jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1890
日本人のいいところって?
by 幸せは歩いてこない〜自分で手に入れる〜 from バンクーバー 2004/01/08 17:49:40

久しぶりにここへきて、情報を得ようと思ったら、なんだかイヤ〜なことばっかり書いてある。気分が悪くなるから、ここで日本人男女関係なくいいことを言い合ったらどうかな〜って思い投稿します。お互いに日本人がカナダに来てるんだから、助け合ったり、学びあえるようなjpcanada.comにしようよ。そうしないと、いつかここにだーれもこなくなっちゃうよ。いいこと言った〜。

Res.1 by やっぱり from バンクーバー 2004/01/08 17:51:43

日本の男の人って、やっぱり恥ずかしがりやだけど、やさしい!女の子のことわかってると思う。  
Res.2 by 日本人 from トロント 2004/01/08 18:01:39

良いトピックですね。
新年なんだからこう来なくっちゃ。
友達とこの前話していたんだけど、英語は第二外国語だから日本人同士のほうが(友達でも彼氏でも)言いたい事が言えるし、分かり合えて外国人といるより楽だね、って言ってたの。  
Res.3 by めがね from 無回答 2004/01/08 19:56:12

日本の男の人は本当優しいと思う。
それに、一部の世界を知る知的で勇敢な若者って本当世界で一番格好いい!!集団行動を嫌うタイプに多いよ。この手の男の人。女でも男でも群れたがかりは馬鹿の証。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 07:02:21

↓友達といたりするのは全然かっこ悪い事じゃないのに、悪口や噂で盛り上がってる場合が多いからじゃない?でっかい声がよく聞こえてきます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 07:04:34

下で言うの忘れました。日本人は勉強家だと思う。ひとりで必死に勉強してるのみたりすると、エライな〜って思う。  
Res.6 by はげサムライ from インドのどっか 2004/01/09 07:57:15

はぶりがええことじゃな。ま、他国にのりこむってこたー、金がある程度いるしな。それに、なんたって、ファッションのセンスが日本人は断然いいね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/01/09 10:08:05

自分の意見を主張しすぎないって、なぜか悪いことのように言われるけど、私はいいことでもあると思う。争いを避けようとするって、ステキだと思うけど・・・。
きれい好きだし、友達思いだし、fun lovingだし、好奇心あるし、しかも日本人は熱い人が多い!日本人は最高だあ〜!  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2004/01/09 11:13:08

日本人の全員が全員とは言わないけど、日本人は聞き上手じゃないかなぁと思います。カナダ人はわからないけど、アメリカにいた時にグループで話をしていたら会話を切る人が多くてびっくりしました。日本にいた時に友達と話していても、話はきちんと聞いたし、途中でコメントする時も図々しく話を切ったりする人はそんなにいなかったです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/01/09 12:44:32

日本人に生まれてよかった。
控えめで、美しい人が多いと思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 12:49:39

日本人は礼儀正しい!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 13:55:19

日本人は、几帳面。  
Res.12 by YUKO from バンクーバー 2004/01/09 16:14:30

日本人はまじめ。日本人はきれい好き。  
Res.13 by 日本人 from カナダ 2004/01/09 21:30:31

謙虚さ、律儀さ、控えめさ、奥ゆかしさ、、、美しいと思います。あとRes8さんも言ってたように、聞き上手で人を立てるところや、自分の主張第一ではないところもにも日本の優しい魂が宿っていると思います。自分の国の良さを再認識することは大切なので、このトピは貴重だと思います。一票!  
Res.14 by キューバ from バンクーバー 2004/01/09 23:39:49

