jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.196
結婚
by ANN from 無回答 2001/10/05 10:46:24

他のトピにもありましたが・・・・。
結婚してる方へ、これから結婚する方へ質問です。

結婚する!と決めた理由は何ですか?
結婚って大きな事ですよね。
彼に「君と結婚を考えてるんだ」といわれました。
こんなこと言われたこともなく、彼のこと好きだけど、真面目に結婚を考えたことなんてないもので・・。
みなさんの経験を教えてください。

Res.1 by 来年結婚 from バンクーバー 2001/10/05 13:07:58

真面目に結婚も考えずに付き合うなんて、かっこいいですねー。でも私はどんな人と付き合うときも、結婚を考えますね。でないと、なんだか付き合ってる意味が無いのでは?結婚を考えてるからこそ、お互いの直してほしい所を時間かけて見つめたり、お互いを尊敬し合ったりと、二人のワールド作りに意味が出てくる気がします。10年弱付き合った人と、結婚はもちろん何度もお互い口にしましたが、実際タイミングがずれ、とうとう終わりを迎えました。今彼からのプロポーズは、付き合って1年なのに、1秒も考えずに返事できました。その瞬間ただ、幸せだと感じました。元彼と今の彼との愛の差はありません。元彼も同じくらい付き合ってた頃は愛してました。ただ、自分がまだやりたい事がありすぎて、タイミングがずれたようです。何か不満か、心配事や生活力の心配(お金の問題等)又は自分のやりたい事がまだあると、愛していても、瞬間的に返事が出せないものなのだと経験上思いましたが、いかがでしょうか?それがクリアーできたら、プロポーズも即”うれしい”と思えるのではないでしょうか?もちろん私もまだやりたい事が山ほどあります。でも結婚する事とは何も関連しないことなので、結婚しても影響がでません。(それができなくなる事は無いと言う意味)まだ遊びだいとか、女友達とまだまだ楽しみたいとか思うなら、うーーん、まだタイミングがあっていないのではないでしょうか?でなければ、結婚がそんなに大きな事とは私には思いませんでした。駄目になったときはその時また考えます。無駄な心配は、心にも体にも良くないので考えてません。来年結婚式挙げます。幸せいっぱいです。プロポーズの日の事は、一生わすれないでしょう。少なくとも結婚を真面目に考えてない人とは、結婚を決めないことだと私は思うのですが。。。。。。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2001/10/05 22:25:02

>結婚する!と決めた理由は何ですか?
つきあっている時から、この人と結婚するんだろうなという感覚があったからかな。
過去の彼といる時は、結婚って言われてもピンと来なかったです。

私も独身の時は、よく既婚者に「結婚する時迷わなかったですか?」「どうして決めたんですか?」と聞いては「迷うくらいならしないよ」と言われていましたが、自分が結婚する時その意味が分かりました。
ANNさんは彼に結婚を持ち出されてとまどっているくらいなので、まだ時期が来てないのかもね。  
Res.3 by 指輪まだ? from 無回答 2001/10/06 01:54:00

結婚を決めた主な理由のひとつは「この人とだったらつらいことがあっても、一生支えあって、お互いを尊重して、幸せに生きていける」と感じたから・・・でしょうか。 (親を安心させたいってのもあったかも) ANNさんも、せっかく彼が結婚を考えてると言う位あなたのことを真剣に愛してくれてるんだから、彼と一生をともに過ごしたらどんなだろうと考えてみるのもいいかもしれません。 (今すぐ答えを出せと言っているのではありません、あしからず。)  
Res.4 by 娘へ from 無回答 2001/10/09 00:56:28

結婚は恋愛の時と違って生活そのものです。

先ずは、相手の方が、自分の将来の生活に適合しているか、どうかを考えてみるべきでしょう

次に、相手の方の生活力について考えてみましょう。若い時には共稼ぎをするにしても、将来
相手の方だけの稼ぎで生活できる程の能力を備えているかどうかが見極めポイントになります

そして、責任感についてですが、お相手の方が
溢れんばかり責任感を身につけてらっしゃるかが、大きなポイントでしょう。
責任感の強い人なら、将来、どんな危機が、訪れようと、それを跳ね返して、生き抜いて行けます。

初めに言ったように、結婚は生活です。
甘い思いや夢でなく、日々の生活そのものが
独身生活より、より充実したものにならなければ意味がありません。

よくよく考える事です。

PS
試しに同棲をしてみるのが良いでしょう。
一緒に生活すると、いろいろな事が見えてきますし、隠す事などできせん。

「その声で、蜥蜴食うかな不如帰」
お互い様ですが・・・

Res.5 by ヨネ from 無回答 2001/10/09 11:21:32

“この人じゃなきゃ嫌!”“この人が良い!”と思って結婚ってするものです。 ピンッと来なかったら止めた方がいいんじゃないですか?  
Res.6 by 結婚したよ from 無回答 2001/10/09 11:40:08

みなさんに賛成。そうだよ、じゃなきゃ、なんで結婚するの?まさか子孫を、、、などとは言わないでしょうね。。。。自分の生活が、パートナーとの絆を深めることで、より心地よく、そしてパワーをもらい、相手を尊重しあい、助け合い、そして自分のライフスタイルをより豊かなものにしていくのが結婚じゃないでしょうか?なにか犠牲にするとか、生活が苦しくなる。。。。等があれば、結婚しないで、今のライフスタイルで、お互い自立して、自分の事は自分でして、好きなときだけ一緒にいて、、、、で、いいのではないでしょうか?むりして、結婚することないよ。でないと、家事に疲れるだけだよ。私が結婚した理由はたくさんあるけど、いちばんエグイ言い方すれば、今の自分の生活水準を下回る結婚はしたくなかったなー(だんなの収入だけでは暮らせないなど)もちろん多少の自粛覚悟だけど、実際愛だけで、結婚出来ると思っていた年齢のうちに結婚しとけば、こんな言い方しなかったろうけど、私も経験人並みにしました。で、結果、自分の生活スタイルが、下がるなら、自分で自分の世話します。パートナーとして暮らせても、旦那の世話までする気は有りません。もう少し年を重ねれば、私がパートナーを養えるかも知れませんが、今は自分で精一杯。だからパートナーに自立してもらってから、結婚考えます。これは私の理想論で、私はもう結婚ずみです。  
Res.7 by アルバム from 無回答 2001/10/09 16:16:43

どんなに「この人しかいない」「この人じゃないとダメ!」
とおもい込んで結婚してもやっぱり「責任感」のある人とじゃないと生活できないですよ
最近よくわかりました
まずは「約束を守る人」かどうか。せめて「守ろうと努力する」人かどうか。。。
あと「話を聞くひと」かどうか。。。
彼のこと好きでがんばっても一方通行が続くとやがてむなしくなりますよ

Res.8 by けんかするけどね from バンクーバー 2001/10/09 16:26:21

私たち新婚ほやほやだけど、よく口けんかするよ。でも毎回余計に仲良くなります。私の不満を聞いてくれるのは、やっぱこの人しかいないなー、と思えます。「口で言わなきゃ分からないよ!」「言えば、それに対してがんばって直す努力するよ」と言ってくれます。直すとか直るとかより、私の不満を聞いてくれる彼が、とても大好きです。けんかしても、こんなこと、彼にしか言えない!と思えるし、それを聞いてきれれば、私も割とスッキリしてるんですよね。そんな心の和みが共感できる人と結婚すると、自分の心も癒されるよきっと。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network