jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1856
私が日本人、それだけで結婚できないなんて
by 無回答 from カナダ 2003/12/29 17:07:35

こんにちは。私にはつきあって8ヶ月の彼がいるのですが、先日”大好きだけど、結婚は無理だと思う。”と言われました。

理由を聞くと、今現在カナダに住んでいるのですが、実家が私は日本、彼はフランスと、とても遠いことだと言います。

お互い近い親戚がカナダにいるわけでもなく、もし実家や自分たちや子供たちに何かあった時、自分ひとりで支えきれる自信がないと。。

彼の言っていることはもっともな気がします。でも私は彼のことが大好きなので別れたくありません。そして彼も、今はまだ別れたくないと言います。
彼も自分の中で完全に整理がついていないようで、”いつか考えは変わるかもしれないし、今時点での気持ち。もし今別れたとしても、すごく後悔するような気がする”と、いまいち踏ん切りがつかないことを言ってきます。

やはり彼の言う通りこの状況での結婚は難しいのでしょうか?私は彼と別れるのは本当に辛いです。でも、どうにかすれば解決することなのか、彼の気持ちを変えられるのか、全くわからずただ泣くことしかできません。。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 17:17:49

まだ8ヶ月の付き合いなので、大好きっていう事でしょう。

結婚を考えるのはまだまだ早いような。

>自分ひとりで支えきれる自信がない

彼もまだ若くて青いのでしょう。

暫く付き合って様子を見てみては?気が早いですね。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 17:49:57

トピ主さんが日本人だから結婚できないってわけじゃないんですよね。
彼の実家はフランスで、彼にとっても外国で家族もいないカナダで結婚するっていうのが不安なわけですよね?
彼は将来的にフランスに戻るんですか?それにもよると思うけど、その予定がないんなら、これからカナダで生活の基盤を立てていくわけだから、時間がたてば彼にも余裕が出てくるんじゃないでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 19:07:17

フランス人の友達がいるのですが彼女の親が人種差別をするのが許せないと言っているのを聞いたことがあります。
日本人の中にも自分達日本人が一番と考えている人がいますが話の中でフランス人の場合そういう風に考えている割合がとても多いように感じました。
白人以外は人間じゃないという見下した考えの人が彼の親や親戚などにいるのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 19:31:06

このトピ主は俺の知り合いなのか?もしそうだとそれば、今トピ主さんはフランスにいるのでは?文章を読む限りではなぜかぴったり当てはまる。

とにかく、付き合い8ヶ月でまだ結婚なんて話する必要もないのでは。お互いの出身国が違うなんてものは後で考えればいいことだし。俺だって違う国の女性とカナダで知り合って、今は結婚して一時的に日本で暮らしてる。後のことなんてまだなーんにも考えてない。結婚も彼女が日本に滞在するのに都合がよくなるためにしたし。

まあ要するに、「深く考えるな」と言いたい。相手の気持ちを変えようなんて考えるな。そんなことしたら相手は間違いなく離れていく。恋愛の延長で結婚しようと思うのなら、ずっと恋愛してればいいじゃん。ただいっしょにいたいとだけ伝えておけ。そうすればビザの関係で結婚することになるから。まあ、これが俺のできるベストアドバイスだな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 19:44:18

8ヶ月で結婚を決めるのが早すぎるかどうかは、カップルによって様々だと思います。だから、それはいいとして、今の彼は結婚する気がないって事ではないですか?でもお互い好きなら一緒にいていいんだし。トピ主さんが、結婚を匂わせるようなことを言ったから、彼がそんなふうに応えたのかな、と思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 19:53:37

付き合って早々結婚なんて言われたら荷が重い。  
Res.7 by 無回答 from オタワ 2003/12/29 20:07:19

私の夫もフランス人でフランスに実家があります。結婚して8年、カナダに親戚もなく二人っきりで、日本に行ったりフランスに行ったりしてお互いの家族に会いながらやってきました。