あらゆる点において、世界で一番バランスの
とれた人種だと思います。体は一般的には
すごく背が高いとかではないけれど、それでも
オリンピックでメダルがとれる!!日本人で
本当によかったです。ちなみに、日本人の
優しさは、日本人がもともと気候のあまり
厳し過ぎない、繊細な気候の中で生きてきた、
農耕民族の暮らし方からきている、という説
があるそうです。インドとか中国みたいに
国土も大きくなくて、気候がやわらかいと、
穏やかな民族になるそうですよ。農耕民族は、
自然の中で畑と向き合って、静かに静かに
暮らしますよね。畑を作るから自然の変化
にも敏感で、感性の豊かさに影響が少なからず
あるそうです。でも、この説が正しいとは
誰も言えないので、読んでくださった方々、
どうもありがとう。
とにかく、日本人は、しなやかで豊かな感性と
人を思いやる本当の賢さのある人間だと
思います!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 23:43:45

武士道、大和魂、大和撫子  
Res.16 by 幸せは迷っていると逃げちゃう from バンクーバー 2004/01/10 00:57:51

コメントを下さった方ありがとうございます。みなさんのコメントを読んで、なんか心があったかくなりました。私たちってたくさんいいところがあるよね。どんな場所でもどんな人といても日本人みんなが日本人であるという誇りを持って、行動・言動すればあなたが変わるだけでなく、あなたの周りの人たちもいい方向へかわるんじゃないかな〜。自分がかわれば、周りも変わるって本当だと思うよ!今日もみんなによい日が訪れますよ〜に!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 01:39:34

トピ主・・何様??幸せは歩いてこない〜自分で手に入れる〜!!きもい!!!かなり引く・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 08:27:51

RES17さん、なんで、きもいの??
私も「幸せは自分で手に入れるもの」だと思うよ?待ってちゃぁ何も始まらない。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 08:34:57

うん、何できもいの?私もそう思うよ。変なの〜性格曲がってるよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 18:45:25

トピ主、一人で複数の書き込みご苦労。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 18:49:23

レス17さんの気持ち分かる・・わざわざそんな事言わなくても分かってるよね!!奇麗事言ってるって感じ!!実際そんな簡単なものじゃないよ!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 19:14:30

>日本にいた時に友達と話していても、話はきちんと聞いたし、途中でコメントする時も図々しく話を切ったりする人はそんなにいなかったです。

図々しいのは困るけど、やったら話すの遅いヒトがいて、周りに話しきられるとムッとしてたけど、それは会話のテンポが合わないだけってのもある。  
全体的に控えめではあるけど、きちんと意見は言えるヒトが日本人でもカナダ人でもいいなって思う。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 20:27:36

さむらい!!!!!  
Res.24 by 知らないことに対してなぜそんなことがいえるの〜 from バンクーバー 2004/01/12 19:15:00

こんにちは。2日ぶりにここへ寄ってみたんですけど、なんか意地悪な人が私が書いてもいないのに、とぴ主複数のコメントを書いたっていわれて、ちょっとムッとしました!なんでさ〜もっと物事をプラスに考えられないのかな〜。せっかくいいことみんなで言ってるのに、なんでそうやって場をこわすの?きもいって言われても別にいいけど(だって気持ち悪くないし)、先に書いた様に、日本人として自覚のある言動行動してほしーです。

 
Res.25 by 知らないことに対してなぜそんなことがいえるの〜 from バンクーバー 2004/01/12 19:15:32

こんにちは。1日ぶりにここへ寄ってみたんですけど、なんか意地悪な人が私が書いてもいないのに、とぴ主複数のコメントを書いたっていわれて、ちょっとムッとしました!なんでさ〜もっと物事をプラスに考えられないのかな〜。せっかくいいことみんなで言ってるのに、なんでそうやって場をこわすの?きもいって言われても別にいいけど(だって気持ち悪くないし)、先に書いた様に、日本人として自覚のある言動行動してほしーです。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 20:23:07

