jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2012
同棲を終えての帰国、荷物はどうされましたか。
by 大荷物 from カナダ 2004/02/16 08:49:19

一年同棲した彼がいます。結婚にふんぎりがつかないままもうすぐ帰国します。またここに戻るかどうかはまだ決められずにいます。一度日本へ帰り、離れてみてお互いにとってお互いがどれだけ大切か見極めたいと思っています。あやふやな気持ちを抱えたままで荷造りをはじめなければならないのは辛いです。
同棲生活を私のような形で保留にされた方、または同棲生活に終止符を打たれたかた、荷物などどうされましたか?事務的な相談で申し訳ありませんが、相談に乗ってください。お願いします。

Res.1 by 同じく! from 日本 2004/02/16 09:41:22

私も一年以上彼と同棲生活を送り、先月私は帰国して今は遠距離です。お互いこの先結婚は考えていますが具体的にどうするかは取りあえずゆっくり考えていこうと思っています。カナダにはそのうち戻るつもりで私の大荷物は彼の両親宅で預かってもらってます。今は日本で仕事を始め、取りあえずこの先カナダに戻って自分で何かビジネスを始めればと下準備をしています。トピ主さんが考えているように《離れてみてお互いにとってお互いがどれだけ大切か見極めたい》というのは私も大事だと思います。離れてからさらにお互いの結婚に対する意識が強まったな〜って最近とても感じます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 10:12:58

日本に帰るとき、大荷物なんて持って帰らないでしょ?だから、置いてけばいいのでは?もし、またカナダに戻ってくるなら、それでよし、縁がそれで終わりなら、荷物は彼にあげちゃう。どうせ、日本には持って帰れないものなんだから。

時間が結果を教えてくれます。  
Res.3 by 大荷物 from カナダ 2004/02/17 05:59:44

トピ主です。
同じく!さんの「具体的なことはこの先のことをゆっくりと考えていこうと思っています」というコメントにあせりすぎている自分がいることにきづかされました。私もお互いに大切な存在だと気づくプロセスとしての遠距離になればいいなぁと思います。
レス2の無回答さん、時間しか解決できないものって本当にありますね。荷物はある程度まとめて持ち帰れないものは保管してもらうことにします。胸の痛む作業ですが残り一ヶ月をどのように二人で過ごせるか、時間を大切にしたいと思います。

Res.4 by 参考にしてくださいね from 無回答 2004/02/17 12:55:20

全部持って帰るか、処分しました。心を半分カナダにおいて帰ったら日本での生活に馴染めず苦しむ私が見えていたので、彼氏にも帰国=別れと独断で宣言しました。帰国当日、自宅から空港までの25分間TAXIの中で泣きに泣いて、飛行機が離陸したと同時に新生活がまっている楽しいな〜などと自分を欺き続け、日本に到着。お迎えの友人を前に失恋直後に似た泣き叫びたい気持ちを必死で押さえ強い女ぶってあの男とは別れた、日本でまたキャリアをつむの、などと笑顔で言い放ち楽しそうに振舞っていました。
辛い数ヶ月を過ごしましたが、私の場合は荷物を残さなかったので後ろ髪、あまり引かれませんでした。

大荷物さん!がんばってくださいね。

Res.5 by 大荷物 from カナダ 2004/02/18 06:15:04

参考にしてくださいねさん、すごいです。素直な感想を言わせてもらうと、尊敬します。
私は兄弟や近い友人に、「惰性と意地でつきあっていることは彼にひどいんじゃないか」と言われました。もちろんそれだけではないから一緒にいようと思ったわけですが、どこかにそれもあるのではないか、と自分自身を問い詰めています。一時的な優しさを本当の優しさとは言わないことも分かっています。参考にしてくださいさんの行動が、長い目でみたらお互いにとっての本当の優しさだということもわかります。でも今の私にそれができるか…。
優しさと強さというのは時に同じことをさすのかもしれません。貴重なお話をありがとうございました。  
Res.6 by 参考にしてくださいね from 無回答 2004/02/18 10:52:18

