのこと、愛してるんでしょ?  
Res.6 by コンタ from トロント 2001/10/12 07:09:56

新婚1年の専業主婦です。。わたしの貯金は日本にも少し置いてあります。。でもこれは旦那には内緒。。もちろんこっちにも持ってきてしっかり定期預金しています。生活費は旦那の稼ぎだけ。。自分の交際費、化粧品代とかもここから。。100%旦那に甘えてますよ。。だって、世帯主だもん!  
Res.7 by 専業主婦中 from トロント 2001/10/12 11:40:55

旦那の仕事が忙しくなる前までは分担制
掃除は私嫌いだし、彼のが上手なので
掃除は全部旦那、洗濯、料理、キッチンの事は
私って。 でも今は多忙なので、専業主婦の私
が全部やってます。家事は嫌いだけど、
やっぱり家にいる以上、やるのは当然だと
思ってるし 家にいるのに何もしないで!
って言われる方が嫌だし、でも毎日お掃除
する訳じゃない、自分のペースで上手く
やればいいんじゃないかな? 旦那さんが
全部奥さんに任せてるって事はその事に
ついて、文句言わないだろうし。
全部私がやってる;ってたまに思う事
あるけど、私がこうして生活できるのも
彼のおかげって考えるようにしてます。
いつもありがとう!って言ってくれてるし、
お互いに感謝の気持ちが大事かも。  
Res.8 by レス from トロント 2001/10/16 09:40:43

その新米主婦さん達に質問ですが毎日何してます? 働く事が出来る(ビザがある)状況で家にいるのが段々悪い事をしてるように思えてきました。家事は全部やってます。でも、一日一日が長くて、、、。
友達もいません。いつも旦那が帰ってくるのを待ってるんです。すいませんトピずれで、、。  
Res.9 by 主婦です from トロント 2001/10/16 13:15:07

Res8さんへ。
私も、こっちにきて数ヶ月は、生活に慣れるのに必死な一方で、働かずにいる自分に、これでいいのかと問いつづけてました。人に会うたびによく、仕事してないの?って聞かれるの、すごく辛かったし・・・。

でも、今は、そんなことないです。
家事の合間の、自分の好きなことがやれる時間て、すごく貴重だし・・・(特に主人が、2人の時は、いつもべったりで、夜も週末も、自分のやりたいことが何もできないので・・・)

異国で、友達もいなくて、家でずっとダンナさんの帰りを待ってるのって、すごく孤独で、つまらないですよね。
特に、これから寒くなるから、外に出るのも億劫になるし・・・

だけど、仕事をしている人=自分より優れている人、とは思いません。自分が仕事していた時は、そんな風に思った時もあったけど、仕事をしていると、出来なかったことって、いっぱいあると思うんです。働かなくてもいい環境にいるなら、そのことに感謝しつつ、自分の好きなように過ごされてはどうですか?

私もトロント在住の専業主婦なので、良かったらお友達になりませんか?

もしヒマがあったら、下記のHPに遊びにきてください!そこに、私の連絡先があります。

トピ主さん、私も思いっきりトピズレでごめんなさい。ちなみに私も、家事は全部やってまーす!でも自分のこと家政婦とは思いません。働くダンナのいない間、この家を責任もって守ってることに、誇りをもってます!主婦として出来ることは、ダンナのために(もちろん自分にとっても)居心地のいい空間(家庭という)をつくることですよ!ガンバッテ!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6310/  
Res.10 by res9に納得!! from バンクーバー 2001/10/16 16:25:29

そうだよね。私もおんなじ悩みを抱えていました。人に会うたび何してるの毎日?なんて言われるし、家事一生懸命やってるけどなんだか後ろめたかった。たぶん自分のIDを失いかけてたのかも?彼や彼の家族は私の焦りや気持ちを理解してくれてるから、”焦る事無い、時期が来たら仕事見つかるし、カナダ人だって転職は簡単ではないから、今しかゆっくりできないよ、有意義に過ごしてカナダの生活に慣れなさい”なーんて言ってくれて、ありがたいのだけど、実際カナダの生活に慣れるなら、世間に出ないと!!でしょ?仕事が私を大きくしてくれると思うのです。外には私の世界がまだどこのもないような気がしてきて、本当に落ち込んでました。だから彼がいっつも出掛けるときは私をつれていってくれるんだけど、そのときだけが、私がカナダを身近に感じ、カナダで過ごしてる気分になっていました。でも、やはり焦ってもしょうがないと言う事と、ワーホリではなく、期限なくこっちで仕事するのだから、ゆっくりチャンスを探せばいいのじゃないかな?と思えてきました。今は彼が帰ると同時に夕飯が食べられるように時間考えて作っているので、喜んで飛んで帰ってくるんです。これを幸せと思わないと、罰があたるようにも思えてきました。だから主婦なんだし、家庭が安泰ならもっと胸を張りましょうよ!  
Res.11 by 会話は from フランス語ですか? 2001/10/16 20:53:42