↓さん、そんな意地悪なことを書いたのも同じ日本人ですよ。ムッとしたとか書いて嫌っちゃだめでしょ。他の人と同じになっちゃうよ。

ところで私としてはあえて日本人がどうとかって言うことの意味がわかりません。
慎み深い人もいれば大胆な人もいるでしょ?あえてステレオタイプを求めなくてもいいんじゃないですか?  
Res.27 by なめんな! from 無回答 2004/01/13 02:15:51

トピ主も偉そうなこと言ってるのに、キレてどうする?自分だって同じじゃん。日本人のいいとこ?何でそんなの気にするの?私はこういう考え嫌い!それだったら日本の文化のいいところにすればいいのに!外国ら日本に来た人はのけ者?純日本人じゃなかったらだめなの?人は人!何人なんて関係ない!スケールが小さいんだよ!!そのくせに偉そうなこと言うな!お前みたいに自分の国しか考えてないやつがいるから戦争がなくならないんだよ!!同じ人間として恥ずかしい。きもいって言われて当然!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 07:00:19

日本人のいいところあげたっていいんじゃない?
もちろん日本人にもいろんな人がいるのはわかります。どこの国でもそれはいっしょ。ステレオタイプっていうより国民性でしょ。日本だけじゃなく、どの国でもあるよ。
ただその固定観念にとらわれすぎて、間違ったものの見方や行動をしたらダメだけどね。  
Res.29 by 地上の星 from バンクーバー 2004/01/13 07:15:58

「プロジェクトX」に出てくる日本人を見ているととても勇気と希望と愛が持てます。

 
Res.30 by タイトル変だ from 無回答 2004/01/13 12:20:38

とぴ主、日本人のいいところをお互いでほめ合いたいわけ?それやってどうするの?やっぱり日本人が一番って思いたい?

とぴ主、助け合ったり、学びあえるJPCANADAにしたいって書いてあるけど、それと、ほめ合うこととどう関係がある?いろんな意見があって当然だし、日本人同士ほめあっても皆のくるサイトにはならないと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 16:58:01

やっぱりチン○が硬いところくらいでしょう!  
Res.32 by 私がとぴ主でーす from バンクーバー 2004/01/15 20:21:12

みんな冷たいね。私がここにこうゆう話題をのせたのはさ、日本人のブ男〜・ブ女〜についてとかさ、カナダ人とねた!とかそうゆう日本人の醜態を、こーゆーいろんな人がくるページにどうどうとさらして日本人のハジ。別にね、日本人はこうであるべき!っていってるんじゃあありません。ただ最低限の常識でかいていいこととわるいことの判断ができる人たちがいると思いたいからのせたんです。ここにもさ〜いいこと書いてあったり、情報たくさんでいいんだから、もっとそうゆうふうなページになればいいとおもっているわけ。これに対しても批判する人がいるかな〜。いやだな〜。まーさ、人はみんな違う考えを持っててすばらしいけど、日本人のいいところ・これを読んでるあなたのいいところをもっとカナダだけでなく〜全世界に広めるほうが醜態さらすよりいいよ。それとですねー私はこっちの友達から、日本人の文化・人って慎ましやかで静かで相手を尊重するし本当にいいね!って言われてさ、やっぱ自分の国・人をほかの国にほめられるってうれしいじゃん。
そうゆうわけですので〜コメントくれた人たちお疲れ様!今度は読んだ人が気持ちいいようなことを書いてね〜!以上でーす。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 00:16:27

