jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1967
嫉妬を克服したい
by きき from 無回答 2004/02/02 12:15:50

彼に段々夢中になっていくと同時に、すごい嫉妬と被害妄想で悩んでいます。 前に付き合った人に何度か浮気されたせいか、男=浮気するっていう図式が頭の中から離れません。

私の彼は、もてるとかハンサムなタイプではないと思うんです。そしてかなり時間や約束に誠実で、謎の空白の時間、携帯に出ない等なんて事はまずありません。とっても誠実に接してくれているんですが、やっぱり下らない事で嫉妬してしまうんです。最近はさすがの彼もこんな私に疲れてきちゃったみたいで・・・自分が嫌で嫌で仕方ないです。
嫉妬を克服してきた大人の女性からアドバイスいただきたいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/02 13:18:49

まず、自分自身を愛しましょう。

彼以外の自分で楽しい事を見つけて一人でも幸せ!と、いう時間を持ってください。  
Res.2 by 心の改善 from バンクーバー 2004/02/02 14:59:24

嫉妬=般若ですから、自分に般若のお面を被せた姿を想像して見つめてみたらどうでしょう。般若と一緒に居る友達はどう感じるかはわかりますよね。良い気分ではないはずだからバイバイとなります。
人間のこころからジェラシーは取り去ることは不可能ですが、程度問題で自分でそれを表面に現すかどうかは制御できることです。トレーニングしてみたらいいと思うけど。コントロールが出来ないなら専門家にかかるのもいいかもしれないね。

電話や時間で相手をコントロールしすぎるんじゃないの?すきなようにさせたら楽だけどね。
 
Res.3 by きき from 無回答 2004/02/02 15:17:07

最近、毎日が辛いです。
サイコロジストとかってお値段お高いですよね??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 17:34:28

↓なんでサイコロジスト?  
Res.5 by 考え方 from バンクーバー 2004/02/02 17:59:59

専門家にかかるのが高いという考えなら症状は改善されないのではありませんか。
他の病気でも同じことで、お金を払っても良い状態にしてもらう方が、この先良い毎日が送れるならお金には目をつぶった方がいいと思います。自分で解決できるなら何もお金をはらってまでと思いますけどね。

お金なんて将来幾らでも若いなら稼げるからお金に対する思考を変えることも大事でしょう。健康はお金では買えないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 18:04:29

カウンセラーに相談にいってみては?無料でもカウンセリングはうけられると思います。それ以上のサポートが必要だと、心理学者など専門家を紹介されるはずです。  
Res.7 by 気持ちわかります from バンクーバー 2004/02/02 19:59:58

私の場合、初めて付き合った彼が遊び人タイプで、たくさんの「元カノ」がいました。元カノたちも遊び人系ばかり。しかも私がいても、平気でアプローチしてくる女の子もたくさんいて…。彼が好きになるにつれて、嫉妬心が高まり、どうしようもなくなりました。きっと、ききさんよりも凄かったと思いますよ。だって、バイト先できれいな女の子と喋っているだけで、プンプンしてましたから。
そんな私に、彼も私自身も疲れ切ってしまいました。

結局彼とは、3年付き合った後に別れたんですが、後になって聞いてみると、当時は「恋愛初めての彼女(=私)にあれこれ教える」のが新鮮だったらしく、浮気はなかったそうです。そのとき思ったのは、「浮気した」ことを証明するのはたやすいけれど、「浮気していない」ことを証明することは至難の業だということ。それを求め続けられた彼は、私以上に苦しい思いをしたんだと気づきました。

その一方で、100%、相手の関心を自分に向けることなんて、絶対に出来ないと思います。それは私も相手も同じこと。でも、嫉妬など苦しい部分も含めて(もちろん浮気などは論外ですが)、相手を受け入れるのが愛情なんだと、今では思っています。だから、今の彼氏に対して、嫉妬心はほとんどありません。というか、嫉妬心をコントロールできるようになったと言うべきかもしれませんね。

今、ききさんが、とっても苦しい気持ちなのはよくわかります。でも、自分を嫌いにならないで! 嫉妬したらムッとするのではなく、できるだけ可愛らしく伝えてみるとか、3回に1回は平気なふりをするとか、できる範囲で頑張ってみればいいんですよ。彼も、きっとそんなききさんを分かってくれるはずです。
思い詰めないで、まずはリラックスしてみてね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/02/03 06:38:52

