jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
刺青
by 刺青 from 無回答 2004/01/11 17:53:17

私の考え方が古風なのかも知れないけれど、刺青のある人が少し苦手です。
前のボーイフレンドも大きな刺青を持っていました。今仲良くしてる男友達も7つ刺青があります。何でか分からないけど、そういう人に好かれるようです。
それだけで人を判断したくないけど、やっぱり苦手なんです。一緒に歩いていても何だか落ち着きません。
皆さんはそういう人を見てどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 18:00:32

刺青してるカナダ人のこと?日本人だったら=やくざっていうイメージがあって、私も苦手です。でも、カナダ人だったら気にしなくていいんじゃない?その人の人柄にもよるけど。私の彼は白人で刺青ありますが、政府関係のかたい仕事してます。若い頃いれたっていってました。  
Res.2 by 刺青 from 無回答 2004/01/11 18:47:11

やっぱりカナダ人と日本人と考え方が違うのでしょうか?
日本人だったら刺青=ヤクザってイメージがありますよね。
ここでは普通の人がアクセサリーの様につけていますよね。友達はカナダ人です。
仲良くしてる肩書きのある黒人の女の子も刺青が入ってます。
やっぱり文化の違いかしら。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/01/11 20:37:12

街中で見たおしゃれなおねえさんは、007のあのマークを腕に入れててかっこよかったです。そういうのみてると日本人と違って、もう完全にファッションの一部ってかんじがして自分もちっちゃいのならしてみたい、とたまに思いますが…日本にいるとやっぱりそんな勇気はないです・笑  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 21:15:55

私は刺青って生理的にダメ。ピアスもあんまり…。見てて「痛そう〜」と思うから(笑)

前に「バチェラー」ってお見合い番組(?)を見てたら、お嫁さん候補が、彼のママに、小さなtatooのことで突っ込まれていました。北米でも、世代によって考えは違うのかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 21:21:22

例えカナダ人でも、刺青=オシャレと思ってるとは思わないんですがね。特に年配の人や企業は必ずしもオシャレとは思ってないと、思うのですが。  
Res.6 by 私の刺青経験談 from BC 2004/01/11 21:26:29

私は古風というつもりではないのですが、刺青にあまり魅力を感じません。やくざ的イメージというよりなんとなく清潔感に欠けるようで。。。むしろ男の人も女の人もない方が好きかもしれません。その反面、多くのカナダ人にとって刺青はファッションであるということを受け入れようと心がけています。自分では、刺青に少なからず抵抗を感じながらも『みんな服や髪型の趣味が違う様に刺青の好きずきも人それぞれ』と考えるよう心がけています。

実は私の主人も右ひざからくるぶしにかけて巨大な刺青があり(背中にも一つ)、本人は大変気に入っています。その刺青は彼のベストフレンドの刺青師=tatoo artist が入れたもので、実際その刺青師の腕は素晴らしく、芸術的観点から見れば、カナダ人がファッションとして刺青を崇拝するのもなんとなくわかります。私の友人でもあるその刺青師は、体の至るところこれでもかという程刺青だらけです。でも妻と息子を愛する、大変仕事熱心な優しい人です。何よりも彼の刺青が見せる芸術性は目を見張るものです。

私は日本文化の中で育ちましたから、カナダの、刺青=ファッション、というのを頭でわかっていても心で受け止めるのが難しいのかな、と解釈しています。ここまで来ると、文化や国民性の違いに発展して難しくなってしまいますね。。。

私は夏に短パンで歩く=刺青丸出し の主人に抵抗はありませんが、日本では決して!そのようなことはできません。主人にも、一緒に初めて日本に行った時『刺青を見せたら私の両親はとてもびっくりして、理解の範囲を超えるからお願いだから隠してね』と言いました。街中でも同じことです。そうしたら主人は『僕は自分の刺青を芸術=ファッションだと思い誇りにしているのに、刺青のような表面的なもので人を判断するなんて君の両親は理解のないい人なのか』と怒る反面悲しい顔をされました。そういう訳で私は主人に、刺青というものが一般的に日本人(特に年配の方)にどう受止められているか、それが人の社会的立場にどう影響するか、と説明するのに四苦八苦しました。私の大切な両親と愛するパートナーにお互いを誤解して憎みあって欲しくありません。文化や考え方の違いって難しいです。私の両親は今でも主人の刺青のことを知りません。私自身刺青に抵抗がないと言ったらうそになるので両親を責める気持ちは決してありません。

なんだかまとまりのないレスになってしまいましたが、私もトピ主さんの気持ちがなんとなくわかります。このような抵抗感は、やはり私たちの育った環境や物の考え方の違いから来るんだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 18:57:54

私の彼はホテルマンです。
フロントに立ってる受付ですが、見てびっくり刺青が12もあります。
背中以外は体中です。
日本じゃ考えられないですよね。
そんな人がホテルのフロントにいるの!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 06:18:28