トピ主さんが言うように、確かにここではくだらないトピックが乱立して、不快になることもあります。自分もそういったトピックのせいでJPCANADAが荒れていくことはカンベンしてほしいと思っています。
そして、ここのトピ主さんの言っている事、わからなくもないですが、何でかしっくりこない自分がいます。
自分はもともと「馴れ合い」というのが嫌いです。
ここのトピ主さんは、その馴れ合いを求めているように思えてならないのですが・・・
色んな意見もあって当然だと思います。トピ主さんは、このトピに対する否定的な意見を受け入れず、日本人のよさを語り合う意見のみを受け入れ、なれ合うことが目的なんでしょうか。
私は否定的な意見を書かれていた方の意見も、頷けるな、と思うものがありました。決して意地悪で書かれたものばかりではないと思うのですが・・・
それと、決して揚げ足を取るつもりはないのですが、トピ主さんは、日本人を語るなら、もっと正しい日本語を書かれた方がよいのでは?と思いました。「そういう」を「そうゆう」と書く人、よくいますが、これは間違いだということは知っていて書かれているのでしょうか?どうも「そうゆう」という表現を使う人はuneducatedな印象を持ってしまうのですが・・・辛口でごめんなさい。(トピ主さんは、文面からして若い方なのだろうけれど)
あ、決して、堅苦しい敬語のみで語れ、という意味ではないですよ。せめて最低限の正しい言葉を使うべきでは?と思いました。日本人のハジをさらしたくない、と思われているならなおさらだと思います。
ちょっときつい言い方をしましたが、このような意見を持っている人間もいるという事も、理解してほしいです。  
Res.34 by 高校1 from 無回答 2004/01/16 02:29:04

トピ主さん、まるであなたが中心だと思っているようにしか思えない文ですね・・かなり怒っているようですがこれが日本人なのです。いいところ見つけるのも大事ですが、悪いところも受け入れ、みんなで直していこう!というのが大切なのでは??私は16歳ですがそれぐらいのことは、分かります。失礼ですが、あなたのような大人になりたくないです。どうか、相手の意見も受け入れられる心を持ってください。あなたのような日本人は、日本の恥です!どうですか?これを言われていい気持ちはしないはずです!!みんながお互いの気持ちを考えここをもっといい場所にしましょう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 04:14:13

やっぱりこのトピもこの展開かよ。
 
Res.36 by わからないけど from トロント 2004/01/16 07:22:59

いろんな意見の方がいますね。
トピヌシさんの味方というわけではありませんが、
これっていいところを言う場所ですよね?
いいところを言うためのトピなのですから、揚げ足をとりたい人はこなければ良いのでは、、、?
日本人だということに誇りを持つっていいことではないですか?悪いことを言いたいのならそういうトピックを作ったらいいのではないでしょうか?
(私も文章は下手ですし、間違った言葉を使ってると思います。それでも私は日本人です。やっぱり文は苦手です、、、。)
トピズレですね。私が思ういいところは、きれい好き、謙虚(私はこの謙虚なことがいい点も悪い点もあると思いますが、やっぱりいいところだと思ってます。)ほかにもみなさんのいうようにたくさんあると思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 08:18:59

トビ主さんいいアイデアですよ。私も同感です。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 11:38:05

>>「そういう」を「そうゆう」と書く人、よくいますが、これは間違いだということは知っていて書かれているのでしょうか?

と、言うより口語だと思ってますから。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 13:06:48

とぴ主、英語と同じく日本語も勉強するように!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 13:29:30

33=39  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 14:14:57

とぴ主、レス39だけど、33とは違うよー。とぴ主はほかのとぴを英語で書いてたりしたでしょ、それで英語が変なのは知ってたんだけど、やっぱり日本語も変だなと思って。

そういや、ほかにもとぴ主の日本語で変なのあったけど、なんだったっけ、忘れた。。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 16:30:03

わびさび  
Res.43 by 思ってたより、荒れましたね from バンクーバー 2004/01/16 18:31:33

トピ主さんの言いたかった事はわかります。
ただ、このような展開になるとは、トピ主さんは予想していなかったのかもしれませんね。皆さんの意見を「まずは素直に受け止めてみる」という、日本人の美徳である、「謙虚さ」がトピ主さんにあったら、このトピも(トピ主さんの日本語の使い方が変なのは、この際置いておいて)、美しく終わってたかもね。。。個人的な意見でしたー。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 20:44:44

