jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1992
借金のある恋人
by ハァ・・ from カナダの田舎町 2004/02/11 13:30:52

私の彼は$3500の借金があります。付き合って2年、同棲して1年、アパート代などは折半しています。結婚も考えています。少ないお給料ですが毎日彼は働いていて少しずつ借金の返済をしています。同時に身体の弱い両親に仕送りもしているので返済が本当にゆっくりになっています・・・。いままで一度も私にはお金を貸して欲しい、など言いませんでした。ただ、私にはこの現実がストレスと不安で・・・。時々彼の前で不機嫌になってしまったりします。支えるべきなのに情けないです。助けたいと思っても私自身カナダでの収入も少ないのと、万が一の為に少しの貯金で精一杯です。忍耐、忍耐・・・と思いますが・・・。いつかは良い状態になるように信じるしかないですね。同じような方、または借金を終えることが出来た方、いらっしゃいますか?
ちょっと聞いていただきたくてここへ書いてみました。愚痴っぽくなってしまってすみません。

Res.1 by 信じること from バンクーバー 2004/02/11 14:00:38

トピさんの気持ちわかります。私の彼も借金があります。ビジネスをはじめたからです。金銭のことでもめるのって辛いですよね。でも文面から察するところ金銭面でお二人がもめているようなことはなさそうですよね。少しずつまじめに返しているのなら、それを見守ることがいいのではないでしょうか?正直者なら大丈夫ですよ。それに$3500なら返せない額ではないですよね。ゼロがもうひとつ多かったら辛いけど…。彼の側にトピ主さんがいてくれることが、少しずつでも借金を返していこうと、彼の背中を押してあげているんだと思いますよ。
彼と一緒にいることの幸せを大切にしてくださいね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 16:49:29

$3500ですかー、うらやましいですよ。うちは一桁多いですよ。保険も入ってないし、全くこの人は一体将来どうやって暮していくつもりだったんだろう?って呆れますよ。 
けど自分で選んだ人なので、安定した人よりもやっぱりこの人がいいって思った人なので、今は私がしっかりお財布握ってやりくりしてますよ。いつかきっと楽に暮らせる時がくると信じて頑張ってます。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 17:02:37

$3500なんて借金のうちに入らないでしょう?
車だって$35000ぐらいするんだから  
Res.4 by 仕事! from トロント 2004/02/11 17:20:40

あ、真剣に言って、3500なんて借金ともいえません。普通の人で、一ヶ月2000$程なんて稼げるんだから、毎月300−500ほど返していったら、1年弱で返せます。
この位で、将来が見えないって言うんだったら、将来結婚して家や車や大きい買い物をしたら、$30000くらいの借金なんで出てくるものです。
あなたは、この人に向いてないのでは?じゃあ、自分でもっと働くか、愛してはないけど超金持ちって言う人と結婚すれば?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 17:21:47

人によってお金の価値は違う。
$1000が大金だと思う人もいるし、一日で$1000を遊んで使ってしまう人もいる。
最低賃金で働いている人もいるし、親の金で遊んだり、専門職で稼いでいる人もいる。

だけど、たった$3500で悩んでいるのはかわいそうですね。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 17:23:03

私もRES3さんと同じように思いました。借金に入るのその額?もっと借金してる人いっぱいいるよ。車、家、家具、学費、教育費やら。もちろん親のサポートもあるから大変かもしれないけど、そんなつぶれてしまうほどの借金じゃないよ。2人だったら少しずつでも着実に返せる額だよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 17:27:27

そうだよ、$3500なんて全然借金の内に入らないよ。クレジットカードの借金なんかもそんなもんでしょ?そんなのうちのダンナもあるよ。毎月ちゃんと返済してるし。
お金の問題ってストレスがすごく溜まり易いし、口論の原因にもなり易いから、なるべくお互い妥協し合って、支えあえるように頑張って下さい。
彼がちゃんと真意を持って返済し続ける以上、とぴ主さんも忍耐強く頑張ってみてはいかがでしょう?
私達夫婦も似たような経験があるので、応援してますよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/02/11 17:29:21

res5
だったらそういうこと言うのやめたら?
真剣に悩んでいる人に失礼じゃない
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 17:36:51

彼がいっぱいいっぱい働いてるんだったら、とぴ主さんがもっと働いて少しでも収入上げるようにするとか、他の人がいうように少しずつでも返済してるなら忍耐強くがんばってみたら。そんな心配する額ではないし。結婚してたら2人で乗り切る問題ってでるのはわかるし、私はもっと多く借金してたよ。別に彼が遊んで働かないわけではないんだし。他の人がいうようにあまりに小額なので。  
Res.10 by 田舎だと職も少ないしねえ。 from 無回答 2004/02/11 18:31:05