前回のコメントに補足させてくださいね。
後ろ髪引かれなかった。。と書いたのは仕事にも生活にも支障がなかった、というだけのことなんです。荷物(心)を残さなかった(残してないように振舞った)事で仕事に集中できたし、再会を喜んでくれた友人、家族に4、6時中悲しい顔を見せる事もなかったし。。割り切りたかったんです。恋愛と仕事と家族や友人との時間とを。

帰国までの9ヶ月間私と彼は朝から晩までノンストップで色々なことを話してました。だけど2人の将来の事については漠然としたまま。。。私達2人ともとても怖かったんですよ。
私が間もなく帰国すると言う事実がある以上、将来の話をして中途半端に何かを約束してそれを頼りにお互い精神的にがんばれたとしてもどちらかが約束を守りきれなかったらどちらかが立ち直れない、じゃあ最初から約束なんかやめよう。。。というのが私の帰国=別れ独断宣言だったのです。

帰国後、彼も私も顔で笑って心で泣き暮らし続けお互いの感情が大爆発して悟ったのはお互いがお互いにとってかけがえのない存在であったということ。お気に入りのCDも2人で聞かないと意味がない、映画も本も後の感想をまっさきに伝えたい相手がだれであったか。。私達の気持ちのごまかし合いはこの時点で終了。再会して結婚しましたよ。私の本当に必要なものはキャリアじゃなく彼と今を生きる事という結論は離れ離れにならないと出ていなかったであろうと断言できます。

大荷物さん、離れて気付く事本当に山のようにあるんですよ。それに涙が伴えばよりいっそうに。。やがて答えはみつかります。一時的な優しさは本当の優しさがあるからこそでてくるものですよ。結局私の中途半端な意地も本当の悲しみを前に全て崩れ去ったわけですし。

大荷物さんは大荷物さんの心に従ってひとつ、ひとつ決定されるといいと思いますよ。

とにかく応援しています。辛い時期でしょうけど御自分をいたわってあげてくださいね。

Res.7 by 年なんて from カナダ 2004/02/19 07:54:21

「参考にしてくださいね」さん。お二人のように私と彼が切ることのできない強い絆で結ばれることを願います。
荷物のことを相談した私にそれ以上のいろいろなものを伝えてくださってありがとうございました。本当に感謝しています。
離れなければ分からないこと、それが私たちにとって何なのか今は分かりませんが、それが見えてくるよう自分を冷静に見つめてみます。
帰国まで一ヶ月もありません。コメントをくださって本当にありがとうございました。

Res.8 by 大荷物 from カナダ 2004/02/19 07:56:29

すみません、別の方にコメントしたときのハンドルネームをそのまま使ってしまいました。レス7はトピ主です。  
Res.9 by 荷造りしなきゃ from 無回答 2004/02/19 08:43:29

大荷物さん、私もあなたと同じで、彼との一年間の同棲を経て、もうすぐ帰国します。お互い結婚のことを考えていますが、いつのことになるのやら・・・。将来が不安で不安で毎日泣いていたこともありましたが、今となっては、『焦らず日々生きていこう。なるようになる。』って思えるようになりました。(といってもやっぱり不安ですけどね・・・笑。)

同じように悩んでる方がいると分かって、おかしな言い方ですけど、ちょっと嬉しかったので思わずレスしてます。ご相談のお答えには何もなってないですが・・・苦笑。

がんばりましょうね。

Res.10 by 私も同じでした from 日本 2004/02/20 07:47:16

私は少し荷物を置いてきました。どちらにしても、お互いが本当に求め合っていれば一緒になれると信じています。

あやふやなまま帰国されるのは本当につらいことと思います。でも離れてみて分かることは本当に沢山あります。
日本ではご家族やお友達が大荷物さんの帰国を楽しみにしていることでしょう。そういった方々と残りの彼との生活、そしてこれからの日々、全てを大切にしてくださいね。
お互い頑張りましょう!