えっ・・・刺青ってやくざっていうイメージあるんですか?私は生まれてすぐにカナダに移民したので日本のことはあまり知らないのです。刺青を入れるつもりなんですけど、私は将来日本に行きたいと思ってます。日本に行く場合、やめた方がいいですか!?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 09:43:04

日本じゃ刺青は理解されませんよ。
仕事や公共の施設も制限あるし。。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 05:22:41

Res8さん、将来日本に行くならやめた方がいいですよ。日本では刺青はヤクザの象徴のようなものです。ヤクザでなくても、社会的にはヤクザに関係しているような「陥ちた」人間と判断されることが多いですので、しないに越したことはありません。
これは刺青の良い悪いではなく文化の問題です。あなたがカナダに一生いるのであれば問題ないと思いますが。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 15:50:37

刺青あると日本の温泉に行けないのが辛いな〜  
Res.12 by lisa from 無回答 2004/04/16 21:45:09

私も入れようと思って予約までしたけど、直前になってやめました。一生カナダに住むならいいけど、いずれは日本に帰るつもりだったから。あの時入れなくて良かったと思ってます。友達はカナダで入れてたけど、色があせてきてます。カナダのって質が悪いのね。あ〜、ホントによかった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 10:29:54

私もカナダの刺青って質が悪いと思う。
でも、刺青してる人についてはなんとも思わない。うちの彼も背中にでっかいドラゴンあるし、弟はドラゴンが体に巻きついてるし、別の弟も腕にでっかくなんか入ってるし。
でも、私はいらないかなー。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 00:12:08

私は刺青入れてる人に何の抵抗もありませんね。
 似合ってればいいねぐらいです。

私自身も入れたいと思っていたんですが、、、
 見えないところ(腕の袖で隠れるところ)に入れたとしても仕事に影響が出てくるものなのですか?日本で。 それと温泉に入れないっていうのはなぜですか? そんなこと初めて聞いたもので…  
Res.15 by lisa from 無回答 2004/04/18 01:09:28

日本ではまだ刺青というとヤクザというイメージがあるので、公共の温泉やプールなんかも入場を断られることがあります。ワンポイントの刺青ぐらいなら平気なところもあるけど、場所によってはワンポイトでもダメな所もあるよ。仕事でも割とお堅い会社だと、健康診断という名目で体に刺青がないか調べられます。日本で働くつもりならやめるに越したことはないですね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/04/18 03:51:47

私もトピ主さん同様、古風なのかもしれないけどタトゥーにいいイメージはありません。まあ他人の趣味をどうこう言うつもりはないのですが、一つ疑問なのは、ファッションって変わるじゃないですか。タトゥーのデザインに飽きたり、あとでとりたいと思ったときはみんなどうしてるんですか?彼氏の名前とか入れてる人知ってますけど別れたらどうするんだろうなーって思います。  
Res.17 by topinushi from 無回答 2004/04/18 20:30:13

私の彼の友達は奥さんの名前が胸に書かれていました。
そして悲しき離婚、、、、
奥さんの名前の横には拳銃が突きつけられていました。(刺青)
私達は大笑いしました。  
Res.18 by うーむ from トロント 2004/04/18 23:32:18

私の彼も刺青大好きで、腕にはゴロゴロ並んでいます。「夢は背中にデカイ竜を腹にかけて入れたいんだ」っていうけど。
別にあたしはなんとも思ってないのですが、ただ、日本に来たとき人は刺青だけで人を判断するかもしれないし、あまりよく思わないからその辺は隠すか隠さないか自由だけど考えてね。とは言いました。あと温泉も入れないかもしれないから、って。元彼女が他国の人で、同じように刺青をよく思わない国だったようで、彼女は隠すように言っていたそうです。それはさすがに個人を否定するようでしたくはないので、自由にしてほしいですが。  
Res.19 by Lisa from 無回答 2004/04/19 09:08:44

私は背中に小さなTatooが入ってますが、温泉も入れますし、背中にあることで隠すことも簡単です。日本の大きな会社で接客業もしてました。

日本で社会的に理解されないという意見がありましたが、やはり上の人にはいい顔をされません。若い子達にはこれからの世代、問題ないんじゃないかと思ってます。

いれる場所や大きさによっては隠せるし、温泉も入れます。私はTPOに応じて隠したり出したりする場所に入れてます。焼くのが痛くないかと聞かれてNOといえば嘘になります。でも、まわりに入れる黒い淵(ふち)は痛いのですが、色付けは痛くないです。

トピ主さんのご相談に反れてしまいましたが、人によって興味・価値観が違います。そこなんじゃないでしょうか?だからそれを苦手とする人がいても全然おかしくないと思います。  
Res.20 by 14 from バンクーバー 2004/04/19 21:13:28

lisa さん情報ありがとうございました。
ところでトピ主さんはピアスのことはどうお思いですか?
私はピアスにも興味があるのですが、耳はちょっと怖いですね。通り魔とかに引きちぎられちゃったらどうするんだろ?とかいっつも怖いほうにもっていっちゃいます…
痛いのが怖いというわけで今は刺青もピアスも入れてないんですよね。一体どんなに痛いんだろ^^; 決心がついたときにはやってみたいと思います。  
Res.21 by topinushi from 無回答 2004/04/20 09:33:06