たった3500ドルって言う人がいっぱいいるけど大金ですよ。
その金額を友達が「貸して」って言ったらすんなり貸せますか?
利率も含めて払わないといけないなら、いつまでも減っていかない
可能性大。

借金の理由がどうであれ、金額がどうであれ、
身の丈のあわないことをする人はずっと借金を続けますし、
たまたまお金まわりがなかっただけならすぐ返済できます。
それを見極めてから結婚すればいいのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 20:02:46

借金のうちに入らないという意見がありましたが、借金があるかないかと言ったらあるわけで。。

額が低くても、借金は借金ですよ。まだお若いようですしね。家や車のローンがある人達からしたら、少しの借金なんだと思いますが。

ちゃんと返せるといいですね。ちゃんとやりくりしたら、解放される日も近いと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 21:48:03

3500ドルは大金ですよ。日本と比べると特に。
で借金の返済方法としては、日本で短期で派遣などの仕事をしてはいかがですか?いわゆる出稼ぎなんだけど、やっている人はいますよ。早く借金返せるし。検討してみてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 23:57:54

このあいだ、俺の兄貴3000万の家買ったよ。1000万頭金で2000万のローン組んだ。トピ主は1桁間違ったんじゃないの?本人が出てきてくれないとわかんないね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 00:42:56

家のローンじゃそれでよくても、とぴ主さんの場合は違うんだから、桁とか関係ないと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 12:47:07

人によって、また状況によって小額でも悩む人がいるのはわかる。額の問題でないと言うこともわかる。
とぴ主の彼は彼なりにゆっくりではあるが、返済してるんでしょ。で、何がどうしたいの?彼が一生懸命働いて小額ずつでも返してるんだったらそれでいいんじゃないの。支えるべきだけどとぴ主自身の収入が少なくて支えられないんだったら見守るしかないんじゃない。状況を変えたいんだったら、自分で仕事を増やすなりなんなりしないと、変わらないよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 13:01:07

トピ主さんがゼロを1個書き落としたに一票。
スチューデントローンを抱えてる人なんて(というか卒業したての人は大体そうだよね)借金2〜3万ドルってザラだし。そもそも3,500ドルって、クレジットカードの残高がそれくらいの人って山ほどいそう。

借金が35,000ドルと仮定しますが(大体スチューデントローンってこれくらいになりますよね)誰でも10年くらいで返済できてます。そんなに深刻にならなくても、地道に働いていれば必ず返せる額ですよ。借金を返す前の時点では途方もない金額に思えますが、これから先良い職に就く可能性もあります。借金を返し終わるまで、たとえば10年として、10年後も今と同じ職で同じ給料でやっているはずないと思います。職の経験を積み努力すれば、少しづつ借金を返済する額が増えてくると思いますよ。  
Res.17 by 一言 from 無回答 2004/02/12 13:09:47

 何で作った、どういう状況の借金なのか、によりません??
 前のレスで言ってた人もいるけど、こっちの人ってかなりの人がプラスチック使ってるし、うちの旦那も買い物は全てプラスチック、毎月のVISAカードの請求書は$1500以上ありますよ。しかもこの間私の移民申請費用払って今は$3000くらいになってるし。
 
 トピ主さんの彼の借金て言うのは、本当の意味での借金?それともカード会社からの請求書がその額あるってこと??たしかに借金と言うには大きい額でもないけど、すぐにぽいっと返せる額ではないよね。
 もしもその借金が浪費癖からのだったら、見切ってもいいのでは?
 やっぱり大事なポイントは何に使ったお金か、ってことだと思う。 
 
 私も移民申請中で働けないから自分のお金でも先を考えると無駄使いできないし、たまに友達と食事でも、と思ってもやっぱり躊躇したりと、ストレスもたまりますよね。ここで話して少しでも楽になれるのであれば、それでいいと思います。
 ちなみに私も田舎町にいます。寒くて外も出れないし(出たらお金使っちゃうしね)大変だけど、頑張りましょう!!春はもうすぐそこよ!!!?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 13:45:13

>借金が35,000ドルと仮定しますが(大体スチューデントローンってこれくらいになりますよね)誰でも10年くらいで返済できてます。

最近では、踏み倒してしまう人も多いとテレビで見ました。仕事がないのが現状だそうです。誰でも10年くらいでと言うのは、実際とはまるで違うと思います。

それから、私も桁を間違えているとか関係なく、借金であれば気になって当然だと思います。私もとぴ主さんくらい、深刻に考えると思います。現に、すぐには返せないお金ですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 01:00:46

