jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1919
同棲につて・・・。
by ぷりぷり from バンクーバー 2004/01/19 13:14:44

彼氏と同棲を考えています。
今まで同棲をしたことのある人、どんな問題が起きたとか、同棲はどーうユーものなのかを教えてください。
あと、うまくいく秘訣などありましたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 14:05:44

あまり多くを期待したり理想化しない事かな。
 
Res.2 by Cocco from バンクーバー 2004/01/19 14:07:28

こんにちは。私は9月から彼と住み始めました。お互いフルタイムの超多忙大学生なので、一緒に住んでいても普段はお互い静かに勉強したりして結構さっぱりした生活を問題なく送っています。お互い精神的に支えあっている感じです。
私と彼の家族には同棲のことを相談し、了解してもらっています。なかにはこっそり暮らしている人もいるようですが、何かあったときのためにもきちんと親には知らせておくべきだと思います。
後々になってから問題がおきないように、お金の計算はきちんとしたほうがいいです。
最初は生活習慣の違いにお互い戸惑うこともありましたが、「ここはこうした方がいいんじゃない?」などと気づいたことを指摘しあいながら二人が快適に暮らせるように努力しました。
トピ主さんと彼氏さんお2人がきちんと目標を持っていらっしゃるのでしたら、特に支障をきたすことなく快適な生活が送れるのではないでしょうか。逆に、同棲にどっぷり浸かってしまうと後々後悔する事になると思います。
よく考えて、ベストな答えを出してくださいね。応援してます。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/01/19 14:09:13

私も今同棲してます。
ほんとに彼といて楽だから、ぜんぜん気も使わないで暮らしてます。同棲するまでは、分からないことたくさんあったけど、彼のこともっと分かるようになって、心から信頼できて、いつの日からか家族みたいになってました。特に大きい問題はないけれど、毎日一緒にいるから、彼が友達とかと出かけるときはあんま束縛とかしないようにしてます。その分家でいっぱい甘えられるから。あと家事も分担することは絶対ですね☆
頑張って下さい!!  
Res.4 by 失敗談 from 無回答 2004/01/19 17:14:39

私も以前同棲をしていました。
最初はどきどきで、楽しいものでしたが、結局上手く行きませんでした。

清算する団になって思ったのは、家賃や生活費、その他掛かる費用をきっちりと折半しておいた方が良いと思います。
そのままずっと上手く行けば良いのですが、破談になる事もあるでしょ。
だから、最後に色々と計算して、ゴタゴタしないためにも、きっちりと折半しておいた方が良いと思います。
結構男性って、いい加減で、分かれるときに女性の方が経済的に損をするんじゃないでしょうか?

上手く行く秘訣は、お互いに譲り合う事かな?許せない一線も明確にして置くと良いかもね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 07:50:18

うん、別れる、別れない別として、お金の事はちゃんとしておいた方がいいですよね。他の事もそうですが、なあなあにしないようにね!!
後は、ルームメートのようにやる事の分担を決めておいた方がいいです。というは、家事の嫌いな私だけかな・・・ 笑
後は、皆さん言うように期待しすぎない事、譲り合う事、彼との時間を楽しむ事も大事ですが、自分の時間(彼にも彼だけの時間)を楽しむ事(これは束縛しすぎず、束縛されないで楽しむと言う事)ですかね。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/20 12:38:16

皆さんいろんな意見ありがとうございます。すごく参考になりました。普段は週末彼と過ごしているのですが・・・やはりそれとは話は違いますよね。これからいろんなことでもめたり意見の食い違いが生じるとは思いますが、がんばって乗り越えてみます☆彡  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 18:27:53

日本で同棲してました。今も、かな。
生活費は完全折半です。5万ずつ出し合って、そこからすべてをまかなってました。
それ以外で大きな買い物、パソコンやオーディオ類は割り勘で特別出費してました。
家事はできるほうがしてました。食事を作らなかった方が、後片付けをする、などなんとなく分担はしてました。
ベットルームは2つある方がいいと思います。喧嘩した時にお互いに頭を冷やす為にです。
私たちの場合は、一緒に暮らすことでお互いのことがよく分かり合えて、これからもやっていけると確信しました。
うまくいくといいですね。  
Res.8 by ふむ。 from バンクーバー 2004/01/30 08:20:38