レス33です(レス39の方とは別人です)
33では厳しいことを書きましたが、決して荒らすつもりではないということを理解してほしいです。
私は、レス27さんの意見に(文面は別として)同意です。
日本人はこうだ、とここで色んな日本人のお国柄を挙げて、改めて日本人の良さを知ろうという試みは理解できますが、それは同時に○○人はこうだ、と先入観でその国のひとをひとくくりにして見てしまうという危険性もありますよね。どなたかも書いてましたが、そういうステレオタイプな発想は、偏見にもつながるので、私もあまり好きではありません。もちろんその国独特のお国柄(例えばメキシカンの時間に対する見解とか)もありますが、すべての人がそれにあてはまるかといえば、そうではないと思います。
日本「人」に限定されてしまっているのがどうもしっくりこないと感じた原因かもしれません。人間の性格を国と結びつけて語るのはどうもナンセンスな気がします。ましてやこれだけ移民の多いカナダにいるので・・・「日本の文化の良さ」について語るトピなら、もっと前向きな意見も多くもらえたのではと思います。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 22:33:23

抜き差し  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 14:33:54

Ugly people should be at least smiling and nice. I can t believe the fackin’ stupid woman who works at the video shop!!!!!!!!!!!!!!!!!! Drop me a line, HAHAHAHA!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 15:50:26

↓変な英語。。。  
Res.48 by Jm from バンクーバー 2004/01/18 14:45:39

もうこのトピほぼ壊れちゃったから言うけど、トピの趣旨理解して変ないちゃもんつけるのよせよ。レス44とか理解できるしみんなそう思ってると思うけどそれをあえて言わずにトピ主の趣旨にそって書き込む大人な考え方はないわけ?せっかくいい趣旨ではじめてくれたのにさ。いつでも論理的な、あるいは道徳的な筋を通した上で話をすすめる必要はないと思うが。  
Res.49 by れす36 from トロント 2004/01/19 10:45:14

Jmさんの意見ごもっともだと思います。
ただ「いいところって?」を聞きたいだけなのでしょうから、それでいいかと思います。
 
Res.50 by レス33 from バンクーバー 2004/01/19 12:48:11

Jmさんの意見もわかりますが、私はこのままこのトピがステレオタイプなまま進行していくことを疑問に思ったので、ちょっと否定的な意見を書きました。否定するなら書き込まなければいいのに、と思う人もいるかもしれませんが・・・日本人のいいところをここであげ続けることによって、何か素晴らしいものを得ることもあるかもしれないですが、私には、それは馴れ合いでしかないように思えます。それは、前にも書いたけれど「人」に限定されているからだと思います。
もっと視野を広げて、日本そのものの良さを語れるのであれば、大いに参加したいですが(カナダへ来て改めて日本の良さに気づいたこと、たくさんあるので・・・)
日本人以外の人の多くが持っている日本人の典型的なイメージ「日本人は控えめで謙虚だ」「日本人は優しい」これはいい意味ですが、見方を変えれば「自己主張しない」「偽善者」と取られることもあります。そんな風なステレオタイプなイメージで、よその国の人から日本人を見られるのは悲しいです。だから、私は○○人はこうだ、と語ることが好きではないです。
またも辛口でごめんなさい。もう、ここへは来ない方がいいかもしれないですね。。。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 17:11:38

res33.50さんへ
じゃぁ、逆に馴れ合いにならない為には・・?どうしたらいいんですか?人の意見を反対するときには自分の意見をきちんと述べるのがマナーでしょう。人の意見を反対するときには誠意をもって反対意見を述べるべきだと思います。  
Res.52 by 問題は誠意のある反論をしていないとぴ主 from 無回答 2004/01/21 17:24:40

問題はとぴ主がその誠意のある反論コメントができないから、皆が不快になる。とぴ主の文章みたら一目瞭然。 問題は反論ではなく、とぴ主。  
Res.53 by レス33 from バンクーバー 2004/01/21 20:13:18