3500ドルの借金なんて少ない方ですよ。 悩まないで下さい。 結婚を考えていらっしゃるのならなおさら。 前向きになりましょう。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 01:22:53

はやく返せるといいですね。  
Res.21 by トピ主 from カナダの田舎町 2004/02/13 20:13:19

こんにちは、トピ主です。たくさんの方からの率直なコメント、ありがとうございました。借金の返済、何よりも彼を信じる事への大切さに気付かされたときには涙が出てしまいました。
ちなみに借金は$3500、3千5百です。日本にいたときは仕事にも恵まれお金に不自由はしませんでしたが、こちらでお金を稼ぐ事への厳しさに直面しています。もちろん物価も違いますけどね。でも少ないと思っていた3500を返すのにまだ先が見えかったこと、ゆっくりなことが心配で不安でしかたがありませんでした。出稼ぎについても考えていますが、この大切な時に離れるより一緒に乗り越えていきたいとも考えています。借金の理由は特に大きな買い物でもなく、彼の家族に使ったため彼の生活費が苦しくなり電話代やスーツなどで借金となったようです。近所の知人からも借りて、最近は利子が高くなり、裁判を起こすとまで言われています。今月は彼の家族に政府のお金のみで頑張って貰い、そちらの返済に急ぐ予定です・・・。晴れて借金が返済できたら2人で新たに日本へ住む為の貯金、そして夢は旅行です。まだ先のことですがそれまで頑張ります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 21:40:23

少し気になったので、書かせてもらいます。
読み違えていたらすみません。

借金の支払いを手助けする必要はトピ主さんにはないと思いますよ。
心の支えになるのはとても大切ですけどね。もちろん、私はトピ主さん
の彼を知らないので、トピ主さんが判断するしかないのですけど。

借金をする人の家族やパートナーが借金の支払いを手出すけると、ま
た借金をする人が残念ながら世の中にはいます。そして、そういう人が
また多いのが現実です。
決して、トピ主さんの彼がそういう人だとは思いませんが、借金する人
にとって、一番いい事は“自分の力のみ”で、返済をする事なんです。
どうか、これを忘れずに覚えておいて下さい。
早く借金を返して、夢がかなうといいですね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 21:45:32

気になるのは、知人にまでお金を借りて、返せないから裁判を起こすと言われてしまっているところです。彼の借金って、本当にここで言われている、3500だけでしょうか。。気になります。  
Res.24 by 私も田舎に住んでます from 無回答 2004/02/14 15:28:28

彼の職業は何ですか?田舎町とかかれていますけどBC?AB?州ですか?
WESTの田舎町ならOIL&DRILLING COMPANYにレジュメを送ってみたらどう?HIRING随時しているし私の彼はその仕事を最近はじめて3万ドル近くの学生ローンを払う見通しがつきました。肉体労働なので大変ですけれど3500ドルなら12時間労働ですが余裕で2週間で返せます。仕事場にもよりますけれど大体一時間17ドル以上からですし体力に自信があるならローンを返すためだけでも彼にすすめてみてはどうでしょうか?がんばれ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 16:41:29

3500じゃ裁判費用の方が高くついちゃうぢゃ〜〜〜ん。  
Res.26 by 借金返してもらえなかった女 from バンクーバー 2004/02/15 01:07:34

知人に借りたと言うのがちょっと引っ掛かるので・・ 借主は彼氏さんですか? だとしたら、付き合い止めたほうがいいと思います。文章から想像するにトピ主さんの彼氏さん、両親思いでいい人そうなんですが、私自身の経験からすると知人に借りるという時点で、かなり頭回らない状態で、(ここの事情に詳しくないのでどうか判りませんが)今にも夜逃げしちゃいそうな感じで・・・ しかも、人からの信用も無さそう・・ そんな人と一緒に頑張っていくのは大変だと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 09:14:52

RES24さんの彼のようなお金の返し方もあるし、田舎でなかなか仕事なくて肉体労働で大変だけど、そうやってがんばってる人は賢いし、尊敬する。
お金を貸した人が怒ってるのは、彼が最初に言った返済計画が実行されてないからでしょ?一括で返すとか、月々いくら返す、っていってたのに守られてないとか。最初は両親へ仕送りして大変だし、助けてあげようと思った人も愛想つかしたんじゃない?ちょこちょこと他人からお金借りるひとっているけど、金銭面でだらしないよ。  
Res.28 by 共感 from 無回答 2004/02/15 12:05:57