Res.11 by 大荷物 from カナダ 2004/02/20 12:07:24

レス8、レス9さん、励まされました。
ありがとうございます。

別れの日が近づいてきて、お互いにその話題には触れないようにしながらも荷造りを進めている自分がいます。離れてみて分かる事。それがお互いを本当に必要としている、という実感であることを祈ります。ずっと一緒にいたぶん寂しくて辛いこともあると思いますが、悲しみを力に変える事ができるようがんばります。

ありがとうございました。がんばりましょうね!  
Res.12 by さかな from 無回答 2004/02/27 08:52:10

私は荷物を置いていかないほうに賛成かな。荷物があると荷物もあるしって考えちゃうから。 何もない状態のほうが本当に大切なものが見つけられる気がします。

私は荷物を置いてきた日本の彼と別れて荷物を置いてこなかったカナダにいる彼と結婚しました。

相手にしても荷物があると荷物もあるし戻ってくるだろうって思うかも。ないほうが相手もきっと自分のことがどのくらい必要か見える気がして。

今の時間を大切にして、楽しんで、離れてしまってもハッピーエンドになることを願っています。頑張って!!  
Res.13 by 大荷物 from カナダ 2004/02/28 14:28:26

さかなさん、レスありがとうございました。ご結婚おめでとうございます。私も自分が納得いく形で結婚がしたいです。荷物は全て持っていったほうがいいように思いました。もっていけないものも、まとめて箱などにいれておこうと思います。6ヶ月後ですが、10月に一度ここに会いに来ようと思っているのですが、そのときまでにははっきりと自分の気持ちにけりをつけようとおもっています。今回の帰国から6ヶ月。彼と私にとって一番辛い選択に時期になりそうです。
さかなさん、彼とお幸せに。ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 16:01:41

トピ主さんこんにちは。トピ主さんの相談には全然関係ありませんがレスさせて下さい。私もトピ主さんと同じ状況に置かれたら、たぶんトピ主さんと同じようにしていたと思います。1度お互いに距離を持ち、よく考えてみるのはとても良いアイディアだと思います。中には後先も考えずに結婚をすぐ決めてしまう人がいますがトピ主さんは、きっと大人の女性なんだと思います。トピ主さん、この先辛い事もあると思いますが私はトピ主さんとトピ主さんの彼がハッピーエンドになれるように祈っています。頑張ってください!応援しています★  
Res.15 by 大荷物 from カナダ 2004/03/01 19:17:40

レス14さん、ありがとうございます。レス14さんのコメントを読んでとても心強く思いました。本当に一日一日と帰国の日が近づいています。後ろ髪ひかれる想いというのはどうしようもないですが、少しでも納得いく結果が出るようがんばります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 11:42:25

私は以前、カナダに戻ってこなければ捨ててくれと頼んでダンボール1箱
分だけ置いて、日本へ帰国しました。
当時は、はっきりいってそれだけが彼と私を繋ぐ唯一の物だと感傷的にな
っていましたが、日本に帰った後は私はそんな事すっかり忘れていました。
私が日本にいる時は、私の荷物については一言もお互いに話なんてしなか
ったのに、再びカナダに戻ってきた時に彼から「大切に取っといたよ」と満面
の笑みで言われた時には、なんだか感動してしまいました。
(彼は引っ越したのでそのように言ったのだと思います。)

私がカナダ滞在の時は結婚の話はほとんどありませんでしたが、遠距離に
なってから、彼から「結婚したい」と言われました。私が日本にいる間に、彼
が日本へ遊びにも来てくれました。

大荷物さん、もうすぐ帰国ですか?寂しくなりますね。
寂しく、辛い時もあるかもしれませんが、どうか遠距離を楽しむ意気込みで、
がんばって下さい。

Res.17 by スッキリ撤退した女 from 日本 2004/03/05 09:53:29

撤退〜〜〜〜〜♪に限るよ、離れて見極めるなんてそんな事いってないで、すっきり撤退!!!がおすすめ。

次に進も♪
てめ〜なんかいらね〜よって感じでね。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network