私は前にも書きましたが、ここで日本「人」の良さについて語るのではなくて、日本そのもの(文化など)の良さについて語れば、馴れ合いだけに留まらないと思ったのですが・・・これが私なりの意見(見解)です。でも、自分はトピ主ではないので、勝手にトピの主旨を導く権利はないので、どうしたらいいか?ということを最終的に決めるのはトピ主さんなんじゃないでしょうか。マナー以前に、それを私に委ねられても・・・という感じです。
私は少々きついことも書きましたが、誠意を持ってに意見しているつもりです。顔が見えない掲示板だからといって、軽々しく発言するのは嫌いなので・・・
トピ主さん以外にも、多くの方がここのサイトの荒れ様を不快に思っているようだし、そんな現状を何とか変えたい、というトピ主さんの試みはいいことだと思うし、理解しています。
ただ、しっくりこない点もあったのは事実で、それは正直にレスさせてもらいました。
でも、もしトピ主さんが肯定的な意見のみしか受け入れたくない、という主旨でここのトピを進めていきたいと思われているなら、私は速やかに退場するしかないですね。  
Res.54 by res51 from 無回答 2004/01/22 00:49:47

>どうしたらいいか?ということを最終的に決めるのはトピ主さんなんじゃないでしょうか。マナー以前に、それを私に委ねられても・・・

res33さん、私はあなたへ質問してるんです。あなたの意見をうかがっているんです。あなたが「馴れ合いになる」とご自分で発言された為、そこで私は「馴れ合いにならない為には・・?」とあなたへ質問したんですが。それに対し、あなたはトビ主さんがどうとか、自分が答える立場にないような発言は、単に返答を逃げる口実に聞こえます。あなたは他者へ反論しっぱなしで私の質問に対して直接返答できない、又自分の意見さえいえない姿勢は、非常に無責任です。こういった姿勢が反対意見を述べる上で誠意やマナーに欠けると言うんですよ。  
Res.55 by レス33 from バンクーバー 2004/01/22 10:37:04

レス51さん、私のレス、ちゃんと読んでもらえたんでしょうか?

>res33さん、私はあなたへ質問してるんです。あなたの意見をうかがっているんです。あなたが「馴れ合いになる」とご自分で発言された為、そこで私は「馴れ合いにならない為には・・?」とあなたへ質問したんですが。それに対し、あなたはトビ主さんがどうとか、自分が答える立場にないような発言は、単に返答を逃げる口実に聞こえます。

私が「馴れ合いにならない為には」ということに対しての意見は、「日本人のみの良いところをあげるのではなく、日本そのものの良いところを語る」と書いたのですが・・・なぜ、同じことを何度も書かなければいけないんでしょうか。

理解してもらうために、もっと自分の意見を書きます。
日本にはカナダにはない素晴らしい歴史や文化がたくさんあります。話題になっている「ラストサムライ」の影響で、世界中で「武士道」精神が注目を浴びているのも頷けます(決して封建的な考えを推奨するという意味でなく)移民の国であるカナダでは、そういった異文化に触れる機会も多く、コミュニティセンターなどでは、日本のmartial artsなども盛んに行われているところもあるので嬉しい限りです。個人的にはこういった方面で語るのは大好きなので、このような志向で話が進んでいくことを期待しているのですが・・・

言いたかったのは、私にはこのトピを乗っ取る(?)権利はないということです。今まで書いたことはあくまで私個人の意見であって、トピ主さんの意見がそれに一致するとは限らないですよね。そして、それを導くのはやっぱりトピ主さんなのではないでしょうか。
いくら私が主張しても、トピ主さんの志向に合わなければ、去らざるをえないというのはネットの基本マナーのひとつじゃないでしょうか(自分の立てたトピに、志向の違う人がいつまでも居座り続けられ、しかもその人が軌道修正まで始めて「しきり」出したら、トピ主さんにとっては不快ですよね)
このトピの本来の志向は、日本人の人柄の良さについて語るということだし、私の意見がトピずれなのも承知なので、出しゃばった意見はあまり書きたくなかったのですが・・・
それと、私は反論だけしている訳ではないことを、文面から察して頂きたかったです。長々とごめんなさい。私は逃げていないし、責任をもってレスしているということを理解してもらいたいです。  
Res.56 by レス33 from バンクーバー 2004/01/22 10:50:43