いつも二人で笑ってとても楽しい毎日ですが、夫には自分が育った家族に1年に1回しか会えない事がつらいようです。問題はこれだけだけどこの一つがとても大きいです。
私はやっと英語でここまできたのに、フランスに移住してまた一から新しい言語や文化に独り立ちできるレベルまで慣れたり、院にまで行って手につけた職を手放して、フランスで全然違うことをするのには耐えられません。
夫は、日本に住むのでもいい、フランスに行く旅費だけになるからフランスに行く回数が増やせると言うのですが、これも問題があって難しいです。

こういう問題をトピ主さんの彼氏がすでに考えているのだとしたら、Matureだなと思います。お互いの国に行くのでお金が余分にかかる事、家族からのサポートがない事、子供ができた時はいとこなどが近くにいないし教育にも余分にお金がかかると思います。

でもこういうのは周りの結婚話と一緒で、結局は本人がしたいかしたくないかのような気がします。フランスと日本に限らなくても、お互いの母国以外に住んでいるカップルはたくさんいるだろうし。
よく話し合っていい結果が出たらいいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 20:42:58

長年一緒に連れ添って、子供がいても、実は結婚していないフランス人のカップルって少なくはないみたいですよ。これが、一般的なのかどうかは分かりませんが、トピ主さんの彼も、「結婚」と言う事にしばられたくないのかもしれませんね。

彼の言っているように、いつかは考えが変るかもしれない可能性もあるし、時間が解決してくれる事でしょう。

今の彼にとっては「もし結婚したら、、、」と言う不安の方が大きいのかもしれません。でも、実際に、お2人が離れて暮して、その寂しさに直面する機会があれば、今後どうすることが一番なのか、お互いに答えが見つかるのではと思います。

心配せずに、今と言う時間を大切に楽しく過ごしてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 08:16:12

トピ主さ〜んどこ〜?  
Res.10 by KH from 無回答 2003/12/31 09:21:50

私たちも同じような状況です。彼の家族はヨーロッパ、私の家族は日本。そして、一緒に結婚して住もうとしているのは、アメリカ。既に、トピヌシさんのような会話はありました。でも、それを乗り越えていけるってお互いに自信がない限りはどこに行っても結婚は無理かと思います。あまり結果をあせらずにゆっくりと見ていけば、必ず結果はついてくると思いますよ。頑張ってください。  
Res.11 by かるがりあん from 無回答 2003/12/31 09:39:45

トピ主さん、笑えるー。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 09:56:27

そこまではっきり言われているから将来結婚できなくても文句はいえないですよね。結局言っただろ、って言われるだけじゃあないですか。踏ん切りつかないカップルっていっぱいいると思うけど、結局結婚するパターンもあるかもしれないし、そうでないかもしれない。結婚しないカップルっていうのもいるから、それでも一緒にいたければそうするのもいいけど、あくまで妻ではないので、お互いに新しい人が現れた場合は別れることも簡単だし、それが不安で不安定な関係のようでもあるけれどもね。  
Res.13 by とぴ主 from カナダ 2003/12/31 10:35:53

彼の「大好きだけど、結婚は無理だと思う」発言はいいきっかけだったのかもしれません。私も、結婚したら自分はこうしたい、これだけはゆずれない!という問題を考えてようと思います。

そして、できれば(私は結婚しても子どもができても働きつづけるし、親に何かあったときのことだって考えてる)と、自分はしっかりしているという姿勢を彼にみせようと思います。

結婚しなくても幸せだけど、結婚してあなたと一緒にいられたらもっと楽しくなる。そういう自分になれたときが、結婚適齢期なのではないかと思います。今はまだ時期が早い気もします。

今は彼の意見で悩むより、自分の望みや欲求を確認したほうがいいような気がします。まずは自分をしっかり確保しなくてはと。
みなさん、いろいろと意見いただき、ありがとうございました。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network