jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2056
カナディアンは時間にルーズなのは知ってますが・・
by バン from 無回答 2004/03/03 11:13:14

付き合っている人に対してもそうなのでしょうか?ちょっと素朴な疑問です。もちろん日本人でも時間にルーズなひとはいますが、私の価値観からは考えられないのでちょっと悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 11:38:22

私の知っているカナディアンに、時間にルーズな人はいませんよ。 ですからこのトビを見て、ちょっと疑問に思ってしまいました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 11:55:26

カナディアンと一くくりにするのは駄目ですよ、

 
Res.3 by wq from バンクーバー 2004/03/03 11:58:46

私の彼も時間には正確です  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 16:35:31

ルーズさにも程度がありますが・・・

私の彼は時間にルーズです。
私がどちらかというと几帳面なので、余計に
そういう所が気になりますが、許される範囲
です。
わかりやすいのが、仕事や学校にまで毎日遅
れて行くのなら、本物のルーズな人ではない
でしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 18:57:28

でも引越し屋とかなんでも、ビジネスだったとしてもルーズな事結構あるね。

付き合ってる人も、ビジネス上でもルーズならルーズだと思う。その人による。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 18:59:48

>わかりやすいのが、仕事や学校にまで毎日遅
れて行くのなら、本物のルーズな人ではない
でしょうか?

学校と、給料をもらっている仕事に遅れるのとは全然違うと思います。

職場へ遅れて来る人が、本当にルーズな人だと思います。


   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 10:17:21

わたしの主人はカナディアンです。でも付き合っているときから一度も時間に遅れてきたことはありませんし、すっぽかされたこともありません。仕事にも遅れたことはありません。わたしもかなり時間には厳しいと人からよく言われますが、わたしはうちの主人の方が厳しいと思います。トピ主さんの話題になってる人はルーズなんでしょうけど、みんながみんなそうではないと思うので。付き合っている人なのであれば一度話し合ってみては?嫌なことはイヤと相手に伝えなければ相手もわからないでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 10:18:15

カナディアンが時間にルーズなのではなく その人がたまたま時間にルーズな人でしょう。
私の旦那は時間どうりです。他の友人もほぼ時間どうり。時間にあてにならないなら 帰る、きっと彼もあなたが待っててくれる人と知っているから ちょっとぐらい、、、待ってるだろう!!と思うのでは? 仕事にも遅れていくとは思えないし。 時は金なり。  
Res.9 by らぶらぶ from トロント 2004/03/04 12:13:02

私の夫は時間にルーズです。付き合い始めた当初からそうでした。彼は自分自身「待つ」事に何の問題も感じないんです。でも私は「人を待たせる」ことがどうして悪いかをとうとうと、何度も説教しました。その結果随分ましになりましたが、いまだにたまに不満はあります。(慣れたけど)

それにしても回答には否定的なのが多いですね。皆さんラッキーだ!私は友達のカナダ人(イタリア系男)にもいつも遅れる人がいて、その奥さんと「(夫のせいで遅れることが多くて)つらいよね〜」って愚痴りあってます。

その2人に共通するのは皮肉なことに時間の感覚以外はスバラシイ人達だということです。優しいし、頼れるし(ここぞという〆切とかはちゃんと守る)、マイホームパパだし、はっきり言っていい男です。でも誰かも言うようにひとくくりにするのはよくないですよね。私の夫とトピ主さんの彼(?)も同じ理由で遅刻常習犯なのではないと思いますから、まずはじっくり価値観を戦わせてみないと。お互いを知るプロセスっていうイミでも重要ですよね、価値観のすり合わせ。
 
Res.10 by Res.4 from 無回答 2004/03/04 12:51:02

Res.6さんへ
トピ主さんが、「私の価値観からは考えられない」と書いていたので、トピ主さ
んのお知り合いが学生なのか社会人なのかここではわからないので仕事・学
校という例えを出してみましたが、Res.6さんの言う通りかもしれませんね。
他に何か目的意識や理由があって、学校に行くのが嫌になった、あるいは行
けないのなら、理解できる事もありますが、個人的にはやっぱり自分でお金出
して行ってる学校に毎日遅れていったり欠席したり、例え親のお金で学校へ行
っても、親のありがたみを忘れて、毎日遅れたり欠席したりするような人は個人
的には“ルーズ”(時間だけでなく)の範囲に入るかな〜。

Res.9さんのレスで、そうそうと思ったのが、私の彼も「待つ事」を苦に感じない
人なんですよ!私の彼は、全体的に何にたいしても、大らかですね。考え方もさ
っぱりしてるというか。
私は待つのも待たせるのも嫌なので時間厳守ですが、こういう感覚って人に
よってほんと違いますね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 15:03:20

>個人的にはやっぱり自分でお金出
して行ってる学校に毎日遅れていったり欠席したり、例え親のお金で学校へ行
っても、親のありがたみを忘れて、毎日遅れたり欠席したりするような人は個人
的には“ルーズ”(時間だけでなく)の範囲に入るかな〜。