自分の自由になるお金がある程度ないとすごくストレスになるので、ハアさんのきもちが良く分かります。借金があると、これから先がなかなか見えないし、家族計画も立てにくいですよね。

私の夫と過去の恋人は二人とも事業家タイプで、はじめは事業の失敗があって借金があっても、そのうち返してそれをさらにプラスにしてました。二人とも、誰かからお給料をもらっているうちは、借金を返すのはむり、といっていたのが印象的です。お給料をもらっているうちは安心と安定がありますけどね。

そんなわけで事業の借金について私は肯定的ですが。。。頭を使って支出をへらせませんか・・・・体の弱い両親と同居はできないでしょうかね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 12:52:07

$3500位で悩まないでください。 家の主人もそれ以上の借金がありましたが、私がお金のやりくりを手伝って今はそれもほとんどなくなりました。 ただ大切なことは、二度とその様な事にならないようにする事です。 彼に、借金をする事の重大さを分かってもらうまでには何年もの月日をようしました。 その間も、皆にそんな癖は直らないなどといわれました。 しかし、私が思うに不可能な事なんて無いと思うのです。 直してもらいたい癖などがあっても、辛抱強く説得すれば明るい未来はやって来ます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 15:36:58

↓人から借りたものをすぐ返せないなら、悩むのが普通じゃないかと私は思います。

>私自身の経験からすると知人に借りるという時点で、かなり頭回らない状態で、(ここの事情に詳しくないのでどうか判りませんが)今にも夜逃げしちゃいそうな感じで・・・ しかも、人からの信用も無さそう・・ そんな人と一緒に頑張っていくのは大変だと思います。  

これは思います。信用ないんでしょうね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 16:22:07

レス24さん、何処にお住まいですか? もしかして、アルバータ北西部の町ですか?  
Res.32 by 無回答 from ウィニペグ 2004/02/15 20:08:30

3500ドルってそんなに気にする額じゃないと思いますけど…
 
Res.33 by 無回答 from トロント 2004/02/15 22:33:10

↓何度も同じ事言うためだけの投稿ありがとうございます。3500ドルでもひとの金って事に、いい加減気付いたらどうでしょう?爆  
Res.34 by トピ主 from カナダの田舎町 2004/02/16 14:16:15

再び皆さんのコメントありがとうございます。
おっしゃる通り知人からの借金は返済が遅れているため裁判へ、ということです。彼女へはあと$1400、4月までが期限との事なので頑張ります。あとはクレジット会社の$2000です。
レス24さん、お仕事の情報ありがとうございます。私達は現在MB州に住んでいますが、彼にこの仕事の件を知らせたいと思います。今は荷物の仕分けをする仕事ですが時給は$10です・・・。夜には数時間の清掃業をしていますが、ただこちらのお給料の受け取りは全て両親です。このような訳で以前は両親に対して彼に不満をぶつけてしまいましたが、今はなんとか受け入れられるようになりました。彼の家族を悪く言うなんて自己嫌悪になってしまいますね・・・。ちなみに彼の家族との同居は考えていません。
また、今までは借金の手助けをするのに抵抗がありましたが、最近は助けたい、という気持ちもあります。でも最後までゆっくり、彼の返済を見守るべきなのでしょうか・・・。
でも質素な暮らしでも今までは気付かなかった面を生活、自然から見い出して感謝したり、お金で買えないような経験をすることができました。また自分の本来の姿が見えたり・・・。良い試練の時期だと思って前向きに考えていきたいです。
なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 14:30:48

彼を助けるために、とぴ主さんの貯金をぽんと出すと、どうかな?また借金して、そしたらとぴ主のことを当てにするかも。
とぴ主さんは今働いてるの?仕事なかなかないとは思うけど、2人で働いて、彼にとぴ主の苦労を見せたら、彼のほうはとぴ主にも感謝するし、反省するかも。また同じことの繰り返しは困るけど。

1400、4月までだったらなかなか大変だとは思うけど、こうなったら肉体労働して、一気に返すのも手だよ。大変だけど。いつまでもするのは体力的に大変かもしれないけど、短期で返せるなら。彼に言ってみるのいいね。一生懸命働いて返すしか手はないし。とぴ主、必死に働いてる彼は、すてきな人だよ。私は信じるしかないと思うよ。応援してあげなきゃ。返済の遅れは彼にも勉強になったと思うし、また繰り返さないためにも、とぴ主が彼としっかり生きていかなきゃね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network