追記
トピ主さんへ。
もし私の文が不快にさせてしまったならごめんなさい。
私の意見に対するトピ主さんの意見をもらえると嬉しいです。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 12:36:12

レス33さん、言いたいことはわかる。いろいろ返答してると、いちいちつっこんできて、レス同士で喧嘩してたりするのもたまに見るけど、そんなことやっても仕方がないし、33さんの意見も、いいたいことも普通に読めばわかるので、気にしないで、いいかげんほっといてもいいと思う。あとは、またとぴ主がかきこむんじゃない。  
Res.58 by へ〜 from バンクーバー 2004/01/22 18:44:22

Res33=Res57  
Res.59 by レス33 from バンクーバー 2004/01/23 00:43:55

そうですね。とりあえず、自分の意見は言ったので、あとはトピ主さんやその他の人の意見も聞いてみたいです。
ちなみにレス57さんは私ではありません。
ここのサイトって2CHのように同一人物化したがる人が多いですね。まあいいけど。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 12:09:30

RES57だけど、33とは別人。気になるんだったらIP調べれば。くどい人がこのサイトにいるから33の気持ちはわかるんでね、コメントしたんですよ!  
Res.61 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/25 22:48:22

こんにちは、トピ主です。月曜日から日曜日まで大学へ行っているのでここへ来る時間がありませんでした。コメントをくれた方々ありがとうございます。トピ主として、しっかり答えます。はじめに言っておかなければいけないことは、この話題の目的は、このサイトへ来る方たちが、私が書いていることだけではなく、他の方が書かれたことについても気持ちよく読め、不快感を得ないような内容・情報を得られればいいなと思っているからです。もちろん、誰でも自分の名前・顔がばれずに、ここへ投稿・返答できるわけですから、私が望むことは本当に難しいことは承知しています。しかし、もしもここへ訪ねられる全ての方々が、個人の発言に責任を持ってここへ来られるのであれば、よく見かけられるレベルの低い話題を見かける回数が減るのではないでしょうか。私は、言葉での中傷・いやがらせがこのページでなくなればいいと思っているだけです。同じ日本人として中傷コメント・話題を読むと気分が悪くなります。個人の意見を言うことは、もちろん容認可能ですが、あきらかに中傷だとわかる発言は控えられないのでしょうか。私は固定観念で日本人はこうであるべきだとは言っていません。最低限の人として、責任のある発言をしてくれる方がもっといればいいとおもっているので、馴れ合いを求めてはいません。私の意見に賛成してくれている方のコメントを読むと嬉しいですが、私はこれは常識を持った、他人を思いやる馴れ合いだと思っています。ここのタイトルに日本人のいいところはと載せたのは、ここへ来られる方が、いいところに気づき、悪いところを直そう・やめようとなればいいとおもったからです。ここへ来られる大概の方はカナダにいらっしゃると思いますが、中傷・いやがらせを誰にもばれないからといって、する方がいれば、やめてください。みなさんの意見を聞き、私にも中傷をうける非があったことに気づきました、申し訳ありませんでした。コメントを下さった方、ありがとうございました。返答が遅くてごめんなさい。  
Res.62 by NORIKO from バンクーバー 2004/02/06 00:14:46

トピ主さんのように、もっと常識のある方が増えればいいですよね。いいトピックだと思いました!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 00:44:17

↓お願いだからわざわざUPしないでください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network