ルーズというか、自分で結局は責任とってるから学校に遅れてくる人がいても、私はルーズとは思わないです。遅れてきて損するのは自分ですから。仕事場に遅れてきたり、友達との約束に遅れてくるのは、間違いなく自分勝手でルーズです。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 15:09:51

>カナディアンが時間にルーズなのではなく その人がたまたま時間にルーズな人でしょう。

時間厳守ということに対して、日本人より深く考えない人が多いとは思います。もちろん時間厳守のカナダ人も沢山いますが、この場合は、たまたま時間にルーズな人だったとは思いません。文化的要素も入っている気がします。日本人は、時間にとてもうるさいくらいですよね?守らないとたいへんなことになりますが、こちらではそこまで深刻に考えてない場合がおおい気がします。日本から来た方が、よくこちらの人をマイペースでのんびりしてますね〜と表現する事からもわかります。
 
Res.13 by 迎棟 from バンクーバー 2004/03/04 15:21:09

>>行ってる学校に毎日遅れていったり欠席したり、例え親のお金で学校へ行
っても、親のありがたみを忘れて、毎日遅れたり欠席したりするような人は個人
的には“ルーズ”(時間だけでなく)の範囲に入るかな〜。




私もRes4さんのが気になったんですが、遅れてくるクラスメートって、私の周囲では、必ず何か他にも仕事やクラスがあって、忙しいひとなんですよね。親のありがたみが分かっているかいないかなんて、それでは測れないと思います。友達のカナダ人の子もあなたに言わせるとルーズになるのかも知れませんが、そのルーズだと思われてる子の成績ご存知でしょうか。彼女の場合は、オールAで、私達より全然いいんですよ。勉強家だなと感心してしまいます。
ルーズだ、親のありがたみが分かっていないとは、言う気にもなれません。ちなみに、クラスにいつも遅れずに来るひとは、勉強家なひとは勉強家ですが、来るだけで安心してしまっているひといませんか?今、一緒に宿題やろうとかクラブ行こうとか勉強邪魔してくるので困っています。とぴずれでした。。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 15:30:29

友人と何人かで集合時間を決めても、一度も全員時間通りに集まったことがない。
職場のミーティングでも、5分前に行っても誰もいない。予定時間になっても、パラパラ・・・10分過ぎにだいたい集まって始まるって感じです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 15:45:00

友達や仕事場の人に迷惑かける人は、イヤだなー。それと、こっちのサロンとかでアポとっても、20分待たされることもザラ。お店かえようかな。  
Res.16 by Res.4 from 無回答 2004/03/04 19:20:38

トピ主さん、トピずれすみません。

ルーズを辞書で引くと、だらしなさという言葉があります。
読み飛ばされると困るのでもう一度書きますが、理由があるのなら話は別です。
時間にたまに遅れたり、用事があったのなら、私だって何とも思わないですし、
だらしない人→ルーズな人だとは思いません。

このレスから見ると、私は少数意見のようです。
Res.6さんや、Res.11さんが言うことはよくわかります。
反論する気持ちはないです。

私、個人的にはと書いたように、私の大学時代は実習や班を作って勉強する
事がたくさんありました。よく重要な実習の時はみんなで「時間厳守だよ」と言っ
て、声をかけ合った事もあります。
幸い、私は今まで、だらしのない人にはそんなに会った事はありませんし、私だ
って学校に遅れる事だってあります。
いつも時間厳守と思って行動してる人間ではありません。(^_^;)

Res.13の迎棟さん、私の文章力がないのはよくわかってますが、Res.10で
「他に何か目的意識や理由があるのなら」と書いてる部分も読み取って下さいま
せんか?理由がある人が毎日遅れたって、私はなんとも思いませんし、迎棟さ
んのお友達のような人でしたら、逆に感心するぐらいです。
私が言いたいのは、理由もないのに、自分のだらしなさから、毎日時間に遅刻
するような人はルーズではないか?という意味なのです。
迎棟さんは、私が「ルーズ=親のありがたみがわからない」と書いていると思っ
てらっしゃるようですが、Res.10で書いてあるように私は「親のありがたみを忘
れて→理由もなく学校を休んだりする→だらしのない人」という事を書いたので
す。私の言いたかった事は、わかってもらえますでしょうか?
それと、前レスでも書きましたが(勘違いされないように書きますが)、人生、生
きていれば、自分の志も変わる事があります。親に支払ってもらって大学に行っ
ても、辞めようと考えが変わる人もいるでしょう。その間、大学を休む、あるいは
遅れがちになる人もいるかもしれません、そういう人がだらしないとは全く私は思
いません。それも立派な理由の一つです。

最後に一つ、ルーズさと成績の良し悪しは、全く関係ないです。
人一倍、人百倍したって、たいして一生懸命勉強しない人よりも成績が悪い事な
んて、悲しいですがいくらでもあります。

