jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2055
同棲ってどぅですか?
by サリー from バンクーバー 2004/03/02 02:54:06

私は付き合ってる彼が居て、そろそろ同棲してみようかという話が出ています。
同棲をいままでしたことがないというのと、いい方向で付き合いが続くのか、それとも、いつも一緒にいることで悪い面が見えてしまうのか・・色々と心配です。彼はカナダ人です。一緒に住むと言葉の壁にも毎日毎日ぶつかるわけですし。
一緒に住んでみたいというのはありますが、すこし考えれば考えるほどすこしづつ疑問や不安が出てきます。あと、家具や生活費。。いろいろなこと・・・同棲されてる方、されてた方意見きかせてください。

Res.1 by 前の↓ from 無回答 2004/03/02 03:00:41

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 10:51:01

良いところだけ見せてたら結婚しても上手く行きませんよ。悪い所もお互い受け止めたり 直したりしていけると良いんじゃないでしょうか?
言葉の壁に毎日ぶつかるのが 不安だったら 乗り越えるように努力する。生活費や その他の事は 彼に聞いたらどうでしょうか 人それぞれ違いますよね。 モジモジしてたら彼も疲れちゃいますよ。彼が 扶養者でないことを忘れずに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 21:43:45

私もカナダに来るまで同棲なんてした事なかったけど、カナダでできた彼氏ともう7ヶ月同棲してます☆同棲してるとやっぱり、ただ付き合ってるだけでは見えない部分も見えてきて、“えーこんな人だったの?”って驚く事もあります。それに、生活していく上で“自分はこうやりたいのに…”とか色々勝手が違う事がたくさんでてきて軽くケンカになったりもするし、つくづく人と一緒に生活するのは難しいんだなぁって思います。でも、そういう困難にぶつかった時、必ず2人で話し合うようにしてるし、それを解決する事でお互いの事がもっとよく分かったりするので、私は同棲しててホント良かったなって思ってます♪
不安になる気持ちも分かりますが、1度チャレンジしてみてはどうでしょう?2人で頑張っていく事で、絆がもっと深まるかもしれませんよ!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/03/03 06:31:43

私は同棲に賛成派です。 反対する友達も沢山いるのですが、もし彼と真剣に将来を考えているのなら、同棲して、先にお互いの気に入らない部分を見つけるのは大切だと思います。 それで、又将来の方向が変わっていくと思うので。 でも、彼と結婚とか考えてないのなら同棲は私は余りしたいとは思いません。 私も今の彼と同棲を考え出したので、サリーさんの気持ち分かります。 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 18:33:19

私も同棲に賛成です。私は一彼と同棲して一年くらいになります。私も同棲は初めてだったので初めは色々考えてしまったのですが、してみると意外とうまくいきました。悪いところもやっぱりたくさん見えてきますが、それは同棲しなければ見えなかったことで、よかったと思っています。しかも長く住んでいるうちに気にならなくなってきました。ケンカなどしたときも絶対話しあうようになりました。なので仲直りが早いです(笑) でもお金の問題などはきちんと話し合ったほうがいいです。結婚を前提にしているのなら同棲は絶対したほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 13:14:17

近い将来、結婚の約束をしているなら同棲した方がお互いがみえてくるので良いと思いますよ。彼に結婚の意志が無くただ同棲するだけならだらだらと付き合ってしまうだけになりがちなので一緒に住まない方がいいです。同棲すると、特に男性は結婚をしてる状態と錯覚してしまい、結婚しなくてもこのまま一緒に住んでればいいかなと思いがちなので、お互いに結婚のタイミングを失ってしまいます。 
 同棲するなら部屋は2BRがお勧めです。一人になりたい時もあると思うし、ケンカした時に良いです。私は、月々の生活費を入れるお財布を用意し、ひとまずお互い決めた金額を入れ、無くなったらまたお互いに同じ金額を入れるようにしました。
家賃・光熱費も全て折半。電化製品は私が掃除機・彼が電子レンジなどと買うものを分けました。車やコンピューターなどは各自購入し、友人達からは別れを前提に付き合ってると思われましたが、お互いのお金を出し合って家具やらいろんな物を買って同棲し、別れることになった友人は後処理が大変そうでした。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 13:26:55

私は結婚前提で同棲し、約3年暮らしましたが、いざ一緒に住んでみると結婚生活のようになってしまい結婚の話はいつのまにか無くなってしまいました。このままでは付き合いが長くなるだけだと考え、好きだけど結婚しないのなら別れようと伝え、思い切って彼と別れました。その1年後、彼からプロポーズされ結婚しました。同棲してた頃、たくさんケンカをしたせいか結婚生活はとても穏やかです。夫とは、同棲してなかったらもっと早く結婚してたかもしれないけど、新婚生活はケンカの日々だったかもね..と笑いながら話しています。
私の様に同棲をして結婚のタイミングを失い、3年以上同棲を続けている友人が多いです。ただ長い付き合いだけにならないように気をつけて下さいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 13:32:30

私は結婚前提で同棲し、約3年暮らしましたが、いざ一緒に住んでみると結婚生活のようになってしまい結婚の話はいつのまにか無くなってしまいました。このままでは付き合いが長くなるだけだと考え、好きだけど結婚しないのなら別れようと伝え、思い切って彼と別れました。その1年後、別れた彼からプロポーズされ結婚しました。同棲してた頃、たくさんケンカをしたせいか結婚生活はとても穏やかです。私たちは別れることでお互いの大切さにきづけました。今では夫と、同棲してなかったらもっと早く結婚してたかもしれないけど、新婚生活はケンカの日々だったかもね..と笑いながら話しています。 
私の様に同棲をして結婚のタイミングを失い、3年以上同棲を続けている友人が多いです。ただ長い付き合いだけにならないように気をつけて下さいね。  
Res.9 by Kei from バンクーバー 2004/03/08 17:30:39

私もカナダに来て初めて同棲中です。私の場合、最初の頃は不安というよりも楽しみでいっぱいでしたよ。今も5ヶ月になりますが結構楽しくやっています。確かにけんかもあるし、一緒に生活しているわけだからいろんな事がでてくるけど(言葉の壁というより文化の違いに少し戸惑う事もありますが)、日本人同士でも全てがうまくいくわけじゃないし、結局人と人とのつきあいだからあまり変な心配はしなくてもいいと思います。私の場合、彼があまり日本食を気に入ってくれなくて食事が少し大変っていうのとマリファナ文化が少し嫌だけど、何でも話し合って頑張っています。ちなみに生活費は少し彼が多く出してくれている感じで(最初に私が引っ越す時に月に$500までしか出せないと言いました。あと、遊びに行く時は彼が払ったり、私が払ったりです)好きだったら大丈夫!!何かあったらとことん話し合えばいいし。同棲して悪い方向に行くなら遅かれ早かれダメになっちゃう気がするなぁ・・・。みんな幸せな同棲生活を送りましょう。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network