主婦ってなんだろうさんのトピを拝見してると結婚前はお仕事をバリバリとこなしてきた方で、もし日本で生活していたら結婚後もバリバリと仕事されてたんではないかなと感じます。

私は専業主婦だったらば、やはり家事はしなければならないではないかと思います。でも、家事が嫌いな女性はたくさんいます。どうしてもイヤなのならば、仕事をするしかないのではないでしょうか?(経済的に仕事をしないことが許されても家事をしないことまで許される境遇というとお手伝いさんがいる家庭ってことになりますもんね。)

勿論、ビザがおりてからになりますのでその間は来る就職活動に備えてやるべきことはたくさんあるはずです。忙しい生活になるでしょう。そこのところをご主人にわかってもらえないと辛いことになりますが。
就職の為の勉強は家にいてもできます。
家にいるだけでボぉーとしているのではないということを(勉強で忙しい)ご主人に理解してもらって家事も協力してもらったらいかがですか?

どなたがおっしゃっていましたように始めが肝心なので、最初に全部の家事をしてしまうとそれがご主人にとって当たり前になってしまうおそれがあります。
家事が嫌いな男性だったら、奥さんが仕事にでるのを反対するかもしれませんね。(ここでも経済的にやっていけるかどうかが問題になりますが。) 半々の家事をしなくっていいのなら奥さんは家にいた方がずっーーーと幸せだと思う年収の高い男性はたくさんいることでしょう。

でも、主婦ってなんだろうさんの考えは、
>仕事している主婦のかたはもちろん彼と半々の家事ですか?

ですものね!<私も同じ考えです。

ま、今までのことは理想論でしかありません。
私は今、仕事をしている主婦です。ビザを待っている時には毎日インターネットして遊んでました。掃除は夫の担当だし、食器を洗うのも仕事から帰ってきた夫の仕事でした。
では私の担当は?
はい、食事を作ることでした。
(洗濯はなぜか、各自で分担して自分の物だけしてます。)

はははっ!
こんな私は現在は仕事がありますが、やはり専業主婦の時と同じ役回りで毎日幸せに暮らしています。  
Res.12 by みっぴー from 日本 2001/10/22 01:45:06

私も同じです、でもそれなりに自分で楽しい事

を見つけ毎日を過ごしてますよ,又よければメールしましょう!
お返事下さいm(^^)m  
Res.13 by くもり空 from バンクーバー 2001/10/22 11:41:30

私も、カナダに来てこの半年、仕事できないから外に出ないし、友達もできないっていう悪循環に「私は家事しにカナダにきたの?」ってかなり落ち込んでいました。Res9さん&10さんの文章を読んで、今日は少し前向きになれました。旦那以外との関わり合いがなくて、社会から隔離されてるような気分になって、まさにIDを無くしかけていたんです。結局自分自信を楽しむ事が大切なんですよね。でも、こんな天気だし頭ではわかってるんだけど、気持ちの浮き沈みが激しいです。  
Res.14 by res13さんへ from バンクーバー 2001/10/23 19:23:50

はい、res10です。最近はどうですか?最近彼と大喧嘩して家を飛び出し、走りました。(お金忘れてどこへもいけない!と気が付いたが、歩いていると、見つけてほしかったみたいで格好わるいと思いひたすら小道を走った。)私はそうとう頑固です。見つけてほしいのに、わざと小道をくねくねフェイント攻撃。。。。。散々走って、絶対見つけてもらえない所に来てしまい、自分のアホさかげにムカついてきた。”お金ないし、行くトコないし、どうすんのあんた??”って自分で言ってあまりにも自分があほだから、そこに無限に茂っていた草の束に蹴りを入れた。すると、彼が後ろで私の名をやさしく呼んだ!!うそみたいだった。彼は足音も立てずにずっと付いて来ていたらしい。彼は、自分の影も見つからないように気を付けたらしい。そしてうちの主人は私の蹴りは、彼に対するものだと勘違いして、”そんなに悲しませて悪かった!!”と半泣きで平謝り。。。私は見っけてもらえて本当によかった!!と大歓迎のハグ&キスをあげた。だって半凍え状態で、格好悪く玄関付近をぶらついてるところを、見っけられたらそうとう格好悪かったと思うと、ぞっとするが、これが私のアホさかげで、怒りの最中は後の事考えられないのです。
はい、喧嘩の内容は洗濯物たたむか食器洗うかじゃんけん!!って私が言ったら、「全部俺がやる」と言ってじゃんけんを断った彼。私は楽しく無い事(家事等)も、遊び感覚で彼とやりたかっただけなのに、なんで分からないのか??腹が立ち、彼がう○ちしてる間にすべて一人でやった。”どうせ私はなにもカナダでしてないから、家事全部やるのが当然なんでしょ!!”と言ったら、「今君の事本当に分からない」と言われ、私の事もう愛してるか分からないと言われたと勘違いし、私は飛び出したのです。彼いわく、私ばかりが家事して大変だから、本気で両方共やりたかったのだと。しかし、ホッケーのテレビに夢中で、じゃんけんに付き合えなかっただけらしい。で、私がいきなり怒りだしたから、なんで怒ってるのか意味が分からない!と彼は言いたかっただけらしく、私に家まで飛び出されて、本当にびっくりしたらしい。はっはっはー!!こーんな最近です。彼、私のヒステリックに付き合うの可哀相だなー。。。。。でも仲良しですよ。しかしこれじゃいけないね。私、もっとリラックスしてみる事にします!じゃあね!  
Res.15 by 無回答 from ケベックシティ 2001/10/23 20:33:34