私も以前はすごい嫉妬してました。元彼に浮気されてたし、謎の行動も多かったし、疑問を抱かせたとしても仕方のない行動を彼がしていたと思います。しかも、悪気もなくゲーム感覚で。でも、今の彼にはほとんど嫉妬しません。なぜなら、彼は私だけを大切にしてくれると言う自信があるからです。そうなるには時間がかかりましたが、彼に対する信頼ができれば、嫉妬もなくなると思いますよ。過去にいやな経験があるとつい今の彼を疑いたくなるのもわかるけど、それはフェアではないです。彼を客観的にみてあげましょう。  
Res.9 by きき from 無回答 2004/02/03 11:33:30

色々なコメントありがとうございます。
当たり前だけれど、嫉妬で苦しんだりしてるのは自分だけじゃないって知れて、心がすごく軽くなりました。
自分の中に根付いてしまった思考パターンを克服するのって本当タフですよね。
最後に私の元に帰ってくるんなら遊んでらっしゃい、ばれないようにね!ぐらいな器の大きい
女になりたいです!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 16:47:50

彼の言葉を信じるのではなくて、彼のしてくれている行動をしっかり見ていたら、きっとその疑いは薄れるんじゃないかな?今はきっと彼が好きで溜まらない病なんですね。あなたと一緒にいて、誠実だとわかっているのに嫉妬しちゃうんですよね。自分に自信が無いからきっとすごくささいな事で考え込むと思う。愛されている自分をもっと好きになってください。そこからの気がします。彼に自分を誉めてもらったらどうかな?  
Res.11 by みんみん from 無回答 2004/02/03 19:03:18

嫉妬してもいいんじゃないかな。
ただ嫉妬するにしても
例えば電話して彼がいなかった時に
「いなかったよね?どこへいってたの?」って追求するより
「いなかったから、めっちゃ寂しかった!」って
甘える方が得策。
どんどん学んでいけばいいし、いろいろ経験して自分に
自信をつけていくといいと思うよ。

私は嫉妬しないので「無関心なのか?」とスネられます。
それはそれで問題。  
Res.12 by きき from 無回答 2004/02/05 12:14:18

わざわざ上げてすいません。
実は、私の度を超えた嫉妬が原因で彼にもう付き合っていく自信が無いって言われてしまいました。必ず克服するから、チャンスを頂戴と言って何とか引き止めましたが、次に何か私が理不尽に嫉妬したりしたら本当さよならになりそうで今すごく落ち込んでいます。  
Res.13 by バイバイ from バンクーバー 2004/02/05 13:17:53

彼の方が人を見る目がありましたね。
既にトピ主からは心が離れているから(嫉妬心が強い人間だということが植え付けられてる)深追いすると修復は無理です。冷たい言い方かも知れないけど、簡単にトピの方が直ぐ嫉妬を克服は出来ない感じがしますね。

こういう体験をして次の彼が見つかったら、今度は嫉妬克服した人として対応すればその時は今よりうまく付合いが出来るんではありませんか。
自分を変えるにはちょっと時間が要るでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 13:22:54

嫉妬かぁ・・・若いころ(20歳くらい)かなりひどかったんです。彼のお姉さんにも嫉妬してましたから。意地悪でブラコンだったし。とても辛かったのでとぴぬしさんの気持ち分かりますよ。今は30前で、婚約者いますけど、嫉妬なんてぜんぜんしません。とぴぬしさんは若い方なんでしょうか?
いずれ落ち着くと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 16:37:21

私も以前はすごく嫉妬心強かったんです。(今でもたまに少しヤキモチ焼くけど。)逆に嫉妬=お別れのようなもんだけどね。おかげで、元々彼氏とは私の嫉妬からのケンカなどで別れを告げられました。
あと、嫉妬からの束縛とか結構矛盾してる時多いと思うし。自分は男の人と普通にしてることだけど、彼氏が女の人にしてたら怒るとか。そしたら、彼氏もいい気分じゃないよね?何事にも公平じゃないと。
彼氏をもっと信じる力と自分への自信をつけてください。そしたら、いつかは克服できると思います。
何かわけわからんこと言ってすいません。。。  
Res.16 by がんばって。 from 無回答 2004/02/07 16:50:29

私も、前の彼にはいつも嫉妬をしていて、それがケンカの種になっていました。けど、今の彼に対しては、タイプが違うせいか嫉妬することもありません。もしかしたら、現在の彼とつきあうまでのひとりの期間に、趣味など自分に夢中になれるものを見つけたからかも知れません。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network