ごく普通のピアスに関してはもう見慣れてしまっているので何も問題ありません。
でも最近良く見かけるのですが、耳たぶ全体に大きなピアスを入れている人を見かけます。あれを見ると気分を害します。
何であんな事をするのでしょうか?
吐き気をそそわれる事さえあります。
皆さんはどうですか?  
Res.22 by Lisa from 無回答 2004/04/20 10:50:30

レス20さんへ

私はピアスの穴を開けています。ピアッサーなので開けるのが今一般的になってますよね。でもやっぱりちゃんとしたドクターにしてもらうといいでしょう。消毒も後のケアも安心です。

私は友達にピアッサーでしてもらったけども、左耳だけ穴がななめに開いているのでピアスが斜めになってしまいます。気をつけて見なければわからないことですが・・・。

通り魔にひきちぎられるって考えに思わず吹き出してしまいました(笑)ピアスは色々種類があるので、引きちぎられない様なピアスをしてるといいでしょうネ。

変なウワサも多い(例えばTatooを入れると皮膚がんになりやすいとか、ピアスの穴を入れる時に脳の機能をはたさなくなる筋に触れてしまう。とか。。。)ですが、ほとんどがただの「ウワサ」とされています。

もし本当に試してみたいのであれば、一度試してみるといいと思いますよ。ピアス。  
Res.23 by T・H from 日本 2004/04/22 01:33:11

私も刺青は絶対反対!!
入れるのは個人の自由かもしれないけど、私からしたら自分の体を傷つけているだけの様で、見ていて非常に痛々しい。(>_<)
”かっこいい”とか”ファッション”だなんて到底思えません。
 あと、刺青入れてる人で親とかに隠す人居ますよね。
隠すぐらいなら入れなきゃいいじゃん!!って言いたいですね。
 刺青はカナダ人だからOKとかじゃない気がします。
外国人の人でも、「刺青なんて・・・」って言う人も実際いますし。
ただ、日本の方がそう言う考えの人(自分も含め)多いし、日本人は特に外見を気にするから社会的に認められていない感じで肩身が狭いですよね。
 すごーい気になるのがワーホリ者が勢いとか記念とか日本より安いとかで気軽に入れちゃう人いますよね!
刺青って一生もんですよ!!!
本当に分かってますか???
消すには何倍ものお金&時間が掛かります。
しかも、元通りにはなりません!!
汚く後が残ります。本当に。
 刺青をすると肝臓だかを壊しやすいって知ってますか??
だから、刺青している人は生命保険に入れないそうです。
これは、私の友達の刺青を入れたがっている人が、教えてくれました。
その友達の様に、ファッション性や勢いだけじゃなく、”リスク”もちゃんと理解して、覚悟してから入れて欲しです。
それでもあなたは入れたいですか???
 将来子供が出来て、一緒にプールとかに入れなかったりしたら悲しくないですか?
子供に説明できますか?
よく考えて下さい。
私たちは日本人です。
これから先、日本社会で生きていくのです。
 だから、”刺青を入れたい!”って思っている人がこのレスを見て、もう一度真剣に考えくれたら嬉しいです。

Res.24 by カナダ在住 from 無回答 2004/04/22 10:30:25

レス23さん

tatooを入れてる者ですが、色々勘違いがある様なのでレスさせて頂きます。

>消すには何倍ものお金&時間が掛かります。
>しかも、元通りにはなりません!!
>汚く後が残ります。本当に。

確かに高額ですが、友人が手術した後を見てみると、完璧とはいわなくともキレイにのけられてましたよ。レス23さんは実際の跡というものを見られましたか?医療は発達してます。

>刺青をすると肝臓だかを壊しやすいって知ってますか??

その発言元はどこですか?ウワサは色々ありますが、私は初耳です。

>だから、刺青している人は生命保険に入れないそうです。

ううぅん・・・tatoo用の生命保険なんぞはないですが、私はちゃんと入ってますよ?

>将来子供が出来て、一緒にプールとかに入れなかったりしたら悲しくないですか?

今のところ私は問題なく入ってますが。刺青ってドドン!って大きなものではなく、小さいものだからかもしれません。

>刺青はカナダ人だからOKとかじゃない気がします。

といいながら・・・

>私たちは日本人です。

ということもないのでは?

揚げ足取りと思われたらそれまでですが、誤解が多いような気がします。それより色々述べられてますが、発言元を知りたいものです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 16:38:06

刺青入れてる人は好きで入れてるんだから、子供に見せても何も悲しくならないと思いますが。。。 自分なら逆に、「かっこいいか?」って聞きますが。友達が「お前のお父さんはヤクザだー!」って言ってたって子供に言われたら悲しいですが。

気軽にしたいような人はシールで我慢しましょう。

たくさんの日本の方々はまだまだ保守派ですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network