ぜーはーぜーはー(-_-;)
掲示板で説明するのは、文章力のない私には難しいですね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 22:46:21

>親に支払ってもらって大学に行っ
ても、辞めようと考えが変わる人もいるでしょう。

Res4さんが、必死に弁解される気持ちは分かりますが、あなたのレスを読むと、否定的に聞こえたのは仕方なかったかもしれません。

親に払ってもらって辞めるかどうかも、私達がここであえて気にする事ではないと思います。ここで話題に出されてる理由がわかりません。少なからず、否定的な勘をうけます。

授業に遅れてくる人がいたとして、あなたがその理由を知らなければ、その人はルーズととらえてしまうのではないですか?そのような感じを受けました。

>最後に一つ、ルーズさと成績の良し悪しは、全く関係ないです。
人一倍、人百倍したって、たいして一生懸命勉強しない人よりも成績が悪い事な
んて、悲しいですがいくらでもあります。

このコメントには、私は納得しません。私の場合は、人の百倍勉強したら、成績となって必ず表れると思っています。実際成績の良い人は、勉強しているところを見せなくても、勉強しているものなんです。いいわけのように聞こえますが、違いますか?

 
Res.18 by みっち from バンクーバー 2004/03/04 22:55:56

成績いい人が、すんごい勉強してるのは本当だと思う。よくあまりしてなくても、成績いいよねとか言う人がいるけど、失礼だと思う。成績悪い人は、時間はかけるものの、勉強の仕方がわるいか、やっぱり勉強してないって人が殆どです。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 23:12:45

学校遅れて来る人がいても、理由がある訳だし、個人の問題であって、ルーズとは思ったりしません。この理由だったらいいとか悪いとか、そんなの私達には関係ないです。親のありがたみがどうこうありますが、それも私達には評価できないし、評価するべきではないです。職員として遅れてくる人がいたら、ルーズだと思います。お金をもらっているのに、なぜ遅れてくるのか理解できません。  
Res.20 by 留学生です。 from バンクーバー 2004/03/04 23:58:47

私ゎ、どんなに勉強しても駄目だなぁっておもってましたが、みっちさんのれすで、勉強の仕方が悪いのかなぁって思いました。頭のいい友達に聞いてみたいと思います。あと、頭がいい人は、ちゃんと勉強しているのゎ本当だと思います。  
Res.21 by Res.4 from 無回答 2004/03/05 00:50:09

トピ主さん、みなさん、トピずれ本当にすみません。
ここは、こいばなのトピなのに・・・

たぶん、私が書けば書くほど、弁解と取られるようなので、これを最後とします。
私は個人的にただ「理由もないのに“毎日遅れる人”をだらしのない人、ルーズ
な人と思う」という事です。それだけなんですけどね。
これはとても少数派の意見でしょう。

勉強に関しては、もちろん努力しなければ成績になって表れないのはわかりま
す。自分が1努力するのと、100努力するのなら、100努力してもらう成績の方
がいいでしょうが、自分が他人より100倍努力としてでる結果が、“必ずしも”他
人の成績よりも上回るとは言い切れないと私は思います。


もちろん希望はそうですよ。努力すればするほど成績に表れてほしいし、そう思
いながらベストを私は尽くしています。
例えをまた出すと指摘されそうですが、ピアノの練習をみんなよりも100倍した
としても、必ずしもみんなよりよい成績を受ける訳ではありません。私は文章を
書くセンスがないですが、一生懸命勉強すればある程度までは伸びるでしょうし
書けるようになりますが、小説家のように素敵な文章が書けるようにはなるとも
思いません。(とても悲観的な意見ですみません。)
頭の構造が違うのか、発想が根本的に違うのですよね。一部のセンス、才能が
ある人には太刀打ちできない私がいます。
私はそう楽観的な人間ではありません。だからこういう意見なのかもしれませんね。

たぶんいくら私が自分の意見として書いても、弁解にしか聞こえないのでしょうね。う〜ん、私の課題は文章力ですね。苦笑
長いレスなのに読んで私の意見にレスをして下さった方、ありがとうございました。かなりのトピずれをどうかお許し下さい。それでは、失礼します。
おやすみなさい。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 02:50:26

res4さん、考え方の違いではないですか?私はどちらかと言うと、努力はあらわれると思う方です。才能のある人に努力も加わったら、太刀打ちできない事もあると思います。が、ここでみなさん言われているのは、才能が深く関わる分野での勉強とは少し違う気がします。そして、才能がなくても、何倍もの努力によって、才能ある人を上回る方々も、世の中には山程いらっしゃいます。最初からそれは無理、と考える知人がいましたが、それを耳にする度に、私にとってはネガティブな印象でした。
res20さんの“ゎ”は流行っているのですか?なんだか可愛らしいですね。お勉強頑張ってください。
最後に、カナディアンでも人との時間を守る方もいらっしゃいます。のんびりとしたお国柄も関係しているかも知れませんが、特に社会人にもなるときちんとされる方も多いですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network