レス14さん
なんだか文章を読んでてほのぼのとしてしまいました。なんかかわいいなぁって(大変だったのにごめんなさいね)(^^)
私も海外での新しい生活で不慣れな事が多く不満がつのり彼にあたってしまう事が何度もあります。その度に彼を傷付けてしまった・・・と落ち込んでしまいます。私も14さんみたいに彼を困らせるようなことをしたこともあります。でも今回このトピで同じような境遇の方が何人かいらっしゃるという事を知っただけでなんだか心が落ち着いてきました。
今は新しい生活で物事が思うようにいかなかったり不満があっても、彼と一緒に過ごせる事、小さな幸せの一つ一つを大切に思っていきたいと思います。
 
Res.16 by 本当ですか? from バンクーバー 2001/10/24 15:04:39

コンタさんへ
私は6月にカナダ人と結婚しました。コンタさんのご主人はカナダ人ですか?というのは、こちらの人って妻を養うという観念がありませんよね?100%ご主人の収入で賄うという事にご主人は納得されているのでしょうか?それともすごいお金持ちとか??私の配偶者も妻が働くのは当り前と考えているのに、まだ私が無職なので不満なようです。私が自分のためだけに使うお金(化粧品代とか)を彼から貰うなんて考えられません。勿論家事は全て私がしていますが、現金収入にならない労働は人からは認めてもらえないみたいですね。
貴方がとても羨ましいです。  
Res.17 by 人それぞれ from バンクーバー 2001/10/24 15:26:44

> こちらの人って妻を養うという観念がありませんよね?

私の友人はカナダ人と結婚して、専業主婦しています。彼は特に収入が多いわけでもないけれど、彼女は少ない収入の中でやりくりして、何もかも手作りでつましい生活をしています。収入は彼女が管理、ご主人はお小遣いをもらっています。夫はお金を稼くのが担当、その他の家のことは妻が担当という、日本風とも言える家庭です。ご主人は妻に働いて欲しいと言わないどころか、節約して食事を作っている彼女に対し、もっと稼いでお金の心配をしなくてすむようにしたい、といつも言っています。そして彼女のしてくれた家事に対しては、いつも「ありがとう」を欠かしません。私も以前は、カナダ人男性には妻を養うという考えがない思っていましたが、やっぱり人それぞれなのだなと思いました。  
Res.18 by 今だけ専業主婦 from バンクーバー 2001/10/24 16:11:14

↓↓良く似てますねー。うちの主人も本当は私に働いてほしくないと、何度もつぶやきますが、私が家にじっとしていられないんですよねー。今5時半には彼が仕事から帰ってくるんですけど、帰ってきた時に、私がいることがどんなに幸せな事か。。。(のろけではないけど)と彼はいつもいいます。”だったら今のうちにしっかり味わっておきなさい!私、ビザが降りたらすぐ働くからねん!!”と言ってる私に、俺の収入がもっと良くなっても本当に働くの???とぐすんとしてます。まあ、こんな状態。だからres16の本当ですか?さん、やはり人それぞれでしょう。今は家事80%私がやりますが、彼も手伝ってくれるし、「いつもありがと!」を欠かさないし、食事は最初の一口食べるたびに毎日「うーーーん、デリシャス!サンキュー、アイ ラブ ユー ソーマッチ!!」と毎日言って引っ付いてきますよ。(これもはや1年経過、彼の癖かな?!)ははっはー、彼も本当に幸せそうなので、家にいてあげたいのだけど、やはり私の性に合わないからね。こればかりはしょうがない。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/10/24 16:21:30

>こちらの人って妻を養うという観念がありませんよね?

これって、人それぞれじゃないですか?
家の場合は私に働いて欲しくないっていいます。まぁ今は就学前の子ども2人いるので、私が働いてもほとんどプラスの収入にはならないとおもうし、・・・。デイケアの費用の他にもいろいろ出費が増えそうですから。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network