jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1906
お金を貸してしまった・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 04:02:28

彼がクリスマス前に失業してしまい、最近「15ドル貸してほしい」と言われ貸しました。15ドルですが正直自分が貸した行為に対してすごくいやな気持ちになりました。そのときの持ち合わせが無くて借りるならすんなり理解できるのですが・・・彼のことは助けてあげたいけどこれでいいのかと考えています。彼にこの事を話すと「君をがっかりさせないように約束は守る」と言いました。彼はこの前面接に行ったんだけど落ちてしまって、今はアルバイトだけの身・・・今返すあては無いと思います。でも彼も頑張って探しているのもわかるので(事情があって今は働ける場所が限られているんです)すごく複雑なんです。でも貸した瞬間から(私って使われてるんじゃないのかな?)と心のどこかで思ってしまってキスもHも拒んでしまいました。すごくつらいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 04:51:18

お金の貸し借りは信頼関係の崩壊です。  
Res.2 by すもも from バンクーバー 2004/01/15 07:21:51

利用されているだけかもしれません。
他にも沢山の人から借りているかもしれません。たったの15ドルを(たったの。と言っては失礼かもしれませんが.。)恋人の貴方に借りなくてはいけないほど、生活に困っているんですか?
クリスマス前に失業してしまった。と言っても、少しの貯金も無いのでしょうか?
これからも、貴方を頼りにする可能性大。少し様子を見た方が良いかもしれません。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/15 14:35:25

ほんとに彼があなたのことを好きなら、あなたは「一番お金を借りたくない相手」だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 15:58:20

お金ってむつかしいですね。私は、お金じゃなくて、4万のテレビをカナダに来る前にあげたんですけど、相手が私がカナダに行く前にものを処理しなきゃいけないことを利用してるっぽかったので、ちょっと後悔しました。一万でももらってれば合意になってよかったんですけど。これからは大きな額のものや金は、友人同士でも、やめておこうと思いました。お金ってむつかしいなぁ。家族だと、こういうことって平気で、むしろどんどんお金使っちゃったりするのに、他人だとたまにしこりができちゃうところが、他人同士(それが恋人であっても)の限界なのかもしれないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 21:20:26

Res3さん、名言ですね!私の元彼は私にだから助けて欲しい、他に頼る人いないからって言って、3日間ほどだけ貸した事あったけど、確かに利用されてるなと思ってそう伝えたら、このように言われました。逆の立場だったら絶対借りてなかったと思うよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 23:16:50

私の場合、彼の方が私の状況に見かねて「困った時はお金貸すから。すぐに返してくれなくてもちょっとづつ返してくれたらいいから」と言ってくれてます。

彼は元彼なんです。カナダにワーホリで来て仕事を探して4ヶ月。数件面接に呼ばれましたが、事務職は「移民じゃないから」という理由で不採用、ジャパレスは「ウェイトレスの経験がないから」と不採用。運がないと言えばそれまでですが・・・。

まだ何もしてないので日本に帰ると中途半端なような気がしてまだ帰れません。でも本当にお金に底がついたら帰るしかないと思ってます。そういう私の気持ちと状況を見て彼は I want to help you.と申し出てくれてます。

が、私はお金を借りる気は今のところありません。彼は今では大事な友達の一人で、お金のことでもめたくないのと、お金が原因でぎぐしゃくするのも嫌だし、「借りがある」と思うと今まで通りのつきあいができなくなると思うからです。

出来れば移民したい。と思ってますが、厳しい現実です。ワークビザを出してくれる会社を見つけるつもりでしたが(カナダに来る前)とっても考えが甘かったですね。

彼はI wish I could be your sponsor.と言ってくれますが、平社員なのでとっても無理です(笑)よりを戻して結婚。というのはお互い全く考えてません。結婚しても上手く行かないだろうし・・・。だから別れたので・・・。

ホント、やっぱり大事な人とはお金の貸し借りはしたくないですね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 01:59:45

レス5さんのおっしゃるとおり!
ここのレス3さんの名言に脱帽です。

私もカナダで仕事が無い時期があり、彼氏が5000ドルそっと机に置いて帰ってくれてたことがあったのですが、凄く胸が痛くなって、すぐに「親から送金あったから」とウソをついて返しました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 10:16:00

状況が分からないので、ちょっと冷たい言い方になるかもしれないけど、返すつもりなら15ドルくらい(額が小さいって意味じゃないけど)の金額ならアルバイト代から返せると思う。毎日一ドルづつ15日間ってやり方でも返せると思うよ、その気になれば。
「お金を貸すときはあげるつもりで」って親からよく言われたけど、「金の切れ目が縁の切れ目」って格言があるくらいだからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 11:20:08

