jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.195
結婚って何だろう?
by きき from 無回答 2001/10/04 13:35:28

一緒に暮らし、お互いに仕事を持ち、愛し合い、それだけで十分じゃないのかな?
ほぼ、結婚しているように生活していると思うんだけど、なぜ、結婚したがるんだろう?
法律上、もしくは、親戚、親についての家族的な物、そう言うのがあるから結婚するの?

一緒にいて、同じ家で、愛し合いながら暮らしているなら、別に結婚しなくても良いと思いませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 13:47:25

ききさんがそれでいいと思うならそれでいいんでしょ?違うの?
人それぞれ考え方が違うのだから誰かの同意を得なくてもいいいのでは?
結局質問してししまうのは自信がないからじゃないのかなぁ・・・?  
Res.2 by 小豆 from トロント 2001/10/04 14:33:08

さきさんの気持ちなんかわかる
私も同棲してから結婚しました
私は反対に「結婚しても同棲と変わらなかった」ことを感じています
結婚って同棲に「永遠という約束」がつくことだとおもうんです
それを責任と呼ぶのかな
その約束によって親や親戚に紹介するということがでてくる
「この人と一緒に家族をつくります」という紹介かなとおもってる
もちろんそれによってついてくる権利や義務が法律的なことじゃないのかな
そして信用ができてやっと家族や子供をつくることができるのでは。。。
家は結婚して初めて「これは同棲だったんだ」と気つきました
私は彼に信用も責任も見ることができません
結婚という形にこだわるより今彼を信じることができるのならそれでいいとおもいます
なんかまとまりなくなってすいません  
Res.3 by 最近なんとなく結婚したくなってきた from 相手はまだいません 2001/10/04 14:39:55

結婚式とかの儀式をすることで、けじめがつくっていうか、二人の生活の出発点ができるっていうか、なんとなくすっきりした気分になると思うんですけど。
でも、一番大きいのは、法律上の問題だと思いますよ。結婚届を出すと、いろいろと有利な点があると思います。特に、不幸なことがあったときに。(どっちかが死んだり、離婚したりしたとき)法律のことは全く分からないけど、たぶん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 18:28:33

私も同棲してから結婚したけど、する前には今と変わらないんじゃないか?って思いました。
でも、やっぱりして良かったと思います。
精神的な安定感が違うような気がします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/04 18:31:19

同棲って誰でもできること。親にも内緒でね。
でも、結婚って本当にお互いに助け合っていかないとできないって思います。
若い時は、親戚や親なんてと思っていましたが、自分にこどもができると、親族の大切さもわかって来ました。
結婚って好きな者どうしなら、自然なことだと思う。  
Res.6 by きき from 無回答 2001/10/04 20:52:25

きっと、子供のことを考えたらまた違うんでしょうね。家族って単位で考えるから。
同棲して、結婚された方、やっぱり何も変わらないんでしょうか?
そして、一緒に暮らしていながら、いつ結婚したいって、思いましたか?
一緒に暮らすだけではなく、結婚して家族になりたいって、どういうときに思いましたか教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/05 00:10:31

同棲ってなんか否定的なイメージがあって好きな言葉ではないなあ。だけど、ききさんのとこは愛しあっっている独立した大人の男女が生活をshareしているっていうかんじがするのでカナダでいうcommon law marriage(カナダで法的に結婚しないで1年以上一緒に住んでいるカップル。日本でいう事実婚に近い)なんではないでしょうか?私もいわゆるcommon-law coupleとして一緒に住んでから法的に結婚しました。結婚したきっかけは日本に二人でいくことになってビザの関係とか家を借りたりするのに結婚してたほうが得かなって思って。ま、制度を利用できたからしたってかんじです。私は結婚というのは制度であって結婚しているから二人の絆が深いとか、common-lawだから浅いつきあいっていうのでは決してないと思う。あと、私たちは結婚する前と後で何も変らなかったし、それがうれしかった。私は夫婦って結婚という制度で法的にしばられているから一緒にいるものだとは思ってないし、結婚したから責任がともなうとか一生愛しつづけなければならないなんて、そうまでして相手を自分にしばりつけておきたいのかね?って逆に思ってしまう。それからカナダでは日本とちがって事実婚でも法律的には法的結婚と同等の権利があります。逆に言えばカナダでは結婚届けを出すことによって法律的に有利になることってほとんどありません。日本みたく夫婦別姓はだめとか婚外子差別もないし。離婚しようが死別しようが子供ができようが税金面や財産分与などの家族としての権利は法的婚と同等です。(ただ家族移民は法的に結婚してないと配偶者にスポンサーになってもらえないと思ったけど)。私のまわりのカナダ人カップルもだれが結婚しててだれがcommon-lawかなんて、全然気にしてないよ。あそこはcomon lawだから本当の家族じゃないとか夫婦じゃないなんてことも言わないし。common-law でもラブラブな夫婦もいるし、不幸な結婚を続けている夫婦もあります。だからききさんのかんじている結婚制度に対する疑問ってある意味正しいし、結婚する必要性をかんじないのならそれでいいと思いますが。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network