じゃぁさ、同棲経験のある方達に聞きたいんですが、私は今彼と同棲中です。
ワーホリのビザがきれてしまってるので、私は働きたくても働けない状態です。

彼はカナディアンで、収入はまあ、平均並にあります。 ワーホリが終れば日本に帰る予定でしたが、彼が残ってほしいというし、私も遠距離はイヤだったので残ることにしました。

お金は段々となくなっていくばかり。
でも、彼とはすべて半分ずつ出して暮らしています。  最近思うのですが、彼は毎月お給料が入るわけで、私は出ていくばかり。 この半分すつって、どうなんだろ〜って。 こういう場合、彼に多めに出してもらうべきなんでしょうか?  それとも、半分ずつが当たり前?

もし私が働いてるなら、もちろん平等に出しますが、働けない身としては、う〜ん・・って感じで。
日本に帰ってからの事を考えても、不安になるし。。。
私の考え方って間違ってますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 08:36:53

言い出してみれば、分かるよ。
1 貴方を大切に思ってお金を出してくれ、今後結婚への発展的関係になる
2 お金のことを言い出したとたん冷たくなり、お荷物扱いされ、発展的解消の関係になる

お金のことは、人を試すのに一番便利で確かですよ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/01/30 09:06:31

Res.8を読んでふと思ったのですが、同棲と結婚とは違います。言ってみれば、彼に扶養義務はないわけです。収入がないとわかっていてもカナダに残ったのは「あなたの」意志ではありませんか?彼に頼まれてカナダにいるわけでもないでしょう。だったら自分の生活費は自分でというのが基本だと思います。だけど、彼とあなたが将来を考えているのなら、彼がもうちょっと助けてくれてもいいのになと思います。Res.9さんのいうとおり、真剣に将来を考えているのか、費用を折半してくれるルームメイトに出て行かれるのがいやなだけなのか、話し合ってみるのが一番でしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 16:07:38

RES 8 you are soo stupid.
 
Res.12 by ふむ。 from バンクーバー 2004/01/30 19:54:11

res9,10 さんコメントありがとうございます。
彼に、お金のこと話してみました。 すると、私との将来を考えているので彼がすべてを出すという事はできない、彼も貯金をしたいと。
もちろん私もすべて出して欲しいとは全く思っていません。 で、彼が、月にどれくらいまでなら私が払えるかを聞いてきたので、だいたいの金額を言いました。
これからはその金額をだすという事で話がまとまりました。少しかれの負担が多いくらいなんですが、ちゃんと話を聞いてくれたので、まぁ言って良かったと思ってます。
あと、トピ主さん横レスごめんなさいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:55:25

同棲はいいよ☆  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 01:17:25

恋人同士で一緒に住んでいる。
彼は収入があって彼女は収入がない。
彼は貯金ができるけど彼女は減っていくばかり。
これってフェアですか?

彼女自身も残りたくて残ったのでしょうが、彼も彼女に残ってもらいたいのであれば、この状況から考えるとほかは折半するにしても家賃ぐらいは払ってあげてもいいような気が。男として僕はそう思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 01:18:18

ごめんなさい。RES.12をちゃんと読まずに余計なことを書いてしまった。

お互い納得できたようでよかったですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 01:49:20

Res14さん、
Res8さんの文章では、同棲しています、と書いているけど、恋人関係とは一切書いてませんよ。必ずしも同棲=恋人では無いです。
まだ経験が浅いわね。
 
Res.17 by じる from 無回答 2004/02/08 02:47:33

↓ いや、『彼と同棲中・・』って書いているではないか。 = この人達は恋人関係でしょ、どう考えても。

 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network