私はこっちで仕事をしている友達が色々、3日間彼のために手伝いをしたのでってご馳走するからって言ったんだけど、お金がなくて15ドル貸しましたが、もう2ヶ月経つのに返ってきません。
多分、完全に忘れているんだとは思いますが、ただ彼には絶対お金は貸さないと決めてます。そして一緒に外でご飯を食べないと決めました。いつも一緒に行っても自分はビールを飲むので私は飲んでないのに
何で割り勘なの?って思い切って聞いたら、10ドルくらいのもんじゃんって言われたからです。いつも私の分もカウントしてピッチャーで頼むので私は飲まないからって言っても皆が飲むからって言って結局、いつも払わされます。拒否したこともあるけど計算面倒だと言われていつも食べた10ドル以上払わされていて、お金を貸して返さない時点で、あー彼は人のお金は何とも思ってないんだと思って、親友関係はくずれました。  
Res.10 by 勉強代 from バンクーバー 2004/01/16 13:16:13

$10や20のお金が戻らないからなどグツグツ言わずに、人間観察のために払った勉強代と思えば惜しいお金と思えないけどね。
人にお金を貸す場合は与えるつもりの気持ちで、割り勘が嫌ならウェイトレスに自分の勘定書は別に持ってきてといえば済むことです。意見ははっきり言わないとね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/18 03:02:46

↓お金の事より、崩れた信頼関係で凹んでいるのでは。他人なら勉強代でOKでも、彼氏とかとなると辛いでしょ、やっぱ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 04:53:02

いったん、彼とよく話しあってみてはいかかでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 13:59:04

金額の問題ではない、というのは分かるけど、やっぱり愛する彼に15ドル貸しただけで、「私って使われてるんじゃ?」と思い込みキスまで拒んでしまうトピ主って、ちょっと心が狭いんじゃ?と思ってしまったのは私だけ?

彼だってほかの人には頼めないけどあなただから、恥をしのんで借りたんじゃない?  
Res.14 by from バンクーバー 2004/01/25 00:15:44

よく分らないです。15ドル彼氏に貸したくらいで何でここまで思いつめるのかな。友達にだってそのくらいの貸し借りしょっちゅうあるし。↓のレスと同意見です。その位で彼のこと信用できなくなるのなら、別れたほうがいいよ。もともと彼のことが信用できないから、15ドルでこんなに悩むんじゃないかな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 03:15:22

私も、金額が15ドルなのに、とかの問題ではないと思うんですが、違いますか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 10:08:38

15ドルって金額は問題じゃないのかもしれないけど気になる。
出先でATMが無くてキャッシュを借りているわけじゃなく、失業してお金に困って借りる15ドルって、どんなものだろう。
マクドナルドにいけば3回も持たないし、スカトレも数回往復しかできないし。
15ドルって、中学生同士の貸し借りくらいの金額水準のような気がするけど。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 18:24:13

>失業してお金に困って借りる15ドルって、どんなものだろう。
マクドナルドにいけば3回も持たないし、スカトレも数回往復しかできないし。
15ドルって、中学生同士の貸し借りくらいの金額水準のような気がするけど。

それは思いました。借りない方がよくないですかね。それとも、15ドルなら返さなくていいかも...と思ったとか?
   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 18:59:03

他のレスにもあるけどなんで$15で!?
もしかしてトピ主さんはとてもお金を大切にする人なのかもしれないけど。
でももし私なら、大切な彼が$15貸して欲しいって頼んだら、$15で足りるの?って聞くなぁ。
ひょっとして、トピ主さんは他の事で、自分が利用されているんじゃないかって疑っているんじゃないの?だから$15でも、利用されているって考えているんじゃ?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 19:50:53

私もそういう事ありました。その時は10ドルだったけどたまたま友達と出かける用事ができて持ち合わせがなかったみたいです。あとバス代細かいのがないからと3ドルとか。後で返すってだれでも言うじゃないですか。でももちろん返してはこないですよ。でもあまり気にもしませんでした。
後から小銭返されても・・っても思ったし
とび主さんもそんな感じならいいやって思うんだろうけど、今の彼の状況が状況なだけに15ドルでも釈然としないんでしょ?
彼は借りる時に何か理由は言ったんですか?生活費としての15ドルなのかな?だとしたらなぜ?と思います。額が少なすぎるというか・・・やっぱりとび主さんに悪いというのと男として情けないなどいろいろ彼も考えたんではないですか?
とはいえこういう事が続くとそれが不信感へと変わりますよね。それでも彼が好きならヘルプする人もいるんだろうけど。とっても難しい問題ですね。トビ主さんのつらい気持ちなんとなくわかります。私も同じ状況ならこれでいいんだろうかって悩むと思う。その後彼は仕事見つかりましたか?  
Res.20 by とぴ主 from バンクーバー 2004/01/28 16:22:11

たくさんお返事ありがとうございます。このコーナーを長く開いていなかったのでごめんなさい。今彼に対して気持ちが不安定になっていて連絡を控えています(でも言いたいことは全て言えました)。彼に対して利用されているのかなと思う節がいくつかあるのです。彼は今も面接へ行っているのですがまだ仕事は見つかりません。意見を下さった方、励ましてくれた方ありがとうございます(^-^)  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network